東京五輪公式グッズいきなり人気爆発 ショップは大混雑で売り切れ続出

26

    • 1名無し2021/08/01(Sun) 01:50:03ID:U2MTY3NDY(1/1)NG報告

      東京オリンピック・パラリンピックの公式グッズが、ここにきて売れ行き好調と聞く。開催が1年延期になり、当初作られたグッズは売れ残っているとの報道が以前はあった。風向きが変わったようだ。

      開会式前とは一変し、いまや世間は五輪ムード一色。記念にグッズを手に入れたいと考える人が増えたのだろう。J-CASTトレンドの記者は、「東京2020オフィシャルショップ有楽町店」に足を運んだ。
      マグカップや傘、Tシャツ完売
      公式グッズを扱うオフィシャルショップは全国にあり、東京には約20店舗。有楽町店は、全国の特産品売り場などが展開されている「東京スポーツスクエア」1階で営業している。

      肝心のグッズは、非常に売れていた。カゴを手に取り買い物する人も多く、折りたたみ傘やクリアファイルなどでカゴがあふれそうになっている様子が見えた。記者が確認した時点でパラリンピックの公式ガイドブック、紅色のマグカップ、ミサンガ、一部Tシャツは売り切れていた。

      公式マスコットキャラクター「ミライトワ」のグッズも人気。ぬいぐるみや土産用の菓子類は、棚の商品が少なくなっていた。「両方いるの?探してみる」と電話しながら買い物する女性客や、「今しか買えないからね」「見ると欲しくなっちゃう」と、会話しながら品定めする女性2人組がいた。

      オンラインショップはアクセス集中
      グッズは、公式オンラインショップでも購入できる。しかし開会式翌日の7月24日、アクセス集中によりサイトが混雑しているとお詫びを掲載した。その2日後、26日朝に記者が確認した時もまだアクセス集中で、つながらなかった。

      29日現在はつながったが、藍色のマグカップなど複数商品が「完売」となっている。また、注文が集中しており、商品の到着が1週間から10日遅れているとのお知らせも掲示されていた。

      https://www.j-cast.com/trend/2021/07/29417202.html

    • 2名無し2021/08/01(Sun) 10:59:55ID:kxMTQ2NTM(1/1)NG報告

      へー。

    • 3名無し2021/08/01(Sun) 11:01:25ID:k0NDg2OTg(1/1)NG報告

      ほー

    • 4名無し2021/08/01(Sun) 11:06:35ID:E0NDEzMDQ(1/1)NG報告

      国民の80%が五輪に批判的ってマスコミが宣伝してましたが…

    • 5がおらー◆TYBVULIPSU2021/08/01(Sun) 11:19:12ID:c4OTYyMjE(1/1)NG報告

      知り合いも言ってた。
      ほとんど売り切れだったって。

    • 6いーんじゃない?2021/08/01(Sun) 11:42:18ID:UyNjE0ODQ(1/1)NG報告

      マスク買っちゃった〜

    • 7名無し2021/08/01(Sun) 12:26:35ID:czNjAxNDc(1/1)NG報告

      増産、増産
      行列が長いのね
      そうよKOREANも
      妬むのよ

    • 8名無し2021/08/01(Sun) 12:30:50ID:E4ODkzOTE(1/1)NG報告

      開催前は反対してても、やるなら盛り上がって欲しいもの。
      始まっても ぐちぐち言うのは嫌われる。

    • 9名無し2021/08/01(Sun) 13:02:07ID:A0MDIwNTQ(1/4)NG報告

       【東京】無観客開催で行き場を失った五輪への熱気が集まっているようだった。関連グッズを販売する都内のオフィシャルショップ。開幕の前と後で、その雰囲気は大きく様変わりした。

      開会式当日の23日。店内に1台だけのレジには、長い列ができた。Tシャツやタオルが次々と売り切れる。「みんな、やっぱり楽しみにしてたんじゃん」。思わず笑った。

       五輪への熱気の高まりにつられるように、新型コロナウイルスの新規感染者数は増えていく。3日連続で過去最多を更新した29日、都のモニタリング会議で専門家は「爆発的感染拡大」と表現した。

