輸出品積む船がない…釜山港はコンテナの山

46

    • 1名無し2021/07/05(Mon) 11:16:44ID:U4NzMwNTU(1/1)NG報告

      韓国最大の物流港湾である釜山港がまひ寸前に追い込まれている。世界的な景気回復で全世界の貿易量が急増している上、欧米の港湾がコロナで頻繁にシャットダウン(作業中止)され、荷役作業の遅延が世界の主要港湾にドミノ現象のように波及しているからだ。入港できない船が海上で足止めされ、半月ほど待機する状況が続き、貨物船は手配がつかない。釜山港もそのあおりをまともに受けている。

       釜山港としては打つ手がない。5月の釜山新港における蔵置率(コンテナヤードに蔵置されるコンテナの割合)は83%。通常は蔵置率が70%を超えれば、港湾がスムーズに運営できなくなる。コンテナはこれ以上高く積み上げられない状況なので、船積みまでの待機期間が3-5日以上かかると予想される貨物の搬入を禁止し、コンテナの量を何とか調節している。搬入ができなくなった荷主の一部は、民間業者が運営する港湾外の臨時保管所に費用を支払い、貨物を預けている。

       釜山新港関係者は「船舶不足、港湾混雑、空きコンテナの需給問題が重なり、海運物流の動脈が詰まりを起こしている。上半期よりも下半期の物流量が多いことを考えると、『海運大乱』はこれからが始まりだ」と話した。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/05/2021070580002.html

      海運業者の韓国パッシングも影響…海運大乱は下半期も続く見通し
       最近釜山港への外国海運会社の入港が減り続けている。以前は中国・東南アジアを出発した船舶が韓国で荷物を積むため、20-30%の積載スペースを空けて入港していた。しかし、最近は出発地で満杯の荷物を積み、欧米に直行する船があるほか、韓国では一部の貨物だけを積み込むケースが相次いでいる。中国・東南アジアに比べ、運賃が安い韓国を素通りする「韓国パッシング」が増え、釜山港の苦境がエスカレートしている。中堅フォワーダーの経営者は「最近は中国発の運賃が韓国より5-10%、東南アジア発運賃は20%ほど割高だ。中国・東南アジアの輸出業者が運賃を上乗せし、船を独占しているからだ」と説明した。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/05/2021070580003.html

    • 2名無し2021/07/05(Mon) 14:49:44ID:UwMzQxODA(1/1)NG報告

      普通、コンテナ船などの貨物船は、行き、帰りの両方運搬して稼ぐものだからね。
      韓国に持ち込む貨物が無けりゃ、韓国にコンテナ船は来ないよ。
      まあ、運搬料を倍払うのなら来るだろうけど。w

    • 3名無し2021/07/05(Mon) 15:20:07ID:AxODUyMzU(1/1)NG報告

      でもサムスン電子とか現代自動車は現地生産しているだろうから問題は無いよね(笑)但し食料品の輸入が制限されると今より物価が高くなっちゃうかな?(笑)ケンチャナヨ!気にするな(笑)

    • 4名無し2021/07/05(Mon) 15:21:03ID:QwMDA3MzA(1/1)NG報告

      セウォル号を復活させろ!(笑)

    • 5名無し2021/07/05(Mon) 15:25:34ID:Q3MTY5OTA(1/3)NG報告

      東京 横浜 大阪 神戸など日本の主要港も稼働率悪いの?
      コンテナなくてもすぐ作れそうだけど?

    • 6名無し2021/07/05(Mon) 15:27:24ID:c4Njg2NTA(1/1)NG報告

      下半期は本気出すニダ。

    • 7名無し2021/07/05(Mon) 15:48:23ID:I2ODMzOTA(1/3)NG報告

      >>5
      大量生産は難しい・・・約9割は中国で製造されている(一応ライン製造している、ただし溶接はハンドメイド)
      国内で作ろうと思ったら、ほぼ全工程ハンドメイドw

    • 8名無し2021/07/05(Mon) 16:01:56ID:Q3MTY5OTA(2/3)NG報告

      >>7
      ハンドメイドかぁ
      個人事業の鉄工所レベルやね
      大量生産してるのかと思っていた

      コンテナハウスとかもハンドメイドだろうね

      積水とか工場で家つくってるのに変な時代

      ありがとう

    • 9名無し2021/07/05(Mon) 16:18:44ID:I2ODMzOTA(2/3)NG報告

      >>8
      いえいえ♪
      自分も検索して驚いた・・・溶接職人の世界だったw
      効率良く製造しようと思ったら、トラックの車体製造並みのライン構築が必要みたい。

