突出した才能ありながら対人関係などで困難、「ギフテッド」の子供たちを支援へ…文科省

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    • 1名無し2021/08/02(Mon) 11:37:06ID:kxMTM4MjY(1/1)NG報告

      「ギフテッド」と呼ばれる特定分野に突出した才能を持つ子供たちを支援しようと、文部科学省が検討に乗り出している。想像力や記憶力などに優れる一方、対人関係などで困難を抱える子供が一定割合いるとされるが、国内での実態は分かっていない。同省の有識者会議では、才能の見いだし方や困難の実態、その支援策などについて2年かけて検討し、提言をまとめる。

       文科省によると、アメリカなどでは「ギフテッド教育」として、同世代と比べて突出した才能を持つ子供向けの教育プログラムが取り入れられている。近年では、才能とともに学習面での困難も併せ持つ子供への支援も考えられている。

       ギフテッドの子供は、例えば単純な課題は苦手だが複雑で高度な活動が得意だったり、読み書きに困難を抱えるが芸術的な表現が得意だったりと多様な特徴を持つ。国内では、才能の定義や支援についての議論が十分に行われていなかった。

      https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210802-OYT1T50178/

    • 2名無し2021/08/02(Mon) 13:51:28ID:Q2MTEyNjI(1/1)NG報告

      >>1
      管理人の投稿?で何を議論しろって?

    • 3名無し2021/08/02(Mon) 14:01:40ID:UyOTYyMDA(1/1)NG報告

      まともな考えに読めるが
      根本
      人材不足が目に見えてるから
      なんでも使おう
      この延長に特定不法滞在者を使おうに繋がる

      あと
      腐ってる文科省が纏める内容では
      韓国政府並みに失敗が約束と同時に
      歪められた案は反社や在◯の天国になりそうで怖い

    • 4名無し2021/08/02(Mon) 14:47:49ID:U5ODU3NTY(1/3)NG報告

      文科省っていうか、
      現場の老害教員を排除しないと日本の教育は変わらない。
      奴らは未だに頭の中が高度経済成長期のときの教育で止まっている。

    • 5名無し2021/08/02(Mon) 14:52:55ID:U5ODU3NTY(2/3)NG報告

      >>3
      文科省自体はそこまで左思想はない。
      良くも悪くも「お役所仕事」しているだけ。
      ちゃんと「朝鮮塾」には助成金を出さない方針でいるし。
      教育基本法の改定もパヨクが猛反対する内容だったし。

      ただ、まわりのパヨク学校がうるさいのだよ。
      そして日本の教育を歪める。
      国はもっと取り締まれよ。

    • 6名無し2021/08/02(Mon) 14:54:07ID:c1OTI5NDA(1/1)NG報告

      名前はカッコいいけど意味はそのまま差別用語wwww「ギフテッド」


      アホだろこの名前考えた奴、、、必死に個性です!と言い張ってるのに、この子の知能は特別です!とか言ったら、やっぱガイキチやんけってなるだろ?

      ハーフ(1/2)じゃない!俺はダブル(2/1)だ!我が子よ、、、お前はクォーター(1/4)だがな・・・と同じ匂いを感じる。

    • 7名無し2021/08/02(Mon) 15:03:57ID:I2NTczMzg(1/1)NG報告

      「朝鮮人」はギフトでも何でもない単なる乞食根性だぞ。

    • 8名無し2021/08/02(Mon) 15:33:38ID:Y1Mzg2MzQ(1/3)NG報告

      へぇっ?こんな政策あるんだね。面白そう。

      日本や韓国みたいな同調圧のきつい国でこそ必要かもなぁ。
      同調圧そのものを否定する方向に本来はすべきなんだろうけど。
      同調圧が才能をダメにするのをいくつも見てきたから、試みとしちゃ応援したいね。
      ・・んでも結局は社会の態度にかかってるわけで。
      >>6みたいなのがいるからなぁ。 いい方向に進んで欲しい。

    • 9名無し2021/08/02(Mon) 16:11:54ID:EyNTM4NDQ(1/1)NG報告

      >>1 정작 정말 뛰어났던 사람들은 정규교육과정을 다 이수하고도 빛을 보았다.

      영재교육을 통해서 천재로 자란 사람이 누가 있는가?
      그리고 전체 천재의 몇 %나 되는가?

      오히려 빈곤퇴치가 더 그 아이의 재능을 살리는 길이다.

