국산전투기 KF-21 5세대 스텔스기로 개발 검토

194

    • 1dd2021/04/11(Sun) 12:52:16ID:g4NTgwNDY(1/1)NG報告

      보라매의 향후 개발 방향에 대해 “실질적인 진화적 성능 개발을 위해 국내 연구용역 과제를 진행하고 있다”며 “금년 하반기엔 보라매의 나아갈 방향에 대한 밑그림이 그려질 것”이라고 밝혔다. 특히 “단계적, 진화적 성능개량을 통해 5~6세대까지 (진화적 개발을 하는) 계획을 갖고 있다”고 전했다.

      현재 보라매는 4세대 전투기인 KF-16을 능가하는 4.5세대 전투기를 목표로 개발되고 있다. 구체적으로 보면 2026년까지 공대공 능력을 갖춘 ‘보라매 블록1’이 개발되고, 2028년까지 공대지 무장을 겸비한 ‘보라매 블록2’가 개발된다.

      KAI는 이번 연구용역 과제를 통해 2028년 이후 ‘보라매 블록3’ 장기적 개발에 대한 우리나라 공군 등의 ‘소요제기’를 이끌어내려는 수순을 진행할 것으로 진행할 것으로 전망된다

      KAI개발진은 “보라매는 4.5세대 전투기로 시작하지만 (적의 레이더에 탐지될 가능성을 줄이는) 저피탐 형상과 최신 센서 등을 적용하고 있어 언제든지 5세대 전투기로 성능개량할 수 있도록 설계단계에서부터 고려된 기체”라며 “추후 5~6세대 전투기를 독자 개발할 수 있는 발판을 만들었다”고 자신했다.

      국방부 관계자도 “스텔스 기능을 위해선 특수도료 관련 기술 등이 중요한데 우리가 해당 도료의 무게를 최소화하면서도 내구성과 저피탐기능을 구현하는 기술을 상당한 수준으로 확보한 것으로 알고 있다”고 전했다.

      공군 역시 애초에 보라매 개발 추진시 4.5세대를 뛰어넘는 5세대 이상의 전투기로 단계적 개발하는 가능성을 고려한 것으로 전해졌다. 공군이 보라매에 대한 작전요구성능(ROC)을 정할 때 미사일 등을 동체 외부가 아닌 내부에 숨겨 넣을 수 있도록 ‘내부무장 여유공간'(일명 내부무장창)을 구비할 것을 요구했다는 것이다.

      “5세대기는 스텔스기능, 내부무장창, EO TGP, IRST 통합내장 등을 주요 요소로하는데 난도는 높지만 기반기술은 확보했다”며 "충분히 개발할 수 있을 것”이라고 강조했다.

    • 145名無し2021/04/15(Thu) 00:21:20ID:E1OTk0MjA(8/22)NG報告

      >>142

      合弁会社を持分投資して共同で開発したもの
      外周会社にテストしたことを同じものと考えなのか?

    • 146名無し2021/04/15(Thu) 00:23:02ID:E1OTk0MjA(9/22)NG報告

      >>144

      お前は相手してくれる価値がない

    • 147名無し2021/04/15(Thu) 00:24:23ID:Q2ODQ5OTA(1/2)NG報告

      >>145
      レーダーの特許パテントが日本の特許なんだが?

    • 148名無し2021/04/15(Thu) 00:26:53ID:g4OTY0ODU(7/15)NG報告

      >>145

       テストだけじゃないよね?

       ta-50の段階でイスラエル企業のレーダー技術を取り入れて、今回もイスラエルの企業に頼ってるよね?
       この辺り、筋道たてて考えられないかな?

       それと、GEと合弁会社設立する前にhf118が完成していた事実を都合よく忘れるのは恥ずかしいぞ?

