>>16
大韓航空に飛び火しないか心配だ。大丈夫なのか?失職者の受け皿はちゃんとあるのか?韓国では倒産後の失職者へのフォローとかはどうなっているの?暫くは国が面倒見てくれるのか?>>45
朝日だからね(。・ω・。)ニードルがいくら韓国滅びると三星滅びる呪っても..
韓国経済は成長し、三星(サムスン)は毎年全世界で利益を出している。
韓国現代は韓国で利益率25%
韓国企業は利益の大半を海外で上げているが、
トヨタは全体利益の50%日本で、、
海外ではお金の支援、
ストロー挙げられて奴隷生活するテーマを知れクスクスクス
회사가 위험하다는 이유로 특정 회사를 나라에서 도와준다면
단기적으로는 이득이 있을지 몰라도
특정회사에 특혜를 줌으로써 미래에 발생하는 블랙기업과
신용도 하락은 더 치명적이다.>>50
あなたは 問題に向き合う事が出来る人なんだね
アメリカは日本みたいに 優しくないよ
ある意味 韓国より訴訟(謝罪と賠償を求める)国家だよね
破産宣告受けたから 仕方ないって諦める訳が無い
増してや今までの損害に加えて 現状を回復する
つまりは 放置されてるコンテナや商品を回収する費用は
どうするの?って事
想像してごらんよ端的に言えば、韓進海運が潰れたとしても、韓進海運が世界中の港湾施設に遺した未払いの港湾使用料や荷揚費用、傭船費用、燃料費をきちんと精算しない限り、別な海運会社が航路を引き継いだところで、何ら問題の解決にはならないんだけどね。
新規の海運会社にしろ生き残ってる現代海運にしろ、これらの経費を全部現金決算しなければ、韓国以外の港湾が使用できなくなるからね。
韓進が推し進めた海運業の価格破壊でどこもギリギリの経営をやっているところで、さらに余計なキャッシュを常時確保しておかなければならないって、かなりの負担だと思うんだけど。
そういうことを考える財界人なり政界人なり財務や貿易の専門家なりは韓国には存在しないようだね。
外需頼りの貿易依存国で自前の海運企業がまともに機能しないって、国家経済全体から見てもそれなりの危機だと思うんだけど。
韓進海運どころか韓国の海運事業に全く関係ない、日本の財務環境や東芝の経営危機、福島第一原発の放射能漏れの問題を持ち出しても、韓国人の気持ちは晴れるかもしれないけど、何ら問題の解決にはならないんだけどね。>>47
ではサムスンに救済させたらどうか。
サムスンは韓国政府から徹底的に優遇されてきた。
法人税減税、輸出還付金、電力料金の優遇韓進海運が潰れて
次は現代商船もやばそう
セルフ海上封鎖が現実味を帯びてきたね金では買えない信用を韓国は手に入れる事は出来ない。
市場経済でこれは致命的。>>1
파산한 한진해운 부채규모는 합계 3조원이 조금 넘는 규모로
위에 혐한은 거짓말을 하고 유언비어를 살포하는게 아무런 거리낌없네요
매번 있은 일이라 놀랍지도 않습니다만
원전에서만 한해 7조원의 적자를 보는 도시바를 걱정하는 편이
좋다. 자신의 불행을 남에게 전가시키는 특유의 일본 원숭이 거짓말을
반복하네
이러니 시간이 흐르면 흐를수록 한국에 뒤쳐지는거 같다
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삼일회계법인은 최종 조사보고서에 “기업 청산가치를 1조7,980억 6,500만원으로 추산한다. 계속 기업가치에 대해서는 불확실성으로 추산할 수 없다. 한진해운의 자산총계는 2조 7,230억 9,700만원. 부채총계는 3조5,267억2,900만원이다”고 발표했다.
http://www.sedaily.com/NewsView/1OBXTB5SDT今さら破産とか、積み荷の処理が済んだのかな?
東芝が潰れても日本は海上封鎖にならないよ?
