국산 전투기 KFX, 오늘 2시30분에 출고식!! KBS LIVE대기

611

    • 1名無し2021/04/09(Fri) 11:05:15ID:U1NjI3MjU(1/5)NG報告
    • 562名無し2021/04/10(Sat) 21:32:42ID:M2MDczMjA(4/4)NG報告

      추후 성능 개량을 통해 空對空 표적에 대한 동시 추적數와 SAR 해상도가 향상되고, 동시 空對空 / 空對地 / 空對艦 탐지 및 추적 기능과 電子戰 기능이 보강되며, 空對地 Automatic Target Recognition 및 空對艦 ISAR 기능, 비협조 표적 식별 기능, 광대역 Data Link 기능, 同기종 레이더 신호 상호 간섭 제거 기능 등이 추가될 예정이다.

      통합 電子戰 시스템은 RWR, ECM, CMDS(Chaff / Flares 발사기)로 구성된다. 내장형 ECM은 ALQ-200K 電子戰 Pod를 기반으로 개발되고 있다. 고속으로 제원을 정밀하게 측정하는 광대역 디지털 수신기, 광대역으로 신호를 저장하고 복원 및 발생하는 DRFM 등 핵심 부품은, 최신 기술을 적용한 카드 형태로 설계 및 제작되어 소형화/경량화되었다. 또한 증폭기의 출력을 향상시키고, 안테나 beam의 폭을 넓혀서 넓은 영역을 Jamming 수 있도록 재차 설계되었다. KF-21의 ECM 안테나는 Eurofighter Typhoon이나 Rafale 등 동급의 4.5세대 전투기들보다 큰 편인데, 이는 공군에서 기존의 전투기보다 높은 출력을 요구했기 때문이라고 한다.

      Cockpit은 F-35와 유사한 Glass Cockpit으로 설계되었다. 조종사의 임무 수행에 필요한 필수 비행 데이터, 항공기 데이터 및 임무 수행관련 정보와 통합 電子戰 장비로부터 들어오는 위협 정보, 센서의 융합으로 통합된 표적 정보들을 선택적으로 시현하여, 조종사에게 최적의 대응방법을 제공한다. Hands On Throttle and Stick 다기능 조종간과 조종석 내에서 음성으로 제어할 수 있는 Direct Voice Input 기술이 적용되었으며, Large Area Display에는 적외선 Touch 센서가 적용된 低반사 디스플레이가 적용되었다. 임무 컴퓨터는 Integrated Modular Avionics 구조로 설계되어, 정비 효율성/안정성/시스템 성능 및 장치의 개량이 용이하도록 설계되었다.

    • 563名無し2021/04/10(Sat) 21:33:22ID:Y5MTI3MzA(2/2)NG報告

      【海外旅行に行かれる方への注意】

      日本は民間人を拷問する拷問国家です。特に在日外国人に対する拷問は酷い。部屋の中まで監視されて電磁波を浴びせられる。

      ですから、海外に行く日本人の皆さんは拷問にご注意下さい。

      日本は民間人、特に在日外国人に人権無視の拷問している拷問国家ですから。

      拷問等禁止条約は全く守られていません。

      海外に行かれる日本の皆さんは拷問にご注意下さい。あちらが気に入らないとやられる可能性があります。

    • 564名無し2021/04/10(Sat) 21:56:36ID:UyMzIwNDA(1/2)NG報告

      インドネシア国防相「今日、試験飛行するんじゃないのかね?私をなぜ呼んだんだ?朝鮮人、答えろ。どんな試作品だって倉庫から出すくらい誰にでもできるぞ。他の国の戦闘機は全部飛行データを元にして、商談を持ちかけてきているぞ。旅もしない戦闘機が何を証明しているんだ?朝鮮人、答えろ。」

    • 565名無し2021/04/10(Sat) 21:57:45ID:UyMzIwNDA(2/2)NG報告

      >>564

      旅も×
      飛べも○

    • 566名無し2021/04/10(Sat) 21:57:52ID:AxMjYzOTA(1/1)NG報告

      >>562
      海外からの技術援助に頼るしかないね

    • 567名無し2021/04/10(Sat) 21:59:46ID:Y4OTEwMDA(3/7)NG報告

      >>552
      KF-21ブロック1のセンサーやコンピュータ等々機体側の全機能が、対地・対艦攻撃に対応していない。
      対艦ミサイルであれ、誘導爆弾であれ、あるいは航空魚雷であれ、KF-21ブロック1に搭載したとしても、対艦攻撃には使用できない。

