4만337대 '수입' Vs 337대 '수출'…일본서 한국車는 안되나?

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    • 1名無し2017/02/09(Thu) 13:00:07ID:kyNTM2NDU(1/1)NG報告

      2017.02.09 09:45

      과거부터 자동차, 가전, 맥주는 일본으로 수출하면 안되는 세가지 품목으로 꼽혔다. 이들은 ‘일본산 1등 주의’가 일본 국민 인식에 강하게 박혀 있는 제품군이다. 실제로 우리나라의 대(對)일본 자동차 수출이 수년째 제자리걸음을 하면서 명맥이 끊길 위기에 놓였다. 반면 일본산 자동차들의 국내 수입 판매는 꾸준히 늘고 있다.

      9일 한국자동차산업협회(KAMA)에 따르면 대일본 완성차 수출량이 5년째 200~400대 수준에서 움직이고 있다. 2013년 462대였던 대일본 완성차 수출량은 2014년 321대, 2015년 273대로 줄었고, 지난해 371대(승용 200대, 버스 171대)를 기록했다. 작년 판매량이 전년과 비교해 소폭 느는데 그쳤다. 371대의 수출량은 아프리카의 앙골라 (355대)와 비슷하고 파푸아뉴기니(427대)보다 낮은 수준이다.

      일본 자동차 시장은 연간 500만대 규모로 세계에서 세 번째로 크지만 도요타와 혼다, 닛산, 미쓰비시 등 쟁쟁한 자국 브랜드가 많은데다 자국 브랜드 선호 현상이 짙어 수입차의 불모지로 불려 왔다. 일본 시장 내 수입차시장 점유율은 6%대에 불과한 3만대 수준이다. 그나마 유럽산(5.4%) 고급차이거나 일본 회사가 동남아에서 생산해 역수입한 게 상당수다. 미국산 자동차 역시 지난해 기준 일본에서 1만대 조금 넘는 판매에 그쳤으며 도널드 트럼프 대통령은 최근 미국과 일본간의 자동차 무역 불균형과 관련해 강하게 비판하기도 했다.

      http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JC11&DCD=A00301&newsid=02099206615828880

    • 55名無し2017/02/09(Thu) 14:35:04ID:c5NzcwMzU(1/1)NG報告

      しかしこのドイツに対するこだわりってなんなんだ?www
      ドイツで売れれば勝ったとでも思い込んでるのかね?www

      韓国車なんて日本車の足元にも及ばないんですけどねwww

    • 56ななし2017/02/09(Thu) 14:44:51ID:E0MzA3MzE(2/2)NG報告

      >>53
      DVDドライブの読み込み性能テストでLGがいい成績だった時のなごりで使い続けてるな^^;;
      マザーボードはもちろんエースース

    • 57韓国の歴史を学ぶ旅行会会員2017/02/09(Thu) 14:45:17ID:I3NzkyMzA(1/2)NG報告

      >>38

      ドイツはディーゼル車が主体、日本はガソリン車が主体。その違いでは??
      韓国製の車がドイツで売れているというが、その車はガソリン車なの??

      因みに、韓国製ディーゼル車の核心部分(エンジン、燃料供給システム、排気ガス浄化システム等)はどこが作っているのですか、教えてください。

    • 58名無し2017/02/09(Thu) 15:14:34ID:A5MzkxMzI(1/1)NG報告

      ドイツってまだ難民募集中だよね
      戦争中 シャーマン大統領 口蹄疫 鳥イン古
      難民認定通るんじゃね?

    • 59鯖の味噌煮士, Ph.D.◆wOhIvpfS2M2017/02/09(Thu) 15:18:17ID:M3MDE3NzE(9/9)NG報告

      韓国企業の中で日本市場に根付いたのって、あるっけな?

    • 60名無し2017/02/09(Thu) 15:25:39ID:cxNTM1Mw=(8/8)NG報告

      >>57

      이상한 소리 하지마라
      영국에서는 한국 자동차가 독일보다 더 많이 팔린다

    • 61名無し2017/02/09(Thu) 15:31:42ID:c1Nzg3OTY(1/1)NG報告

      반일 교육 세뇌당하는 조선인이 그럴리가 없습니다!

