最近、アップルカーの開発陣が、韓国のSKグループなどを極秘裏に訪問したとの報道が出ている。アップルが次世代自動車(電気・自律車)分野の進出において、現代自動車との提携説が消えたあとも、LG電子ら韓国勢との協力話が何度か浮上していた。
韓国の有力専門紙ETNEWSは8日、「《アップルカー》の開発実務陣が、最近極秘裏にSKグループなど複数の韓国企業を訪問した」とし、「早ければ2024年とされるアップルカーの発売を控えて、韓国の自動車関連部品企業との協力体制を構築するための前哨段階であると解釈される」と報じた。
アップルは当初、現代自動車の傘下企業である起亜自動車と提携し、起亜の米工場でアップルカーを生産すると米紙なども今年初めに報じていたが、2月に現代自動車側は「アップルとの間で自律自動車に関する協議は行っていない」と否定していた。
ETNEWSは、「業界ではアップルがアップルカーの開発・生産と関連し、バッテリーや電装など国産(韓国)部品と生産技術を相当部分で採用するものと期待している」状況であると伝えた。今回韓国を訪問したアップル技術陣が具体的にどの企業を回ったのかは不明であるとしつつ、「現代自動車グループとは会っていないことが分かった」という。
アップル技術陣が、韓国訪問後にトヨタとの会合のため日本に移動したとの関係社コメントも紹介した。
韓国メディアなどでは一方で、電気自動車の量産体制があり、同プラットフォーム(E-GMP)も持つ現代自動車との提携の芽はまだ消えていないとの見方も残っている。既視感がすごいんですが、こんなんで株価を上げれるのでしょうか?
いずれ決まるのだから決まってから記事掲載したら、予定・予想・希望的観測で動く朝鮮脳は失敗の元。
なぜこういう報道は韓国発ばかりなのか?
秘密を守れない韓国人。
金になるなら身内家族でも平気で売るのが韓国人。
韓国人に守秘義務は存在しない。
政治家・軍人・弁護士・医師
金と脅しだけでベラベラ洗いざらい喋るのが韓国人。海外投資家よ~
記事を読むニダ~
韓国に投資しろ!
みたいな事?現代自動車←会ってない。
トヨタ←会いに行く。
↑確定情報なのこれだけ?何故失敗から学ばない?
何故機密保護出来ない?
何故約束守れない?
何故開き直る?
何故他者情報に耳を傾けられない?
何故人間らしい行動が出来ない?
何故が多すぎで、会話にならないブランド力の高いトヨタがアップルブランド車の生産委託を受ける動機に欠けるな。
やるなら、現在財務的に厳しくブランド力の低下で販売台数が低迷している三菱の買収だと思うのだけどな。
ルノー日産グループとしても切り離して負債を軽くしたいだろうし。>>11
それもそうだね。
世界を見たら余剰生産力があるのは、ステランティス(元プジョー、FIAT、オペル、クライスラー)くらいかな?>>11
恐らく三菱を買収なんて事もない。
何故なら車の構造が簡単で変な話だけど
パソコンにモーターがついた様なクルマになるだろう事は
想像に難くない。
だからアップルが車を作ると言う話になってるわけだから。
つまりキチンとした車を使っていたノウハウなんて
ほぼいらないだろうから。
しのごの言わずシャーシにモーターをつけてくれるだけの下請けがありさえすればよい。
恐らく三菱を助ける様な話にはならないと思う。>>1
半島企業だけだと嘘くさいからトヨタをブッ込んで現実味を持たせたって感じ>>7
トヨタはLiquidPistonを買収してしまえ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TDFAjCOM3iQテスラが品質問題で四苦八苦しているのを見て、クルマ作りの固有のノウハウがないと厳しいことはAppleも認識しているだろうな。
人の命がかかっていて国家の介入も多いので、家電とはまた違った販売網やアフターサービスの体制も必要なので、買収が一番効率的だと思うのだがね。「提携の芽はまだ消えていない」
そんなにすがりついたら嫌われるぞwwwテレ東BIZ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5oxnUXPh9Bk
トヨタが採用した"究極の電池構造"性能の引き上げる「ハイポーラ」って?結局また韓国人ハブられたのかw
>>18
バイポーラ(bipolar)アップル、EV電池調達でパナソニックを候補に 中国2社との協議不調=関係筋
[上海/香港 22日 ロイター] - 複数の関係筋によると、アップルが同社の電気自動車(EV)向けバッテリーの調達先として、中国のCATL(寧徳時代新能源科技)、比亜迪(BYD)と行ってきた協議が行き詰まっており、パナソニックが新たな検討対象の一つとなっている。
アップルのEV開発計画を巡っては、プロジェクト責任者が先月、古巣のフォードに戻るとして退任。車載電池の確保もままならないとなれば、計画がさらに遅れることが予想される。
関係筋によると、CATLとBYDは、アップルが求める専門チームの編成や米国工場建設について、この2カ月の間に、応じられないと通知。ただアップルは2社のいずれかと協議を再開する望みを捨てていないという。
CATLは、米中の政治的緊張や、コスト面の問題から米国に工場を建設することにずっと後ろ向きだった。十分な人材確保が困難という理由で、アップルに特化した製品開発チームを編成することはできないと判断したという。
BYDは、すでにカリフォルニア州に電池工場を持つが、新たな工場建設やチーム編成の要請を断った。
アップルとBYDはコメントを差し控えた。
CATLはロイターに「北米での生産の機会と可能性を評価している」とした上で、顧客ごとに専門チームを持っていると説明した。
https://jp.reuters.com/article/apple-panasonic-ev-idJPKBN2HC0Q9サムスンSDI、LG、SK「ウリは?」
- 23名無し2021/10/22(Fri) 20:21:27(1/1)
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韓国紙「アップルカー技術陣が韓国企業を秘密訪問」「その後トヨタと会うため日本に」
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