大型船舶を燃費性能によって等級を分ける燃費等級制が、日本の主導によって新設される。韓国の船舶は燃費が低い等級に該当する比重が中国や日本より高く、打撃が予想される。
読売新聞は17日、コンテナ船や原油運搬船、クルーズ船など、国境をまたぐ船舶(外航船)を燃費によって5等級に分ける船舶燃費等級制が、国際的に導入されると報道した。来る6月の国際海事機関(IMO)が正式に採択すれば、2023年から実施する計画である。
船舶燃費等級制の新設案は、昨年に日本政府の主導で韓国や中国、ドイツなど、19か国が共同でIMOに提出した。
毎年1回、船舶の所有者や運航会社が船籍を置く政府に燃費データを提出して、運航距離と船舶の排水量、燃料消費量から二酸化炭素の排出量などを総合して、『A~E』まで5段階に等級を分ける。
最低等級の『E』や3年連続で『D』を受けた船舶の所有者は、船籍を置く政府に改善計画を提出して、 燃費を改善する装置を追加したり航海速度を下げる必要がある。改善措置を履行しい場合、運航が禁止される。燃費が悪い船舶の退役を早め、エコ船舶を増やすための制度である。これらを通じて、2030年までに船舶の燃費を2008年よりも40%以上改善して、2050年までに二酸化炭素の排出量を半分に減らすという目標だ。外航船は、毎年世界で発生する二酸化炭素の2%を排出している。
日本の国土交通省が先月、韓国と中国、日本が製造した8,175隻の船舶を対象に実施した調査によれば、日本は燃費が最高等級である『A』と『B』等級に該当する船舶の割合が55%と最も高かった。中国は36%、韓国は34%だった。
一方、燃費の改善が必要な『D』と『E』等級の割合は17%で最も低かった。中国が33%、韓国の船舶が36%と最も多かった。
https://www.hankyung.com/international/article/202105179130i
「船を作る技術」はあっても、「燃費の良い湯根を作る技術」は韓国には無いのね。「韓国に対する愛は無いニカー!」
ようやく日本もたたき台を作ることで戦うことができるようになったということか?
まあ、ちゃんと運用されるのであれば、良い事だと思うけど、日本の隣には、嘘、捏造、誤魔化しが得意で、罪悪感の欠如した国もあるからね。
果して、意味がある運用が出来るのか?不安だね。>船舶の燃費等級制の新設案は昨年、日本政府主導で韓国、中国、ドイツなど19カ国が共同でIMOに提出した。
>燃費等級制が導入されると、国際的に船舶の交換需要が増える見込みだ。日本政府は、エコ船舶製造技術に優れた日本の造船会社の発注量が増えることを期待している。韓国と中国も船舶を交換する需要が増えてだろうという予想のために等級制の導入に賛成していると同紙は伝えた。
>>韓国と中国も船舶を交換する需要が増えてだろうという予想のために
だから、燃費の悪いおまえらの船は買わねぇって。朝鮮人にルールは無駄www
まあエンジンやプロベラの性能が大きく影響するのだろけど、
韓国はほぼ輸入だよね韓国はとっとと日本と国交断絶しろ👍✨
ついでにアメリカとも国交断絶しろ👍✨
ガハハハ🤣>>9
性能と関係なくてワロタ
だから朝鮮人はバカなんだよ>>12
車の燃費を問題にするなら船もそうなるでしょ公海上に闇タンカーが現れて規制されそうな船に不正給油を行う商売が跋扈しそうw
その首魁は勿論国際法を守らない守る気もないあの国だろうな。>>1
だいぶ前から騒がれていますが
市場原理を無視した韓国政府、世界の造船業に多大な損失(18年)
tps://news.goo.ne.jp/article/newswitch/business/newswitch-15197.html
朝鮮企業が(+日弁連・共産系・日韓ロウソクデモ隊(立憲・しばき隊)
許されることは
永遠にありません
軍事侵略・反日歴史・革命工作
言論弾圧・技術泥棒にヘイトニダーーー
どれだけ被害を出したか分かってるよな?>>12
環境問題の意味もあるし、造船業界からの中韓企業の排除のため、10年と言う時間を掛けて案を練ったらしいよ。
環境問題に重点をおいているのはヨーロッパの同意国だろうね。
ドイツ等は70%~80%の改善を目標にしているのに対して、日本は40%。
>>9
このグラフの意味をよく理解しろ。上から日本、中国、韓国だ。
韓国が造船した船のうち、改善処置の対象となるD,Eランクはの36%。
中国より悪い。
対して、日本は17$%しかない。
そして、燃費の良いA,Bランクの船の割合は、日本は50%超えであるのに対して、韓国はわずかに25%。
わざわざ、改善対象となる韓国製の船を誰が買うんだよ。
あ、この規制は、外交船のみに適用されるだけだから、
自国海域のみで運用する分には問題ない。
かといって、韓国の造船業が食っていけるだけの船の供給先が国内にあるかな?韓国のうんこの海洋投棄はどうにかならんか
ただでさえ赤字の韓国造船だけど、鉄鋼が値上がりしているみたいだけど
>>20
優れているのに赤字で売っているとかw
朝鮮人はそう言う矛盾もわからないんだな>>20
韓国の船は燃費の面で日本製に劣っているという話だよ。
そして、燃費の悪い船は改善対策をしなくてはいけなくなる。
文盲が。>>15
おそらくAIS (自船や他船の位置、進路等の情報をレーダー上に表示する装置)で監視するでしょう。自動車でも、燃費がよい新型のほうが、税金が安くなる
それと同じ話だね>>20
偽装は出来ても…
艤装品が出来ねぇんだろ?w
バカ国家w>>17
先月ナカシマプロペラがドイツのベッカーマリンを買収したのはこの辺の事情が絡んでるのかな。
おかげで大型船用の省エネ推進システム(プロペラ、舵、シュラウド等)では世界断トツになった。>>1
何度も別スレで書いたが、サムスンの成功は、技術力ではなく、李在鎔の世界情勢を読んで先手を打つ高い経営能力による。
しかし、現代造船の急成長の背景は、技術の窃盗による。
創業者の鄭周永自身が次のように明かしている。
「日本の造船会社に研修員を送り込み設計図から道具まで盗んだ。盗んだ総量はコンテナ2台分になった」
盗んだ日本の技術のなかにEU企業の知的財産も含まれていたため、その後裁判沙汰となり、今も多大な知的財産権料をEUに支払っている。
まともな価格で売買すれば、赤字になることは当然の結果だ。
要するに韓国には、独自技術などない。
今までは、日本や米国が韓国を甘やかして技術を与え、資金援助までしたきた。
今後も、米国の民主党や日本の公明党、自民党の二階派議員などによって、韓国を甘やかし続ける懸念がある。
日本は、韓国とは違って、法治国家だから、次の選挙で彼らを落選させない限り、いつか来た道をたどることになる。
日本が主導する船舶燃費等級制、2023年導入
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