来年から使われる高校の教科書が公表されました。新しい学習指導要領が初めて反映され、領土問題に関する日本政府の見解が明記されています。
30日、文部科学省が公表したのは、来年4月から使われる高校の教科書。2018年に改訂された学習指導要領が初めて反映され、社会系の科目が大きく変わります。その一つが、領土問題に関する記述。新しい指導要領では、こう求められています。
「固有の領土である竹島や北方領土に関し、平和的な手段による解決に向けて努力していることや、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること」
専門家からは、高校生に日本側の見解だけを教えることには懸念も。
「歴史的な背景がある中で、子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけない。国益中心で、国境問題についてとにかく、子どもたちに教えるっていうのは、子どもたちの理解を非常に浅薄なものというか、あまり賢くないものに落とし込める」(新潟大学教育学部 世取山洋介准教授)
新たに必修科目となる「地理総合」と「公共」では、北方領土、竹島、尖閣諸島について、日本政府の見解を記述することが初めて義務づけられました。
今回の検定では、“尖閣諸島に領有権問題は存在せず”との記述がなかったために、修正を求められた教科書が複数あったということです。(30日17:49)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=q0ZKdav0SvE>>7
そんな歴史的な背景も知らんで明らかとか言ってたの?>>7
自ら進んで恥をかく。韓国人はこうでなきゃ、なw>>7
戦後、日本人を一番コロしてるのは朝鮮人。
お前らだよ。>>13
日韓基本条約
戦前の事は終わりだから国交があるんだろ>>14
🐒🐒🐒🙈🙈🐒✌️>>13
条約の信頼性???
条約とは何か知ってるのか?
お前は馬鹿なんだから病院行けw竹島を南朝鮮が不法占拠している経緯は詳しく記載すべき。
そして日本はこれまで国際司法裁判所で問題解決をしようと努力してきたけれども、南朝鮮は今まで逃げてきたこともね。当たり前田のクラッカー。
>>4
韓国キムチによる、
日本国への内政干渉だな!w
竹島も日本国国有領土だぞ?韓国はもうすぐ破綻する
>>7
それが「根拠」なの???>>13
失読症???YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=U5ZFrrtpCsg
昔はテレビCMでやっていた安倍晋三がプーチンと会談し、「北方領土は日本固有の領土」と言わないと約束した。
また、ロシアが行うシベリア東部と北方領土の開発に、日本が飛んでもない金額の協力をすることも約束した。
しかしプーチンは北方四島は返還しないと言った。>>13
↑
防空識別圏
領空(赤枠)
↓教科書ではもう一歩踏み込んで「鮮人は無視して可」と教えるべき
>>3
自称アメリカの同盟国
日米と組んで
半島・尖閣・台湾とかで
対中国・対北朝鮮をしている義務がある裏切り者むしろ遅すぎるわ
今までちょっとした文章で流してたのが気持ち悪い韓国政府 日本教科書の独島領有権主張を糾弾=日本公使呼び抗議
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は30日、日本政府が独島を「固有の領土」とする高校教科書を検定で合格させたことに対し、是正を求める声明を出した。
文部科学省が30日、来年度から高校で使用される教科書の検定結果を公表したことに関連し、韓国政府は同日出した外交部報道官声明で、「日本政府が自国中心の歴史観により過去の事実をありのままに記述しなかった教科書を検定通過させた」とし、「強く抗議し、即時是正を求める」と批判した。
また「歴史的・地理的・国際法的に明白なわが国固有の領土である独島に対する荒唐無稽な主張が記された教科書を日本政府が再び検定で合格させたことに対して慨嘆を禁じ得ず、これを強く糾弾する」と強調した。
旧日本軍の慰安婦問題については、「戦時下における女性の人権蹂躪(じゅうりん)であり普遍的な人権侵害」とし、「問題の本質を日本政府が正確に認識して、自ら表明した責任の痛感と謝罪・反省の精神に立ち、関連する歴史の教育に臨むことを促す」とした。
