https://www.hankyung.com/car/article/202103192761i
19日外信などによると、インドネシア政府は、EVの購入を促進するための新しい税率を適用すると発表した。現地生産された車両が対象である。電気自動車の税率は、現行の0%を維持するが、プラグインハイブリッドカー(PHEV)は、従来の0%から5%に、他のハイブリッドカーは、従前の2〜12%で6〜12%に引き上げているのが主な内容だ。
韓国政府は、2023年からハイブリッドカーエコカーから除外する方針だ。環境省は大気環境保全法施行令賞」低公害車」の定義を変えることを検討している。環境省の関係者は、「来年に施行令を直し2023年から適用する計画」とし「温室効果ガスをより迅速に削減するために、低公害車のカテゴリーに電気・水素自動車、プラグインハイブリッドカーは残しハイブリッドカーは除く方向で議論中 "と述べた。
焦ったのは日本だ。トヨタは米国の上院エネルギー・天然資源委員会に電気自動車を含めて、様々な自動車のパワートレイン技術を「包容する」政策を出すことを促した。ハイブリッドカード引き続きサポートしてほしいということだ。ロバートウィムボトヨタ北米支社長は声明で「電気自動車が未来の車答えの一部であるという点には同意が唯一の答えではない」と発表した。
環境問題対策を口実にした、対トヨタ作戦とも取れる。EVを持たないトヨタが最大の被害を被り、EVにシフトしたヒュンダイやキアは回避...
なるほど、朝鮮車が日本車には追いつけない訳だw
EVの抱える、航続距離、充電時間、高価格の問題解決には無頓着。
それ以前に、普通車もEVも分け隔てなく炎上する車造りから学ばにゃ...内燃車に比べてEVは生産工程で2~3倍の電力を使う
現在のエネルギー環境に於いて、生産工程を含めたCo2の総排出量を10万キロ程度で内燃車以下に抑えようとすると、バッテリー容量は初期のリーフの25kWh程度になる
マツダMX-30EVは35.5kWh、航続距離200km程度に抑えられているけど、これで分岐点は16万キロらしい
内燃車から車重が大きく増えないコンパクトカーでこの水準だから、ハイパワーEVはこのレベルではない
現行リーフは40kWh、e+は62kWh、テスラは100kWhだけどね!>>1
>韓国政府、ハイブリッドカーをエコカー分類から除外することを検討
検討すべきは、エコカーから、韓国車を除外すべきか?じゃないの?w
燃える車なんて、全然エコじゃないよ。- 43名無し2021/03/20(Sat) 16:38:41(1/1)
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>>44
韓国の大気汚染を解決するには全ての経済活動を止めることだよ。日本に楽観的な人多いけど、EVはメカニックの技術障壁は相当に低く、
実質的にソフトウェア勝負だからね?
バッテリに至っては、技術が確立したあとは量産勝負だからね?
どちらも日本のめっちゃ苦手な分野やから、楽観は禁物。
技術で相当先行して、ガチガチに護らないと優位を保てるかはかなり薄氷だと。
そんなわけでトヨタに期待しましょう。単純に次のモータショーが楽しみだ!>>4
夜は車に乗らないだけでは駄目だろう。
日中は太陽光発電の充電が必要だから日中も車に乗れないよ。>>48
今はどうなのかは知らないけど、友人が乗ってたちょっと前のテスラ(モデル3)は作りが適当だったり雑すぎて酷かった。
アメリカ人はそういうのあんま気にしないのかな?どうでも良いが
韓国のEvは燃えてCO2を出しますね🎵>>40
軽油って凍るもんなぁ~ドイツのやってる事なんか矛盾だらけだもんな。
電気は原発のフランス、火力発電のポーランドから買ってるのになぁ。全く環境なんか考慮してないと出来ないよね。フランスもドイツに電力売ってて
フランス原発がドイツ国境沿いに集中している
ドイツは得なん?>>56
韓国人は、息をするように嘘を吐く。>>56
老朽軽油車首都圏運行禁止されているのに...例外基準は?
■ホンドンゴン/環境省交通環境課長
[アンカー]
昨日の午後にソウルで会議が一つ開かれました。 テーマは老朽軽油車運行制限でした。 環境省次官が主管し、ソウル市、京畿道、仁川広域市など首都圏の3つの試みの関係者が参加しました。この席では、ソウル、京畿、仁川地域では、今後老朽軽油車の運行を制限することに大きな枠組みでの意見を集めたします。 運行対象車両は、2005年以前に登録された2 5トン以上のすべての老朽ディーゼル車です。 トラック、バス、バン誰もが対象です。ただし生計型自家用車の場合ように除くということにも意見が集められました。 かなり興味のある問題なので、もう少し詳しく調べてみましょう。 昨日は会議に出席していた環境省交通環境課長接続するようにします。 ホンドンゴン課長出ますか?