    • 10名無し2021/07/05(Mon) 16:21:57ID:g1NTI4OTU(1/2)NG報告

      >>5
      「コンテナ」じゃ無く、「コンテナ船」。

      「船が韓国に来ないニダ」って嘆いている。

    • 11名無し2021/07/05(Mon) 16:28:29ID:gxMTc2MjA(1/3)NG報告

      >>1

      こういう事w

      2週間もしないうちに、コンテナ崩落事故とか起こしそうだねw

    • 12名無し2021/07/05(Mon) 16:43:04ID:I2ODMzOTA(3/3)NG報告

      >>10
      あ~自分も勘違いしていた!指摘ありがとう。
      てっきりコンテナとコンテナ船は連動して動いているとばかり思ってた・・・(汗

    • 13名無し2021/07/05(Mon) 16:49:39ID:A4OTYzNjA(1/1)NG報告

      岸壁のキリンさんも首を長くしている、貨物船がなければ大韓航空かアシアナ航空の貨物便使えば良い、『輸出貨物補助金出せ!韓国政府』のチョン・シュプレヒコールはまだか。

    • 14名無し2021/07/05(Mon) 16:52:48ID:YxODMwODA(1/1)NG報告

      韓国の荷は積みたくないのだから、
      空コンテナを放出しろよ。

      韓国がコンテナを持っているだけ迷惑。

    • 15名無し2021/07/05(Mon) 16:55:05ID:g1NTI4OTU(2/2)NG報告

      まあ、船が無いなら作れば良いんじゃないかね?
      造船大国なんだろ?

      コンテナ船を作る→貨物を輸送する→船も「鉄板」として売る→また船を作る→→→→・・・

      製鉄会社も儲かるぞ(笑)

    • 16名無し2021/07/05(Mon) 16:55:51ID:Y3ODQwMDU(1/1)NG報告

      また積載量無視してやらかしそうだな。

    • 17白妙2021/07/05(Mon) 16:55:57ID:Y3NDY0NQ=(1/1)NG報告

      マトモな運賃を出せば船も来てくれるだろう
      釜山は去年、閑古鳥だったのだから一応賑わっていて良いではないか
      ちょっと引っ掛けたら大事故
      台風来たら大惨事

    • 18名無し2021/07/05(Mon) 17:07:23ID:Q3MTY5OTA(3/3)NG報告

      >>10
      >>11
      なるほど
      ありがとう

    • 19名無し2021/07/05(Mon) 18:54:57ID:ExMzQ4OTA(1/1)NG報告

      これ、まだ着工してないのか?
      着工式から2年半過ぎたぞw

    • 20名無し2021/07/05(Mon) 18:57:58ID:IxMzI4NTU(1/1)NG報告

      11くん⤵登場まだ?

    • 21名無し2021/07/05(Mon) 21:37:49ID:AyOTY1MTU(1/1)NG報告

      そもそもコンテナは運送会社の持ち物?
      製品を作った会社の持ち物?
      買い取った企業の持ち物?

    • 22名無し2021/07/05(Mon) 22:08:52ID:c2Njc0MTA(1/1)NG報告

      運賃を割り増せばよかろう
      金を出して何とかなるなら、先進国韓国なら何の問題もないでしょうよ

    • 23名無し2021/07/05(Mon) 22:36:48ID:gxMzcwMTA(1/1)NG報告

      この頃ロシア産のカニは釧路じゃ無くて釜山港に上がってる
      らしいんだけど、釜山がこんな調子じゃ日本に来れるの?

    • 24名無し2021/07/05(Mon) 22:45:40ID:cxODAwNTU(1/1)NG報告

      朝鮮人が船を使う必要はない
      歩け

    • 25名無し2021/07/05(Mon) 23:06:10ID:E3MjQ4MA=(1/1)NG報告

      運賃までダンピングしてたの?

    • 26名無し2021/07/05(Mon) 23:09:00ID:Q3NTczOTU(1/1)NG報告

      これって韓国だけコンテナ船が来ないの?