    • 149名無し2021/04/15(Thu) 00:29:03ID:E1OTk0MjA(10/22)NG報告

      >>147

      率直に言って私もその部分はよく分からない
      レーダーに特許問題がある場合、それは、日本が韓国に訴訟を
      提起するだろうと考えている

    • 150名無し2021/04/15(Thu) 00:33:10ID:Q2ODQ5OTA(2/2)NG報告

      >>149
      韓国の技術でないのは明白!
      単なるパクリ技術!

    • 151名無し2021/04/15(Thu) 00:34:17ID:E1OTk0MjA(11/22)NG報告

      >>148

      T-50のレーダーは、イスラエルの製造レーダーを
      購入したものである
      技術導入でもなくただ購入たことだ

      GEとの合弁で、エンジンの性能が改善されたのは合わないか
      純日本製の技術では、改善されなかった

    • 152名無し2021/04/15(Thu) 00:37:24ID:Q4MTY1NTU(8/10)NG報告

      >>145
      源泉技術のない朝鮮とは違うよw

      ジェットエンジンHF118の開発、製作、試験も全てホンダ独自で行った。

      海外販売、マーケティング、保守メンテナンス等で利害が一致しGEと合弁会社を作りHF118を改良したHF120を生産導入し海外販売を行っている。

      朝鮮のジェット機はT50から後進国用レーダーのELTA system のものが採用されている。KFXもアメリカから技術協力を断られELTA systemに試験を依頼したのが現実w

      https://defense-update.com/20181016_2032.html

    • 153名無し2021/04/15(Thu) 00:42:38ID:g4OTY0ODU(8/15)NG報告

      >>151

       https://www.defencetalk.com/south-korea-and-israel-to-jointly-develop-radar-20670/

       ええっと?ただ買っただけ?

        
       hf118の時点で初飛行を完了してる。
       つまり、自力でエンジンを開発した技術がある。

       より韓国が航空機を開発できるようになればわかることだが、米国の型式認定を得るのが難しいことが分かるはずだ。
       日本はC-2輸送機の民間機型を諦めた理由がこの型式認定だ。

    • 154名無し2021/04/15(Thu) 00:53:20ID:E1OTk0MjA(12/22)NG報告

      >>153

      T-50の、インドネシアやイラクなどの一部の国の輸出型の場合、イスラエルとの政治的な問題のために、
      イスラエルの第EL/ M-2032レーダーの装着が不可能で EL/ M-2032ではなく、
      AN/ APG-67(v)4が装着されたりされる予定である

    • 155名無し2021/04/15(Thu) 00:57:59ID:g4OTY0ODU(9/15)NG報告

      >>154

       記事読んだ?

    • 156名無し2021/04/15(Thu) 01:07:17ID:E1OTk0MjA(13/22)NG報告

      >>155

      何?それではMRJ90はアメリカ製エンジンに
      製造したのですもなぜ?大失敗したのか?

    • 157名無し2021/04/15(Thu) 01:16:37ID:g4OTY0ODU(10/15)NG報告

      >>156
       
       レーダーの件は?

       hf118の件は?

       mrjは開発凍結だよ?
       型式証明の試験の矢先にコロナで米国行っても仕方なくなった上に、コロナでは旅客機は売れんだろう。
       だいぶ事業計画は見直すそうだが、型式証明取得への動きは諦めないらしいから、完全終了か否かはまだ決まらないんじゃない?
       ただ、個人的にmrjは中止でいいと思うがね

    • 158名無し2021/04/15(Thu) 01:25:43ID:E1OTk0MjA(14/22)NG報告

      >>157

      レーダーは輸入である
      部品を調達受け組み立てて納品したことを
      韓国は国内品とは思わない

    • 159名無し2021/04/15(Thu) 01:29:10ID:E1OTk0MjA(15/22)NG報告

      >>157

      そんなことを言い訳が良い "大失敗"という

    • 160名無し2021/04/15(Thu) 01:34:12ID:Q4MTY1NTU(9/10)NG報告

      >>154
      T50は失敗しているだろw

      KAIは2030年までにこのクラスの練習機に3,300機の潜在的需要があるとしている。そして国内向け、各派生型も含め途上国を中心として最大600機の生産を見込めると分析しているが、現実はインドネシア、イラク、フィリピン、タイに合計60機以下の実績(予定の1/10)しかないw