      >>555
      それは、現代のジェット戦闘機が実施する「急降下爆撃」ではない。
      また、そうした負担の小さい挙動であっても、そもそもの開発時のにおける強度試験をまだ実施していないKF-21では可否の判断はできない。


      KF-21はまだ工場から出荷されたに過ぎない。
      実戦における活用方法は、これから実施される各種試験の結果と空軍の作戦要求から将来的に決定していくべきであり、現時点で楽観的な誇大妄想を書き込む意味がない。

    • 568能力全開さん2021/04/11(Sun) 01:29:54ID:Y5OTUwNDc(1/1)NG報告

      >>562まあ結局は操縦者が下手だから
      一緒だけども
      日本のレーダー技術には敵わない
      F-35のレーダーの仕上げは三菱電気が担当したのでF.-22もやるはずだったが
      アメリカが独自技術で無い為開発中止になった
      経緯がある
      ちなみにステルス塗料も日本製ですから
      だから日本でF-35が修理可能なのです
      そう中国は喉から手が出るほどにその技術が欲しいのでしょう笑笑^_^

    • 569名無し2021/04/11(Sun) 08:18:26ID:IxMTc0MDQ(6/6)NG報告

      >>568
      実は日本の電波吸収材はWW2で実戦経験を積んでいる

    • 570名無し2021/04/11(Sun) 08:43:14ID:cwNzYxMDA(4/7)NG報告

      >>554
      KF-21の機動性について根本的に認識が誤っている。
      アメリカのロッキード・マーティン社が設計開発したT-50系に対して、KF-21を実際に設計開発したのがヨーロッパ系企業である上、使用するエンジンが先に決定されていたために生じた結果の設計がなされているというだけの話である。
      そもそも、まだ飛行試験を実施していないKF-21が現時点で特段に機動性に優れているということはできない。

      KFX計画においては、韓国に独自に戦闘機用ジェットエンジンを開発する技術がなく、アメリカからの信用を失ったために技術支援も制限されているために、機体の開発に併せて、従来の戦闘機用エンジンとほぼ同等のサイズかつよりハイパワーのエンジンを開発するアメリカの戦闘機メーカー流の開発方法論がとれなかった。
      そのため、エンジンパワーに対して翼面荷重を軽くして機体全体の推力重量比を良好なものにするという、実際にKF-21の設計開発を担当したヨーロッパの戦闘機メーカー流の方法論がそのまま適用されているに過ぎない。
      より有りのままに言えば、同系統のエンジンを使用し、同じスウェーデンのサーブが開発したJAS39と同様の方法論によって、KF-21は機動性の確保を図った機体であり、その成否は飛行試験の結果待ちであって、現時点ではまだ不明である。


      >>558
      KF-21の低被探知性については、要求技術が低いRCS低減策については、飛行性能に悪影響が大きい要素や外形上大きな要素ばかりが既に採用されているが、細部の重要かつ高い技術が必要な処理の多くが無視されており、韓国には機体素材の分子構造設計や塗料を含めたコーティング等のミクロレベルでのRCS低減技術が存在しないため、到底ステルス戦闘機とは呼べない水準である。また、IRステルス性や音響ステルス性への配慮も見られない。
      辛うじて、韓国の自画自賛においては、「ステルス戦闘機」という概念が登場するより前に原型機が飛行し、後の改設計でRCS低減を意識して実施されたF/A-18E/FよりもRCSが小さいとの信頼性の低い主張がなされている。

    • 571名無し2021/04/11(Sun) 08:52:37ID:A3NTMxMDQ(1/1)NG報告

      『飛行機』とは漢字の組み合わせで『空中を移動する仕組み』と書いて読んだものだ。
      今回、韓国が発表したものはまだ飛ばした事が無い。すなわち『飛行機を模した物体』にしか過ぎない。