[インタビュー]
はい、出ています。
[アンカー]
実生活と関連する部分が多いので、気になる点が多いのです。 まず、2005年以前に登録された車両だけを対象に運行制限をするようになりますか?
[インタビュー]
2005年以前の車両には、微細粉塵低減装置が車ではないついています。 そして2006年2月に車両には次に微細粉塵低減装置がマフラーの近くに一つずつ付着がされています。 微細粉塵低減装置がないついている車両のみ運行制限をするようになるのです。>>59
[アンカー]
2.5トン以上であれば、ほとんどのトラックですか?
[インタビュー]
トラックが最も多くて。 パーセントで計算すれば、トラックやバスが一51%程度ドゥェゴヨ。 次いでRV車が36%、残りのバン量が13%程度になります。
[アンカー]
スターレックスや乗合車は、バスのようなものも対象ということでしょう?
[インタビュー]
そうです。
[アンカー]
私の車が対象車両のかどのように知ることができますか? 車両所有者は、すべての車両登録証であることを一つずつ持っています。 そこに見ると、車台番号次いで車両の長さ、幅、高さ、排気量、このようなことが出てきます。 ところが、その横に車幅、高さのすぐヨプカンに見ると、車両登録証16回のエントリがなりますよ。 そこに総重量が記載されています。
[アンカー]
それを見て知ることができているというのですか?
[インタビュー]
はい、そうです。
[アンカー]
運行制限はいつから開始する予定ですか?
[インタビュー]
事実上、今もソウル市の一部の地域で行っています。 ソウルの面積比ではした5%程度の5つの区で7つのカメラがあって、今でも運行制限をしていて。 これは来年から、ソウル市全域にそしてその次からは、首都圏で段階的に拡大することを今の3つの試み、協議をしています。
[アンカー]
その後、来年ソウル全面施行で次いで京畿、仁川がその次だこれでしょう?
[インタビュー]
はい、そうです。>>60
[アンカー]
もちろん、今後の計画をする必要がありだろうがよ?
[インタビュー]はい。
[アンカー]
今日、私は記事を読んでみるとでしょうか。 生計型個人車両は除外される、このようになっていますよ。 生計型個人車両、どのような基準で選定することになりますか?
[インタビュー]
基本は所得水準です。 だから当初は生計型とその後の小さな車を生計型と判断をして、小さな車、車の重量にしようとしたが、所得水準が低いながらも少し大きい車を持っている場合もあります。だから3つの試みでは、このなるべく所得水準に区別をして所得水準がいくつかの低このような人々は、生計型の車に分類して除いてみましょうこのように議論を今しています。
[アンカー]
私の場合、2005年以前に登録された車両であるが、排気ガス低減装置を取り付けました。 その後、運行が可能ですか?
[インタビュー]
はい、そうです。 だから今運行制限がされても低減装置を取り付ければ運行制限の対象から抜けるでしょう。
[アンカー]
その後、気になるのが、排気ガス低減装置装着するコスト、方法およびこれにお金がたくさん入るのにすべて私必要ですか?
[インタビュー]
今低減装置一つあたり300万ウォンで一1000万ウォン程度行ってね。
[アンカー]価格差が大きいですね?
[インタビュー]
はい、そうです。 大きな車はちょっと高いことは当然付けなければされているでしょう。 だから今現在付着することの90%は、政府と地方自治体が半々ずつ負担します。 そして、車両所有者は、10%を負担しなければなりません。だから例えば、300万ウォンの装置を取り付ければ、30万ウォンを車両の所有者が必要にこれも生計型である場合や、または特異たら限っ10%自己負担もどのようにいくつかの低減たいこれ議論をしています。>>57
ドイツはフランスからの電気をEU各国に送電し利益をえる
つまり電気の運送屋
しかし送電屋は送電専門なのでドイツ国民の電力価格には益しない
したがって国民は高い電力を使わされる電気自動車大国の決断だ
世界が韓国に従う戦車のパワートレインが作れない韓国はK-2黒豹をモーター駆動にすればいいのに
変速機が無くなるから壊れる処がない
名前は黒豹虎に>>61
石原知事がスス入りのペットボトルを振ってディーゼル規制を強行したのは何年まえだろう。
ソウルはやっと追いついた?>>64
いや、敬愛する独逸に倣って黒豹マウス いや黒豹鼠かな。別に好きにすれば良い。
だが、文在寅は(何が何でも)原発停めたいと聞く。
ただでさえ不足してる電力、どうするつもりなんだろうか?>>68
韓国の発電所脱硫装置が付いてないからね
数年前にサムスン重工が〇〇重工に一式依頼してきたんだけど、レーダー照射で
韓国案件全部凍結になってるわ、新型コロナの遥か前から韓国渡航禁止に
人員とPCや資料を当局に差し押さえの危険があるってさ
中国より敵国扱いさ誤解している韓国人が多い。
ハイブリッド車も、燃料電池車も、「電気自動車」の一種だ。
ハイブリッド車は、「電気でも走る車」。燃料電池車は、「水素で発電して、電気で走る車」。
なぜ韓国人は「日本人は電気自動車を作ることが出来ない」と思い込んでいるのだろうか?