      今後の見込みもないのが事実だ。

    • 161名無し2021/04/15(Thu) 01:40:09ID:g4OTY0ODU(11/15)NG報告

      >> 159
      大失敗かー。
        しかし、型式証明の必要な民間機は難しい分野だよ。
        mrjという民間機を受注もして、型式証明手前まで行って、初飛行も遂げてるMRJを民間機どころか戦闘機すらまともに開発できた試しのない韓国が笑うのは、恥ずかしいと思えない?
        航空産業って、宇宙産業という韓国の未到のエリアをそのmrjを進めていた三菱は到達してるしね


      >>156

       あ、ごめん、質問の意味を理解してなかった

       飛行機のエンジン選定なんてそんなもんだろ。
       計画に則り最適化を狙う。
       mrjは米国製が良いと考えた。ってか、そもそもmrjは国産エンジンつもうと考えてなかったような
       ホンダは自社開発を目指し、形にした
       日本のf-3はxf-9を開発しようとした
       p-1は国産のf7
       c-2は空自で採用機の多いgeのcf6。
       
        p-1とc-2の開発をあそこまで一緒にする努力をしてエンジンを分けたのは面白いね

       韓国のkfxについては………今後も国産エンジンを開発する気がないなら、別にいいんでない?
        私の最初のエンジンの投稿も、韓国がエンジン開発をはなから諦めてる中で煽ったなら申し訳ない。

    • 162名無し2021/04/15(Thu) 01:44:01ID:Q4MTY1NTU(10/10)NG報告

      >>159
      ホンダのジェット機は大成功だけどな。
      三菱は海外販売に失敗したが技術の蓄積は残っている。

      源泉技術もなく海外の技術に依存し、組立するだけの朝鮮は永久に技術の蓄積はないよwww

      君は世界でも認識されている朝鮮独自の発明品を答えることは出来るかな?

    • 163名無し2021/04/15(Thu) 01:44:36ID:E1OTk0MjA(16/22)NG報告

      >>160

      君たちがそう思うならそうだろう
      T-50は失敗したのだろう
      私はそうは思いませんが、
      君たちがそう思うなら何もいい

      高等訓練および軽攻撃機としての自己の役割をしてくれていればそれでいい
      韓国は老朽化の戦闘機の問題と北朝鮮の挑発にスクランブル状況に合わせて
      緊急出撃する戦闘機が必要である

      その役割をしてくれることだけで私は十分だと思う

      平和な日本と、目の前に敵がいる韓国は状況が違う

    • 164名無し2021/04/15(Thu) 01:47:24ID:g4OTY0ODU(12/15)NG報告

      >>163

       目の前の敵を本当に考えてるんなら、kfxなんて開発せずにf-35買った方がええやろ

       目の前の敵相手に大統領自ら言いなりになったり、関係ない海軍強化したり、韓国人は本当わからないな

    • 165名無し2021/04/15(Thu) 01:56:23ID:E1OTk0MjA(17/22)NG報告

      >>161

      率直な私の意見はこうだ
      すでに国際航空機エンジン市場はアメリカとヨーロッパに分けれ
      巨大企業が独占している
      新規参入が非常に難しい

      日本がこのような市場に挑戦することは良い
      結果は、誰も知るないから.....