    • 62絶対!無理!2017/02/09(Thu) 16:04:31ID:c2MTYyNDU(1/1)NG報告

      >>60
      はいはい 韓国型自動車は 凄いんですね
      でも韓国人も日本車乗ってるよな
      日本人は安全性能、アフターサービス、次に居住スペース、価格、メーカーの好みじゃないかな?
      私の選択肢の中に 韓国車は…
      無い!
      ごめんね

    • 63名無し2017/02/09(Thu) 16:07:43ID:MxMDE0MTk(1/1)NG報告

      >>59
      ロッテ

    • 64名無し2017/02/09(Thu) 16:17:43ID:U5NDIwNjA(1/2)NG報告
    • 65名無し2017/02/09(Thu) 16:21:17ID:U5NDIwNjA(2/2)NG報告

      >>64
      韓国車が日本車と競うのは100万年早いんだよ!

      ちなみにアメリカで「ヒュンデ」はポンコツという意味だから。

    • 66名無し2017/02/09(Thu) 16:27:30ID:YyNTQ3NDY(1/4)NG報告

      ドイツは移民大国、アメリカみたいに貧困層が買うんじゃないの?
      日本は韓国の事良く知ってるから韓国車は買わないよ

    • 67名無し2017/02/09(Thu) 16:33:49ID:k5OTI0NjM(1/3)NG報告

      まぁ、あの奥様ったらヨン様カーに乗っていらっしゃるのね。
      素敵。

    • 68ずんつぁん2017/02/09(Thu) 16:35:05ID:c5NDQyNDQ(1/1)NG報告

      >>66
      移民もそうですが、旧東側の方も安いものを好みます。
      旧西側の方はドイツ国産品に誇りを持ってる方が多い。

    • 69名無し2017/02/09(Thu) 16:36:36ID:k5OTI0NjM(2/3)NG報告

      エンジン設計を独自でできないメーカーに魅力は無いなぁ。

    • 70名無し2017/02/09(Thu) 16:37:38ID:YyNTQ3NDY(2/4)NG報告

      >>68
      東ドイツの国民車「トラバント」がアウトバーンを走ったら遅いのなんのって、というのを何処かで見ました。
      紙でできた車らしいね。

    • 71名無し2017/02/09(Thu) 16:38:05ID:k5OTI0NjM(3/3)NG報告

      日本人からすると韓国車も中国車も一緒にしか見えない。
      それが日本人の総意になってるから挽回は難しいかな。

    • 72名無し2017/02/09(Thu) 16:41:57ID:YyNTQ3NDY(3/4)NG報告

      それに韓国車って海外では日本車に成りすまして売ってるんでしょ。
      でも日本では出来ないからね。
      だからよく知らない人が買うんだよ。

    • 73名無し2017/02/09(Thu) 16:43:11ID:A5MDc0MDU(2/2)NG報告

      ザ・シンプソンズでヒュンダイのネタあったよね。ホンダ車と間違って
      ヒュンダイ車を買った、だったかな。 

    • 74名無し2017/02/09(Thu) 16:44:19ID:I3MDA3MTE(1/3)NG報告

      >>4
      >>15ヒョンデに乗ったことあるなら感想を聞かせてジュセヨ。私は1回も見たことない。

    • 75名無し2017/02/09(Thu) 16:46:14ID:Q5MzE1NDQ(1/9)NG報告

      古き良き時代。 1

    • 76ななし2017/02/09(Thu) 16:50:19ID:AxNjUxNzk(1/9)NG報告

      ドイツで、韓国車が伸び始めた切っ掛けになったのは、2006年に販売されたKIA C'EEDというタイプから。
      チェコに欧州最初の工場を作り、欧州市場向けとして投入した。
      特徴は、開発陣に欧州出身者を多数起用し、徹底的に欧州向けモデルとした事。
      事実、韓国では投入すらされなかった。
      元々、低価格で、長期間の保証があり、装備が豊富と言う面を押し出して営業してきたが、それまでは根本的に車の出来が良くなかったため、「買ってはいけない」車という認識だったが(Top Gearの映像はその頃のもの)、徹底的に欧州市場の好みにしたこの車で「余裕が無ければ買ってもいい」という評価になり始めた。
      ただ、特徴的なのは、ドイツでは売上を伸ばしたが、それ以外の西欧の主要国ではそれほどではない事。
      ドイツで売れているというイメージ向上効果を狙って、集中的な営業攻勢をかけたのかもしれない。

