韓国政府系研究所が「サイクロイド減速機」の国産化発表…これまで90%を日本に依存

20

    • 1名無し2021/07/19(Mon) 19:29:54ID:g0NDM4ODQ(1/2)NG報告

      今回の研究では、これまで90%以上を日本から輸入していたハーモニック減速機を置き換えることができる。純粋な国内(韓国)技術を導入したことから、今後の管理とサービスも容易になると同研究所は強調した。新たに開発された円形の減速機は、厚さが薄く、外部衝撃に強く、ノイズが少ないという特性を有している。既存のハーモニック減速機に代え、下半身麻痺障害者のためのウェアラブルロボットや電動車椅子に適用するのに適していると同研究所は説明している。

      また、サイクロイド減速機は、リハビリ補助器具だけでなく、医療用ロボット用小型減速機や、工作機械、産業ロボット、宇宙分野などの大型減速機に至るまで、その活用範囲が非常に広い。サイクロイド減速機は、エピサイクロイド方式で内歯車と外歯車を設計し、構造が簡単で減速部品数を減らし、製品生産単価を低減させることができる。減速機の設計基準に応じて様々な形態の減速機の設計が可能になるよう、新しいギアの設計方法も同研究所は提示している。

      現在、同研究所は、サイクロイド減速機メーカーであるボンシステムズ社(bonsystems)と共同で車椅子に適用することができる超小型サイクロイド減速機の開発にも速度を出している。昨年に、エピサイクロイドとハイパーサイクロイド方式を混合した関連技術を特許出願し、効率を増やせる減速機をさらに追加で研究する予定である。

      https://korea-economics.jp/posts/21071906/

    • 2名無し2021/07/19(Mon) 23:21:12ID:U5MTAxMzk(1/1)NG報告

      韓国型サイクロイド減速機

    • 3名無し2021/07/19(Mon) 23:23:17ID:A0NTA5MTY(1/1)NG報告

      >>1
      韓国では職業差別意識があるのは、朱子学残滓だから仕方ないのだが、ただ、このため、分かりやすい図式がある。
      優秀な人材を集めるためには、例えば「この仕事は格式が高い」というように、他人に思ってもらえれば、優秀な人材が割に簡単に集まる。要は、優秀な人を集めるには、「格式の高い」仕事であるという設定が、先に必要なのよ。

      例えば、高純度フッ化水素に携わっています。というのは、少し前の韓国なら、「訳の分からない、どうでもいい職業についている奴」ということで、見下された訳だが、今は違う。なので、いい人材が集まることが期待できる。

      同じことで、今まで日本が独占していた〇〇を、韓国が独自に開発することにした・・・という報道は、日本とは違う意味を持つ。その職業に、優秀な人材が集まる可能性を高める。

      日本が優位な〇〇に、今回、韓国が進出した!という報道があると、その〇〇の格式が上がる。優秀な人材が集まりやすい。

      この種の韓国報道は主にそれが目的なんだよね。
      それはそれで、韓国としては現実に意味はあるとは思うので、別にいいのだけど。

    • 4名無し2021/07/19(Mon) 23:25:05ID:Q3NDg1OQ=(1/1)NG報告

      한국인의 존재자체가 일본에 의존하고있다.


      탈출법은 자살

    • 5日向回廊2021/07/19(Mon) 23:27:14ID:U5ODgxNzY(1/1)NG報告

      >>2
      先に出されたww

    • 6名無し2021/07/20(Tue) 00:50:52ID:g2MjU5MjA(2/2)NG報告

      >>1
      サイクロイドねぇ

      サイクロイド減速機(Cycloidal Drive)作ってみた!【CeVIO】
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rFcGOHFzSro


      アクリル組み立てキット「サイクロ減速機」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4jHu1tnrsGQ

    • 7名無し2021/07/20(Tue) 00:56:38ID:Q4MzIwMDA(1/1)NG報告

      小型化に失敗して強度不足になり
      3日で壊れる
      そんな落ちがきそう

    • 8名無し2021/07/20(Tue) 01:01:11ID:k5ODM2ODA(1/1)NG報告

      >>1
      아베상 덕분입니다 감사합니다

    • 9名無し2021/07/20(Tue) 01:02:39ID:Q3NDE2MDA(1/2)NG報告

      >>8
      出来る

      出来た
      は別物

    • 10名無し2021/07/20(Tue) 01:03:31ID:Q3NDE2MDA(2/2)NG報告

      >>8
      ホワイトに戻して欲しくて仕方ない文

    • 11扫猫◆TyL9eOTtkc2021/07/20(Tue) 02:08:44ID:k0OTA3MjA(1/1)NG報告

      >>1
      サイクロイドの90%を日本依存?そりゃそーだ。
      韓国製のコードネーム:バーバラ よりも
      日本製のコードネーム:ベティ  の方が
      誰だっていいだろうよ。

    • 12名無し2021/07/20(Tue) 02:14:26ID:M2ODMyMA=(1/1)NG報告

      韓国ってよくこの手の“イキり”とも解釈できる発表を早々とするけど、
      失敗する想定をしていないのかな。
      この流れで最終的に韓国国民の反感を買ったの今まで何度も見た。

    • 13名無し2021/07/20(Tue) 02:19:51ID:g3NjEyODA(1/1)NG報告

      おめでとうごじゃいます(^^)

    • 14名無し2021/07/20(Tue) 02:51:52ID:M5OTA0MDA(1/1)NG報告

      >>12
      工学系でイキるのはまだ早いんじゃね
      先進国しか手を出せない分野

    • 15名無し2021/07/20(Tue) 04:21:49ID:I0Nzk1MjA(1/1)NG報告

      >>12最終的には、日本が悪い!で解決してきた国だから気にしません。その思考が失敗の元だと気づけない知能。日本を超した!日本は負けた!と日本にプレッシャーをかけて日本に甘えたい。
      いつまでも自立できないニートと一緒。まだ本気を出してないだけだから、やればできるから、と口ばかりで何しない、できないニート。

    • 16名無し2021/07/20(Tue) 04:58:25ID:Y2NjUxMjA(1/1)NG報告

      フッ化水素の国産化に成功!というニュースとの違いがわからない。

    • 17名無し2021/07/20(Tue) 05:55:51ID:E2MTYzMjA(1/1)NG報告

      ASIMOや産業ロボットの関節に使われているやつね。
      ちなみに韓国の歩行ロボットも日本のハーモニック・ドライブ・システムズ社のもの。

      従来の多様な歯車では何段も使って精度が落ち、大きさや重量が肥大する大きな減速を軽く小さく作れる。

      冶金技術など韓国が超苦手分野がキーになっていて研究室で完成したように見えて実用のタフさが超難しいもの。

    • 18名無し2021/07/20(Tue) 10:21:35ID:M2NjM2ODA(1/1)NG報告

      ちゃんとノージャパンしてね。

    • 19名無し2021/07/20(Tue) 10:26:26ID:E3MDk3NjA(1/1)NG報告

      減速出来ずに事故
      部品が壊れて引っかかって急ブレーキで事故
      過熱して炎上

    • 20名無し2021/07/20(Tue) 10:29:08ID:A3OTg0MDA(1/1)NG報告

      だから、何で政府が特定企業の技術開発してんだよ。

      市場競争の原理ガン無視か?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除