その上で、「韓日両国の建設的かつ未来指向的な関係構築のためには未来を担う世代の正しい歴史認識が基礎にならなければならないだけに、日本政府が歴史を直視しながら青少年教育においてさらに責任ある姿勢を示すことを期待する」と述べた。
一方、外交部の李相烈(イ・サンリョル)・アジア太平洋局長はこの日午後、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を同部庁舎に呼び出して同問題を巡り抗議した。
文部科学省はこの日、主に高校1年生が来年度から使う教科書の検定結果を公表。296点の教科書が合格したが、「地理総合」などの教科書のほとんどで独島の領有権が主張されている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/30/2021033080208.htmlどうなのだろうな、こんなみみっちくやってないで毎月ICJに行こうぜwって誘った方が良いと思うんだが。
ぶっちゃけ日本の国会議員って南朝鮮の議員より仕事してないんじゃないのかな。韓国は中国の領土
ソウル大学で
「独島の領有権を日本が主張したり、海外では独島を日本の領土と認識している国が有るので、日本の領有権主張と海外認識を改めさせる為に、国際裁判所で独島は韓国の領土だとハッキリさせるべきだ」と主張する学生が多い
これに対し、ソウル大学では
「竹島は韓国が実効支配をしているが、法的には日本の領土である為、国際裁判所の裁判に韓国は応じることが出来ない」と説明している
※上記は、ソウル大学以外の高校や大学でも同様な所がある【竹島の不法占拠】
韓国人は、日本に「不法占拠」と言われても法の場で決着をつけようとはしない
いつも、「実効支配をしているのは我々だ」で自国領土アピールをする
これに対し、韓国の学生達も疑問に感じ「世界に独島が韓国の領土だと認識させるには裁判での決着は必要だ」と、国際裁判を何故しないのか質問が多い
その際「韓国が実効支配しているが法的には日本の領土となる為、国際裁判が出来ない」と説明されるケースが圧倒的に多いそうだ。
※大学の場合であり、小学校〜高等学校では「裁判は不要。実効支配が全て」と教える
これにより、一応は竹島は法的に日本の領土であると認識する韓国国民は多く存在するが、相手が日本なので日本に対しては法を無視しても許される所謂「反日無罪思考」から、韓国は竹島の不法占拠を悪気を感じる事なく行なっている。従軍慰安婦とかいう捏造の言葉の削除もはよ
日本側が、竹島の領有権を主張すると、その正さを証明するために、どうしても「 ラスク書簡」や「フリート報告書」が挙げられてしまいます。いずれも、アメリカによる「竹島は日本の領土だ」宣言です。従って、日本が竹島問題を騒いで、それらを提示してしまうと、火病国民さん達が、アメリカに対する、嫌悪感情を抱いてしまいます。なので、日本に対して「竹島の領有権を、あまり主張するな」と、頭を押さえつけてきたのは、アメリカさんだったのですよ。しかし、近年は、韓国が、あまりにも、反米的な行動を繰り返すが故に、完全に「潮目」変わりました。特に、バイデン政権に至っては、日本が、竹島を領土編入した記念日「1月28日」に、わざわざ、菅総理に電話をかけてきたのです。しかも、その意図が、明確に韓国側に伝わるように、韓国時間の、日付が1/28に代わった瞬間にね(本当の韓国時間は30分遅い。日本時間の1/28深夜12時30分)。この外交パフォーマンスの意味を直訳すると、文在寅政権に対しては「これ以上、自由陣営を裏切る行為を、続けるつもりならば、竹島問題においても、完全に、日本側の肩を持つからな」という最後通牒であり、火病国民さん達に対する「次は、保守の大統領を選べよ。もし、次も、左派大統領を選んだ場合、お前らは、竹島を失うコトになるからな」という最後通牒なのですよ。そして、2~3日以内の近日中に、竹島問題を巡る、大きな動きがあります。先日、米2閣僚が訪韓しましたが「サードミサイルの最終配備」完遂と、日米韓3国による、新たな「軍事同盟の締結」要求を突き付けるための、訪韓だったのです。その要求に対する、最終回答をするのが「徐勲」。従って、彼は、訪米している、若しくは、間もなく訪米するハズですよ。その、徐勲の回答次第では、アメリカが、日本に対して、竹島問題のICJ提訴「Goサイン」を出し、完全に日本側への「肩入れ」を開始するそうです。その意図は、前述した、火病国民に対する最後通牒。従って、この教科書の一件も、日本からの「追加警告」であり、ICJ提訴Goになった場合に備えての「準備体操」でもあるですよ。
>>1