電気自動車は、ガソリン車に比べて作るのが簡単だというのに。このスレの書き込みを見ると、EVは内燃機関車より簡単に作れると考えている人が多いみたいだけど、優れた自動車を作る難しさはどちらも変わらないと思うよ。
自動車に求められる、走行安定性、耐久性、安全性などは、シャーシ性能によるところが多い。
動力に何を使うか、自動運転にどう対応するか等はシャーシを作ることが出来てからの話になる。
さらに、自動車は売って終わりにはできない。
ディーラー網の整備も必要になる。
結局、電気の最先端技術を持った企業でも、それだけでは優位には立てないだろうね。>>1 基になった記事 入力2021.03.04 17:15 修正2021.03.12 18:04
[単独]ハイブリッドカー2023年から環境に配慮しキック除外する
https://www.hankyung.com/economy/article/202103048194i
政府が2023年からハイブリッドカー(HEV)をエコカーから除外する方針だ。このようにすると、ハイブリッドカーに与えられる税制上の優遇と公営駐車場割引などが消える。業界では、このようなポリシーの変更に自動車市場が電気自動車と水素自動車を中心に、より迅速に再編されると見ている。
4日、関係省庁によると、環境省は、大気環境保全法施行令賞」低公害車」の定義を変えることを検討している。環境省の関係者は、「来年に施行令を直し2023年から適用する計画」とし「温室効果ガスをより迅速に削減するために、低公害車のカテゴリーに電気・水素自動車、プラグインハイブリッドカー(PHEV)は残して、ハイブリッドカーは除く方向に議論中」と述べた。>>73 で、肝心の燃料 つまり電気はどうするか?
韓経:「脱原発」叫んだ文在寅政権…費用急増で原発稼動増やした
https://japanese.joins.com/JArticle/276628
「脱原発・脱石炭」政策を推進した文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足してから2年で韓国電力が発電会社から電力を買い入れて支払った電力購入費が最大9兆ウォン近く急増したことが明らかになった。発電単価が安い原発と、石炭発電の代わりに単価が高いLNG発電と再生可能エネルギーを通じて生産された電力購入を増やした影響だ。
だがこれにより韓国電力が数兆ウォンの赤字を出し、電気料金引き上げが避けられなくなると、韓国政府は2019年から再び原発の発電比率を増やし電力購入費を減らしたことがわかった。その後原発の発電比率は持続的に高まり、昨年には政府が脱原発を推進する直前水準の30%に迫ったことがわかった。
無策の現在でもこのレベルなのに、策を講じられないままで、将来が勝手に好転するとか思ってるのかな...?日本車、韓国市場でシェア1%以下に
https://japanese.joins.com/JArticle/276758
日本車の不振は、日本政府による2019年の韓国輸出規制以降に生じた国内消費者の「不買運動」で触発したというのが業界の分析だ。しかし専門家らはそれよりも日本車の魅力が低下しているという点をさらに大きな理由に挙げる。大林大のキム・ピルス自動車科教授は「新車を出しても従来のモデルと差別化する『リフレッシュ効果』がないというのが最も大きな問題」とし「特に未来のモビリティーと見なされている電気自動車の新車がないなど革新性が落ちる」と述べた。韓国自動車産業研究院のイ・ハング研究委員は「以前は『技術の日産』と呼ばれた日産がフランスブランドのルノーに売却されたのが象徴的な事例」とし「ホンダは400万台で成長が止まっていて、三菱とマツダ・スズキなど中堅企業も同じ」と話した。
日本車はハイブリッド車で市場回復を狙っている。レクサスコリアは今月「ニューLS」を出し、昨年1月以来の新車販売となった。ハイブリッドモデルLS500hが主力だ。ニューLSは燃費が9.6キロで、消費者価格は1億4750万-1億6750万ウォン(約1400万-1600万円)。しかしハイブリッドの日本車を眺める消費者の目も変わった。これまでハイブリッド車市場では日本車が独走していたが、最近は状況が違う。むしろ現代車・起亜のハイブリッド車販売が12カ月連続で増加している。今年も2万1517台売れ、前年同期(9313台)比で倍以上に増えている。また、輸入車のうちレクサス・トヨタよりメルセデスベンツとボルボのハイブリッドがさらに多く売れている。
トヨタ憎しで、ハイブリッドを締め出す方針を進めれば、(片思いの)関係を深めたい欧州からの悪感情を増加させるだけなんだがw>>72
