台北中央社)台湾鉄路管理局(台鉄)は28日、新たに投入されたEMU900型通勤電車の安全装置「自動列車防護装置」(ATP)に不具合が見つかったと明らかにした。電圧か品質の問題とみられるとしており、メーカーに原因究明を要請している。列車はすでに修復され、正常に運行しているという。
「台鉄史上最も美しい普通列車」と評されるEMU900型。今年4月に第1陣が、先月には第2陣が営業運転に投入されたばかり。老朽化した車両刷新のため、台鉄が2018年、韓国の現代ロテムに520両を発注し、23年までに全車両が引き渡される見通し。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3737296c28ebb01d1bacf8be2d37077975f18241>>1
>電圧か品質の問題とみられるとしており、メーカーに原因究明を要請している。列車はすでに修復され、正常に運行しているという。
ホントに修復されたの?大丈夫?
対応したのは、韓国製造メーカーなんでしょ?
原因究明中って事は、まだ、原因さえわからないんでしょ?
そんな列車、乗りたくないよな。台湾鉄路管理局EMU900型電車
EMU900型は台湾鉄路管理局(台鉄)が2021年に投入された第6世代の通勤型電車。台鉄では初となる10両固定編成で、韓国の現代ロテムが製造する。2020年代に台鉄で投入される新車群のうち、区間車・区間快車用として調達された。
2021年6月1日,電力系統の信号フィードバック異常による故障発生[4]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%B1%80EMU900%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A
なるほどね(笑)日本の丸紅かどっかも台湾で問題になってたな
60㎞でないとか1時間に6本を守れないとか
30億くらい値引き要請されてたけど
台湾に問題ありそう高価なものには理由がある。逆もまた然り。
結局高くついた、というのがオチなんじゃないかな。一概にロテムの問題でもなさそうだね。
テープで直ればいいねww
主要な部分が韓国以外の国の製造みたいね。この車両。しかも中国産はNGとお願いしていたらしいが部材の幾つかが中国産で揉めたらしい。
今原因調査中みたいだから続報待ってもいいかもね。
なんか色々不具合出る度に、原産国のメーカーに問い合わせ行っているみたい。- 11
名無し2021/08/31(Tue) 16:47:27(1/1)
このレスは削除されています
>>8
台湾当局の結論はヒューマンエラーによる速度超過。日本企業の責任は何ら問われていない。韓国人は息をするように嘘を吐く。ん?
韓国製か?
ならガムテープで治るらしいよ?>>3
現代ロテムは前身の現代精工、大宇重工時代に納入したEMU500型電車、EMU600型電車、E1000型が軒並み高頻度で故障したことや、ロテムへの統合後にサポートを放棄し、台鉄でメンテナンス部品の確保が行き詰まる事態になったことで韓国企業は2004年以降台鉄での入札参加は禁じられていた(その後当形式入札公示前に和解が成立している。
台湾がWTOに加盟し、2012年以降にGPA(政府調達協定)が発効したことから政府調達による大型入札案件ではこの縛りは無効となった[16]。即ち中華民国交通部傘下の台鉄でも韓国勢の入札参加が事実上解禁されることになった。2015年に構内入れ替え用途の業務用ディーゼル機関車(DL2500型機関車)を調達した際は、現場や市民の不安に対し「旅客用ではないから」と弁明するほどの事態となっていた。
こわい・・・。>>1
今度は電車が燃えるのか
話題が尽きないなあまりの不評にウクライナ鉄道は韓国製の10編成全ての運行を全面中断すると発表、ヤヌコービッチ大統領(当時)も2013年の頭に「現代ロテムを選定したのは私の最大の失敗だった……」と謝罪したほど
そういえば、台湾の特急自強號の客車が現代ロテム製で、メンテナンスをやらなかったことから台湾は現代ロテムを出入り禁止にしている。
http://h-h-a.org/miyazaki/?p=244
ウクライナの悲劇
台湾の出入り禁止は解除されたのか?>>17