日本が古代に朝鮮半島の一部を支配していたという『任那日本府説』に基づき歴史を記述した日本の中学校歴史教科書が、文部科学省の検定審査を通過した。
30日、日本の右翼団体『新しい歴史教科書をつくる会』(つくる会)の構成員が書いた自由社の中学校教科書がこの日、教科用図書検定調査審議会を通過した。 同教科書は昨年、中学校教科書検定審査の際、不合格判定を受けたが、今回の高校1年生用教科書検定に申請し、合格判定を受けた。
韓国の市民団体であるアジア平和と歴史教育連帯が自由社の中学校歴史教科書を分析した結果によると、この教科書には任那日本府の設置と関連した直接的な記述はないが、記述内容は4~6世紀、日本が朝鮮半島南部を直接・間接的に支配したという典型的な任那日本府説に基づいており、論争が予想される。
この教科書は、391年に倭が百済を撃破したことが広開土大王碑を通じて立証できる事実であるかのように記述している。 任那の領域を誇張して描写した地図と、中国に朝貢した目的は、朝鮮半島南部への軍事的影響力を維持するためのものだという記述も任那日本府説に基づいていると思われる。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=215&aid=0000947512丁首相、日本教科書の「竹島は日本の領土」に…「歴史わい曲の撤回を」
前日、日本文部科学省の教科用図書検定調査審議会は「2022年高等学校教科書検定結果」を発表した。このうち6点の地理教科書と12点の公共教科書のすべてに「竹島は日本固有の領土で、韓国が不法に占拠している」という内容が入った。反面、旧日本軍慰安婦関連の内容は大幅に縮小されるか、最初から記述がなかった。
これについて丁首相は「歴史は空間と時間、理念と国家を超越して客観的であるべきで、事実に基づいて正確に記録されなければならない」とし「反省しなければならない歴史はあっても恥ずかしい歴史はない、過去の過ちを反省する時にはじめて新たな未来が開かれるため」と書いた。
続いて「最も恥じなければならないことは反省を知らないまま過去の過ちを隠してわい曲すること」としながら「歴史の真実をわい曲することは過去の過ちを繰り返す恥ずかしいこと」と指摘した。
あわせて「過去に日本が犯した歴史的蛮行を正確に知ってこそ野蛮の歴史は繰り返されない」とし「子どもたちが葛藤を学べば怒りを実践する、反省と容赦を教えるときに平和がくるだろう」と強調した。
丁首相は独島が歴史的・地理的・国際法的に明らかに大韓民国の領土であると強調し、「過去も現在も未来も変わりなく大韓民国の領土」とし「日本の侵略によって行われた『強制動員』と旧日本軍『慰安婦』は決して隠すことはできない歴史的事実」と言及した。
https://japanese.joins.com/JArticle/277173韓国地方自治体教育長、一斉に日本の歴史歪曲教科書修正を要求
韓国の地方自治体教育長が一斉に独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土だと記述した日本の教科書の修正を要求した。
金錫俊(キム・ソクチュン)釜山(プサン)教育長は31日に声明を通じ「日本が昨年の中学校社会科教科書検定に続きまた独島領有権を主張し歴史を歪曲したことに対し強い遺憾を示すとともに即時是正を促す。日本政府の歴史歪曲は過去をだまして隠そうとする恥ずかしい試みであり、韓日関係の未来志向的発展を阻害する行為」と主張した。
盧玉姫(ノ・オクヒ)蔚山(ウルサン)教育長は31日に声明を通じ「歴史は覆ったりねじったりしたからと変わるものではなく、独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の領土。日本は歪曲された歴史観による強弁と空虚な主張が盛り込まれた教科書の検定通過をすぐに撤回しなければならない」と促した。
張輝国(チャン・フィグク)光州(クァンジュ)教育長は31日に声明を通じ「日本の文部科学省が30日に独島領有権主張を盛り込んだ高等学校社会科教科書検定結果を発表し韓国の領土である独島を、日本の固有領土であり韓国が不法占拠していると表現した。過去に対する反省なく歴史を歪曲して独島領有権を主張し、侵略戦争を正当化しようとする日本政府を強く糾弾して即時是正を促す」と明らかにした。
https://japanese.joins.com/JArticle/2771981904年の日本教科書の地図に「独島」なし…「日本政府は認知もしていなかったはず」