      韓国はこのような競争に飛び込むものではなく、それらから
      部品生産外注を受けて、より多くの部品の配信をすることが
      より効率的だと思う。実際にそのようにしていることもある

      独自開発が必ず正解ではない

      半導体を例にとると、台湾の「TSMC」のような外注専門会社が
      そうである

    • 166名無し2021/04/15(Thu) 02:02:10ID:g4OTY0ODU(13/15)NG報告

      >>165

       ふむふむ

       とりあえず、一番大事なことを忘れてるよ
       できるのにしない みたいな勘違いを未到の分野で韓国人はするが、まず、できる技術がないの

       韓国はそれ以前に、自力で飛行機を開発した経験がまだない。
       このスレのkfxもまだ成功と言える段階まで行ってない。


       で、その状況で、より技術がある日本を笑ってるのが恥ずかしいと思わない?


       旅客機産業が困難? それを理解した上でトライするから日本は今の地位まできたわけ
       
       万年属国の国と、列強になった国の差はそこだよ

    • 167名無し2021/04/15(Thu) 02:11:34ID:E1OTk0MjA(18/22)NG報告

      >>164

      良い意見である

      前にも言いましたが、日本では、F-35ステルス戦闘機が
      150台程度を購入することを知っている
      日本はお金が多いので、150台の購入は十分だと思う

      韓国もその半分程度のF-35を保有する予定である
      しかし、このF-35は、メンテナンスコストが非常に高い
      アメリカも「F-15EX」を今回追加で導入する理由は、
      何だと思いますか?
      日本も今回のF-15をアップグレードを考えていること
      知っている

      すべてのステルス戦闘機で満たすことがない

      KF-21は、1次的な目的は、1970〜1980年代に導入された
      老朽化した戦闘機を交換するものである
      韓国海軍の強化は私どうしても続け海軍力を
      増強する中国があるからだと思う
      韓国の軽空母は議論中で、実際に現実のものとなるには
      10年の時間が必要である

      君はそう私そう10年後の未来は誰も分からない

    • 168名無し2021/04/15(Thu) 02:18:51ID:cxNzE1MA=(1/1)NG報告

      >>167
      韓国は安全保障の為ではなく、見栄のために空母や戦闘機を開発しようとしてるだけだと思う

      だから、戦闘機も空母も実際には使い物にならない形だけのものになる可能性が高い

    • 169名無し2021/04/15(Thu) 02:24:51ID:E1OTk0MjA(19/22)NG報告

      >>168

      このような書き込みが作成されるからである


      >>166

      君たちがそう思うならどう考えても構わない

      正しいまだ成功したとは言い難い

      君たちも韓国が開発した戦闘機を笑っている
      しかしながら君たちも自分直接開発した戦闘機が無い同じだ
      君たちが優れた技術を持ったのは認める

      しかし、相手の尊重がない状態でどのような議論もつまらないない

      私は明日休みの日なのでこのように書くことだそろそろ眠りに来る

    • 170名無し2021/04/15(Thu) 02:25:15ID:g4OTY0ODU(14/15)NG報告

      >>167

       なるほど。  
        では、さらにいうが それならF-15KⅡを買うのが正解だよ。

        前に別の韓国人に言ったが、元から戦略として4.5世代を選んだ米国と、作ろうとして技術が足りなかったkfxを同じに扱うのはオナニーだ。
       さらに、飛行後も段階を置いて金をかけてステルス化を目指す理由も無駄になる。
       米国の4.5世代理論ならkfxブロック2までで十分だ
       

        それと、中国相手に韓国海軍を強化するのは効果的だろうか?
        海軍力は日米と欧州が担うのでは?
        韓国は海渡堡たる朝鮮半島南部を守備する陸軍力と、最低限度の海空軍でいいと思うが……
      まぁ、努力はいいことだ

    • 171名無し2021/04/15(Thu) 02:30:05ID:g4OTY0ODU(15/15)NG報告

      >>169

       尊重と偉そうなことを言うなら、
      >>122
       という、君の最初の書き込みはいかがかと思うがね?

