貨物船が不足し、韓国の中小企業が輸出を諦める事態が続出している。米国が景気浮揚策で米国向けの流通を大幅に増やしたほか、欧州ではスエズ運河の事故で通航が遅れた船舶が一気に集中し、貨物の停滞が続いているからだ。韓国海運大手HMMによると、今年1-3月に米ロサンゼルス港に向かう船舶は平均で10日待ちだった。欧米の港湾に船が足止めされ、船舶運賃も急騰している。コンテナ船の航路15本の運賃を総合した上海コンテナ運賃指数(SCFI)は4月23日、2979.76を記録した。コロナ事態による直撃を受けた昨年4月末と比較すると、3倍以上上昇した。物流費の急騰に加え、船舶すら見つからないという二重苦が起きているのだ。
釜山市中区にあるフォワーディング業者B社は最近、殺到する顧客の抗議で仕事にならないほどだ。輸出企業がコンテナ船の予約を依頼してきても、すぐに船舶を手配できずにいるからだ。欧米に物流が収入し、飽和状態となり、船舶が2-3週間待ちとなる状況が続き、全世界の物流スケジュールが狂ってしまった。同社関係者は「どうにかして船を確保してほしいと泣く企業の電話が相次いでいる。支援方法がなく、もどかしい状況だ」と話した。
船に貨物を載せられずに待機する中小企業が増え、商品のコンテナ保管料も2-3倍に上昇している。自動車部品を輸出する中小企業関係者は「昨年は1日で1万5000ウォン(約1460円)だったコンテナ保管料を4月31日からは3万ウォン支払わなければならない。保管期間が延び続けていてつらい」と話した。
■高騰する運賃、売れば売るほど損害
4月23日現在で韓国の輸出企業が主に利用する米東海岸航路の運賃は1FEU(40フィートコンテナ換算)で5687ドル(約61万5000円)、西海岸航路の運賃は4976ドルを付けた。両路線とも過去最高値だ。欧州航路の運賃も4325ドルで、前年同月の6倍近い。原材料を運ぶばら積み貨物船(バルク船)の運賃指数であるバルチック海運指数(BDI)は23日時点で過去最高の2788まで上昇した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/30/2021043080008_2.html韓国の貨物なんて通常料金で受けられるわけねーよ。
保険料として割増料金になるのは当たり前。これまで中国の貨物船の空きに格安で間借りしてたのが、
中国貨物も満載続きに、自力で輸送を用意しなければならなくなったようで。
けど、いきなりでは どこもいっぱいでね。韓国製品が品不足って聞かないね。
本当に必要とされているの?日本へは近いからね。婆さんが背負ってでも運べる。
何をやらせても駄目な国
韓進海運が、いろいろな国にコンテナを捨ててったんだろ
回収して来いよ!あれあれw
韓国は造船の受注が過去最高ニダ🎵
とか喜んでたのに韓国の保有貨物船は足りないのか?
自動車半導体も無い半導体大国の韓国らしいなw焦るべからず。
森信康
https://www.facebook.com/nobuyasu.kawabe>>8
北米航路、EU航路は韓国の海運会社はタッチできていないと思います
HMM(旧・現代商船)は東南アジアがメインなので、北米、EUに輸出してるなら、複路(EU--->韓国)の荷物無しでの運行かもね?
>釜山市中区にあるフォワーディング業者B社
このフォワーダー(日本だと近鉄貨物など)は中小で、力は無い、世界的な海運同盟(EU系、中国系、日本/台湾系の3つ)には加盟できてないんでしょうね。
フォワーダーってのは荷主からの集荷~(例えば北米航路)~(例えばアメリカでの)トラック輸送をマネージメントする会社
韓国には海運の大手のフォワーダーはありません。
(航空便の大手のフォワーダーもありません)要するに関わりたくないんだろ?w
>>11
ロイズの保険に入れなくなってから、じぁあ国が保証するって言っていざ事故が起こったら国が払わなかった。そりゃどこも使いたくないよ。セウォル使えよ。
引き上げたんだろ?国内で売ればええんやで
大陸国家なのに列車で運べない国ってすごいわ
船が無ければ陸路で運ぶ
日本でさえ、大連-EUやウラジオストクーEUを貨物列車で運んでるのにねまぁなんだな…日韓国交断絶しなさい🤣👍✨
ケツに入れて来るんだろ?🤣
해상운임 자체가 전세계적으로 폭등했는데 한국만 보면서 호로 하는 일본인들은 참.....바보 같구나ㅋㅋㅋㅋ
>>16
陸の孤島ですから。
外交の孤島でもある。w独島艦の出番じゃない?
>>20
心配するな 今や韓国自体がもう、巨大な泥舟みたいなものだケンチャナヨォー。
またしばらくしたら韓国の貿易黒字大幅増加ってニュースにすり替わるから。>>20
不法に改造したフェリーで運べばいいと思うよw>>20
韓進海運のことを思い出してくれ。
世界のクリスマスを無茶苦茶にした。
朴槿恵は知らんぷり。
ウォルマートは韓国を二度と使わないと言ったから、すぐに謝りに行った経緯を忘れるな。この海運状況だと韓国の輸入品も高騰するだろう、特に食料品は顕著だろうね。
不況に加え食料物価高騰、スーパーヘル朝鮮が待っているかも。
「運賃上乗せしても運んでくれる船がない」…輸出を諦める韓国中小企業
27
ツイートLINEお気に入り
252