https://s.japanese.joins.com/Jarticle/279701
日本ではリコールしたが…ベンツコリア「欠陥を無償修理、リコールしない」
ベンツのマイルドハイブリッド適用車の計器盤。警告灯が点滅してエンジンが始動しなくなるおそれがある。
韓国で輸入車1位のメルセデスベンツが最近、エンジン始動の欠陥が発生した車両を無償修理することにした。日本では同じ欠陥車両をリコールしたが、韓国ではひとまず強制性がない無償修理を選択した。
15日、ベンツコリアは「Eクラス・CLSなどマイルドハイブリッド(MHEV)を適用した車両に対して無償修理を実施する」と明らかにした。これら車両では、バッテリー警告灯が点滅し、エンジンが始動しない事例が相次いで発生した。今年に入って交通安全公団に申告されたベンツのマイルドハイブリッドの欠陥件数は61件。
不具合が発生したマイルドハイブリッドは、駐車したり始動したりする時にエンジンでなくモーターを動力源(パワートレイン)として使用し、燃費効率を高める車両。48Vバッテリーがエンジンを補助する。ベンツはEクラス・CLSなど1億ウォン(約1000万円)前後の車両にマイルドハイブリッドを動力源として搭載している。
ベンツコリアは始動の欠陥原因をソフトウェア(SW)の誤作動とみている。ベンツの関係者は「ドイツ本社で開発したソフトウェアのアップデートを通じて関連欠陥を改善できることを確認した」と説明した。ただ、ベンツコリアはこの日、「リコールについてはまだ計画がない」と明らかにした。
無償修理は自動車企業が決めた期間内に点検を受けることができなければ、本人が自費で修理しなければいけない。政府当局に欠陥申告書も作成する必要がない。欠陥が発生したすべての車両の修理が義務付けられるリコールとは異なる。
ベンツは日本で今年3月、C200など48Vバッテリーを搭載したマイルドハイブリッド車約2万8000台を当局の勧告を受けてリコールした。ベンツコリアは日本と違い韓国ではリコールの動きを見せていない。韓国の自動車管理法では、エンジン始動の不具合はリコール対象に含まれないからだ。
国土部の関係者は「運転中にエンジンが停止するという事例も申告されている。運転者の安全を脅かす場合は現行法に基づきリコール対象となる」と述べた。エンジンをリコール対象にしたら
国内で何か不都合な事があるのかしら韓国でリコールとか弱み見せると、
ついでに無料でアレ直せ、コレ直せ とかに なりそうだな。>>1
もうすぐ破綻して、客でもなんでもなくなる奴らに、
無駄金使いたくないんだろw日本には糞の長さも負けられないニダ!!
まぁ、カモですから
韓国みたいな小さい市場はどうでもいいって思ってるのかな。
ルイヴィトンにも見捨てられてなかった?
買う金がもうないだろうと思われてたりして。ドイツ人から見ても、
日本人の命の値段に比べて、
韓国人の命の値段・価値ははるかに安いからね。
加えて、リコールしても韓国人従業員が「交換作業」をするんだろ。
そんな信用出来ない作業をするなら、
韓国人従業員に修理させて、再度の不具合が発生した場合は「作業員の質」と言い切れる。
「韓国は修理」は、当然の選択だと思うよ。確か韓国で売られてるドイツ車のみ韓国製部品を大量に使っている。
韓国で売られてるドイツ車のみ。
多分、韓国政府との取引でそうなっているんだろう。
安い韓国製部品使って値段を下げてないんだから、ぼったくりといえばぼったくりだが、無理矢理使わされてるいるんじゃ、リコールする気にはなれんだろうな。
韓国だけBMWが火災を起こしていたが、同じ理由なんだろうな。現代車もアメリカではリコールしても、韓国ではリコールしない。
結局、韓国という国は、韓国人に舐められバカにされている。
これで事実上のG8国家? 面白いよ、韓国人は WWWWWWメルチョンデスベンツ・・乗りたくない
その不具合の元々の原因が韓国製品(技術不足)にあるからじゃないの?ww
リコール費用って、窓口はベンツなんだろうけど、最終的にはその技術を提供した企業が負担することになるんでしょう?
なんとか表沙汰にならないように誤魔化してるんでしょ
責任って言葉が大嫌いな人たちだから>>1
>ベンツコリア
そんなんがあるんやなぁ
「ベンツ」だけなら、良質なブランドを感じるのに
「ベンツコリア」は「うんこうんこ」なうんこの二乗の印象を受ける
ブランドイメージクラッシャー「コリア」コリアベンツに韓国のみ無償修理
政治臭いが強い
改善しなければ韓国の部品は使わない
そう言ってるように思える>>10
なるほどね
そりゃぁ不都合だわ、国内法に書けないわ
感情として許せないニダ! ベンツ、日本ではリコール、韓国法では無償修理
16
ツイートLINEお気に入り
160