       まぁ、私も無礼な発言もしたし、これ以上は流すがね

       とりあえず、寝るようだからおやすみ

    • 172名無し2021/04/15(Thu) 02:38:58ID:E1OTk0MjA(20/22)NG報告

      >>170

      それ正解かもしれない

      韓国も、F-15の追加導入とアップグレードしの必要性は認めるが、
      過度に高いコストで、日本と同じように悩んでいる
      おそらく時間が必要だろう

      KF-21は、中間の戦闘機と老朽化した戦闘機の代替用である
      すべてのF-15EXにアップグレードするといいのですが
      過度高価でメンテナンスコストも問題がある

      韓国がKF-21を作った目的の一つは、独自の生産に伴う
      手頃な価格のメンテナンスコストが目的でもある

      F-15は良い機体だが、大型の戦闘機である
      KF-21のような中型戦闘機は、使用目的が違うと思う

    • 173名無し2021/04/15(Thu) 02:45:25ID:E1OTk0MjA(21/22)NG報告

      >>170

      君のような考えをする人も韓国に多い
      そうだからで韓国でもこれに対する様々な意見がある

      しかし、前にも述べたが、10年後の未来は誰も知らないからである
      率直に言って、その部分については、私はどのような意見を持っていない

    • 174名無し2021/04/15(Thu) 12:44:08ID:E1MzcyNDU(1/1)NG報告

      >>122 から地味に盛り上がってたんたな。参加しそびれた。

      >>130 がチラッと書いてるだけなんで補足するが、
      当たり前だがXF9-1は突然ポッと出て来た訳じゃない。

      日本では1952年のGHQの航空禁止令解除以降、
      富士精密→5社合弁のNJEでターボジェットのJO-1→J1と四苦八苦して挙句、練習機T-1用のJ3を受注するが開発遅れで初期型に間に合わず後期型用にかろうじて少数を量産・採用、
      結果としてNJEは解散となり現IHIが事業を引き継ぎ、T-4ではF3で採用を勝ち取るもFSX事業(後のF-2)ではF110のライセンス生産のみ(まあ仕方なし)、
      X-2のXF5でTIT・推力重量比の向上、3D推力偏向パドル等の実証、その派生型をP-1で運用。
      XF9-1でようやく戦闘機用エンジンのプロトタイプとして納入・試験中。
      もちろんその間、F-2のF110以外にもF-4のJ79やF-15のF100、その他民間用等各種エンジンの生産やOHで技術・経験を獲得し実績を積み、
      現在ではIHI整備工場は国内外からの整備依頼で常時フル回転だ。

      日本は「ゆっくり一つづつ積み上げる」なんてのはもう散々やって来たんだよ。
      J3の受注までは(特に防衛庁が)少々拙速だった感はあるが、航空機用ジェットエンジンなんていう規模が大きく汎用性の高い製品は、
      多少強引にでも内輪で発注しないといつまでもスタートラインすら切れんからまあ仕方がない。結果、無理な採用はしなかった訳だしな。

      ああ、韓国は急いで強引に国内製品採用すると死者が山ほど出るから、無理せずライセンス生産とOHでゆっくり一つづつ積み上げてけ。
      いつまでもずっとな。

    • 175名無し2021/04/15(Thu) 13:37:03ID:YzNDczNQ=(1/4)NG報告

      >>169
      しかしながら君たちも自分直接開発した戦闘機が無い同じだ

      同じではない。日本は第二次大戦終了までに多数開発製造している。
      戦後もF1を開発製造している。エンジンはRR製だが。

      ちゃんと調べなさい。

    • 176名無し2021/04/15(Thu) 14:19:55ID:I5NTQwNDU(1/1)NG報告

      >>175
      ついでにF-2も韓国人が思ってるより
      はるかに日本主導…というか自力開発だしな。
      多分T/FA-50と同レベルだと思ってるんだろうけど。

    • 177名無し2021/04/15(Thu) 18:42:57ID:AwNjY0MDA(1/1)NG報告

      一度もrcs実験してないのに、まともな5世代になるんかな?(^^)

    • 178名無し2021/04/15(Thu) 20:49:10ID:Y4OTk4MDA(1/3)NG報告

      >>174
      来年北の大地に面白い物が出来るよ

    • 179名無し2021/04/15(Thu) 20:53:14ID:c0NzQwNTU(1/1)NG報告

      엔진제외 국산 일본원숭이를 파괴한다.