       それでも、客足は鈍らない。「店に立っている限りは、お客さんの感染への不安は感じませんね」と言う。はす向かいにある松坂屋上野店での買い物ついでに立ち寄ったという女性(65)は「街に悲壮感はないですね。収束するのかな」と首をかしげつつ、「これを着て応援します」と、五輪マークが入ったTシャツを購入した。

       都内には、千代田区の丸の内店や港区の台場店など計21カ所にオフィシャルショップがある。五輪の大会組織委員会によると、開会式前日で4連休の初日でもあった22日以降、開店前から行列ができる店があるほどの盛況ぶりだという。

      https://www.asahi.com/articles/ASP707FY2P7WUTIL02D.html

    • 10名無し2021/08/01(Sun) 13:03:38ID:YxOTM0ODE(1/1)NG報告

      ひとつくらいグッズ欲しいなー

    • 11名無し2021/08/01(Sun) 19:01:26ID:A0MDIwNTQ(2/4)NG報告

      トヨタのCMに「涙が止まらない」

      SNSで感動の声が殺到しているのは、米国で放送中のトヨタのテレビコマーシャル。「Upstream」と題された60秒間の作品で、パラリンピック競泳の女王、ジェシカ・ロング選手(29)の半生にスポットが当てられている。今年2月のスーパーボウルに合わせて制作されたもので、公開当初も大きな反響を呼んだ。

      ロシアの孤児院から、米国人夫婦の養子となったロング選手。オリンピック公式サイトによると、ロング選手は、先天性腓骨欠損症と呼ばれる足の骨が欠損する病気を患って生まれた。生後13カ月でロング夫妻の養子となり、メリーランド州バルチモアで新たな人生をスタートした。1歳半で足の切断手術を受け、これまでに合計25回の手術を受けている。2004年、12歳でアテネパラリンピックに出場。3つの金メダルを獲得した。これまで合計23個のメダル(金メダルは13個)を獲得している。

      https://www.mashupreporter.com/toyota-jessica-long-commercial/

    • 12名無し2021/08/01(Sun) 19:17:52ID:A0MDIwNTQ(3/4)NG報告

      糖度13度以上、「世界一おいしい」金メダルみかんジュース売り上げ急増

      東京五輪が日本勢の金メダルラッシュでわく中、香川、愛媛両県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」(東京都港区)では、愛媛産の温州ミカンを使った「金メダルみかんジュース」(720ミリ・リットル、税込み1296円)の売り上げ、問い合わせが急増しているという。

       ジュースは八幡浜市の農業生産法人「ゴールデン,エイト」が5年ほど前、五輪に向けて「世界一おいしいジュースを作りたい」と開発。糖度13度以上のミカン果汁100%で、甘さと酸味のバランス、なめらかなのどごしを追求した。矢野泰司社長(51)は「日当たり抜群の段々畑にミカンが輝く黄金の山で生まれたジュース」とPRする。

      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210731-OYT1T50183/

    • 13名無し2021/08/01(Sun) 19:37:48ID:k0NTQ4NTU(1/1)NG報告

      大谷Tシャツは売ってないニカ?

    • 14名無し2021/08/02(Mon) 04:54:00ID:gzODA5MDg(4/4)NG報告

      7月23日に東京オリンピックが始まった後、日本の世論が少しずつ変わりつつある。日本のオリンピック代表選手らが柔道などで善戦し、メダルの獲得順位で総合1位-2位を行き来するや、オリンピック特需の雰囲気が復活しつつある。



       読売新聞は30日、「原則無観客となって心配されていた東京五輪の商戦が急速に盛り上がっている」とし、「『巣ごもり観戦』の需要が大きい」と報じた。同紙によると、オリンピック大会ゴールドパートナーのアサヒビールの7月下旬の売れ行きは前年同期比で30%増加した。家でテレビでオリンピックを見ながらビールを飲む人の需要のおかげだ。テレビ自体を高価な製品に買い替えたり、録画装置を購入したりする人も増えている。家電量販大手「ノジマ」のミッテン府中店によると、テレビと録画装置の7月の売れ行きは前月比でそれぞれ40%、50%増となった。スポーツ用品ブランドのアシックス、ミズノ、コンビニチェーンのファミリーマートのオリンピック関連グッズもまた開幕前より大幅に売れ行きが伸びた。

