잇따른 韓美 전기차 배터리 연합에 일본 세력 가라앉을 수도, 닛케이

184

    • 1112021/05/21(Fri) 11:35:43ID:k1MTM3ODc(1/1)NG報告

      일본 언론은 한국과 미국 기업의 잇따른 전기차 배터리 관련 협력을 바라보며 자국 세력이 따돌려질 수 있다고 우려했다.

      니혼게이자이 신문은 “전기차 배터리, 잇따른 한미 연합과 일본세력의 ‘지반침하(地盤沈下”라는 제목의 기사에서 한국 SK이노베이션과 미국 완성차업체 포드의 전기자동차(EV)용 배터리셀 생산을 위한 합작법인 설립 소식을 보도했다.

      특히 신문은 전기차의 핵심 부품인 배터리 부분에서 “한국 메이커의 존재감이 높아지면 일본 부품·소재 메이커가 공급망에서 따돌려질 가능성이 있다”고 지적했다.
      앞서 지난 20일 SK이노베이션은 포드와 전기차용 배터리 생산을 위한 합작법인인 ‘블루오벌에스케이(BlueOvalSK)’를 설립하기로 하고, 양해각서(MOU)를 체결했다.

      양사는 합작법인을 통해 2025년 전후부터 미국에서 연간 약 60GWh 규모의 전기차 배터리 셀, 모듈 등을 생산하기로 결정했다. 이를 위해 합작법인은 약 6조원 규모를 투자할 계획이다.

      닛케이는 이외에도 미국 완성차업체 제너럴모터스(GM)가 2019년 한국의 전기차 배터리 회사 LG에너지솔루션과 제휴한 사례도 한미의 전기차 배터리 협력 사례로 들었다.

      신문은 “미국 자동차 2강의 전기차 전환을 한국 배터리 대기업이 지지하는 구도다”고 분석했다.

      닛케이는 “한국 세력은 미중 긴장 관계가 계속되는 상황을 미국 개척의 호기로 잡고 투자를 가속화 하고 있다”고 분석했다.

      포드와 GM은 전기차 사업에서 독일 폴크스바겐(VW), 혼다와 각각 제휴하고 있다. 폴크스바겐과 혼다에도 배터리 공급 가능성이 나온다.
      신문은 한국의 SDI도 글로벌 자동차 그룹 스텔란티스(옛 피아트크라이슬러, PSA)에 배터리를 공급하고 있다고 지적했다.

      신문은 “전기차 전환이 진행됨에 따라 자동차의 공급망은 배터리와 모터 중심인 형태로 변경이 진행되고 있다”며 핵심 부품인 “배터리를 중국과 한국 메이커에게 밀리게 된다면 일본의 부품과 소재 메이커는 기존 거래를 잃을 수도 있다”고 우려했다.

    • 135パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:04:24ID:I3MDAyMzI(6/13)NG報告

      >>134
      全くシュチュエーションがわからない。
      日本で韓国語を話す日本人に拳で襲われたと読めるが...
      日本で韓国語を使っているならそれは旅行に来ていた同胞か在日同胞に喧嘩を売られたのではないか?

    • 136名無し2021/05/22(Sat) 00:04:41ID:I1MjU0NDI(3/7)NG報告

      >>134

      他人が文字を書く所は見れても
      中身まで確認できる状況ってかなり少ないと思うんだけど、
      どんな時に文字書いたの?
      そしてそれが起きた都道府県はどこ?

    • 137名無し2021/05/22(Sat) 00:06:42ID:A2NzcxNjQ(6/8)NG報告

      >>136
      오사카에서 협박당했다

    • 138名無し2021/05/22(Sat) 00:08:21ID:M1NjY1NTQ(6/9)NG報告

      >>134
      残念ながら意味不明で何のアドバイスも出来んわ
      何で日本に来たん?

    • 139名無し2021/05/22(Sat) 00:09:57ID:I1MjU0NDI(4/7)NG報告

      >>134

      あぁ~、Papago翻訳で翻訳したら

      >私は日本旅行中にある日本人が韓国語を使っているのを目撃して拳で脅された。

      って書いてあったのね。

    • 140名無し2021/05/22(Sat) 00:13:36ID:I1MjU0NDI(5/7)NG報告

      >>134

      旅行中に日本人が脅迫みたいな事をしてたなら
      申し訳ないと思うけど、だからといってそれが
      日本人全体みたいに受け取るのは行きすぎかなぁ。

      ちょくちょく日本人女性が韓国のタクシーに乗って
      人気の無い所に行かれてレイプされそうになったって
      聞いたりするけど、だから韓国人全員がレイプ魔みたいに言われると
      きみも嫌でしょ?