    • 180名無し2021/04/15(Thu) 20:54:38ID:Y4OTk4MDA(2/3)NG報告

      >>176
      T-50はF-5を運用している韓国が使い易いようにアメリカさんが考えた練習機
      F-16風のF-20だよあれは

    • 181名無し2021/04/15(Thu) 21:05:10ID:E5MjI4MDA(6/6)NG報告

      >>179
      相変わらず朝鮮人は意味不明
      模型でホルホルとか韓国にしかできないことだわ

    • 182名無し2021/04/15(Thu) 21:17:11ID:E1OTk0MjA(22/22)NG報告

      >>177

      そんなことは実際の戦闘機が出てみると分かる
      それまでどのように考えてもよい


      >>175
      >>176
      >>178

      回答する価値がないと思って私の意見ではない

    • 183名無し2021/04/15(Thu) 21:17:48ID:g2Mzg2MDA(1/1)NG報告

      韓国はこれな

    • 184名無し2021/04/15(Thu) 22:11:31ID:AyNjkxMzU(6/8)NG報告

      >>182

      少なくとも >>175>>169 に対する明確で客観的に確認可能な否定的事実だろ。
      これを無視するなら今後お前の発言には一切の説得力が無くなる。

    • 185名無し2021/04/15(Thu) 22:22:48ID:Y4OTk4MDA(3/3)NG報告

      >>183
      それレゴ互換なんですが、いわゆるパチモン
      まあ韓国らしいですが

    • 186名無し2021/04/16(Fri) 13:18:51ID:E0MDE0NA=(2/4)NG報告

      >>182
      日本は戦後に戦闘機を開発生産した。
      つまり、お前は間違っていた。純然たる事実だ。認められないか?
      F2も176の書いた通りなのだがあえて書かなかった。
      戦闘機以外ならもっといろいろある.

      YS11
      T1
      T2
      T3
      T4
      C1
      C2
      P1
      PS1
      US2
      FA200

    • 187名無し2021/04/16(Fri) 14:29:55ID:YyMzIyODg(1/1)NG報告

      >>186
      US-1は分けて欲しいな。US-1Aまで分けろとは言わんが。
      HondaJet/Elite は「開発を行った場所でどこ製か決まる」韓国ルールだと米国製になっちゃうからダメか。

      しかし並べてみるとまさしく「ゆっくりながら一つづつ積み上げて来てる」事を実感できるな。

    • 188名無し2021/04/16(Fri) 19:25:10ID:Y3NTI4MTY(1/1)NG報告

      >>1
      完成状態の試作機が公開されたことで、そのKF-21の形状を見れば、テストパイロットが飛行試験で殉職する危険要素が多い外形だと、世界中の人間がわかったわけだ(「人間未満の知性しかない韓国人」はどうだか不明だが。)。
      そして、インドネシアがKFX計画から離脱するか、拠出予算をさらに減額するか、の選択を韓国に突き付けている現状で、KFX計画における韓国側の費用負担は増えそうだが、ちゃんと殉職予定のKF-21試作機テストパイロットの遺族に払う補償金と喪失する試作機の追加生産の資金は韓国の予算で確保されているのかな?
      それとも、やはり韓国には資金がないから、KAI側と韓国軍側が責任を擦り付け合いを続けて、テストパイロットの遺族が寿命を全うするのを待つ、いつものOINKかな?
      なにせ、あんな機体では殉職したKF-21試作機テストパイロットの遺族への補償金と試作機の再生産だけで韓国の軍事予算が全額使われてしまうからな。
      ブロック2以降の開発予算なんて永遠に捻出できないどころか、ブロック1の完成が予定より何十年遅れることになるやらわからない。
      結局、輸出の算段がつこうが、つくまいが、「韓国人の命は安い」と割り切って開発を継続し、戦力化を強行するしか韓国には選択の余地はない。

