LNG自動車船を4隻連続建造へ 7000台積み大型船の環境負荷低減 商船三井

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    • 1名無し2021/08/06(Fri) 10:40:45ID:k2NzkzODA(1/1)NG報告

      2020年代で重油焚きの船から本格的に置き換わりそうです。

      環境負荷の低いLNG船へ
       商船三井は2021年8月3日(火)、新来島どっくおよび日本シップヤードとの間で、環境負荷の低いLNG(液化天然ガス)を主燃料とする7000台積み自動車船4隻の新造船建造について合意したと発表しました。

      LNG燃料は、従来の燃料油に比べて、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)では約25~30%、硫黄酸化物(SOx)では100%、窒素酸化物(NOx)では約85%の排出削減効果が見込めるとのこと。今回の発注船は2024年より順次竣工する予定です。

       さらに商船三井は「クリーン代替燃料の導入」戦略として、2030年までにLNG燃料船を約90隻投入する予定です。同社が従来から取り組んでいる石炭船やタグボート、フェリーなどのLNG燃料化に加え、自動車船についても今回の建造決定を皮切りにLNG燃料化を推進するとのこと。

       また、バイオ燃料の利用や、アンモニアをはじめとする次世代燃料を利用した環境対応船を投入すべく準備を加速させていくそうです。商船三井は「完成車のゼロ・エミッション輸送という新たな価値を届け、ステークホルダーから選ばれる企業を目指して全力で取り組んで参ります」としています。

       LNG燃料の自動車船をめぐっては、6月に日本郵船が一挙12隻を発注すべく、新来島どっくおよび日本シップヤードと覚書を締結したばかり。従来の重油燃料の船からの置き換えが、今後一挙に進みそうです。

      https://trafficnews.jp/post/109534

    • 2名無し2021/08/06(Fri) 21:46:24ID:UwMzMxNzY(1/1)NG報告

      良いんじゃないか?
      こういった付加価値の高い船を作れば。
      付加価値の低い只のLNG船や、只の貨物船は、韓国や中国に任せ、付加価値の高い船を作る方針は、正解だと思うよ。
      ただし、その技術が流出しないよう、しっかり対応してもらいたいね。
      法整備も含めてね。

    • 3日向回廊2021/08/07(Sat) 02:42:05ID:QyOTM2NzE(1/1)NG報告

      >>1
      単純に、他所がやれない仕事は利益を上げやすいからね。

    • 4名無し2022/03/04(Fri) 15:27:10ID:MyNDQyNzI(1/1)NG報告

      日本初 LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」ついに進水 歴史変える船に

      瀬戸内海の超ビッグ船に
       建造が進むフェリーさんふらわあの新造船「さんふらわあ くれない」。その命名・進水式が2022年3月3日(木)、山口県下関市の三菱重工業 下関造船所で行われました。

      「さんふらわあ くれない」は日本で初めてとなる、LNG(液化天然ガス)を燃料とする大型フェリーです。LNG燃料船は貨物船では増えていましたが、旅客船では国内で初めてです。

       造船所の船台に載ったその姿は、とにかく巨大。全長は199.9mです。これは、瀬戸内海を夜間に航行できる限界のサイズまで大きくしたのだとか。バルバスバウ(喫水線下の船首側へ突き出た球状の突起)が建屋にあと数十センチで接触する、陸側ギリギリのところまで寄せられていました。

      「『さんふらわあ くれない』と命名します」。この船が就航する大分県別府市の長野恭紘市長による命名式ののち、船をおさえていた支綱を切断。紙吹雪が舞う中、その巨体が勢いよく関門海峡へ滑り出していきました。

      「くれない」は、フェリーさんふらわあの大阪~別府航路に投入され、1997(平成9)年に就航した既存の「さんふらわあ あいぼり」が置き換えられます。「あいぼり」が9245総トン、全長153mなのに対し、「くれない」は1万7300総トン、そして全長は199.9mと、かなり大型化します。

      https://trafficnews.jp/post/116181

    • 5名無し2022/03/05(Sat) 20:07:08ID:k1NjYxOTA(1/2)NG報告

      コロナで物価が多分上がるなと思って、商船三井と川崎汽船を一万株ずつ買ったんだけど今含み益一億6000千万出てて怖い。

    • 6名無し2022/03/05(Sat) 20:17:43ID:k1NjYxOTA(2/2)NG報告

      因みにコスピ崩壊スレが建った時にサムスン株を100株単位で50数万円で買えたからその時も15000株買って案の定2倍になってるんだけど、人類って意外と馬鹿なのかな?

    • 7おこんにちわぁ、チベスナでーす2022/03/06(Sun) 10:36:51ID:YxOTM2MjI(1/1)NG報告

      燃料が重油からLNGだとオクタン価が大幅に下がって馬力が低下するとか無いのかなぁ。
      それに、炭素と水素の比で水素が微妙に増えるから、二酸化炭素が微妙に減って、微妙に環境に良さそうって思うけど・・・微妙なんじゃないの?

      あ、エンジンの知識なんか私ゼロです。
      燃料の炭素鎖の長さからだけの、浅い思考です。

    • 8名無し2022/03/06(Sun) 10:56:47ID:kyODg4MTI(1/1)NG報告

      >>7
      ディーゼルだからオクタン価は関係無いし、燃えにくい炭素を無駄なく燃やすための酸素リッチが少なく出来るので、理論上は僅かに馬力が上がります。

      それより燃料に硫黄が含まれないのでエンジンの防蝕とかエンジンオイルの劣化対策が格段に楽になります。
      あと、外航船もこれからは排ガスの脱硫が必須になってくるけど、LNGだと脱硫不要と言うのも大きいです。

      ただ、LNGって重油に比べてセタン値が低くて適切なタイミングで着火するのが難しいんですよね。
      ディーゼルだと燃料を噴射すれば勝手に燃えるけど、LNGはこの辺が技術的ハードルで、
      いくつか方法が有るけど、まだ何がベストか確立していない。

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