    • 27名無し2021/07/06(Tue) 00:21:15ID:M5NTY4NzY(1/1)NG報告

      また朝鮮民族は敗北したのかw

    • 28名無し2021/07/06(Tue) 03:42:05ID:cyMDU0OTI(1/2)NG報告

      >>21
      その3つ+レンタルがある
      ・運送会社が持ってる
      ・自社で持ってる(荷主、荷受け主)
      ・レンタル
      費用対効果で決まってくる。

    • 29名無し2021/07/06(Tue) 03:50:05ID:cyMDU0OTI(2/2)NG報告

      >>26
      コンテナ船は、船を作った運輸業
      航路途中の港で荷物の受け降ろしをしながら航海している
      自国の海運会社の船があると、出発地&終点地になるから、降ろすにも継がなくても船は来る
      韓国の海運業は壊滅状態で、輸送は他国の船頼り
      韓国で降ろす荷船が少ないと、寄港する船の数も減る

    • 30名無し2021/07/06(Tue) 04:10:54ID:kwNzI4NjI(1/1)NG報告

      >>1
      「♪釜山港へ溜まれ♪」

    • 31日向回廊2021/07/06(Tue) 05:48:54ID:U3MzI5NzA(1/1)NG報告

      「物資が停滞しているのなら、陸路で我が真朝鮮へ運べばよい。全て有効活用してやる。」【:‹

    • 32名無し2021/07/06(Tue) 05:50:17ID:U3MzQxODQ(2/3)NG報告

      >>11

      ただでさえ正規の乗車賃をケチるのに、大量の荷物を最優先で、
      しかも大量なんだから安くしろと値切るから、朝鮮人を排除した。

      大量の荷物を抱えて、流しでタクシーを拾おうとしたって、
      タクシー側だって、客を選ぶ権利はあるw

    • 33名無し2021/07/06(Tue) 06:08:03ID:k0ODAzNTI(1/1)NG報告

      コロナ騒ぎから1年半過ぎた今
      コロナの影響か?

    • 34名無し2021/07/06(Tue) 06:22:32ID:I1MDM4MzY(1/1)NG報告

      船の事故で韓国に責任が有っても相手が悪いとめちゃくちゃしたから船舶保険から村八分。
      韓国籍では入港許可が下りないとか制裁受けている。

      こんだけ物流が詰まって自称造船大国で物流商売のチャンスなのにどうにもならないのにはわけが有る。

    • 35名無し2021/07/06(Tue) 10:27:18ID:E0ODA5MDQ(1/1)NG報告

      >>6

      残念ながら、下半期に出す予定の本気も無さそうよ?

      https://news-us.org/article-20210705-00181332360-korea

    • 36名無し2021/07/06(Tue) 11:26:09ID:k1NTUwODI(1/2)NG報告

      >>2 さんが書いてるけど、高い運賃を支払えば釜山港に1.8万TEU以下のコンテナ船は集まってくるよ
      おまけ:
      ・北米、欧州航路は2万TEUのコンテナ船が一般的
      (リーマンショック以降、低燃費の低速で運行してるから、航行期間が長い、パナマ、スエズを通れる最大が2万TEU)
      ・釜山新港は1.8万TEUまでの対応(一つのふ頭だけ)
      2万TEUに対応するなら、港への進入航路+ふ頭を掘り下げて水深を深くする必要があるが釜山市はカネが無いのでできてない(本当なら新しい空港よりこっちをすべきだけどね)
      なお、上海、深セン、シンガポール、神戸、横浜は対応済み
      ・HMM(現代商船)、SM-LINEは世界3大・海運同盟に加盟できて無いから、韓国への「復路」の荷物が手当てできない
      2M(マースクなどEU系)
      オーシャン・アライアンス(中国、仏)
      ジ・アライアンス(日本、台湾)
      ・釜山新港の荷上場は外資が買収済み(マースクなど)で、韓国の海運会社が使うなら、後回しだし、手数料も必要
      ・HMM(現在商船)は東南アジア航路にフォーカスしてる
      なので、この前、3月ぐらいかな? 需要に答える為に傭船で1.2万TEUのコンテナ船を1隻運航したのがニュースになっていた

      なお、HMMは政府の援助金で2万TEUのコンテナ船を5隻ぐらい建造したけど・・・どうなったのかは不明(本当に2万TEUならどっかにレンタルでしょうね、ソレならHMMが黒字になった理由が理解できる)
      画像はちょっと古い資料

