韓国海運大手HMM(旧現代商船)の勤労者が過去初めてとなるストライキの動きを見せている。使用者側と労働組合の賃金交渉で合意に至らなかったからだ。
HMM海員労働組合(船員労働組合)は22日、組合員を対象にストライキ賛否投票をすると明らかにした。投票の結果は23日に出る。中央労働委員会は先週の調整会議でHMMの労使の隔たりを狭めることができず「調整中止」を決定した。
使用者側は賃金交渉修正案で賃金8%引き上げ、激励金300%、生産性奨励金200%支給を提案した。交通費5万-10万ウォン引き上げと福祉ポイント50万ウォンの支給なども修正案に入れた。労働組合は給与25%引き上げと成果給1200%支給を要求している。
HMMは昨年まで海上職員の賃金を6年間、陸上職員の賃金を8年間据え置いた。HMMが株式市場に公示した半期報告書によると、今年上半期の職員の平均給与は3435万ウォンだった。年間に換算すると6870万ウォン(約644万円)となる。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282168韓進海運だか半人海運だか半魚人だかは、
謝罪と賠償をちゃんとしたの???ちゃんと国民請願砲は撃ったか?
まだまだ弾幕が薄いんじゃないか?wサムスンがあるから大丈夫ニダ
どんどん動きを止めろw
血流を悪化させて、内部から壊死させろww
それが今の朝鮮人に相応しい、朝鮮半島の姿だ♪>>1
ただでさえ、海上貨物の輸送が手一杯で運賃が跳ね上がっていて、運賃値上げに応じない大韓民国への寄港が減っているのが問題になっているっていうのに……。
さすが大韓民国。
最悪のタイミングで最悪の選択をすることにかけては、常の世界のトップランナーだな。韓国に住んでれば「仕事があるだけありがたい」という状況でしょーに
根っから『労働』が嫌いで楽して儲けたい民族なんだろうなあ>>7
ストライキしてれば幸せな民族だからねぇw
過去最大業績が「毒」になるのか…韓国海運大手HMMが初のストライキ危機
8
ツイートLINEお気に入り
80