フォルクスワーゲンの小型電気自動車ID.3で火災が発生し、全焼したことが確認された。電気自動車専門メディアのインサイドイブEVsによると、ID.3の火災は14日(現地時間)にオランダのフローニンゲンで発生した。
IDは充電を終えた状態だった。運転手は3歳の子どもを乗せて座席に座った状態で、後輪の方から出ている煙を確認した。運転手と子どもはすぐに車から出て人命被害はなかったが、車両は全焼した。フォルクスワーゲンは火災事故に関する独自の調査に着手した。
フォルクスワーゲンのID.3とID.4に搭載されているリチウムイオンバッテリーはLGエナジーソリューションが供給した。インサイドEVsは「フォルクスワーゲンID.3のその他の火災事故はまだ確認されていない」とし「ID.3の最初の火災である可能性が高い」と伝えた。ID.3は昨年の発売直後に部品問題でリコールを実施するなど販売の過程が順調でなかった。
国内外の量産車企業は電気自動車の火災のため頭を悩ませている。ゼネラルモーターズ(GM)はシボレーボルトEVのリコールを発表した。リコール対象車だけで14万台を超える。現代車も7万台以上のコナ電気自動車のバッテリーリコールを進めている。世界最大の電気自動車市場の中国でも電気自動車の火災が続いている。フォルクスワーゲンも今回の火災原因調査でリコールを実施する可能性を排除できない。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282175>>1
LGのバッテリーは自動車業界から出入り禁止だな。>>1
それでも、11の馬鹿が業績好調とスレを建てる
彼の見ている世界はどこの世界のことなんだ?でも肝心のミサイルは爆発しない。
いくら何でも多すぎない?
納入先全てで火を吹くまで収まらないのか?不良品を売りつけてるの?
損害賠償額凄いことになりそうだねGMはすでにボルトEV73000台リコールを発表済み。
もちろん、LGバッテリーニダよ。>>1
そんなもん使うから…。>>10
LGの株価が下落
懲罰的賠償を望む平常運転。
GMにしろフォルクスワーゲンにしろ、バッテリーを韓国企業から買うと決めたのはなんでなんだろ?
LG側が出したデータを丸っと信じた?…なわけは無いと思うけど、もっとちゃんと調べなきゃ駄目だったんじゃないかねぇ- 15名無し2021/08/23(Mon) 20:35:26(1/1)
このレスは削除されています
世界が学ぶ
韓国と関わる=損
であると
と
韓国のバッテリー技術は今も昔も変わらない
スマート発火から何年になるか
まだ改善されないんだね韓国の技術はしかしまぁ、、良く燃えるねね・・・
南鮮では標準ニダ
人も車も火病もちフォルクスワーゲンID3は、EV専用の新型プラットフォームが使われた車。
VWは新型プラットフォームをフォードなど外部企業にも売り込もうとしていたらしいがLGが原因で失敗するだろう。
バッテリーセルはLG・SK・CATLなど複数の会社の物が使われているようだがLGの物が炎上したんだね。安いからと韓国製をしようするからこういうことになるwwww高い代償を払う
韓国人ってバッテリーdr自慢してたよねwww
電気自動車の場合、バッテリーは非常に重要な
機関なので、バッテリーがどこのメーカーのものか
重要な要素である。たとえ日本車だとしても、
韓国製のバッテリー積んでたら買わない私は
韓国製タイヤと韓国製バッテリーを選択する
余地は全くない。危険すぎるサムスンのワイヤレスヘッドフォンも爆発してるしw
たまには爆発機能がない物を作って欲しいねwBMVは、リコール費用を約2000億円と見込んでいる。
その内の1000億円ほどを、LG化学に請求するのではないか。
売上2兆円あまりのLG化学と、売上13兆円のBMVでは、同じ1000億円でもそのダメージが違う。
LGグループで、唯一株が上がっていたLG化学までこんな有様じゃ、早晩資金難に見舞われそう。朝鮮人って仕事できないの?