ヤヌコービッチ大統領といえば、不正蓄財で作った遊園地。ディズニーランドとディズニーシーを合わせたより広いそうだが、どうせロテムも出資したんだろうな。ウクライナ鉄道に電車を買ってもらうために。電気系統は韓国人には無理(笑)海外から部材を調達しても組み立て段階で異物が混入したり配線接続をミスしたり都度点検しなかったりで発火事故が起きる(笑)
>>8
アホが>>14
これか。原因は判らんが修理が出来ちゃう不思議
因果応報を無視する韓国列車信用が無い会社から物を買う
理解しないまま使用する
すると原因究明ができない
信用と理解 売る側 買う側に必要なスキルダンピングで買ってしまった現代ロテム製
韓国から高額で購入した「最も美しい列車」、わずか数カ月で水漏れ―台湾
台湾が韓国から購入したEMU900型電車が、導入からわずか数カ月で水漏れが発生した。台湾メディアの聯合新聞網などが8日付で報じた。
報道によると、同日午前7時27分、雨の中を走行していた台湾鉄路管理局(台鉄)のEMU900型電車で大量の水漏れが始まり、驚いた乗客らが次々と車両を移動した。
台鉄の担当者は「水漏れが確認されたのは換気ダクト部分で詳しい原因は特定されていない」と説明。購入元の韓国・現代ロテムと共同で調査するとし、漏水の原因が設計上の問題や製造上の欠陥だった場合、契約の規定に基づき、メーカー側に期限を定めて改善を求めるとしている。
EMU900型は台鉄が老朽化した車両を刷新するために253億台湾ドル(約1030億円)の巨費を投じて現代ロテムから購入した。今年4月から順次導入されており、2023年までに全520両の引き渡しが完了する予定。「台鉄史上最も美しい普通列車」と称され話題になっていた。
https://www.recordchina.co.jp/b884805-s25-c30-d0052.html台湾が韓国から購入したEMU900型電車が、導入からわずか数カ月で水漏れが発生した。台湾メディアの聯合新聞網などが8日付で報じた。
報道によると、同日午前7時27分、雨の中を走行していた台湾鉄路管理局(台鉄)のEMU900型電車で大量の水漏れが始まり、驚いた乗客らが次々と車両を移動した。
台鉄の担当者は「水漏れが確認されたのは換気ダクト部分で詳しい原因は特定されていない」と説明。購入元の韓国・現代ロテムと共同で調査するとし、漏水の原因が設計上の問題や製造上の欠陥だった場合、契約の規定に基づき、メーカー側に期限を定めて改善を求めるとしている。
EMU900型は台鉄が老朽化した車両を刷新するために253億台湾ドル(約1030億円)の巨費を投じて現代ロテムから購入した。今年4月から順次導入されており、2023年までに全520両の引き渡しが完了する予定。「台鉄史上最も美しい普通列車」と称され話題になっていた。
https://www.recordchina.co.jp/b884805-s25-c30-d0052.htmlポンコツ売るなよ
【台湾】日立・東芝連合、台湾高鉄の新車両で補足協定[運輸]
日立製作所や東芝を中心とする企業連合「HTSC」は17日、台湾高速鉄路(台湾高鉄)から受注した新車両の改良などを盛り込んだ「新世代列車購入契約補足協定」を同社と締結した。新型列車は2026年後半から順次台湾に到着し、27年後半から運行を開始する予定だ。
今回の協定には、車内の授乳室に手洗い場、衣類掛け、ベビーチェアを追加し、授乳の必要がある乗客により快適でプライバシーを保てる空間を提供することや、車椅子席数を6席に増やし、車椅子固定装置を設置することを盛り込んだ。
式典に参加した日立製作所鉄道ビジネスユニットの山川拓也氏は、「今後4月下旬から各種コンポーネントの型式試験をはじめ、本格的なものづくりに順次着手する予定だ」などと述べた。
台湾高鉄とHTSCはこれまで、新型車両について、日本の「N700S」と同規格に座席や防音・減震性能を改善することなどで契約を結んだ。新型車両には、充電設備付き座席を採用するほか、車両内に振動を制御する「フルアクティブサスペンションシステム」を導入し、車間に騒音を低減する「全周ホロ」を設置するという。中国、朝鮮は入札から除外しないと
どうせ後から難癖付けて値上げするんだしさ使ってわかる、韓国製の質の悪さ。
二度と使わないとなる。EMU900のモータとVVVF制御装置は東芝製だけど、それ以外でこれまで不具合だらけの列車だとして鉄のあいだでは有名だよ。
見た目だけよくても性能と品質が最低とか。
日立が買い取る前のアンサルドブレダ製電車より酷い。
新型通勤電車、安全装置に不具合 台鉄「メーカーに原因究明要請」/台湾
31
ツイートLINEお気に入り
29
1