「ついにサムスンもストライキ」大企業に見限られた韓国・文政権の崖っぷち

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    • 1常識疑え2021/06/29(Tue) 12:40:50ID:EyMzIzODY(1/1)NG報告

      サムスン自体は工場とかを外国に移転させれば良いわけだが、韓国国内の雇用は空洞化するかもな。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce075e55e8c68e585abcd2034b852db1eefc5ac

      (前略)
      ■これまで労働争議と距離を置いてきたが…

       近年、韓国の自動車産業で労使対立が鮮明だ。賃上げなどを声高に求める現代自動車やルノーサムスン自動車などの労働組合は、バンドワゴンになぞらえられる。その姿に感化されるようにして労働争議と距離をとってきたサムスン・ディスプレイの労働組合は、ストライキは待遇改善を求める有効かつ重要な手段との考えに傾斜した可能性がある。

       それが韓国経済に与えるインパクトは大きいだろう。朝鮮動乱の後、韓国政府はわが国からの資金および技術支援を取りつけ、それをサムスン電子などの財閥系企業に定着させることを重視した。それが、1960年代後半以降の“漢江の奇跡”と呼ばれる高い経済成長を支えた。

       1997年に発生したアジア通貨危機の後は大宇財閥などが解体され、一部事業が海外企業などに買収された。米GMは中国への輸出拠点として、また5000万人規模の人口がもたらす需要に着目して大宇の自動車事業を買収した。

       しかし、ここにきてGM幹部からも労働争議を繰り返す労組への不信感が示されている。韓国経済を支えてきたサムスングループ内でのストライキ発生もあり、成長基盤には不安定化の兆しが出始めていると解釈できる。
      (後略)

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