    • 141パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:13:38ID:I3MDAyMzI(7/13)NG報告

      >>137
      どうでもいいが、その脅迫者の朝鮮語は堪能だったのか?
      どういう話をしていたのか?
      それを聞いて君は何か言ったのか?あるいは反応したのか?
      そういう詳細がないと何もわからない。

    • 142名無し2021/05/22(Sat) 00:14:19ID:M1NjY1NTQ(7/9)NG報告

      >>139
      なる程、
      韓国語喋れる日本人てそんなに居ないよな
      まぁ、そういう事だな

    • 143パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:16:03ID:I3MDAyMzI(8/13)NG報告

      >>142
      普通大学の第二言語でもフランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語ぐらいが精一杯で、朝鮮語教えるところってあんまりないよな?
      どこで覚えたんだろうね?

    • 144名無し2021/05/22(Sat) 00:17:06ID:A2NzcxNjQ(7/8)NG報告

      일본인은 한국어 사용 및 외국어 사용에 대해 굉장히 배타적이고 폭력적이다

    • 145名無し2021/05/22(Sat) 00:19:15ID:M1NjY1NTQ(8/9)NG報告

      >>143
      まぁ、生粋の日本人では無さそうだ
      朝鮮人あるあるじゃね

    • 146名無し2021/05/22(Sat) 00:19:16ID:I1MjU0NDI(6/7)NG報告

      >>144

      そーやって国籍でくくるのがきみの悪い所じゃないかな?

      今の日本は韓国語と中国語と英語にまみれてるぞ。

      韓国人とかほぼいない俺の住んでる地域のバスや電車でさえ
      4か国語で案内してるぞ。

    • 147パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:20:38ID:I3MDAyMzI(9/13)NG報告

      >>144
      別にそんなことはないさ。
      ただ諸外国に比べて他言語を使う機会が極端に少ないから他言語を扱う人間が少ないだけだ。
      そもそも言語を使う暴力性に関しては何を指すのかまるで意味がわからない。

    • 148名無し2021/05/22(Sat) 00:21:26ID:A2NzcxNjQ(8/8)NG報告
    • 149パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:22:20ID:I3MDAyMzI(10/13)NG報告

      >>145
      集りやすそうな同胞が来たからカツアゲされたとかそういうとこかな...西成界隈のぼろっちい飲み屋街の夜ならありそう。

    • 150パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:23:55ID:I3MDAyMzI(11/13)NG報告

      >>148
      それは言語関係なく、君がいつまでも人の話を聞かないで同じことばっかり言うから周りが怒っているだけだ。
      貴方、韓国でも周りから人の話を聞かないと怒られるんじゃないの?

    • 151名無し2021/05/22(Sat) 00:24:00ID:M1NjY1NTQ(9/9)NG報告

      >>148
      センスのあるコメントだな
      保存までしてたのか?

    • 152パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:26:05ID:I3MDAyMzI(12/13)NG報告

      因みに最近笑った韓国人コメントはこれだな。
      上古史を信奉するあまり金属フェチになった百済くん

    • 153名無し2021/05/22(Sat) 00:28:49ID:U4MDgwNTA(1/1)NG報告

      LG에너지솔루션 = GM, 현대
      SK이노베이션 = Ford
      삼성SDI = BMW, VW

    • 154名無し2021/05/22(Sat) 00:29:07ID:I1MjU0NDI(7/7)NG報告

      >>148

      このサイトでそのレベルの暴言は
      俺もしょっちゅう韓国人から受けてるよ。

    • 155パクネ将軍2021/05/22(Sat) 00:31:15ID:I3MDAyMzI(13/13)NG報告

      これなんか衝撃だったな。
      最近ゆきまる見ないな。
      ついに金が尽きて通信手段がなくなったかな?

    • 156名無し2021/05/22(Sat) 00:31:26ID:c5NzAyMTg(1/2)NG報告

      ハイブリッドで出遅れ、電気自動車でも出遅れた欧米メーカーがバッテリーに対する投資を安く済ませるのにジリ貧の韓国メーカーを買い叩きしただけだな。
      見た目的には営業が成功したと見えるが、日経の見立てじゃ信用出来んなぁw

    • 157名無し2021/05/22(Sat) 00:33:18ID:c5NzAyMTg(2/2)NG報告

      >>148
      確かに暴言だな。
      日本人は朝鮮半島で虐殺なんてしていないのに日本人に対してどんな暴言だ!

    • 158名無し2021/05/22(Sat) 00:46:44ID:M2MjA1MjY(1/1)NG報告

      チャデモやチャオジーやコンボなど充電規格があったけど今は統一されたの?

