「貨物大乱」が数カ月にわたり続き韓国の輸出企業が船舶不足で輸出できないこれまでになかった危機に陥っている。最近欧米での新型コロナウイルスワクチンの接種拡大により世界的に需要が急増しており、「第2次貨物大乱」の兆しが本格化している。
25日の海運業界によると、代表的なコンテナ船運賃指数である上海輸出コンテナ運賃指数(SCFI)は23日に2979.76で過去最高を更新した。新型コロナウイルス流行の直撃弾を受けた昨年4月末の818から3倍以上に上がった。韓国の輸出企業が主に利用する米州航路と欧州航路の運賃が大きく上昇した。米東部海岸航路運賃は1FEU(40フィートコンテナ1個)当たり5687ドル、西部海岸運賃は4976ドルを記録した。両路線とも過去最高値だ。欧州運賃も4325ドルで前年同期の753ドルから6倍近く急騰した。原材料を積み出すばら積み船運賃指数であるバルチック運賃指数(BDI)も23日に2788で過去最高値を付けた。
海上運賃は1月に最高値を記録してから下落傾向を見せたが、今月に入り16%上がり最高値を更新している。新型コロナウイルスワクチンの接種拡大にともなう需要回復で世界的に物流量が急増しているが、海運会社の積載能力を示す船腹量がこれに追いつかず第2次貨物大乱の兆しが現れていると分析される。HMMのペ・ジェフン社長は「現在の状況が少なくとも上半期、長くて10-12月期まで続くという予測が多い」と話した。貿易協会関係者は「中小輸出企業は3~4倍の追加料金を払っても船腹を確保できず輸出を断念する状況。輸出契約が破棄される事例が続出している」と話す。
◇リベンジ消費で物流量増え、荷役大乱重なり船舶回転率下落
「輸出現場は絶体絶命の危機です」。
◇船舶不足に荷役遅延まで悪循環
◇大企業も船確保できず輸出断念するところ
https://japanese.joins.com/JArticle/278022「船のない造船大国」
韓国人はやってることが全てがちぐはぐで面白いその割に韓国からの荷が届かないから、混乱してると言うニュースは聞かない。
韓国が思ってるほど、韓国製品は必要とされてないのではないでしょうか?原材料の輸入は出来てるのに、貨物船不足で輸出は出来ない。
不思議だよね~つい先日まで、造船大国ってホルホルしてたのにねw
>>5
造船大国って言ったって
造船のシェアが高いだけで
韓国造船会社は赤字だからねHMM 주가 쭉 올라가고 있지~
泣き女必要ですか?🤣🤣🤣
アイゴーアイゴーホントに、船が無い事が理由なの?
入れる保険が無くて、船の運用が出来ないの間違いなのでは?w船がなければ作れば良いじゃないって言ったのはマリーアントワネットだっけ?
韓国にはセウォル号沈没事件以来海難の相が出ております、韓国丸が沈没しないといいですね。
韓国製は迷惑ばかりだから輸出するな!!
>>11
それは絵本の熊さんの台詞だったような。マルガリータと海賊船だったかな。>>1
船があっても、保険がないので他国の港に入港できず、とかではないのかな。
ロイズが再保険拒否ってるから、これ以上保険の引受できません、とかで。HMM(現代商戦)は世界的な海運同盟 ※ に参加できていないので、復路の荷物を手当てできない
韓国の中小の家運会社と小規模な海運同盟を結成して、東南アジアを主戦場としてる (北米、EU航路は・・・)
SMライン(韓進海運の太平洋航路の営業権を買収)も世界的な海運同盟に加盟できていない。
韓進海運の破綻時、釜山新港のパース(ふ頭の荷揚げ設備)はマースクなどEU系が買収した
さて~?
※ 世界的な海運同盟
2M(マースクなどEU系)
オーシャン・アライアンス(中国、仏)
ジ・アライアンス(日本、台湾)韓国とは契約を結ばない世界の海運会社www
納期契約違反で損害賠償請求の嵐が待っているだろうな>>1
極貧国の大韓民国は、見栄を張らずに輸出には筏でwwwww。積荷に保険もかけられないwwwww。>>7
それ、今トレンドな子供の「謎々」か何かかな?笑える。輸出型経済なのに、まともな海運会社が無い時点でおかしいでしょw
>>2
だから日韓の間に海底トンネルを作ろうとしているのか・・・。コンテナ不足じゃないのか 船の問題なのか?
どっちみち貿易立国としては失格国家。
>>7
頭が足らない自称・世界一優秀な民族なら知ってるw韓国の船舶は外国の港湾使用料を大量に滞納しているから、韓国の貨物船を沢山造っても使えないんじゃなかった?
したがって外国の貨物船に運搬を頼むしかない。- 26名無し2021/04/26(Mon) 19:10:46(1/1)
このレスは削除されています
韓国人は約束を守らない。
これは、輸出契約を結んだ10億ウォンを騙し取る韓国式の新手商売。本当は、「誰も韓国へ船を出したくない」んだよ。
止まってたタンカーにサムスンのクレーン船が突っ込んだら、「止まってた方が悪いnida!!!」って言う国だぞ。
それでタンカーの船長は逮捕・拘禁される国だぞ。
「いや~、今は船が無くてねぇ・・・・」なんて、ただの船主の言い訳だよwいつもの朝鮮マンセーズがちょっとだけ現実を知った、ってトコかな?
まだまだ、これからよww>>26
韓国人のロイズと保険が結べない事の反応見たことあるけど、
経緯を無視して、ロイズが結んでくれない事を恨んでるみたいだったな。
台湾を騙して断交した経緯をわすれて、台湾が韓国を嫌ってる事を罵るのと同じ。
韓国人は、韓国に都合の悪い経緯を韓国国内で語らない。
語れば、その者は売国奴扱いされるから。
韓国人が真実を語る時は、それは韓国が全焼寸前や沈没寸前で、ようやく語ろうとする。
その時に語っても、怨嗟と混乱で、カオスなだけだけどね。
韓経:「船がなくて稼ぐ機会失った」…韓国企業ら「悲鳴
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