산업통상자원부는 국내 조선업계가 올해 상반기에 1088만CGT(선박 건조량 지표인 ’표준 화물선 환산 톤수’)를 수주했다고 11일 밝혔다. 전 세계 발주량(2452만CGT)의 44%에 이른다. 금액 기준 비중은 49%(267억달러/ 549억달러) 수준이다.
상반기 수주량은 지난해보다 724%, 2019년에 견줘선 183% 증가한 것으로, 조선업 호황기(2006~2008년) 이후 13년 만에 달성한 상반기 최대 실적이다.
조선업의 수주 성과는 국내 업계가 이끌고 있는 고부가가치 선박 수주 실적에서 비롯됐다고 산업부는 전했다. 고부가가치 선박(컨테이너선, VLCC, LNG운반선) 전 세계 발주량 1189만CGT 중 723만CGT(61%)를 국내 조선업계가 수주했다.
친환경 연료 추진선 수주는 작년 상반기(53만CGT) 대비 806% 늘어난 480만CGT로 전 세계 발주량(685만CGT)의 70.1%를 차지했다. 이 비율은 2019년 60.9%, 2020년 63.8%로 해마다 높아져 친환경 선박 시장에서 확보한 경쟁우위를 보여준다고 산업부는 설명했다.
6월말 현재 수주잔량은 2673만CGT로 작년 6월말(1996만CGT)에 견줘 34% 늘었다. 2018~2020년 3년 간의 건조량(2609만CGT)보다 많다.
산업부는 “하반기 발주 예정인 LNG 운반선(카타르 가스공사) 등을 고려할 때 전 세계 발주 및 국내 수주 실적은 양호할 것으로 전망된다”며 “자율운항선박 개발 사업, 친환경 선박 전체 주기 혁신기술 개발 사업 등을 통해 국내 조선업이 경쟁력을 유지할 수 있도록 집중적으로 지원할 것”이라고 밝혔다.
https://news.yahoo.co.jp/articles/3557928056bbf23219937fcffd2798eb408e4b1cただのダンピング王だろ
しかも安請け合いで
こういうのが業界の品質レベルを下げるんだよちなみに「先進国」ではダンピングは許されません。
世界中からバッシングを受け、高い関税を取られます。
南糞酒半島がダンピングができるのは、南糞酒半島が「発展途上国(衰退国)」である証拠です。>>32
수십년 늦어졌든, 아니든 주어진 일은 똑바로 해야한다고 생각합니다.
반으로 쪼개지는 기술력... 이것이야말로 "技術立國"이라고 할만 합니다.>>33 그렇다고 배가 둘로 쪼개지는 것은...
>>37
セウォル号だねw>>41
모리셔스
수에즈 운하
아오모리 현2021年上半期業績
●『韓国造船海洋』
営業利益:-8,298億ウォン(約-780億円)
●『サムスン重工業』
営業利益:-9,447億ウォン(約-888億円)
●『大宇造船海洋』
営業利益:-1兆2,203億ウォン(約1,147億円)
企業としては成り立ってないサムスン重工業、露から3兆受注が有力視…砕氷タンカーなど計13隻
サムスン重工業はロシアの大型液化天然ガス(LNG)プロジェクトでもう一度、大規模な受注を獲得することが有力視されている。予想される建造契約の規模だけで3兆ウォン台に達する。昨年11月にロシアで砕氷LNG運搬船10隻(約2兆8100億ウォン)を受注してから10ヶ月ぶりだ。特に今年の兆単位の受注では、去る3月の超大型コンテナ船20隻(約2兆8100億ウォン)に続いて2回目だ。契約締結時には年間受注目標も一気に達成することになる。
12日の造船業界と外信などによると、ロシアの「アークティックLNG2」プロジェクトに参与しているロシア国営エネルギー会社のНОВАТЭК(ノヴァテック)などは、砕氷シャトルタンカー7隻と耐氷LNG運搬船6隻(オプション2隻を含む)の計13隻を発注するためにサムスン重工業と詰めの交渉を行っている。耐氷シャトルタンカーは、北極海の厚い氷を破って運航できるように設計されシャトルタンカーだ。耐氷LNG運搬船は水面の氷や氷山に対する備えが可能なLNG運搬船だ。
今回の発注は複数の発注先から進められており、発注金額はまだ確定していない。ただしこれらの船舶の1隻当たりの船価は2億ドル(約2340億ウォン)を上回る点を勘案すれば、オプション物量まで加えて少なくとも26億ドル(約3兆420億ウォン)に達するとみられる。建造契約は早ければ来月行われることが伝えられた。
https://mottokorea.com/mottoKoreaW/Business_list.do?bbsBasketType=R&seq=107555家電と一緒だろ。