      5年前?もっと前?
      チャデモとコンボの争いみたいな規格争いの話しは最近ないね?

    • 159名無し2021/05/22(Sat) 02:48:33ID:YzNDg0ODg(1/1)NG報告

      >>111
      朝鮮を発展させ開花させた事は
      事実だから宣伝ではなく
      歴史の振り返り。

      差別?ないない
      差別する価値ないじゃん。
      強いて言えばストーカー対策かな。

      日本が韓国へ渡した金だって
      日本国民の金だから

      韓国人からの物乞には
      ウンザリかな。

      なので、
      ムンムン歓迎
      反日不買歓迎
      徴用工詐欺訴訟歓迎
      売春婦詐欺訴訟歓迎
      行き着く先は断交ですね。
      断交超歓迎です。

    • 160cubic+M2021/05/22(Sat) 03:01:11ID:E0ODk0MzY(1/5)NG報告

      한일의 머저리들은 더 이상 글을 게시하지 말아라.
      lithium은 희귀금속 미국의 전기차 비율 5%이하.
      전세계 전기차 비율 1% 미만

      전기차 가격의 55%는 battery가격

      전기차가 자동차 시장의 대다수를 차지할 때 battery 가격은 차 한대당 35.5M dollars

      본인의 냉정한 예측이다.

      바보들아 반박해라.

    • 161名無し2021/05/22(Sat) 03:36:59ID:UwMzkyMTY(8/9)NG報告

      >>160
      35.5M dollars ??
      35.5M dollars = 35.5 million dollars ??????????



      million dollars = 1000000 dollars

    • 162名無し2021/05/22(Sat) 03:40:52ID:UwMzkyMTY(9/9)NG報告

      >>160

      M は million

    • 163日向回廊2021/05/22(Sat) 04:03:37ID:k4NTkzOTY(1/1)NG報告

      >>155
      尽きたのは食料では?w

    • 164名無し2021/05/22(Sat) 04:07:00ID:U0MDcwMDg(1/8)NG報告

      >>1

      フォード・モーターの1社とだけ手を組んで、電気自動車(EV)電池の共同製造をするってだけの話だろ

      部品等関連は憶測の話し
      更に、たかが一社の話題だけで天下を取ったような振る舞いをする韓国人は馬鹿にしか見えない

    • 165名無し2021/05/22(Sat) 04:28:31ID:U0MDcwMDg(2/8)NG報告

      シボレー社で発火リコールとなった電気自動車「ボルトEV」のバッテリーはLG科学製

      現代自動車で発火リコールとなった電気自動車『KONA Electric』のバッテリーもLG科学製

      LG科学は、発火とバッテリーとの関連を否定しているが、原因は明らかにバッテリーにあるとの見方が強く、LG科学への不信感は強まっている

      特に米国では、韓国自動車の発火事故への不信が高い

      再びバッテリーによる発火リコールを繰り返せば、米国政府も韓国製バッテリーの使用を禁止する可能性もあるだろ

    • 166猛獣使い2021/05/22(Sat) 04:33:07ID:c1NTA1NDA(1/1)NG報告

      >>165

      爆発したサムスンスマホのバッテリーもLGじゃ無かったっけ?
      まあリチウムとか水素とか高密度エネルギー体をいい加減な韓国人に扱わせてはいけない。

    • 167名無し2021/05/22(Sat) 04:42:10ID:U0MDcwMDg(3/8)NG報告

      韓国人は、「Look at the trees and don't look at the forest」(木を見て森を見ず)という世界的な諺を知らないのだろうか?

      サムスンやLGの一部の企業だけを注視し、「好調だ」「これは日本より上だ」と喜んでいるが、韓国経済全体を見た場合、韓国経済が危機的な状態であることには変わりはない。

      サムスンやLGなどの5大財閥企業の韓国経済への笑は25%程度でしかなく、残りの他の企業が不調であれば韓国は崩壊するということだ。

      また、国家比較するにしても、1社や2社のみを引き合いに出しての比較は、まさに「Look at the trees and don't look at the forest」と言えるだろう。

      日本人に、韓国の現状がバレてないと思ってるのか?
      それとも、韓国政府により韓国国内では韓国国民に対して韓国経済が危機的であることが隠蔽されているのか?