    • 572名無し2021/04/11(Sun) 09:19:21ID:Q5NzUzNg=(1/1)NG報告

      まだ動く展示物のガンダムの方が凄いという結論。

    • 573名無し2021/04/11(Sun) 09:53:08ID:cwNzYxMDA(5/7)NG報告

      >>560
      KF-21に限らず、現代戦闘機のに主たるセンサーであるレーダーについて、KF-21のものは、戦闘機大の空中目標の探知距離を最短で数十㎞とするものしか確度の高い情報がなく、最長180㎞程度という信頼性に欠ける情報しかない。少なくとも、ルックダウン機能がないというネガティブな点は確実らしく、どのみち優れたレーダーではないようだ。
      なお、訓練不足の韓国空軍ではどうなのか定かではないが、普通の空軍では、訓練された戦闘機パイロットは肉眼で戦闘機大の空中目標を20NM(約37㎞)先から発見できるため、KF-21のレーダーは代替対象であるF-5E/Fのものと同様にWVRにおける火器管制用である可能性もある。その割には、KF-21用にはBVRAAMであるミーティアしかAAMが確保されていないが。
      IRセンサーや光学センサーに関しても、一通り装備はするらしいが、特に高い性能や珍しい機能があるわけではない。


      >>562
      「統合電子戦システム」などと韓国では大層な名称を付けているが、要は敵性レーダー波を検出・警告するRWRに電子妨害装置であるECMと囮射出装置であるCMDSをシステム的に連動しただけであり、普通の国ではわざわざ特筆するまでもなく、最初からシステム化されている機能である。
      他方で、韓国空軍からの要求によるアンプの高出力化やECMアンテナの大型化(と、それらに伴う被探知性向上)による広範囲へのECM能力付与は、戦域全体での電子戦では勝ち目皆無の韓国軍の厳しい現実を直視した判断であり、KF-21開発における貴重な長所だろう。


      結局のところ、KF-21はあくまでも、一般的韓国人でも辛うじて取り扱うことができるために、導入から現在に至るまで韓国空軍の真の主力戦闘機であり続けている「後進国向け第3世代ジェット戦闘機」F-5E/Fの後継機であり、一般的韓国人の手に余る「第4世代ジェット戦闘機」以降に独特の要素・機能はほぼ付加されていないようだ。
      また、飛行試験の結果がこの方向性を証明すれば、「KF-21は『第4世代ジェット戦闘機』の技術で作られた『第3.1世代ジェット戦闘機』と呼ぶべき韓国独特の戦闘機」と言えるだろう。
      もし、KF-21に「第4世代ジェット戦闘機」以降の要素がより多く付加されるならば「実質新規開発機種である『KF-21ブロック2』」を待つ必要がある。

    • 574名無し2021/04/11(Sun) 10:02:31ID:gwMjMwNTE(10/10)NG報告

      >>562

       だが、越えるべき山もまだ残っている。来年から2026年まで、およそ2000回の飛行試験に成功しなければならない。KF21の開発費用のうち20%に当たる1兆7338億ウォン(約1697億円)を2026年までに負担することになっているインドネシアが、現在までのところ2272億ウォン(約222億円)しか納付していない点も悩ましい。韓国軍の消息筋は「KF21に否定的といわれていたプラボウォ国防相が、今回の訪韓で『私の名を懸けて成功させたい』と言及したそうだ」とし、「インドネシア問題は大きな峠を越えたと思う」と語った。

       輸出のための価格競争力を確保することも宿題だ。KF21は800億ウォン(約78億円)未満の価格になるといわれている。第5世代ステルス機のF35の価格が1機900億ウォン(約88億円)台に下がったことも、KF21の価格競争力を脅かしている要素の一つだ。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/10/2021041080012_2.html

    • 575名無し2021/04/11(Sun) 10:51:09ID:cwNzYxMDA(6/7)NG報告

      >>574
      KFX計画は、韓国空軍に必要な戦闘機を開発して調達することが主目的であるべきところを、その戦闘機の大量の海外輸出が成功しなければ、採算がとれないようになっていることが大問題である。
      KF-21の需要があるのは、>>570>>573で述べたことから明らかなように、「“韓国と同様に”『抑止力としての第4.5世代ジェット戦闘機』を保有したいが、『第3世代ジェット戦闘機程度までしか取り扱う能力がない』(突然変異級の天才を集めてエリート部隊として教育訓練を施せば第4.5世代ジェット戦闘機や第5世代ジェット戦闘機を一応は運用できる韓国とは異なり、そもそも、第4世代ジェット戦闘機以降の取り扱い教育ができない)国家や勢力」である。
      つまりは、T-50系と同様に、ほとんどゼロから空軍を建設又は再建しようという国家にならば、KF-21導入のニーズがある可能性がある。KF-21のマン・マシンインターフェイスが、T-50系と同様にF-16系のものを引き継いでいる点も大きい。
      また、韓国が既にK2小銃等の武器を輸出しているダイーシュ(自称「イスラム国」)のような地域の不当支配を狙うタイプのテロ組織や軍閥にもKF-21のニーズがあるかもしれない。