    • 10名無し2021/08/02(Mon) 16:23:52ID:U5ODU3NTY(3/3)NG報告

      >>9
      さすが、日本の50年前を行く国、
      韓国における教育感だ。

      日本で言うと、ちょうど高度経済成長期が終わって、
      今までの教育を見直そうって時ぐらいに出てくる発想。

      韓国の英才教育って、ただの詰め込み教育だもんね。
      近年では「論文のコピペの方法」とか日本とは違った韓国独自の教育もしているようだが。

    • 11名無し2021/08/02(Mon) 16:24:14ID:A0NzQxOTE(1/1)NG報告

      俺、美術や図工が得意だった。
      コンクールに出されるのは常に俺の作品だった。
      自分でも何が優れているのかわからないのに褒められた。
      でもハモニカや縦笛などの楽器が全くできなかった。
      絵は下手くそでもスルーされるだけだが、楽器のテストはまさに公開処刑だった。
      学校の音楽発表会では常にエア縦笛だった。
      気づけばエア縦笛の達人になっていた。

    • 12名無し2021/08/02(Mon) 17:17:54ID:UxMDk5MTk(1/1)NG報告

      突出した才能を使えるほど突出した才能がある人が必要なんだよな

    • 13パクネ将軍2021/08/02(Mon) 19:04:14ID:kzNzQ0Mzg(1/1)NG報告

      >>11
      ちょっと面白そうなので、エア縦笛について詳しく。

    • 14名無し2021/08/02(Mon) 20:18:51ID:U5MTEzNzA(1/1)NG報告

      サヴァン症候群、もしくはその入口の子達に活躍の場を作るという意味では素晴らしいことだと思う。
      しかし、それを「Gifted」という表現は汚ならしい。

      要するに「ウチの天使ちゃん」だろ。
      気色悪い。

    • 15名無し2021/08/02(Mon) 22:36:57ID:YzNjU3MDA(1/1)NG報告

      >>1

      日本の文科省だと難しいんじゃないかな?

      こういう人達は一人一人の違いが大きいからマニュアルが作れない。

      マニュアル的な指導を全国に行い公約数的な教育を行ってきた文科省に、一人一人に個別指導を行うノウハウが有るとは思えないけど。

    • 16名無し2021/08/02(Mon) 22:43:45ID:gzODA5MDg(1/1)NG報告

      >>15

      それな。

      画一的な教育しか受けていない官僚的な奴らとうまくやれるとは思えない

    • 17名無し2021/08/02(Mon) 23:03:02ID:EwNjg2MzA(1/2)NG報告

      >>15
      まあ、それをやるのは現場の教員の仕事なんだがな
      そもそも、文科省は教育をする機関ではなく、国会で決まった法案に基づいて行政を行うだけの機関。

      ただ、改革する気が無い人生安泰教員が学校を仕切っているから何も変えられない。

    • 18名無し2021/08/02(Mon) 23:25:07ID:I3NDQwMDQ(1/1)NG報告

      >>17
      人生安泰というより、疲弊しきっておられてるんじゃないですかね?

    • 19名無し2021/08/03(Tue) 00:22:23ID:UyMDE5NDU(2/2)NG報告

      >>18
      それ若手ね。
      窓際の1/3以下の給料でブラック労働している。

    • 20名無し2021/08/03(Tue) 01:59:06ID:MxNzkxMTA(1/1)NG報告

      大韓民族はオナニーのギフテッド

    • 21名無し2021/08/05(Thu) 09:42:59ID:AzNjcyNzU(1/1)NG報告

      政府が乗り出した「ギフテッド教育」の功罪 業界の権威は「方向を間違えると危険」

      才能あれど学習困難とはこれいかに。文科省いわく、

      「今年1月に中央教育審議会から出された答申に『特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導』への言及があり、これに基づいて有識者会議を設け、7月14日に初会合を行ったばかり。どんな子どもを対象に、どんな支援をするか、すべてこれから検討します」

      要は一切白紙だそうだが、念頭には米国の「ギフテッド教育」があると見られる。この分野の米国における権威であるスタンフォード大学・オンラインハイスクールの星友啓校長は、

      「ギフテッド教育において特定の分野とは、学校での数学、国語などの課目やスポーツ、芸術などの分野で、上位10%に入る層を適切にサポートすることを目的とするものです。何万人に一人の天才を育てるというものではありません」