Kの法則、本日も通常通りに発動中。
>>27
1000億円賠償は、GMだったか。酒で頭が回ってないから、今晩はもう書き込まない方がいいね。
ではまた明日。>>16
研究員のクセにトンチンカンな理由ひねり出してんだなw
いい加減に作った粗悪バッテリーが原因だろうに>>1
もえ~。
『EV電池に負担金リスク GMリコールで韓国LG化学株急落』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM232OL0T20C21A8000000/
モエ~。
『VW電気自動車ID.3が火災で全焼…LGがバッテリー供給』
https://japanese.joins.com/JArticle/282175?servcode=300§code=300>>33
なんせ震災の津波にも耐えたバッテリーだからね。
https://response.jp/article/2011/12/29/167769.html過渡期だからしょうがない、って意味不明な言い訳
日本製のバッテリーは爆発しないぞ
コストと引き換えに客をころす気か
さすがボロクソワーゲン>>33
俺は一生日産車は買わないが、日産の社長がLEAFは1台も炎上してないと、自慢するくらいには凄いよ。>>16
あまり見かけないんで忘れているが、
三菱も電気自動車売ってたよね。
i-MiEV
世界初のリチウムイオンバッテリー搭載の量産EV。
これ、軽のガソリン車とプラットフフォーム一緒だけど、
車両が炎上したなんてニュースに出てこない。
今年の3月で製造終了したらしいけど、12年ほど売ってたのね。
EUでもPSAブランドで売っていたみたい。
結局、日本車の場合、
プラットフォームがガソリン車と兼用→火災は起きない。
プラットフォームがEV専用 →火災は起きない。
プラットフォームは関係ない。
韓国製バッテリーの不良。また巨額な賠償とリコール案件ですかね。
これがあるからトヨタは電気自動車に懐疑的なんだよ
安定性の高い全個体バッテリーが実用されなければ車両火災は続くぞ
現在の技術じゃ防ぎようがないGM では1100億円規模のリコールで、前に現代でリコールになったときは1000億円のうち7割をLGが負担したので、今回も7割負担となるのではないかと囁かれている。
VWのリコール負担はどのくらいの規模になるかな?>>40
日産の電気自動車が採用しているNECと共同開発したラミネート型LIBは、今のところ一見も火災事故を起こしてないそうな。
GMが採用している電池もラミネート型のようだが、日産NECとは内部構造が違うようだ。
GMと提携しているホンダが、GMからラミネート型LIBの供給を受けると言う話だが大丈夫か?>>41
GM ボルトは追加リコール分を合わせて、総額18億ドルらしいよ。
>(略)LGエネルギーソリューションは最近相次ぐリコールからなかなか抜け出せずにいる。IPO興行にも赤信号が灯ったとの警告が相次ぐ。LGエネルギーソリューションは昨年末から現代自動車の「コナEV」のリコールを7000億ウォン規模で進行中だ。これと別に今年上半期にはエネルギー貯蔵装置(ESS)バッテリーを交換するリコールも4000億ウォン規模で実施している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfac9f84734cbb101aee7f673f414a40e2cceb91
こっちも費用が嵩んでるね。
>>1
>オランダのフローニンゲンで発生した。
浮浪人間?