    • 576名無し2021/04/11(Sun) 11:08:14ID:c0MzExMDg(1/1)NG報告

      >>1
      ポメラニアンに似てるね
      弱くても吠えそうなので、ポメラに変えたらいいのに

    • 577dd2021/04/11(Sun) 12:54:50ID:g4NTgwNDY(1/2)NG報告

      보라매의 향후 개발 방향에 대해 “실질적인 진화적 성능 개발을 위해 국내 연구용역 과제를 진행하고 있다”며 “금년 하반기엔 보라매의 나아갈 방향에 대한 밑그림이 그려질 것”이라고 밝혔다. 특히 “단계적, 진화적 성능개량을 통해 5~6세대까지 (진화적 개발을 하는) 계획을 갖고 있다”고 전했다.

      현재 보라매는 4세대 전투기인 KF-16을 능가하는 4.5세대 전투기를 목표로 개발되고 있다. 구체적으로 보면 2026년까지 공대공 능력을 갖춘 ‘보라매 블록1’이 개발되고, 2028년까지 공대지 무장을 겸비한 ‘보라매 블록2’가 개발된다.

      KAI는 이번 연구용역 과제를 통해 2028년 이후 ‘보라매 블록3’ 장기적 개발에 대한 우리나라 공군 등의 ‘소요제기’를 이끌어내려는 수순을 진행할 것으로 진행할 것으로 전망된다

      KAI개발진은 “보라매는 4.5세대 전투기로 시작하지만 (적의 레이더에 탐지될 가능성을 줄이는) 저피탐 형상과 최신 센서 등을 적용하고 있어 언제든지 5세대 전투기로 성능개량할 수 있도록 설계단계에서부터 고려된 기체”라며 “추후 5~6세대 전투기를 독자 개발할 수 있는 발판을 만들었다”고 자신했다.

      국방부 관계자도 “스텔스 기능을 위해선 특수도료 관련 기술 등이 중요한데 우리가 해당 도료의 무게를 최소화하면서도 내구성과 저피탐기능을 구현하는 기술을 상당한 수준으로 확보한 것으로 알고 있다”고 전했다.

      공군 역시 애초에 보라매 개발 추진시 4.5세대를 뛰어넘는 5세대 이상의 전투기로 단계적 개발하는 가능성을 고려한 것으로 전해졌다. 공군이 보라매에 대한 작전요구성능(ROC)을 정할 때 미사일 등을 동체 외부가 아닌 내부에 숨겨 넣을 수 있도록 ‘내부무장 여유공간'(일명 내부무장창)을 구비할 것을 요구했다는 것이다.

      “5세대기는 스텔스기능, 내부무장창, EO TGP, IRST 통합내장 등을 주요 요소로하는데 난도는 높지만 기반기술은 확보했다”며 "충분히 개발할 수 있을 것”이라고 강조했다.

    • 578dd2021/04/11(Sun) 12:56:20ID:g4NTgwNDY(2/2)NG報告

      KAI 등은 보라매 연구개발 및 제작과정에서 상당한 원천기술과 노하우도 확보했다. 개발진은 “보라매 생산과정을 자동화하는 파스(FASS)라는 장비를 개발했는데 기존에 수동으로 조립하던 동체결합 작업을 자동으로 정밀하게 해 이틀 걸릴 작업을 하루만에 끝낼 수 있게 됐다”고 밝혔다. 이어 “록히드마틴측 사람들도 ‘자신들의 회사에도 그런 장비는 없다’며 놀라워하더라”고 전했다. 이어 ”주날개 쪽의 리벳작업 등을 자동화하는 로봇드릴머신도 개발했다"며 "이 같은 제작기술·노하우를 확보해 보라매 제작시 불량률을 줄이고 작업속도를 늘리는 등 원가절감과 품질향상을 동시에 이루게 됐다”고 전했다. 이밖에도 1만2,000개에 육박하는 항공기체계의 성능검증 기준을 만족하는지 검증하기 위한 시험시설을 구축하는 기술력을 확보할 수 있었고, 항공기의 비행제어 및 임무장비·전자전 소프트웨어 등을 직접 개발하면서 원천개발을 마련할 수 있었다고 KAI관계자들은 전했다.