      「ギフテッド教育について取り上げる日本の報道などを見ると、これまでの日本の教育制度の中で十分にサポートを受けられなかった学習・発達障害の子どもたちへの特別支援を単に『ギフテッド』の新しいラベルで呼び変えるニュアンスを感じます。しかし、ギフテッド教育は“支援”だけでなく、子どもの能力を“伸ばす”ことに目を向けたもので、方向を間違えると、ギフテッド教育も特別支援もどちらもサポートできなくなってしまう危険性があると思います」

       うちの子は学校になじまないがゲームは上手い、発想力がすごい。これで認めてもらえる! そんなふうに喜ぶ親たちの声も聞かれるが、どこまで理解しているやら。
      https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08030556/

    • 22名無し2021/08/05(Thu) 10:03:35ID:A0NzExODU(2/3)NG報告

      >>21
      中教審かぁ。。。 まずここが変わらないといけないんだけどねぇ。。

      僕の大学も、自由の最後の砦みたいな場所だったのに、今じゃ事務方全員が文科省の顔しか見ないAIのような人間ばかりの場所になってしまった。

      全体主義の人間はかならず、教育と司法の改革から口にする。
      日本でのかつての日教組、韓国のいまの政権、日本の文科省。

      個人の才能をフルに活かせる場所を用意することが社会の責務、
      そういう観点に基づいた政策にしてほしい。

    • 23名無し2021/08/05(Thu) 10:12:07ID:EwOTkzMzU(1/2)NG報告

      >>21
      文科省はよくも悪くも政策に時間ががかかるから、早くても10年後の次期学習指導要領で施行だろうね。

      ただ、現場の教員がやる気が無いから10年じゃ効力を発揮するのは難しいだろう。中教審がいくらペーパーテスト以外の生徒の評価方法を改善しろと言っても、現場の教員は無視しているから。(これまでの教育に反する改革は悪と決めつけているぐらい。)ましてやギフテッドの正当な評価なんか難しいだろうね。

    • 24名無し2021/08/05(Thu) 10:24:18ID:EwOTkzMzU(2/2)NG報告

      勘違いしている人間が多いが、中教審と文科省はそれなりに真面のことを言っている。
      「公教育」という性格上、ある程度公共主義になってしまうのも仕方がないことだし。(教育基本法の改定で強化)

      しかし、問題なのは「言う」だけで終わってしまっていること。つまり、ただのお役所仕事をしているだけ。最近では助成金をちらつかせて国の政策に従わせようとしているようだが、理解を求めようとはしていない。それは、面倒臭いからか、学校の数を減らしたいからか、それともパヨク学校のパヨク教員が煩いからか。

       いや、少なくとも教育法規に反する、政治的活動しているパヨク学校パヨク教員に行政指導しろよ。「自衛隊は違憲である」と主張し、その根拠がちゃんと答えられない学生(しかも法学部に進学)を量産しているぐらいなんだぞ。

    • 25名無し2021/08/05(Thu) 11:20:09ID:A0NzExODU(3/3)NG報告

      >>24 いい政策になりうるので実現してほしいなぁ。

      僕も日教組のゴリゴリ左派教育の洗礼を受けて育ったので言いたいことはわかるが、「パヨク」とか言わないほうがいいぞ。
      左派思想は、信奉する人らに全体主義的な傾向が強いだけで、思想は思想だ。
      この政策のキモは個人の能力を尊重するところにあるはずなので、特定の思想を型にはめて否定するのは矛盾だよ。

    • 26名無し2021/08/20(Fri) 15:53:11ID:I2NTY1NDA(1/1)NG報告

      特異な才能ある児童生徒の指導・支援とは…有識者会議

       文部科学省は2021年8月26日、「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第2回)」をWeb会議形式で開催する。傍聴希望者は、8月24日正午までにWebサイトの傍聴受付フォームより申し込む。p

       同会議は、特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する教育について、学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)における指導・支援のあり方等を専門的に検討することが目的。特異な才能の定義や見いだし方、得意な才能のある児童生徒が学校で抱える困難とその支援方策、教育課程や指導のあり方、学校外の外部機関との連携等について検討を予定している。

       第2回会議は、8月26日に開催される。議題は「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等について」を予定。会議資料は、会議当日までに文部科学省Webサイトに掲載される。

      https://reseed.resemom.jp/article/2021/08/20/2126.html

    • 27名無し2021/08/20(Fri) 16:25:20ID:g4OTA5ODA(1/1)NG報告

      >>25
      思想を持つことと、教育法規に違反することはまた別問題。
      何を言っているんだ?

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