水素燃料旅客船を披露

19

    • 1名無し2021/08/11(Wed) 13:24:24ID:g0NTUyMzE(1/1)NG報告

      ツネイシクラフト&ファシリティーズ(広島県尾道市)は10日、水素と軽油を燃料とした小型旅客船「ハイドロびんご」の完成披露式を同市内で開いた。同社によると、水素を燃料に使う旅客船は世界初という。ディーゼルエンジンと比べ、航行時の二酸化炭素(CO2)の排出を最大50%減らせると説明している。山口県内で観光船として利用される予定。

      https://www.jiji.com/jc/movie?p=j001929

    • 2名無し2021/08/11(Wed) 22:30:08ID:EyOTM0NjQ(1/1)NG報告

      >>1
      トヨタが水素エンジンでカローラをレースに出していたが、今後はいかに多くの水素を車に搭載できるかが勝負なのかな?
      エネルギー効率で考えると、水素を電気に変えモーターを動かすより、ダイレクトに水素をエンジンに入れ動かした方が効率がいいと思うがどうなんだろう?
      水素燃料のロータリーエンジンなんて見てみたいな。

    • 3名無し2021/08/12(Thu) 02:57:07ID:IxNzYxNzY(1/1)NG報告

      ヒンデンブルク号事故以来、旅客輸送機に水素利用は長くタブー視されてきたけど、風向きは変わるのか?

    • 4名無し2021/08/12(Thu) 07:49:12ID:k5NDA1MDQ(1/1)NG報告

      在日はナマポ民だから乗れない

    • 5名無し2021/08/12(Thu) 08:10:02ID:U2MTI1ODA(1/1)NG報告

      >>1
      安全でコストに見合うなら、様々な方法を試すのはいいことだと思う。
      温暖化防止の為にも必要だろう。
      とにかく暑すぎる!

    • 6名無し2021/08/13(Fri) 10:46:30ID:I1MDMxODY(1/5)NG報告

      >>1 일본 선박은 안전성을 신뢰할 수 없다.

      안전 관련된 제품은 일본제를 기피하게 된다.

    • 7名無し2021/08/13(Fri) 10:50:53ID:gwMTI2NDI(1/2)NG報告

      質問があるんだけど。水素エンジンって今のガソリンエンジンのようなイメージで動くってことでいい?つまり、ピストンを動かすことにより走るってことなのか?

      そして、ガソリンエンジン車と同じようにプラグでスパークさせてピストンを動かす?それともディーゼルのように圧縮によってピストンを動かす?

      まったくわかっていない素人です。誰か教えて(汗)

    • 8猛獣使い2021/08/13(Fri) 10:58:17ID:I1MjIzMjM(1/2)NG報告

      >>6

      スマホすら爆発させる奴が何言ってんだ?

    • 9(´・ω・`)2021/08/13(Fri) 11:05:09ID:I4MDE3MTQ(1/2)NG報告

      >>6

      セウォル号の事を忘れたのか?w

    • 10名無し2021/08/13(Fri) 11:09:35ID:U4Njk0MTU(1/2)NG報告

      >>2
      内燃機関は熱的ロスが大きいので、燃料電池(FCV)の方が効率は良いよ。
      ただ、FCVは純粋な水素が必要だけど内燃機関だと鉄鋼や化学プラントの副生成物で出る不純物が混じった水素でもokなので、今までボイラー程度にしか使えなかった水素を使えると言う意味で有利。

      かつては自社で発生した水素を燃料にするロータリーエンジンの定置型発電機と言うのも売られてた。

      最近は天然ガス燃料のディーゼルエンジンが普及してきて、これを少し改造すると水素ディーゼルになるからエンジンとしては扱いやすい。

    • 11名無し2021/08/13(Fri) 11:41:26ID:I1MDMxODY(2/5)NG報告

      >>8 선박에 대해서는 할 말이 없는 것입니까? 그렇군요.

    • 12名無し2021/08/13(Fri) 11:47:56ID:I1MDMxODY(3/5)NG報告

      >>9 항해 중 이유없이 두동강 나는 배는 일본, 중국 선박 뿐입니다...

    • 13名無し2021/08/13(Fri) 13:23:31ID:U4Njk0MTU(2/2)NG報告

      >>7
      カローラに積んでた自動車用の水素エンジンは、基本的にガソリンエンジンと同じで吸気時~圧縮前半に水素も混ぜてスパークプラグで点火する。

      船舶や定置発電用のエンジンはディーゼルエンジンの様に空気だけ吸気して、圧縮行程でシリンダー内に水素を噴射し、上死点直前に少量の軽油を噴射して点火する。
      水素は簡単に自己着火しないので、軽油で着火するしくみ。(天然ガス発電機も同じ)
      仮に水素やガスが途切れても軽油の噴射量を増やせばそのまま軽油ディーゼルとして使えるエンジンも有る。
      最近は電気着火のエンジンも出てきたけど。

    • 14猛獣使い2021/08/13(Fri) 13:36:18ID:I1MjIzMjM(2/2)NG報告

      >>11

      セウォウル号を魔改造して沈めるような君らが船舶技術を語るの?
      君らが牛車を引いてた時に空母を作っていた日本に技術を語るとか馬鹿なの?

      まず爆発しないスマホを作ってからいいなさい。

    • 15名無し2021/08/13(Fri) 13:55:10ID:A2NDUyMDA(1/1)NG報告

      >>12
      火を噴いて、逃げかえるのは、韓国海軍、お笑い軍隊

    • 16(´・ω・`)2021/08/13(Fri) 15:18:26ID:I4MDE3MTQ(2/2)NG報告

      >>12

      アメリカ海軍関係者も海上自衛隊関係者もいる横須賀で艦船が爆発事故

      韓国海軍 (AOE 58)補給艦「デーチョン」大清 Taechong


      タグボートで連れて帰るのは、昔からだったんだねw


      画像は
      軍艦旗をメインマストに掲げて、
      ( 戦闘旗すなわち戦闘行為の宣言 通常、親善訪問なら軍艦旗は艦尾で、メインマストには相手国の国旗を掲げる )

      ドヤ顔で入稿するも、速攻で爆発して諸外国に笑いを届けた、韓国海軍


      すぐに韓国に帰港ww

    • 17名無し2021/08/13(Fri) 19:33:25ID:gwMTI2NDI(2/2)NG報告

      >>13

      ありがとうございます。話しを聴いていると。昔からそのようなことをやっていたとのこと。

      車系のエンジンは今のやつと同じ感じで使える。そしてディーゼルも今のやつと同じ感じで使えるってことで理解しました・・・・・・これでいいのかな?

      トヨタは選択肢を増やすってことを言っていたと思います。私的にはそれには賛成で水素エンジンに期待したいです。

    • 18名無し2021/08/13(Fri) 20:46:18ID:I1MDMxODY(4/5)NG報告

      >>14
      >>15
      >>16

      모리셔스 www
      수에즈 www
      요코하마 www

    • 19名無し2021/08/13(Fri) 21:45:47ID:I1MDMxODY(5/5)NG報告

      >>18 [요코하마]가 아니라 [아오모리현 하치노헤항]으로 수정

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除