    • 77名無し2017/02/09(Thu) 16:53:56ID:YyNTQ3NDY(4/4)NG報告

      >>76
      >ドイツで売れているというイメージ向上効果を狙って

      これ色んな分野で日本でもやってますね
      多くが嘘だけどw

    • 78韓国の歴史を学ぶ旅行会会員2017/02/09(Thu) 16:56:09ID:I3NzkyMzA(2/2)NG報告

      >>60
      貴方が、「ドイツで韓国の車が売れている」と言うので、それは燃料(ディーゼルとガソリン)の違いがあるのでは??? と確認したのです。
      日本では、ディーゼル車(燃料は経由)はほとんど作っておらず、ガソリン車を主体で作っています。
      ドイツでは、ガソリン車よりディーゼル車が売れていると聞いており、それが日本車と韓国車の売れ行きの違いになっているのでは・・・と想像したのですが・・・違いますか??

      なお、ディーゼル車の燃料供給系統において、現在の主流は「サプライポンプ&電磁弁(ノズル)」によるちょう超高圧噴射がとなっており、制御系統も含め、非常に高度な技術(含 生産技術)が要求される。従って、韓国のどのメーカがそのシステムを作ってているのか、教えていただきたいとお願いしているのです。

    • 79ななし2017/02/09(Thu) 17:01:07ID:AxNjUxNzk(2/9)NG報告

      ちなみに、欧州における日本車、70年代に日本車がアメリカ市場で売上を伸ばした際、VWなど欧州の小型車はアメリカ市場を追われる形となった。
      欧州の主要メーカーがある国は危機意識を強め、特に仏や伊では自国市場を防衛すべく極端な輸入規制を掛けた。
      日本メーカーも、まずはアメリカ市場が優先だったのと、貿易摩擦の拡大を恐れ、欧州対策は遅れた形。

      韓国車がラッキーだったのは、西欧各国が旧東欧の自動車メーカーを買収し、低コスト車を輸入するようになった事。 それと比べたら、見栄えもいいし保証も長い。 使えないレベルは流石に脱却したと言った所なのでしょう。

    • 80名無し2017/02/09(Thu) 17:03:41ID:Q5MzE1NDQ(2/9)NG報告

      是非、韓国車でニュルブルクリンクを走行して頂き、日本車の記録をけちょんけちょんにしてください。

      因みに私が今、何も考えずに車を買うなら、この車が欲しいです♪

    • 81ななし2017/02/09(Thu) 17:07:04ID:AxNjUxNzk(3/9)NG報告

      韓国の現代自動車グループ、2000年代中盤にVW-AUDIの上級デザイナーをヘッドハンティングして、KIAの幹部にして以来、見栄えが向上してきました。
      それまで、参考先は日本車一辺倒だった所を、VWも加えた形です。

    • 82天安門は魔除けの言葉2017/02/09(Thu) 17:07:50ID:I5MDQ1NTI(1/1)NG報告

      なんか韓国人が言い張る経済の話と同じ

      Samsungは凄い日本に勝てる会社ない
      韓国車はドイツで日本車より売れてる

      そして日本の世界での経済順位を見ない
      日本車の世界販売台数を見ない

    • 83hato◇chon_shine2017/02/09(Thu) 17:10:57ID:k1OTMyMzc(2/2)NG報告

      >>80
      ロードスターいいね。^^

    • 84名無し2017/02/09(Thu) 17:13:33ID:QwNjE2MzM(1/2)NG報告

      ID:cxNTM1Mwさん
      もうちょっと頑張ろうぜ!
      君が帰ってこないからスレが伸びない
      頓珍漢な妄想コメントを期待してるぞ!