    • 579名無し2021/04/11(Sun) 13:57:00ID:cwNzYxMDA(7/7)NG報告

      >>577
      いやいや、付けられる技術を獲得したというならば、KF-21ブロック1からウェポンベイを付けてやれよ。
      ブロック1が空対空作戦しかしない戦闘機ならブロック2よりもむしろウェポンベイの有無は重要だぞ。
      ウェポンベイに兵装を内蔵することは、RCSだけではなく、抗力も低減させる効果がある(むしろ、元々「ウェポンベイ」は兵装の外部搭載によって増大する抗力の悪影響で航空機の飛行特性が悪化することを防止するために生み出された機構である。)し、機体の軸線から遠い位置に懸架された重量と抗力のある空対空ミサイルの発射前後における機体の飛行特性の物理的変化を最小限にしてくれるから、KF-21ブロック1が空対空作戦専用機ならば、兵装搭載方法は胴体下半没式と翼下懸架式の組み合わせよりもウェポンベイ方式の方が多くの状況で空中戦能力の高度化に貢献してくれる。
      それをKF-21試作機では、無意味どころか飛行特性に有害な「ウェポンベイ予定場所」という非合理的構造体を付けている。
      本当は技術がないのか?あるいは、韓国空軍の戦闘機パイロットの損耗率を上げたい理由があるのか?
      まあ、KFX計画自体が「セウォル号事故」と同様に「韓国人社会のポートフォリオ」であるから、この程度では驚かないが。

    • 580名無し2021/04/11(Sun) 14:29:46ID:QwODQyMjg(1/2)NG報告

      韓国人の書き込んでる人たちよ、とりあえずKFXのスペック読もうな

      簡単に言うとKFXは近代化改修したF/A-18から航続距離と積載量を減らして、その分ステルス寄りの設計にした機体だ
      空母艦載機として開発されたF/A-18を陸上機として再設計した様なスペックになってる
      なので、KAIも4.5世代機って言っている

      日本がF-16を対艦攻撃寄りに再設計した三菱F-2と似たようなものだよ
      そのため、KFXが意識しないといけない相手は、第五世代機じゃなくて近代化された4.5世代であるF/Aー18block3やFー15X、Fー16Vなんだけど、この辺りにはおそらくスペック上勝てないし、コストももっと高くなる

    • 581名無し2021/04/11(Sun) 14:38:52ID:A5NTc5OTA(1/2)NG報告

      >>1
      KBS京都?

    • 582名無し2021/04/11(Sun) 14:40:23ID:A5NTc5OTA(2/2)NG報告

      >>1
      京都の在日邪魔だし気持ち悪いから引き取ってくれよ

    • 583名無し2021/04/11(Sun) 14:49:31ID:IyNjc2NzM(1/1)NG報告

      飛ぶの?

    • 584名無し2021/04/11(Sun) 14:55:06ID:YxNDUwOTQ(1/1)NG報告

      韓国人達がまだまだ飛べない4.5世代の何に喜んでるのかわからん
      こんな完成時にはゴミ確定の金の無駄遣い計画をなぜ批判しないのか?
      せめて5.5〜6世代を開発しろよ

    • 585dd2021/04/11(Sun) 16:11:55ID:QwNTgyMDg(2/3)NG報告

      Lockheed Martin 보증이 진짜 대단하다. 비행 시험도 아직 안했는데 발표 스펙을 모든 국가(일본 제외)가 신용한다.

      Lockheed Martin가 자문해줬으니 성능이 이미 보증됐다는 뜻

      필리핀 : 한국의 KF21을 구매하고 싶다.