      実際、オリンピック反対の世論が強かったソーシャルメディア(会員制交流サイト)でも前向きなオリンピック関連のコンテンツが増えている、という調査結果がある。日本経済新聞がNTTデータの支援を受け、ツイッター上で「オリンピック」という単語を含むツイートを1時間あたり400件ずつ抽出・分析した結果、ソフトボール女子の日本・オーストラリア戦が行われた21日から前向きなツイートが増えていた。開会式当日には、オリンピックに言及したツイート数も430万件を超えた。卓球混合ダブルスで日本に史上初の金メダルをもたらした水谷隼・伊藤美誠などが、最も多く言及された選手に挙がった。東京オリンピック開会式の瞬間最高視聴率は61%を記録した。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/31/2021073180009.html

    • 15名無し2021/08/03(Tue) 07:55:18ID:Q4NTc4NTY(1/1)NG報告

      郵便局のお土産人気 海外勢、切手"爆買い"も

      東京・晴海の五輪選手村や、メディア拠点のメインプレスセンター(MPC、東京都江東区)に開設された臨時郵便局が、新型コロナウイルス対策で行動制限が課せられた海外の選手や報道関係者の貴重なお土産購入スポットになっている。1冊1万円の記念切手帳を10冊以上購入する「爆買い」もあるという。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=C4O8nRHile0

    • 16名無し2021/08/06(Fri) 14:19:09ID:g1OTg3ODA(1/1)NG報告

      表彰式の日本選手ジャージー、50%が古着リサイクル…全国から集めたスポーツウェア4トン
       日本選手団が表彰式で着るオレンジの公式ジャージーは、50%が古着をリサイクルした繊維で作られている。製作したアシックスが選手を応援してもらおうと、部活や運動会などで使ったスポーツウェア約4トンを全国から集めた。

       無観客となった今大会。公式ウェアのレプリカを着て応援する観客の姿はみられないが、レプリカの売れ行きは好調だ。「テレビの前で着てくださっていると思います」。公式グッズ販売店の担当者はそう話す。24日からはパラリンピックも始まる。熱い応援はまだ続きそうだ。

      https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210806-OYT1T50235/

    • 17名無し2021/08/07(Sat) 07:13:50ID:c3MDgxNjM(1/1)NG報告

      【東京五輪】選手とつながり体感 日本勢メダルラッシュ、関連グッズ人気

      東京五輪は後半戦に入っても日本勢のメダルラッシュが続き、関連グッズの人気が高まっている。今大会は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い多くの会場で無観客開催となったが、代表選手との一体感を求めたり開催の記念にしたりしようと、関連グッズを手に入れようとする人々が増えているようだ。



       開幕前の7倍
      全国に67店、都内に21店ある東京五輪・パラリンピック関連グッズの公式販売店。このうち聖火台近くにある台場店(港区)は最大の店舗面積(約120平方メートル)を持ち、キーホルダーやTシャツ、タオルなどのグッズがずらりと並ぶ。4日も国籍を問わず多くの人が訪れ、手にしたかごへ次々と商品を入れていた。

      同社の広報担当者によると、7月23日の開幕前後の22~25日の4連休には、原宿の旗艦店への来店客が前週の2倍以上に増加。開会式の日は店舗でTシャツを購入し、そのまま開会式の会場周辺に行く人が多かったという。同社の広報担当は「Tシャツを着てみんなでワンチームとなって応援を届けたい」と話した。

       選手の使用したユニホームなども人気だ。新競技スケートボードの男子ストリートで7月25日に金メダルを取った堀米雄斗選手の着たカラフルなTシャツが注目を集めた。米スポーツ用品大手ナイキ製で、翌26日には直営のオンラインストアで全サイズが完売したという。

      https://www.sankeibiz.jp/business/news/210807/bsm2108070600001-n1.htm

    • 18名無し2021/08/07(Sat) 08:22:52ID:U0NzI2MzE(1/1)NG報告

      >>4
      マスコミのいう国民は、全人口の20%。

    • 19名無し2021/08/08(Sun) 09:26:08ID:YxODA3NzY(1/1)NG報告

      「MPCとIBCが入居する有明の東京ビッグサイトには一店舗だけ土産物屋が常設されているのですが、連日行列が絶えません。コロナ対策で入店者数を制限していることも影響しているのでしょうが、入店するまでには大体10~15分ほど待つ必要があるくらい」