経費が掛かり儲けにならない産業は、人件費の安い後進国へと移っていく。
だけど韓国は儲けにならないけど、大量の失業者を出すわけにはいかないから、止められず国民の税金で赤字を補填する。
韓国は人件費も上がり、産業を技術力が必要な分野や金融などにシフトしなければならない時期だが、韓国にはそんなものはないから、いつまでも儲けにならない産業にしがみ付いてる。
本来商売とは儲けなければ成り立たない物。歪んだ形で維持しても、結局は無理が祟り、全体に悪影響を及ぼす。韓国見てると、もう全てが限界に近いよね。>>45
船を作ってもロシア産のLNGは韓国に運ばれなくて日本に来ると思うよ>>44
ヒント:ダンピングダンピングができるのは「途上国」の証拠。
途上国だから多少は大目に見られる。
日本のような先進国だったら大バッシングされる。
つまり
>>1は南朝鮮の途上国自慢をしているだけ。>>1
【2021年世界船舶受注1位は中国…韓国2位、日本3位】
英国の造船海運市況分析会社クラークソンズ・リサーチは10日(現地時間)、昨年世界全体の船舶発注量が4664万CGTだと明らかにした。
これは2020年2390万CGTの約2倍規模だ。韓国は1744万CGT(403隻)を受注して2013年(1845万CGT)以降8年ぶりに最大の受注実績を記録したが、全体1位は2286万CGT(927隻)を占めた中国であるということが分かった。
日本は413万CGTで3位だった。
(以下本文参照)
https://news.yahoo.co.jp/articles/57c825a1698bdd666f003f2771dfadd0bd68dd81
…
だから、結果が出るまで黙っておけとw>>1
でも、赤字でしたね(笑)韓国造船業の社員は税金から給料をもらってるんじゃなかったっけ?(政府補助金)
不公平や不満を感じない韓国人は金持ちなんですね。金の出所は…
年金か?w- 55
名無し2022/01/11(Tue) 13:39:57(1/1)
このレスは削除されています
>>55
韓国人の借金が韓国人からだけならええんやけどなw
海外の年金分がまだあるから心配すんなw>>40
モーリシャス
スエズ運河
船長はインド人
モーリシャスでは船長が起訴された
ファクトチェックをしないで日本を批判してるアホ韓w韓国の場合、「薄利多売」どころか「赤字多売」なんだよね。
赤字でも企業を存続させる為に受注して、赤字は最終的に政府が税金で穴を埋める。
業績が良いのなら、面倒くさい合併なんて実施する必要は無いよね。
・・・・・・・・
欧州連合、現代重工業と大宇造船の合併にブレーキ
https://www.mk.co.kr/news/business/view/2021/12/1131266/
2021.12.12
現代(ヒョンデ)重工業と大宇(テウ)造船海洋の合併である、いわゆる「造船ビッグディール」が3年漂流の末に霧散する可能性が高いという。 世界造船業の市況が2019年初め、合併決定当時と大きく変わり、欧州連合(EU)など競争国の立場に変化が現れたことが最大の原因に挙げられる。 物流業が好況期に入り、世界的に船舶建造発注量が増えており、特に環境にやさしいトレンドをベースに液化天然ガス(LNG)船舶の需要が大幅に増えているからだ。
こうした中、韓国の造船会社がLNG船の受注を独り占めしているため、競争国側がこれを口実に合併にブレーキをかけたというのが造船業界の分析だ。
12日、ロイター通信は「現代重工業グループが独占懸念を緩和するための救済措置(Remedies)を提出しなかった後、EUの反独占当局が企業結合審査承認を拒否する準備をしている」と報じた。 続いて外信は「買収が実現した場合、世界造船市場が"ビッグ3"から"ビッグ2"に再編されることをEU執行委員会が懸念している」とし「LNG運搬船市場を独占するかどうかが最大のカギ」と付け加えた。
~~~以下略> 産業部は「下半期発注予定のLNG運搬船(カタールガス公社)などを考慮すると、全世界の発注及び国内受注実績は良好と見込まれる」とし「自律運航船舶開発事業、環境に配慮した船舶全体周期革新技術開発事業などを通じて国内造船業が競争力を維持できるよう集中的に支援するだろう」と明らかにした。
https://www.hankyung.com/economy/article/202201215644i
上の記事によると「昨年末から本格化された総発注規模100隻を超えるカタールLNG船プロジェクトの最初の発注分も後東中華(中国の造船会社)が取った」とあるけど、韓国造船業界は大丈夫なんでしょうか?