    • 168名無し2021/05/22(Sat) 04:50:07ID:U0MDcwMDg(4/8)NG報告

      【韓国経済、通貨危機以来最悪の雇用率】
      ・就業者98万人減少 失業者157万人で過去最多

      https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b25cdb4d9ddc79d2753f83d992c15de8b32032

      成長率を見ても、リーマンショックの翌年2010年は6.8%の成長率だっが、現在は遠く及ばない

      20代の実質失業率は30%を超え、若者層の絶望感で溢れている

      韓国の自営業者・企業経営店舗1500エリア23万店舗が廃業
      https://www.hankyung.com/economy/article/202102145148i
      ※韓国の総労働者人口の3割以上が自営業者である。

      韓国の中小企業の倒産件数がリーマンショック直後より多く過去最高の倒産件数となっている

      IMFから国家破綻の警告が韓国政府に出されている

    • 169名無し2021/05/22(Sat) 05:00:37ID:U0MDcwMDg(5/8)NG報告

      ・相次ぐ企業倒産の影響で、ソウル都心のオフィス空室率は、調査機関ごとに差はあるものの、おおよそ32%前後。

      ・韓国客の激減が主な原因となり、「韓流中心地」の明洞では、空き店舗率は60%

      ・ソウル江南地区、空室率が1年半で19倍

      https://www.konest.com/m/news_detail.html?id=42760

      https://gamp.ameblo.jp/mah161726/entry-12449495754.html


      なにより、韓国の不動産バブルが崩壊を開始したことを考えれば、サムスンやLGが頑張っても不動産バブルの崩壊には勝てずに韓国経済は衰退する

      ・不動産価格が上がり過ぎて売買取引数が激減
      ・空室率が急上昇した為、不動産価格が下落傾向
      ・不動産政策による税率等の引上げにより不動産維持が困難となっている国民が急増
      ・株式投資失敗による損失穴埋めで不動産処分を行う者が急増

      不動産バブルの完全崩壊が始まれば、サムスンだのLGだのも巻き込まれて両社も崩壊

    • 170名無し2021/05/22(Sat) 05:04:44ID:U0MDcwMDg(6/8)NG報告

      「同じアジアだから」とか「歴史的に因縁があるから」とか、そんな理由で日本をライバル視してると思われるが

      まず自国の分析をして、本当に日本とライバルレベルの状態にあるか考えろ

      【 日韓比較 1 】
      《 人口 》※共に2021年1月時点
      日本 :約1億2557万人
      韓国 :約5182万9千人

      《 国土面積 》
      日本 :377,900 km²
      韓国 :100,200 km²

      《 国家予算 》※共に2021年度予算
      日本 :約1兆661億ドル(約106兆6097億円 )
      韓国 :約5458億ドル(約558兆ウォン/約54兆5806億円)

      《 GDP 》2020年度
      日本 :約5兆3910億ドル(約539兆1000億円)
      https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010010001010100001/1

      韓国 : 韓国GDP 約1兆8100億ドル(約181兆円)
      https://www.imf.org/external/datamapper/[email protected]/OEMDC/ADVEC/WEOWORLD
      ※2020年度(日本 :世界3位 / 韓国 :世界10位)

    • 171名無し2021/05/22(Sat) 05:05:07ID:U0MDcwMDg(7/8)NG報告

      【 日韓比較 2 】

      《 外貨準備高 》※2020年時点
      日本 :1兆3661億7700万ドル
      韓国 :4427億3000万ドル

      《 日韓総時価総額 》※2021年3月末時点
      日本 : 約7兆2800億ドル(約728兆円)
      韓国 : 約2兆3400億ドル(約234兆円)

      https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/02.html

      《 知的財産権等使用料収支(収支尻) 》
      日本 : 20,878 百万ドル
      韓国 :大幅な赤字
      ※2019年度、日本は世界2位・韓国は世界157位

      《アジア急成長企業数》※2021年3月31日
      日本 → 124社
      韓国 → 25社
      https://www.ft.com/high-growth-asia-pacific-ranking-2021

    • 172名無し2021/05/22(Sat) 05:05:30ID:U0MDcwMDg(8/8)NG報告

      【 日韓比較 3】

      《グローバル100大ブランド》
      ※ (EBI)による2020年度版
      日本 → 5社
      韓国 → 1社
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/247241?sectcode=300&servcode=300

      《世界の輸出額 国別ランキング》※2020年度

      1位 中国→2兆5911億2100万ドル
      2位 米国→1兆4316億3800万ドル
      3位 ドイツ→1兆3800億ドル
      4位 オランダ→6744億7500億ドル
      5位 日本→6413億7600億ドル
      6位 香港→5487億7300億ドル
      7位 韓国 →5124億9800億ドル

      https://www.globalnote.jp/post-3399.html

    • 173名無し2021/05/22(Sat) 06:34:19ID:Y5OTgzNDY(1/1)NG報告

      >>148
      その場の言葉を切り取って主張してもダメだろ。
      何故そうなった、その言葉が発せられたかを説明しないと。
      要は「ソースを出せ!」ってことだ。

      君は大阪で脅されたそうだが、なぜ脅されたんだい?
      脅されるような行動をしていなかったのかい?
      例えば、朝鮮語で女の子にナンパしようとすり寄ったり、強引に迫ったりしていないか?