    • 85ななし2017/02/09(Thu) 17:15:45ID:AxNjUxNzk(4/9)NG報告

      日本市場における韓国車ですが、韓国の外交官が持ち込んだ車を別にすると、1988年に三菱の販売店で現代自動車のエクセルという車種を100台程度試験的に販売したのが最初です。
      当時、この車が超低価格を武器に、アメリカでの売上を伸ばしていたため注目され、専門誌も市場記事を書きましたが、出来が良くなかったため、まだまだ先は遠いという論調でした。

      数年後、今度はマツダが当時提携関係にあったKIAから小型車を輸入し、フォードブランドで販売しました。
      元々、アメリカフォードが本国でコンパクトカーを発売するため、マツダに設計を依頼した車種で、北米向けの生産は韓国のKIAで行われました。 日本向けはマツダが生産しましたが、3ドアだけだったため、4ドアや5ドアを投入する際、既に生産していたKIAから輸入することになったのです。 ただし、左ハンドルで投入した事も有り、ごく限られた実績でした。

    • 86名無し2017/02/09(Thu) 17:16:17ID:Q5MzE1NDQ(3/9)NG報告

      >>83
      このくらいならなんとか維持可能。
      カッコいいし。
      でも現実は、家族のことを考えると購入不能。
      哀しいな。

    • 87名無し2017/02/09(Thu) 17:17:13ID:I3MDA3MTE(2/3)NG報告

      >>60ヒョンデを日本人に認めてもらいたいなら日本のレースに参戦すればいい。+韓国人を認めてほしければドライバーとメカニック、設計も韓国人で。認知されてるのはハンコックだけ!

    • 88ななし2017/02/09(Thu) 17:20:47ID:AxNjUxNzk(5/9)NG報告

      やがて、日本で三菱パジェロなどの4輪駆動車が流行しだした頃、並行輸入業者が双龍という韓国メーカーからムッソーという車を少量ですが輸入しました。
      この車の最大の特徴は、メルセデスベンツのディーゼルエンジンを搭載している事で、当時、双龍は、メルセデスベンツと商用車部門で提携していた事から実現したようです。
      これも、少量の販売に終わり、97年の通貨危機を迎えます。

    • 89名無し2017/02/09(Thu) 17:22:56ID:I3MDA3MTE(3/3)NG報告

      ハンコックポルシェ

    • 90名無し2017/02/09(Thu) 17:28:50ID:Q5MzE1NDQ(4/9)NG報告

      アメリカの最新の話だが、翻訳して読んでご覧。

      <最も信頼できる車10台>

      http://www.consumerreports.org/car-reliability/10-most-reliable-cars/

    • 91ななし2017/02/09(Thu) 17:30:28ID:AxNjUxNzk(6/9)NG報告

      アジア通貨危機直前、サムスンが自動車生産に乗り出し、日産と提携。当時の最新モデルを製造し始めます。 これは、当時苦境だった日産が資金欲しさに最新技術を提供したとも言われています。
      しかし、通貨危機で、韓国メーカーは軒並み打撃を受け、現代自動車以外はほぼ破綻状態になってしまいます。
      一方、現代自動車は長年三菱と資本提携していましたが、三菱が当時のダイムラークライスラーグループに入ったのを機に提携関係も変化、現代は日本市場への本格進出する事となります。

    • 92ななし2017/02/09(Thu) 17:41:31ID:AxNjUxNzk(7/9)NG報告

      日本市場へは、当時の最上級セダンと、ミニバン。程なく、カローラクラスのセダンや、小型ハッチバック、日本では少なくなったクーペなどを比較的低価格で投入しますが、知名度が極端に低く、デザインも2世代位前の感覚、際立った特徴もないなど、現代自動車独自のアピールポイントが無かったため売上は低迷します。
      数年後、日本で韓国ドラマが突如流行りだした頃、現代自動車は大本命の新型ソナタを投入の際、人気ドラマの俳優をモデルにして販売に打って出ますが、俳優が好きだから車もという訳にはいかず苦戦。
      結局、乗用車は撤退し、大型観光バスに絞る形で今に至ります。