日本の高校生が来年から使用する社会分野の教科書に「竹島(独島の日本名)は日本固有の領土」という内容が入り、論議を呼んでいる中、独島(ドクト)を日本の領土として表示していない近現代の日本の文献が公開された。
鉄原(チョルウォン)小学校の教師イ・ヒョン氏は31日、ソウル西大門区(ソデムング)東北アジア歴史財団で開かれた寄贈式で、日本地理付図と地理教科書、所蔵資料など14点を財団に伝達した。この資料はイ・ヒョン氏が昨年10月から収集してきたもので、外部に公開されたのは今回が初めて。
イ氏は、日本文部省が独島を自国の領土と告示する前の1904年に発行された小学校用の地理教科書「小学地理2」を見せながら、「地図のどこにも鬱陵島(ウルルンド)、独島を自国の領土と表示していない」と説明した。また、1897年に発行された中学校用「日本地理付図」に描かれた地図も隠岐までを日本の領土として表示している。
イ氏は「収集した資料には独島が日本の領土として表示されていない」とし「日本政府が独島の領有権をまともに主張していなかっただけでなく、認知もしていなかったことが分かる」と主張した。
https://japanese.joins.com/JArticle/277197>>44
その論理なら、日韓併合以前の大韓帝国で教科書として使われた大韓地誌でも独島は触れられておらず、領土の東端も東経130度35分までと明記されているが、竹島の位置は東経131度52分なので明らかに韓国領ではない。
日本はこれらを確認した上で1905年に領土編入してるのだから、1904年の教科書に書かれていなくて当たり前だ。
チョンザルの言ってる事は最初から嘘だから無理がありすぎ🤣🤣🤣
アメ公が日本領土言ってんだから日本のなんだよ🙄文句あるならアメ公に言え😎1904年の韓国で両班の教科書には独島が載ってるのか?ww
本日の虎ノ門ニュースでアメリカ人のゲスト氏が言ってたけど、
尖閣って、もう実質中国が取ってるんだってね
中国人が上陸こそしてないけど、中国の白く塗った軍艦(海警偽装)が
グルグルと島の周りを回ってて、日本人が近づけないらしい(実効支配)
なんだこれ、もう終わってんじゃん
日本政府は中国の侵略をもみ消してるけど、戦争行為とかあったのかな>>33 それほんとですか?幹部の名前は分かりますか?その記事が載っているの新聞、ネット記事はありますか? 許されませんね。よろしかったら教えてください。
【グローバルアイ】「自虐」は力が強い
先月30日に発表された日本の教科書検定結果に怒ったのは韓国人だけでなかった。翌日、日本の右翼の立場を代弁する産経新聞を広げると、1面トップ記事から社説まで怒りが表れていた。望み通り「独島(ドクト、日本名・竹島)=日本の領土」という主張が社会分野の教科書30点にすべて記述されたのになぜだろうか。理由はこうだ。「(検定を通過した)歴史教科書のほとんどが慰安婦を扱うなど、自虐的傾向が強まった」。
現在の高校生が使用する世界史・日本史教科書27点のうち11点にだけ慰安婦関連内容が記述されているが、今回検定を通過した歴史総合教科書は12点のうち9点が慰安婦を扱っているという説明が続く。世界史と日本史が歴史総合として一つになったことで、全般的に旧日本軍慰安婦関連の分量が減り、内容も不十分になったという専門家らの判断とは正反対の解釈だ。
~
産経新聞が今回の教科書検定の快挙に挙げたのが自由社の中学校歴史教科書だ。安倍前首相とも関係が深い右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」が執筆に加わった。昨年の検定で脱落し、今年は修正を経て通過したこの教科書を見ると、彼らがいう「自虐史観に陥らない教科書」の実体が表れている。侵略戦争の壬辰倭乱は「朝鮮出兵」となり、太平洋戦争は日本でもダブーとする「大東亜戦争」という表現を堂々と使用している。「創氏改名」は韓国人に名前を作ろうとするものだったなどと、きめ細かな歪曲で満たされている。幸い、一線の学校の右翼教科書採択率はゼロに近いが、こうした内容が検定を通過したという事実自体が衝撃的だ。
幾重ものフィルターで本物でない自分を見て「完ぺきだ」と叫ぶよりは「自虐」が健康だ。その根本には過ちを反省してより良い存在になろうとする謙虚な態度があるからだ。歴史を見る目も同じではないだろうか。振り返ってみると、彼らがいう自虐史観で歴史教科書を作った時代の日本が、今よりはるかに学ぶ点が多い国だった。