現代重工業と大宇造船の合併もできなくなったし、ここ最近は韓国造船業界にとっては不幸が続いてるようですね。>>37
もう忘れたの?
韓国のゴールデンレイ号転覆事故>>1
晒し上げ
↓
【韓国造船ビック3が第2四半期も赤字、低価格受注の影響】
韓国造船「ビッグ3」が、昨年から続いた受注好況にもかかわらず赤字の沼から抜け出せずにいる。造船3社は、今年に入って7か月ぶりに今年の受注目標値の平均90%を達成した。
しかし、第2四半期の営業利益を出したところは1か所もなかった。かつての造船業の長期不況による低価格受注の影響だ。厚板(厚さ6ミリ以上の厚い鉄板)価格が上がったのも、造船業者の収益性に悪影響を与えている。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc2b2bef1429d289de034a0d2040e548a23c712- 62
名無し2022/08/03(Wed) 10:36:34(1/3)
韓国は国民の税金使って赤字でも船作ってるんだからな。
そりゃ値段が激安なら売れるわ。
国民が文句言わないのが不思議だが。- 64
名無し2022/08/03(Wed) 10:39:24(1/1)
このレスは削除されています
>>62
日本企業の現地生産は?>>62
昨日、貰った画像を使ってみる>>62
サムスン電子トップが1人で緊急来日してる時点でwYouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=6yzXXTdVGIY
- 68
名無し2022/08/03(Wed) 10:44:44(2/3)
>>62
メモリ敗北 TSMCに敗北
ホワイト家電敗北 日本では売っていますが、世界ではもともと売ってない、サムスンこそ冷蔵庫で訴訟を起こされているだろ
半導体敗北 韓国が作れるのはメモリだけ、自動車用半導体で困っていたことも知らないのか
船舶敗北 赤字受注で破綻の危機
ディスプレイ敗北 日本の素材なしでは作れない
ev自動車敗北 負けてないけど、韓国車は燃えているだろ
バッテリー敗北 韓国製バッテリーは燃えるけど- 71
名無し2022/08/03(Wed) 10:57:31(3/3)
>>68
韓国の工場にもたくさんあるKEYENCEに勝てる様になってから自慢してくれw- 74
名無し2022/08/03(Wed) 11:13:51(1/1)
このレスは削除されています
独自技術がほぼなく中国製で事足りる韓国製品の方が未来がない
>>74
韓国で作れる船は
コンテナ船や土台船だけね
日本は高付加価値の客船を建造している
面白い記事だよ
ラバだってさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc0374cb7fad6570419eed203be1624b7acff93>>71
SAMSUNG最大?
メモリー半導体ではな
しかしそれ以外では2.9%のシェアなんです
メモリー半導体しか作れないSAMSUNG
売上の80%を中国関連なのに
アメリカから中国で製造する半導体企業に制裁だってwww
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfb2f04e13cc83aeb392c817cfcd8accfc4c35fb
SAMSUNG、SK狙い撃ちwww
国際情勢を理解しない朝鮮人
【朝鮮人は事実と意見を区別できない】>>1
で?
大赤字じゃん
全羅道は、精神がおかしいだけでなくw
計算も出来んのねww
세계 최강 K-造船, 상반기 총 선박 발주량의 44% 장악, 13년만에 최대규모
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