    • 37名無し2021/07/06(Tue) 12:17:09ID:k2Mjc1NjA(1/1)NG報告

      韓国製品が足りなくて困ってると言うニュースはまるであがってない。

      世界的には問題なし。

    • 38名無し2021/07/06(Tue) 12:22:03ID:c3ODk5MzA(1/1)NG報告

      >>5
      日本の輸出企業もコンテナの手配より船の手配が難しい。輸入する原料も入って来にくい状況。

    • 39名無し2021/07/06(Tue) 16:03:58ID:k1NTUwODI(2/2)NG報告

      >>37
      小売り、消費者向けの製品を扱ってる中小企業が狂騒状態ってだけですね。
      ましてや韓国製品は・・・・
      足りない、足りるはもっと先の話です

       現在、船が足りない ってのは、現在の需要では無いです。
      例年だと、11月の感謝祭、12月のクリスマス前のシーズンに合わせて物流が組み立てられます。
      (アメリカの小売りはこのシーズンで年間の50%を売り上げます EUモクリスマス前の売り上げは大きい)
      製品は9月~10月に運送、製造はその前、7月~9月、部品はその前に製造、運搬 (電子機器、玩具など)
      衣服などはもっとシンプル
       だけど、中国コロナでの港湾のシャットダウンとかのリスクをヘッジするために、顧客がスケジュ-ルを前倒ししてて、船、トラックを手配するフォワーダー(Fedex、UPS、近鉄貨物などをイメージすると近い、コンテナ船でも同じような仕組みでドアtoドアで運送してる)が対応できてていないって面があります。 例年のシーズナリティと違いますからね
       この狂騒曲は最終製品がらみであって、石炭、石油、鉄鉱石とか根幹の流通とか、大企業でとっくにコンテナ船が手当できてる企業では問題になってる訳では無いですねえ

    • 40名無し2021/07/23(Fri) 13:48:30ID:UyMTU3NzI(3/3)NG報告

      輸出品運ぶ船がない…コンテナあふれる駐車場が倉庫になった=韓国
      (1) https://japanese.joins.com/JArticle/281051
      (2) https://japanese.joins.com/JArticle/281052
      ◇コンテナ借りて駐車場に置き輸出商品保管
      ◇コンテナ船運賃も過去最高値に
      ◇コンテナ船に続きばら積み船不足に拡大
      ◇船舶運賃下半期も高止まり続きそう

      空港の荷物も放置のままだしw

    • 41タコ2021/07/23(Fri) 13:55:30ID:kzNzkyNjY(1/1)NG報告

      韓進海運があるだろ!!





      潰れたのかw

    • 42名無し2021/07/23(Fri) 14:02:07ID:I5NTg3OTk(1/1)NG報告

      朝鮮人は大陸である事をよく自慢しているから、南朝鮮から欧州へとつながる鉄道でも作って鉄道輸送にすればいいのに。

      現実に鉄道輸送をすれば、海運のか効率性が朝鮮人にも理解出来るようになるかも。

    • 43名無し2021/07/23(Fri) 14:05:50ID:MyNDY1MzM(1/2)NG報告

      釜山が無くなれば 中国の港が優位になるのか 
      船が作れある
      積み出すコンテナは中国発が多い
      港の設備は拡張済み
      航路は日本も経由
      混載されていた 日本及び中国の品を仕分けする港は釜山(自国の分もあり)
      中国は仕分けして 韓国行き 日本行きを作ったら余裕で勝つんじゃない

    • 44名無し2021/07/23(Fri) 14:07:45ID:Y0ODI4ODM(1/1)NG報告

      >>42
      それは別の目的にも使える(というか左派政権的にはそっちがメイン)から国連軍がOKを出すわけがない。

    • 45名無し2021/07/23(Fri) 14:10:20ID:MyNDY1MzM(2/2)NG報告

      >>42日通、中国欧州鉄道を利用した日本欧州間複合一貫輸送サービス
      中国の鉄道で運べる権利を購入したが 赤字だろうな
      中国の日本企業が製品、部品を欧州向けに出してもダメだなコストアップの遅延で

    • 46韓国への愛???んなもん無ぇーよw2021/07/23(Fri) 14:11:36ID:Q1NDg3OTA(1/1)NG報告

      何の為のエラだよ
      泳いで運べ

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除