>>56
2016年4月の記事では、負債額は3兆ウォンをはるかに超えているようですが、
経営改善もなされない状況で、どこが債権放棄したんでしょうね(笑
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韓進グループ会長、韓進海運の経営権を放棄
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/532743/1
韓進海運は2013年から財務構造の改善に向け、専用船部門の売却や有償増資などを通じて約2兆5000億ウォンの資金を調達した。しかし海運業界の低迷が長引き、昨年営業利益が369億ウォンに上る中でも負債額は6兆6402億ウォン、借入金は5兆6000億ウォンに達する結果となった。これ、改善されたの?
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韓国の大企業上位30グループ 系列会社の3分の1が営業利益で利子も払えず
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24374.html
景気低迷の長期化に伴い、30大グループの系列会社の3分の1が経営悪化の兆候を示していることが分かった。
「財閥ドットコム」が12日、2015事業年度基準の国内30大企業集団(公企業を除く)傘下1042社の系列会社(金融機関を除く)の財務状況を分析した結果、インタレスト・カバレッジ・レシオ(interest coverage ratio)が1倍未満か、営業損失を記録した企業が351社になり、全体の33.7%を占めた。インタレスト・カバレッジ・レシオは営業利益を金融費用で割った値で、1未満の場合は営業利益で利子も払えない状況にある。韓進のせいで40年間貯め続けた利益余剰金の半分を失った韓国産業銀行は、大宇造船海洋でまた痛い目を見るの?
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【社説】こんな大宇造船海洋をまた血税で生かすという産業銀行=韓国
http://japanese.joins.com/article/146/219146.html
大宇造船海洋は5兆ウォン台の損失が明らかになった昨年もB等級を受けた。昨年大宇造船海洋は3兆ウォンを超える損失を出し、負債比率だけで7308%に達した。普通の企業ならばすでに清算手続きを踏んでも余りある。都市銀行の大部分がすでに大宇造船海洋に貸し付けたお金に対し「正常」ではなく「要注意」に分類している。それでも産業銀行は昨年4兆ウォンを超える血税を支援することにした。考えてみれば、韓国は北に蓋をされているから陸の孤島なんだよね。泳げない海洋国家。
荷主その他からの賠償請求なんて、
「破綻しちゃったから無視ニダwww」
なんだろうなぁ・・・黒い人の記事
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大量の不良債権を抱える国策銀行
http://biz-journal.jp/2016/10/post_17045_2.html
また、韓進海運のメインバンクであり、いわゆる国策銀行の韓国産業銀行は、5兆ウォン(約4597億円)を上回る不良債権を抱えているといわれる。同じく国策銀行の韓国輸出入銀行と共に造船会社への融資額が大きいためだが、その不良債権も適正に計上されていない可能性が指摘されるなど、実態はかなり不透明なものになっている。
また、輸出入銀行は13年にみずほ銀行から5億ドルの借り入れも行っており、その時点ですでに手元資金が厳しかったという見方もある。さらに、産業銀行が輸出入銀行に5000億ウォンを出資するなど、国策銀行間で不自然な資本移動を行っており、まったく経営実態が見えない。企業債務の増加が影を落とす韓国経済
-造船・海運などの不況業種で急がれる構造調整-
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/researchfocus/pdf/8854.pdf
韓国の銀行を民間と政府系で分けてみると、政府系銀行の貸出増加が際立ってい る。海運・造船業への貸出ウエイトが大きい政府系銀行では、貸出債権のうち固定 (延滞期間が 90 日以上の債権)以下与信比率が足元で急上昇しており、健全性の 低下が看取される。>>61
大宇造船は本当にヤバそう。
【毎月現金が1000億ウォン以上不足】
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0003723320借金は返さなくてもよいと考える生き物が経済を語るとは。?
マスコミや韓国政府に洗脳されている韓国人に、噛み砕いて教えてあげるけど
米国企業が、韓国の企業に製品を注文しました
韓国企業は、注文を受けて製品を輸出する為に、韓進海運を選んで注文された荷を船に積み込みました
注文した米国企業は、韓進海運の船に製品を運搬してくださいとは頼んでいません
韓国企業が勝手に、韓進海運を利用しました
韓進海運が目的港へ製品を荷揚げ出来ませんでした
クリスマス商戦に合わせて注文した米国企業は、注文した荷が届かない為に、大損害を被りました
さて、米国企業が損害賠償請求する企業は、何処でしょうか?