    • 189名無し2021/04/16(Fri) 19:45:36ID:IxOTM5MDQ(7/8)NG報告

      https://s.japanese.joins.com/jarticle/277535
      >韓国が第4.5世代級と評価される戦闘機「KF-21ボラメ(=若鷹)」を公開し、グローバル超音速戦闘機製造エリートグループに合流したと、米CNN放送が9日(現地時間)報道した。

      ほうほう?

      https://www.cnn.com/2021/04/09/asia/south-korea-kf-21-fifth-generation-fighter-jet-intl-hnk/index.html

      >South Korea rolls out the KF-21, joining elite group of global supersonic fighter jet makers
      By Brad Lendon and Yoonjung Seo, CNN

      >By Brad Lendon and 【Yoonjung Seo】, CNN

    • 190名無し2021/04/16(Fri) 23:39:27ID:E0MDE0NA=(3/4)NG報告

      >>187
      まあ趣旨は分かってくれよ。出勤前に急いで書いたんで。
      それとMU2を書き忘れてたので追加で。

      ほかにも有るだろうか?

    • 191名無し2021/04/17(Sat) 10:06:58ID:QxMTg2NzM(8/8)NG報告

      >>190
      別に責めちゃいないよ。

      MU-2は何気にレアな「(結果的に)輸出された軍用機」でもあるな。

      >ほかにも有るだろうか?
      多分正解を見つけちまったので共有。17ページ参照。https://www.sjac.or.jp/common/pdf/toukei/7_database_2020.07.pdf

      漏れ、と言えるのはT-5、T-7かな。
      P-2JはF-2以上に国産とは言い難いとこだし。
      細かいとこではやっぱりビジネス機のFA-300とMU-300と
      初期のKAL-1/2、KAT、LM-1、KM-2か。

    • 192名無し2021/04/17(Sat) 10:44:53ID:Y0NTU1Mw=(4/4)NG報告

      >>191

      190だけどとても良い資料をありがとう。
      おそらく182のようなやつは日本が戦闘機以外も多種の航空機を設計製造してきたことを知らない
      あるいは深く調べることをしない「にわか」なんだろう。
      多分逃亡だろうが、同じ論調で再登場するなら紹介してくれた資料みたいな内容を提示してみろと言いたい。

    • 193名無し2021/04/17(Sat) 17:31:34ID:MyMDQzMjU(1/1)NG報告

      >>192
      この資料いいよね。
      他のページも色々有益。

      航空エンジン部品の分野で日本企業が複合素材等を中心に
      ビッグスリーやその他欧州企業には及ばないものの健闘してる、ってふんわりした認識はありつつ、実状は把握してなかったんだけど
      2018年時点の金額シェアで6.7%という明確な数字が見えて想像をはるかに超える健闘っぷりに驚いた。
      日本企業全体で、とはいえGE32.8%の1/5、RR14.6%の約半分、MTU超えてHoneywellに肉薄してるってすごない?

    • 194名無し2021/04/17(Sat) 20:49:11ID:QwMjA0NTA(1/1)NG報告

      >>193
      航空エンジンも、燃焼効率制御等のソフトウェア面は別とすれば、ハードウェア面では、エンジン部品の構造加工技術のレベルではなく、よりミクロな部品材料の複合材料技術や冶金技術のレベルで性能を追求する時代になっているからね。
      各国の技術上の特性の違いから、日本勢がある程度パーツプロバイダとして引っ張り揚げられるのは必然だよ。問題は、そうなった後、その日本企業や日本の産業界が自分の意志で航空エンジンを造り続けるか否かではないかな、今は。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除