2009年11月18日。韓国金融当局は公募ファンドの運用会社「オプティマス資産運用」の前身である「エスクベリタス資産運用」を認可した。その後、2回の社名変更を経て、オプティマス資産運用は当局の認可を受けてもいない公共機関の売上債権に投資する私募ファンドを販売し、結局5000億ウォン(約480億円)を超える投資者の損失が発生した。
50人以上の投資者から資金を集めることができる公募ファンド運用会社を認可する際、金融当局は大株主の適格性、社会的信用、債務不履行の有無、信用内訳、専門人材の規模などを精査する。投資者は当局を信じ、認可手続きを終えた会社が組成したファンドは投資しても大丈夫だと考える。認可は一種の保証と言える。
しかし、オプティマスファンドを公募ファンド運用会社として許可し、保証を与えた金融当局からは一言の謝罪もない。金融監督院は「人員が不足し、全ての運用会社のファンド運用実態を管理・監督することはできなかった」と弁明した。一方、NH投資証券など販売会社、資金を管理する受託銀行のハナ銀行、事務管理を担う預託決済院はいずれも責任論が指摘されている。鄭永チェ(チョン・ヨンチェ)NH投資証券代表は金融監督院から3カ月の職務停止処分を受けた。
民間金融機関はこうやって責任を負う。企業を株式市場に上場させる新規株式公開(IPO)の過程を見てみよう。IPOに成功すれば、不特定多数の投資家が新規上場企業の株式をいつでも売買できる。そのため、IPO業務を請け負う証券会社の社員は上場数カ月前から対象企業に常駐し、監査報告書、理事会(取締役会)議事録などを細かくチェックする。
しっかりと監査を行えなければ重い責任も伴う。13年に粉飾会計で上場廃止され、投資家に約2100億ウォンの損失が生じた中国高繊控股の上場主幹事証券会社は監査責任を負い、当局からそれぞれ20億ウォンの課徴金処分を受けた。17年11月に上場後、骨関節炎治療剤「インボサ」の成分を虚偽記載し、売買停止状態となったコーロンティシュージンの上場主幹事証券会社は検察の捜査対象となり、家宅捜索も受けた。
投資家にとっては納得がいかない措置だが、金融当局にはそうした処分すらない。
http://www.chosunonline.com/>>2
上手い事言うなぁ
元々 ブレーキついてないもんな🤭韓国って国際会計基準使ってないんだろ。
使ったら今までの粉飾がバレるから。とばっちいくらいたくないなぁ。
ウォンは人民元とだけ交換可能にすればいいのに。鍋根性・パリパリ文化の韓国、ブレーキ概念は無いだろう。
上りは得意な南朝鮮人、下りは苦手。
下る経済どうするの。>>4
K-国際会計基準ニダ朝鮮人なんかを信用する方が悪いわ(^^)
大多数の乞食投資家が泣き叫ぶ地獄絵図ww
投資は自己責任よ
>>9
アメリカのファンドで悪さして大量損失出したのにもうニュースから消えてる
火消が早い野村証券がやられたファミリーファンド、アルケゴスも韓国人経営。
人を騙す事に関しては世界レベルのサイコパスが韓国人の特性。朝鮮人を信じるやつは情弱w
韓国人は日本人の130倍ものトリチウムを放流し、海産物を口にし、倍もの放射能を毎日、吸ってるわけじゃん。中国のおじさんキムチよりひどいんじゃないの?政府ちゃんと言ってるの?事実は受け入れたほうがいいよ。隠し事が多いから。韓国人の発言みると、自分を棚に上げてよく言うなーって笑ってみてる。世界がわらってるよ。多分、政府はコンクリートに核廃棄棒を混ぜて使ったのいってないんじゃん?喉頭がん多くない?まーどうせ信じないんだろうけど気をつけなさい。科学的真実だけを信じなさい。こういうのは、愛国心で、批判だけをするのではなく。韓国人がしらないこといっぱいあるよ。あと、世界が笑ってるから。 違う国行って歴史まなんだほうがいいよ。違うことだらけだし。中国以外の国ね。
>>14
韓国型(もしくは、純韓国産)ブレーキは動作しないように出来ている。
韓国製電気自動車にブレーキ欠陥発覚で激突事故次々暴露⇒米国の消費者が韓国現代自動車を集団訴訟⇒韓国で10月の日本車販売台数が90%上昇w2020/11/19-5YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FF9MvrEpYrA
韓国の場合、「借金を返さない」って言う強烈なアクセルがあるからな(笑)
>>1金融監督院・政治家らが癒着してオプティマスファンドで荒稼ぎ。責任や補填は全て民間の銀行や証券会社へ。これが国か?
【コラム】ブレーキが故障した韓国の金融システム
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