      毎日午後10時まで営業している店舗は5坪ほどで、所狭しと様々な土産物が売られているという。

      「ベタなもので言えば、Tシャツやポロシャツ。東京五輪のロゴやピクトグラムをあしらったものなどで、価格はどれも3000円超。印象的だったのは、MPCやIBCには体格のいい外国人がたくさんいるからか、MサイズやLサイズと同じ分量で3Lや4Lの在庫が用意されていたことです」

       他にもキーホルダーやマスコット、五輪ロゴが入ったマスクやマグカップ、ハンカチなど定番土産が散見される中、日本ならではの土産物も。

      畳二枚分ほどのサイズの自動販売機の中央には大型のタッチパネルが設置されていて、そこで商品を選び、お金を投入すれば取り出し口から商品が出てくるという仕組み。

      「タンブラーや湯飲み、マグカップなども売られているのですが、中には高額な商品もあります。例えば、1万6500円もする江戸木目込の招き猫。7480円のミニ兜に、8800円の五輪こけし。だるまはわざわざ福島県の「白河だるま」と群馬県の「高崎だるま」の2種類が用意されていて、それぞれ価格は3300円と4950円。ほかにも伊万里・有田焼のおきあがりこぼしなど。中には一時売り切れになるほど人気の商品もあったんです」

      MPCやIBC内で活況を呈している場所は他にもあるという。

      「観光案内所にも毎日、外国人が詰めかけていましたね」

       新型コロナの影響で〝バブル〟方式が採られている東京五輪。14日間の隔離期間を置いた記者でなければ自由に観光などできないはずだが、

      「そういう記者たちのために、一般人と接触せずに回れるバスツアーが用意されているんです。例えば、営業時間前の朝の時間に東京スカイツリーを見学したり、観光船を貸し切ってクルーズをしたり、東京国立近代美術館、国立新美術館をめぐるツアーが用意されていました」

      https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08080801/

    • 20中国の尻から出ているウンコ。下で受けている日本の身にもなってみろ。日本はトンスル便器じゃありません。2021/08/08(Sun) 09:44:46ID:I5MTA3NTI(1/1)NG報告

      旭日旗や日本の国旗🇯🇵のバッジはないのかな。

    • 21名無し2021/08/11(Wed) 05:38:36ID:gzNzk2NDU(1/1)NG報告

      「ミライトワ」のかわいさに今さら気付いた 五輪終了もぬいぐるみは高騰

      選出直後はイマイチな反応もあったが
      2018年2月末、ミライトワとソメイティのデザインが決定した直後、ツイッター上でデザインに関する感想のツイートを見ると、「かわいい」といった好意的な声もある一方で、「絶対にぬいぐるみは買わない」「いまいち可愛くない」など、半分近くが否定的な反応だった。

      一方で21年8月10日現在、ツイッターで「ミライトワ」とキーワード検索をしようとすると、検索候補には「かわいい」という言葉が表示される。また、ミライトワを好意的に評するツイートは数百件以上確認できる。

      上述の通り、閉会後になってミライトワの「かわいさ」を認識したという声も多いほか、今さらミライトワのぬいぐるみを購入しようとしたところ、オフィシャルショップではすでに売り切れとなっていたことを嘆く人もみられる。

      8月8日、閉会式直後のネット掲示板の書き込みでは「着ぐるみミライトワかわいすぎる」「絵より立体が可愛い」と、報道などで見かける着ぐるみのデザインを評価する声も。また、この状況について「(マスコットとして)選ばれた時は微妙な反応だったのに終わってから再評価ってのも面白い」とするコメントもあった。

      東京五輪公式オンラインショップのミライトワグッズの種類はいくつか用意されている。人気を受けてか、ぬいぐるみだと、「SS」1320円、「S」2178円(税込・以下同)、「M」3410円、「L」4180円の4サイズは全て完売だ。

      https://www.j-cast.com/trend/2021/08/10417992.html

    • 22日向回廊2021/08/11(Wed) 05:41:55ID:czOTM1Mjg(1/1)NG報告

      >>18
      あっ…(察

    • 23名無し2021/08/11(Wed) 08:53:00ID:kzMjU1MjA(1/1)NG報告

      東京五輪の“便乗商法”でにぎわう中国ネットショップの商魂


      東京オリンピックが8月8日に閉幕した。新型コロナ対策のためにビジネスチャンスが縮小し、意気消沈している日本企業は多い。そうした中で、ビッグイベントを上手く商売に結び付けている中国企業の商魂たくましさを紹介しよう。