      대충 호라이즌 2 계획 이후 24~36대 사는 행복회로 풀가동 중인 맥디 필리핀, F-16 바이퍼와 그리펜보다 싸다고 좋아 죽으려고 하는 모습이다

      KAI 항공기들 도입해서 아시아의 호랑이가 되고 싶은 필리핀 반응

    • 586dd2021/04/11(Sun) 16:21:06ID:QwNTgyMDg(3/3)NG報告

      레딧. 트위터. 유튜브등을 돌아다니며 조사한 결과

      1 서구쪽 애들
      -> F-22랑 F-35가 SEX해서 나온 아기같은데?? F-22 KPOP버전인가? Baby F-22
      생긴건 꽤 이쁘네등등...전투기 외모에 대한 이야기가 많음. 성능 이런건 크게 관심 없는듯

      2 인도네시아 반응
      ->합작(?)해서 만들었다는데서 국뽕 들이키고 있음. 국기 박아준거 효과가...
      3 인도 반응
      ->한국은 정말 금방 만드네. 대단하다 반응
      또 일부는 자국 AMCA 30년은 걸리겠네 한탄하는 이들까지..
      4 러시아 반응
      ->자국 현실에 맞는 전투기 잘 만들었네... 최고의 선박,스마트폰도 만드는 한국이 전투기 만드는건 당연하다. 뭐 이런 반응정도..
      5 중남미 반응
      ->역시 한국은 대단하다. 비교하면서 자국 비하하는 내용이 주류. 자기 국가도 도입할수 있을까..이런 이야기도 많고..
      6 터키 반응
      -> 허황된 TFX 이런거 말고 한국 방식을 배워야 한다는 반응도 있고...
      미국이 도와줘서 빠르게 만드는 거라고 주장하는 이들까지...
      7 중국 반응
      주요 부품은 다 서구에서 수입해서 조립한거라고 비판하는 이들이 많고..
      일부는 그래도 빠르게 만드는거 보면 한국 공업력을 무시할수 없다는 이들까지..
      8 일본 반응
      트위터 같은곳은 그냥 새 전투기 나왔다 정도...2CH나 야후는 거품 물면서...폄하중
      9 필리핀 반응
      유명 밀리터리 덕후 맥디펜스는...가격만 싸게 나오면 20~30기 도입 가능하지 않을까...행복한 상상중

    • 587名無し2021/04/11(Sun) 18:30:20ID:Q4NTkxNjk(3/4)NG報告

      飛んでもいない戦闘機に、朝鮮猿は狂喜乱舞。

    • 588名無し2021/04/11(Sun) 18:34:16ID:kyMDcxMjk(1/2)NG報告

      >>587
      所謂、「キムチの汁を飲む」

    • 589名無し2021/04/11(Sun) 18:43:06ID:QyMDg0NTM(1/1)NG報告

      >>572それw
      飛べない飛行機か、動くガンダム 見に行くならガンダム方だな。

    • 590cubic+M2021/04/11(Sun) 19:21:44ID:UyNjA0MTg(10/10)NG報告

      >>557

      추가

      바보들아 아직 45도(degree) 이상의 각도로 날아 오는 대 항공기 대 미사일 방어수단은 없다.

      You understand?

    • 591名無し2021/04/11(Sun) 19:26:17ID:kyMDcxMjk(2/2)NG報告

      >>589
      韓国も天敵のビグ・ザムを再建するべき

    • 592ニャーアズナブル2021/04/11(Sun) 20:32:55ID:U4MDIzMjI(1/1)NG報告

      KF-21ポメラニアンだと・・・?。
      何て強そうな名前なんだ❗️。

    • 593名無し2021/04/11(Sun) 23:18:35ID:QwODQyMjg(2/2)NG報告

      >>585
      英語読めてないのに無理に英語の記事持ってこなくていいよ

    • 594名無し2021/04/12(Mon) 06:56:21ID:Y4Mjg1MTY(1/1)NG報告

      韓国人はちゃんと飛んでから喜べよww

    • 595名無し2021/04/12(Mon) 06:57:43ID:M1OTIwOTY(1/1)NG報告

      お前ら、仕事は?

    • 596名無し2021/04/12(Mon) 22:36:19ID:I3MDQ4NDQ(1/1)NG報告

      何時、飛ばすのだ?

    • 597名無し2021/04/13(Tue) 02:15:21ID:EwMzc0NTU(1/2)NG報告

      성능도 물론 중요한데 가격 억제를 잘해야

      F-4 , F-5 퇴역하면

      F-35 60대
      F-15K 60대
      KF-16V 130대
      KF-21 120대

      총합 370여대?