ピースは少なくても一つのピースが巨大で作りにくいとしたら?「トヨタがEVで出遅れているのは本当か」
https://www.google.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/feature/column/247053/amp
・トヨタが電気自動車で出遅れているのは、半分正解で半分間違い。
・電気自動車の基本的な構成技術は4つだ。①モーター、②インバーター、③協調回生ブレーキ、そして④電池。
このうちトヨタは、④の電池を除いて、世界で最も安価で高品質、耐久性と信頼性を兼ね備えている自動車会社と考えて間違いない。
トヨタは、世界で最も低コストのインバーターとモーターを作れる自動車会社のひとつだ。25年前のプリウスの発売以来、50~180馬力まで幅広い出力のモーターを大量に生産し、絶えず改良を続けているからだ。
・「フル協調回生ブレーキ」(ブレーキバイワイヤ)を1997年に実用化。現時点でも、トヨタが新興勢力を圧倒している。
・電気自動車には2系統のブレーキがある。「回生ブレーキ」と、通常の油圧ブレーキ。この、回生と油圧の協調制御が難しいため、多くの電気自動車は、トヨタと違い、簡易式の制御しか出来ていない。
・トヨタが販売した電気自動車は1996年のRAV4 EV以来、極めて限定的だ。
それは何故か。バッテリーに問題があるからだ。トヨタはパナソニックと一緒に電池を作ることを決めたが、電池開発を担うパナソニックの開発状況が芳しくないらしい。
・今後の全個体電池の開発状況によって、電気自動車におけるトヨタのシェアは大きく変わることだろう。ハイブリッドコンパクトカーでも70kくらいまではモーターのみで動いている
電池の安全性と高温低温環境での安定性が心配だけどすぐに出来ると言えば出来るよね韓国人の毎度の先走りってやつ。
現実的なこと考えず、宣言だけ一番最初にやったという既成事実だけとりあえず作り、あとはなんとかなるだろう的な手法。
散々失敗してるのに懲りずにやるところがやはり韓国人。
国産ロケット
国産戦闘機
国産戦車
5G
全部まともにできてない。特に5Gはお粗末なもんだ。
折り畳みスマホはどこ行った?
ものづくりだけでなく、政策も一緒。
最低賃金アップ
北との融和
日本残滓の排除
大切なのは見栄えや早さじゃ無いんだよ。
確実さだ。失敗したら元も子もない。
確実さを大切にしないから、韓国の信用は低いのだ。
文在寅なんかまさにそれを体現してる。>>80
「パナソニックが無能」と、そこまで極端なことは言っていない。
ただ、「開発状況が芳しくない」という事実を述べたに過ぎない。
電気自動車のコストの40%を占める重要な部品の割に、進化がすこぶる遅いのが電池の現状。その認識に異議を唱えるものでは決してない。>>72
あまりに単純な考えだよ。
実例として、レシプロエンジンとロータリーエンジンを比べた場合、部品点数はロータリーエンジンのほうが少ない。
しかし、ロータリーエンジンの実用化には、様々な困難があり特許を保有していたNSUは実用化を断念し、その特許を受け継いだ東洋工業が苦労の末に実用化した歴史がある。
単純に部品点数の数の大小だけでは、作り易い(開発し易い)とは言えないと思うよ。部品点数が少ないって、それはエンジンや吸排気系とか変速ギヤ等が無いからでしょ
基本のタイヤ、舵取り、ブレーキ、サスは同じ
屋根が剥がれるなんて論外>>76
まあ、バッテーリー無しのエンジンで発電機回してモーターで走る物なんて100年前からあるからね
モーターはトルクが一定なのと可変速が容易
100年前の戦艦や空母、戦車、ディーゼル機関車などが採用実はガソリンエンジンより電気自動車のほうが先に出来ている
まあ実用的ではなかったのだけどね実際、今ですらエアコンのせいで発電所が一杯一杯なのに
電気自動車が普及したらどうなるんだろうな?
田舎なんて成人の数だけ車あるようなものだぞ?
農家ならそれに軽トラック必須。
電力不足待った無しだろうに。
311の時の輪番停電を拡大した感じのを夏の間ずっとやらなきゃ無理じゃね?>>87
二月の地震の後もやばかったpui pui eco car
前に電気自動車を称賛し続けてるYouTuberを視た事があるけど何か利益があるのかねぇ。
色々な学術論文を披露してたけど、環境等々の不利な質問も何処からか引っ張ってきた論文で対抗してたけど。
極寒での電池なんて未来の説明だし、現状の電力不足の問題も未来の解決にかける様なことしか言って無かったなぁ。ww
韓国政府、ハイブリッドカーをエコカー分類から除外することを検討
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