       今大会金メダル第1号となった射撃女子10メートルエアライフルの楊倩選手。あどけなさの残る21歳の彼女の髪には、子供向けのお風呂のおもちゃとして浴槽に浮かべて遊ぶ小さな黄色いアヒルをモチーフとしたバレッタがしっかりと固定されていた。

      選手たちの“発言”がそのまま商売のネタになるケースもある。

      中国全土で多くの人民が、一斉に五輪競技の中継を見ていた。前出「The Paper」などによれば、大会前半で行われた競技(卓球、水着、踏切板など)に関連する製品の売上高は急増している。そしてその売れ行き好調の背後には、業者、ショップの巧みな販売戦略がある。

      https://www.moneypost.jp/820149

    • 24名無し2021/08/11(Wed) 09:56:00ID:kxNTgwMzU(1/1)NG報告

      プレミア必至

    • 25名無し2021/08/15(Sun) 06:50:36ID:Y2MzQ0MTA(1/1)NG報告

      東京五輪グッズ売買活発 記念硬貨や切手が値上がり“プレミア状態”のナゼ

      公式ユニホームのレプリカTシャツやタオル、競技別のキーホルダーなどが売れていて、オンラインサイトでの販売も好調とのこと。フリマアプリ「メルカリ」でも五輪グッズの売買は活発だ。

      「表に大会エンブレム、裏に流鏑馬の絵があしらわれた『一万円金貨幣(販売価格12万円)』は、すでに13万円程度まで値上がりしています。切手も同様で、『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(寄付金)10枚1シート(販売価格920円)』は、現在2000円ほどになっています。切手は表紙がセットになっているものはさらに上がっている状態です。記念硬貨や切手はすでに販売が終了しているものもありますが、今回の五輪は新型コロナウイルスの影響で初めて1年延期になったのが大きいようです。今後さらに値上がりするか予測が難しいですが、開催中の一時的な熱狂によるものという見方もできます」

      https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/293343

    • 26名無し2021/09/07(Tue) 01:56:29ID:MzNjA1OTE(1/1)NG報告

      東京2020グッズが「感謝セール」ミライトワ&ソメイティ人形は在庫切れ

      東京五輪・パラリンピック閉幕から一夜明けた6日、大会組織委員会が東京2020オフィシャルショップで「感謝セール」を9日から実施することを発表した。18年7月に「新宿西口店」の開店を皮切りに、常設は66店舗となり、大会期間中は選手村、メインプレスセンター、有観客会場などで出店。セールは埼玉・上尾店や千葉・幕張店、神奈川・湘南店など首都圏11店舗で最大30%オフ(一部対象除外商品あり)となる。とうきょうスカイツリー店では27日まで続く。

      コロナ禍による1年延期、国外からの観客受け入れ見送り、無観客開催、さらに緊急事態宣言発令などで休業期間もあり、グッズ販売にも逆風だった。組織委は「無事に終了出来たこと、これまでのご愛顧に感謝を込めて実施させていただきます。商品を通して大会の記憶を将来に残していただきたい」。純金大判100グラム(税込み220万円)などの要予約商品は対象から外れる見込みだ。

      外国人客も多数訪れた羽田空港第3ターミナル店(国際線)の売り場担当者は「外国の方はエンブレムTシャツを購入する方が多い印象」と言う。シンボルマークがカラーで印刷されている白Tシャツが一番人気のカラーだ。東京五輪全33競技、パラリンピック全22競技の「マスコットピンバッジ」もよく売れた。「選手の方が自分が出場した競技を購入されたり、記者の方が取材したものを手にとったり。金メダルを獲得した競技が直後から売れ出す傾向もありました」。ミライトワ、ソメイティのマスコットキャラクター人形は在庫切れだという。

      64年東京五輪・パラリンピックのグッズや思い出は、57年が経過した今、より価値が高まっている。テレビ観戦が続いた東京2020。記憶は残ったが、形として残すチャンス到来だ。

      https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109060000916.html

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除