    • 93名無し2017/02/09(Thu) 18:36:55ID:Q5MzE1NDQ(5/9)NG報告
    • 94名無し2017/02/09(Thu) 18:42:01ID:QwNjE2MzM(2/2)NG報告

      >>92

      見事に全敗! いや辛うじてバスが生き残ってて良かったね

    • 95ななし2017/02/09(Thu) 19:30:11ID:AxNjUxNzk(8/9)NG報告

      >>94
      バスに関しては、現代、長らく三菱の車種をライセンス生産していたのですが、提携解消後に出した新型で輸出可能となりました。
      バスになると価格差が強調される事、日産ディーゼルのバスから撤退した事、規制緩和や来日客の急増で市場が活発化した事が大きいでしょうね。
      大手業者は低価格に魅かれ、お試しで長期テスト中と言う側面も。
      ただ、東北や北海道では購入者はいないようです。
      天候が厳しい分、実績が無いのが大きいかも。

    • 96名無し2017/02/09(Thu) 19:38:33ID:Q5MzE1NDQ(6/9)NG報告

      何故か?エンブレムが外される。

    • 97zz名無し2017/02/09(Thu) 19:40:52ID:M5MzM1NTc(1/1)NG報告

      日本で一番売れた韓国車って、フォードフェスティバの5ドアなんだよ、
      キアがマツダとフォードの下請けで造ったクルマ

    • 98名無し2017/02/09(Thu) 19:51:06ID:IxNDUzNTQ(1/1)NG報告

      ウチで韓国製といえばLGのモニターが一台だけあるな。PC3台あるが、台湾製のパーツを中心に組み立ててるが
      細かい部分で韓国製が混じってるかも。
      以前、シャープの食洗使ってたが、4~5ヶ月毎に故障してた、サービスセンターへ持っていくと、パーツを無料交換してくれるのだが、それが韓国製なんだよ。シャープがああなったのも韓国の影響大と思うな。

    • 99ななし2017/02/09(Thu) 19:57:28ID:AxNjUxNzk(9/9)NG報告

      >>97
      フォードが企画、マツダが設計と右ハンドル車の生産、キアが左ハンドル車の生産でしたね。
      マツダは3ドアを作ってフォードブランドで売ったけど、5ドアが欲しい層に対し、キアが4ドア5ドアを作っていたので、手っ取り早く入れた形でしたね。当然左ハンドル。

      当時(1988年から91,2年頃)韓国では中流一般家庭が自家用車を手に入れられるようになった時期で、家庭で初めての車と言う事で4ドア5ドアは必須でした。
      日本で言えば、東京五輪後、トヨタカローラや日産サニーが発売され、急速に販売台数が増えた感覚。

    • 100名無し2017/02/09(Thu) 20:02:47ID:I1NDExODA(1/1)NG報告

      >>87
      クムホV700とV710も タイムアタックマニアには 認知されてますよ
      どんなパターンのタイヤか ググって見て下さいねw

    • 101名無し2017/02/09(Thu) 20:14:37ID:I4ODE4ODM(1/1)NG報告

      >>39
      2016はフルワークスでセミワークスやプライベーター相手にマニファクチャラーズランキング2位
      化石みたいなGDIでも頑張ったじゃんww
      2017はトヨタもヤリスで18年ぶりに復帰するから、お互いに観戦を楽しもう。

    • 102名無し2017/02/09(Thu) 20:45:45ID:Q5MzE1NDQ(7/9)NG報告

      日本のダメな車文化。
      【痛車】

    • 103名無し2017/02/09(Thu) 20:48:17ID:Q5MzE1NDQ(8/9)NG報告

      日本のダメな車文化。
      【チバラギ車】

    • 104名無し2017/02/09(Thu) 20:51:11ID:Q5MzE1NDQ(9/9)NG報告

      日本のダメな車文化。
      【暴走族】

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