    • 174名無し2021/05/22(Sat) 07:39:59ID:Q3MDYyMTA(1/1)NG報告

      >>1
      またオマエかw

    • 175日本人サラリーマン2021/05/22(Sat) 09:16:40ID:k4NTM4Mzg(1/2)NG報告

      >>81

      1) 国土拡張の目的があった以上に、対中、対露戦略を考えたときに、朝鮮を押さえて置くのは国土防衛上重要だった。

      2) 目的は別にして、その日本の投資が朝鮮の近代化にプラスに働いたのかどうか、その点はどうだ? 語るなら、「もし日本が朝鮮に入って来てなかったら、朝鮮はどうなっていたか」を述べてから、どちらがどの点で良かったかを語るべき。

      3) 君が述べてる教育の質の話だが、日本国内と比べて劣っていたとして、では旧朝鮮と比べてどうだったのだ? 良くなったのか、悪くなったのか? また、高等教育として建てた大学は日本人のためだけのもので、朝鮮出身者は一人も学ばなかったというのか? そうではないのではないか?

    • 176日本人サラリーマン2021/05/22(Sat) 09:29:16ID:k4NTM4Mzg(2/2)NG報告

      >>1

      日本人は、自分自身のことをダメと言い、危機を煽る傾向がある。もうトヨタはダメだ、日本はこんなに遅れてる、海外はこんなに優れてる…と言うが、その先にあるのは「ダメなところがあるから、頑張って良くなろう!まだまだ改善するところは沢山ある」だ。

      一方、韓国(人)は、自分らを褒めたがり、不確実なことまで「上手くいく見込み」と付け加えて「だから自分たちは優れている」と言う傾向がある。客観的に見て、とても「優れてる」なんて言って自慢できるレベルではないのに。

      だから日本人としては、韓国人はバカだと感じ、そのバカが訳の分からない自慢をするので、いじめたくなるんだ。
      日本文化では、「強い」こと以上に「誠実さ」と「賢さ」が尊ばれる。韓国はどうも逆のようなので、叩きたくなるんだよ。

    • 177名無し2021/05/22(Sat) 12:22:32ID:QyNTE3MTA(1/1)NG報告

      >>1
      Samsungの次世代電池特許出願量は世界一(韓国の威厳)
      しかし、韓国のシェアは16.4%。
      日本(35.4%)、中国(23.9%)よりも低い。
      それに加え、リチウムイオンを発明した日本と、パクリの韓国では、特許の質が違う

      バッテリーとモーター中心の変更ならエンジンとガソリンタンク関連だけ
      車の根本は、走る、曲がる、止まる。とても単純な機械だからこそ、素材と精度の違いが大きな差になる
      車の根本部品は、変速機、タイヤ、ブレーキ、サスペンション、操舵関連装置。
      それを理解していないから、韓国車は見た目だけのガラクタなんだよ

    • 178cubic+M2021/05/22(Sat) 22:04:19ID:E0ODk0MzY(2/5)NG報告

      >>177
      바보야 기본 부품 bearings, bolt의 내구성(durability)가 더 중요하다.

    • 179名無し2021/05/22(Sat) 22:07:21ID:A4ODU2Njg(1/1)NG報告

      >>178
      韓国ってベアリング作れたっけ?

    • 180名無し2021/05/22(Sat) 22:31:27ID:k0MzkwNzY(7/7)NG報告

      >>178
      韓国の製鉄技術w

    • 181cubic+M2021/05/23(Sun) 00:09:45ID:IyNjYyNzQ(3/5)NG報告

      >>179
      번역엔진이 나쁜건지 당신이 바보인건지?

    • 182名無し2021/05/23(Sun) 00:11:23ID:QxNTIxMzk(3/3)NG報告

      >>181
      馬鹿鮮人は、ベアリングを作れましたか?
      と言う事。

      せめて、ボールペンくらいはマトモな物を作ろうか。

    • 183cubic+M2021/05/23(Sun) 01:12:08ID:IyNjYyNzQ(4/5)NG報告

      >>182
      東問西答은 저능아아니면 사기꾼이 많이 한다.

    • 184cubic+M2021/05/23(Sun) 01:13:03ID:IyNjYyNzQ(5/5)NG報告

      긴급 추가

      정신분열증 환자

      Are you OK?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除