      전술기 너무 적어지는데 F-15 개량도 해야되고

    • 598日向回廊2021/04/13(Tue) 02:20:11ID:gzOTY4OTQ(1/1)NG報告

      飛んだの?

    • 599名無し2021/04/13(Tue) 02:33:33ID:EwMzc0NTU(2/2)NG報告

      >>597

      아 FA-50이 있네

      60대

      블록 20에서 AESA 레이더와 암람 JDAM 인티 완료한다고 하니까

      괜찮네 F-16PBU도 퇴역하는 것은 아니였구나

      그러면 전술기 480여대 정도

      수요인 450대보다는 여유 있겠구나

    • 600名無し2021/06/02(Wed) 14:40:59ID:YyMTE5MTI(1/1)NG報告

      >>1スレッド晒し上げ

      韓国型戦闘機 出庫式が終わったら何故か分解
      https://kaikai.ch/board/120790/

    • 601名無し2021/06/02(Wed) 14:58:43ID:Q1NDE3NjQ(1/2)NG報告

      >>586
      韓国人は自演コメするからね~
      翻訳英語で韓国人とバレてます。

    • 602名無し2021/06/02(Wed) 15:00:04ID:Q1NDE3NjQ(2/2)NG報告

      >>599
      ん~飛んだのか知りたい
      動画はよ~

    • 603名無し2021/06/04(Fri) 19:59:12ID:g0NjI4MjA(1/1)NG報告

      また嘘がバレたらしいねw

      これじゃあ、北朝鮮には何も言えないわw

    • 604名無し2021/06/15(Tue) 05:50:30ID:cyMDI5NTA(1/1)NG報告

      >>1【インドネシア政府 ラファール36機 契約】

      インドネシア政府が、フランスから戦闘機を導入する契約を締結したという現地メディアの報道が出た。

      10日(現地時間)インドネシアの首都ジャカルタに拠点を置く「エアスペースレビュー」は「7日にインドネシア国防省はフランスのダッソ社とラファール戦闘機36機を購入する初期契約に署名した」と伝えた。

      やっぱり、韓国型戦闘機は買うのやめたみたいだなw 何時完成するかも分からない物より、使える物を買った賢明な選択。

    • 605名無し2021/06/20(Sun) 01:31:15ID:Q2NTI5ODA(4/4)NG報告

      韓国人がKFXの自慢をしなくなったな。

    • 606名無し2021/06/20(Sun) 02:10:24ID:g4MTY1MDA(1/1)NG報告

      >>605
      まあ、今現在バラバラに解体されているらしいからなぁ・・・

    • 607名無し2021/06/30(Wed) 19:53:25ID:c4NTExMjA(1/1)NG報告

      絵空事でホルホルできる韓国

      絵空事でもワクワクできる日本

    • 608日向回廊2021/07/03(Sat) 03:15:04ID:E0NTIyOTE(1/1)NG報告

      そういえば忘れてたww



      そろそろ飛んだかい?wwww

    • 609名無し2021/07/03(Sat) 03:23:22ID:MzODcwMjU(1/1)NG報告

      出庫式終了後、また分解する事に100Won賭ける♪

    • 610名無し2021/07/03(Sat) 03:28:09ID:YyMjUwNTc(1/1)NG報告

      で、飛んだのか?

      試作機を6機ぐらい作るとか言ってなかったか?
      まだ作ってないのか?
      全部解体したのか?

    • 611名無し2021/07/03(Sat) 08:24:23ID:E3OTY4OTU(1/1)NG報告

      >>610
      作ってるみたいよ。
      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/40233.html

      インドネシア分は受け取ってもらえるのかなぁ?
      てか

      >本体をつなげたり、翼などを本体に貼り付ける際は、両方に細かく穴をあけた後、ネジで固定させる方式でつなぐ。翼の片側だけで、この作業を1万回以上行う」と説明した。継ぎ目の部分を触ってみると、ミシンで塗ったかのようにきめ細かだった。ねじで固定した部分も手に引っかかる感覚が全くないほどなめらかだった。ねじが1ミリでも飛び出てしまうと、空気抵抗を引き起こす。

      日本の偉大な沈頭鋲技術を、100年も経たない内に
      半島技術で実現したのか!
      えええええwww
      自慢するとこそこ?w

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除