https://japanese.joins.com/JArticle/277243「独島守護の先鋒を担う」 慶尚北道教育庁、サイバー独島学校を開校
インターネットを通じて独島の様子をリアルタイムで見ながら独島について学べるサイバー独島学校が、正式に開校する。
慶尚北道教育庁(教育委員会に相当)は26日、鬱陵島にある旧・鬱陵小学校チャンフン分校の講堂で「慶尚北道教育庁サイバー独島学校(独島学校)」開校式を行った。
オンラインのホームページ形式で運営される独島学校は、地理や歴史など独島に関する知識を学べる「独島教室」、独島がテーマの文学・芸術作品などに触れられる「独島教育資料室」、独島の現在の様子をリアルタイム映像で見られるほかVR(仮想現実)機器を通じて独島を間接的に体験できる「サイバー独島体験」などで構成されている。
学校という名称に合うように、初級・中級・上級のレベル別に独島を学べるオンライン講義形式の「独島教室」も提供される。段階別の講義を全て聴講すれば、独島学校の教育を修了したことを意味する修了証も授与される。
慶尚北道教育庁側は、日本政府がこのところ教科書などを通じて独島の領有権を主張していることを受け、独島に対する主権意識を高める目的で独島学校を開設したと明らかにした。
慶尚北道教育庁はサイバー学校のほかにも、開校式が行われたチャンフン分校の敷地に「慶尚北道教育庁独島教育院」を建設し、独島教育を強化する方針だ。
イム・ジョンシク慶尚北道教育監(教育委員長に相当)は「サイバー独島学校が時空を超えて教育の場になれるよう、最善を尽くして運営したい」として「今後はオンライン・オフラインで独島教育を並行し、慶尚北道教育庁が独島守護の先頭に立てるようにしたい」と話した。
2022年から日本の高校1年生が使うことになる社会科の教科書には「独島(日本名:竹島)は日本の領土」という主張が盛り込まれた。また日本政府は2018年、この主張を必ず明記するよう定めた学習指導要領を公表した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/26/2021042680211.html>>1
高校では遅い。小学生から正しい知識、良い傾向!
『[韓国の反応]日本防衛省が子供向けの防衛白書に「竹島」を日本領土と記述[韓国ネット民]安倍に続いて菅のような奴のせいで日本が徐々に沈没していることを日本人は気づかねばならない』
https://k- han.com/blog-entry-2123.html(スペース削除)尖閣は「日本固有の領土」 松野官房長官、有効に支配と強調
松野博一官房長官は1日の記者会見で、1月31日に尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で海洋調査を行った石垣市の調査船に領海侵入した中国海警局の艦船が接近した問題に関連し「尖閣諸島は歴史的にも国際法上もわが国固有の領土だ。現にわが国はこれを有効に支配している。領海侵入を繰り返していることは誠に遺憾だ」と述べた。
松野氏は、海警局の公船2隻が調査船に近づき並走したと指摘。海上保安庁の巡視船が安全確保して速やかな退去を求め、外交ルートでも厳重に抗議したと説明し「緊張感を持って警戒監視に万全を尽くし、中国側には冷静かつ毅然(きぜん)として対応したい」と強調した。
一方、石垣市による海洋調査について「政府としてコメントは差し控えたい」とした上で「尖閣諸島および周辺海域の安定的な維持管理という目的に照らし、さまざまな活動について、政府において適切に対処していきたい」とした。>>52
領土などの問題は、中高の教育で十分。
あほな韓国と同じことするな일 교과서에서 '종군위안부·강제연행' 표현 사라진다
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=437&aid=0000275720
일본은 조선의 역사 따윈 역사 책에서 배우지 않는다.^^
また朝鮮人が負けたのかwww
竹島について一言!
韓国さん泥棒はやめようよ!嘘つきは泥棒の始まりっていうが
正にこの通り。人ん家に土足で上がり込みヘリポート等な施設を
建設し意味不明です。韓国さんの主張はまかり通らないのは明らか。
即刻施設を解体し住人面を改めて欲しい。
高校の教科書全てで竹島・北方領土・尖閣に「固有の領土」明記
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