不老人間?【動画あり】 オランダでLGバッテリーを積んだVWのEV車ID.3が炎上 --2021/08/24
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=x4NAKQst7Lk>>44
世界でCo2をばら撒く朝鮮製バッテリー。
迷惑過ぎる。>>44
すごい。
鬼のような燃え方。
意思を持って燃えてるかのようだ。>>44
つか、後ろのリーフは延焼せずに耐えてるの尊敬する。GM、「新型ボルト発売も中断、バッテリー火災徹底した調査から」
8/25(水) 9:58配信 中央日報日本語版
韓国GMが野心を持って推進してきた出口戦略にブレーキがかかった。韓国GMが数万台を予約販売した2022年型ボルトEVとボルトEUVまで米GM本社が発表したリコール対象に含まれたためだ。韓国GMは電気自動車のボルトを前面に出して7年連続赤字から抜け出すという計画だった。だが今回のGMの突然の大々的リコールで赤字脱出は約束できなくなった。(略)
「今回のリコール措置を発表しながらこれまで数回あったリコールの時と違った表現があることに注目すべき」と話した。GMが「供給されたバッテリーで負極タブの断線と分離膜の製造欠陥を発見した」「LGからリコール費用賠償の約束を受けるだろう」と明確に言及したという。(略)
瑞靖大学自動車学科のパク・チョルワン教授は「GMで明らかにしたセルの欠陥が自動車火災につながるということは立証されていない。この機会に火災原因を明確にすることだけが今後起こりうる別のリスクに備える方法」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/796f9f8da7c3496252d2486d90a51f6ee0906756
1.新型EVボルド出荷停止で韓国GM赤字解消ならず。
2.GM「出火原因はバッテリーの製造不良。LGの負担額増やすぞ。」
3.韓国教授「バッテリーの不良が原因とは断言できない」
2の負極タブ(電極?)と分離幕の製造不良で発火って数年前にもあった気がする。EV用かスマホ用かは忘れたけど。中国で製造した分だけ悪い、日本製の素材のせいだとか言ってなかった?
韓国バッテリー爆発ばかりだから、どのときか覚えてないや。
3、この期に及んで「ウリは悪くないnida。」相変わらずだな。GMが無期限販売停止となり、現代自動車のEV車が米国市場を独占すると喜んでいるようだ
【米国】GM、EV車の無期限販売停止 来年のEV販売は絶望的・・・[ワシントン 2021/08/22 ロイター]
米国GMは、バッテリー火災を受けて無期限でEV車の販売停止を発表した。
新規EV車開発には数年掛かるので(安全なバッテリーとEVシステム開発)
安全なEV車を発売可能になるまで、EV車の無期限販売停止を決めた。
米ゼネラル・モーターズ(GM)はバッテリーパックに発火の恐れがあるとして、
電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」のリコールを拡大すると発表しており、
EV販売に力を入れているGMには、販売できないビジネス損失は大打撃だ。>>1
世界にテロを仕掛けるLG。
タリバン、ISIS-Kと基本的な価値観を共有する韓国。
K=Korea=無法国家=テロ支援国家だから、仕方ない。それより、サムスンスマホの飛行機への持ち込み全面禁止を徹底して欲しい。
電気自動車は買った人の自己責任でもあるが、スマホ爆発は貰い事故を防ぎようがない。
飛んでいる最中に爆発が起きたら、もうそれは全員に死ねと言っているのと同じこと。そういやサムスンSDIのバッテリー供給受けたフォードも火災起こしてたな
燃やすのお約束なん?なぜフェリーでの「EV」無人運搬が休止になっているのか!?……ポポルシェが商船三井に訴訟を起こされたワケとは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0051db81c4e7451e15f45a49c997d4a2210b592?page=2
ポルシェ1100台、ベントレー190台、ランボルギーニなど3965台を積んで22年2月に火災で沈没したフェリシティエースだが、火元はポルシェ・タイカンと確定したみたいだ。
ポルシェが認めないので商船三井(実体はロイズ保険組合)の訴訟ざたになった。
22年後半からは自社のバッテリーも使い始めているタイカンだけど22年2月に船積みされているならLG製バッテリー。
さあ、ポルシェに降りかかった訴訟はLGに飛び火するか?
火事で数台燃えたと言う話じゃない。 高級車中心に4000台と6万トンの自動車運搬船だ。
しかも訴訟の大元はロイズ! 三菱や日立みたいに優しくないぞ!
VW電気自動車ID.3が火災で全焼…LGがバッテリー供給
53
ツイートLINEお気に入り
520