米国企業は、韓進海運を指定して運んでくださいとは言っていない
韓進海運を選んだのは、韓国企業です
当然米国企業は、製品を注文した韓国企業に損害賠償請求しますし、その賠償金が支払われないのであれば、今後その韓国企業との取引は無くなるでしょう
だが韓国企業は、その請求された損倍賠償金を韓進海運に請求できます
しかし韓進海運は、破綻してしまいました
韓国企業は、米国企業に損害賠償金支払いの義務は残ります
↑ここね
韓進海運が潰れた事で、韓進海運を利用していた韓国企業まで潰れる可能性が有るという事アメリカの企業に損害を出させると、米韓FTAで酷い事になったりしなかったっけ?
>>72
米国は韓国以上の訴訟大国だからね
FTA云々を持ち出して米国政府が出なくても、米国の各企業がきっちり追い込むだろうね
韓国政府の失敗を説明するね
例えば、日本のメーカーは主要部品を一社だけ限定して頼む事は無いんだ
特許関係は別だけど
日本は災害大国だから、万が一部品メーカーが有る地域に災害が発生して、その部品メーカーの製造が止まっても、他の地域の部品メーカーが存続してあれば、最悪の事態を免れるからね
だけど、韓国は輸出に依存している国なのに、一社の海運会社だけを大きくし過ぎてしまった為、輸出企業は、その一社に運搬を依頼するしか方法が無くなってしまった
この為、今回の韓国トラブルが拡大したという事
韓国政府が韓進海運みたいな運営方法をさせている企業が他にも有るよね
例えばサムスン
この企業も韓進海運と同じで、無くなれば代替えが無くなる
東芝云々言っている韓国人が↑に居るけど、日本は東芝程度の代替えは何社も有るということ>>70
まず自分の記事をちゃんと読んでみな。2016年の5月の話じゃないぞ。現在の負債総額だ。
で、仮に3兆ウォンだったとしよう。たかだか3兆ウォン程度の小銭で韓国海運業界全体の信用を完全に毀損する愚行を韓国政府は行ったことになるが、そういうことでいいんだな?>>70
世界7位で韓国最大海運会社が、たかが3兆ウォン程度の負債で潰れてしまうの?これを放置するのは韓国の後々毒のようにじわじわと取り返しのつかないくらい効いてくると思うよ。
>>76
金庫がカラで出したくても出せなかったかも。
先月12日、外貨建て債券を10億ドル発行してましたし。>>77
昨年の韓進海運船入港禁止の時点で手を打たなかったのが致命傷
その時に韓国政府が手を打っていれば、本当に3兆ウォンで済んだけのだけどね
ま、韓国はAIIBや中国とのスワップが有るから問題ないと思うよ
支払いを中国元で許してもらえばの話しだけど韓国政府が負担しなかったのではなく負担できなかった。
韓国政府が手を打たなかったのではなく打てなかった。
少しは察してあげなさい。大宇造船海洋が今年に入っても資金難を解消できずにいる。毎月1000億ウォン(約100億円)以上の現金が不足。
http://japanese.joins.com/article/442/225442.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|breakingnews元々韓国企業の多くが、国家ダンピングやって、不等な低価格で外需シェアを伸ばして、
ライバル企業を潰し、業界の採算を破壊していくやり方だからね。
やればやるほど、後から業績悪化で苦しむという構造を抱えてる。
海運も、そうやって無理に仕事を取っていって、他の同業企業からすれば、迷惑極まりない不正競争ばかりしてたんだよ。
造船も同様。リーマンショックの不況時に仕事を無理して取ってきたから、採算合わない。後から苦しむ。
できる技術もないのに仕事を取ってくるという韓国企業のスタイルも、世界的に迷惑をかけてる。
ドイツからコピーしようとしたり、アメリカからコピーしようとしたり、不正ばかり。今まで日本政府が察して気を使ってあげてた結果が現状だからね
>>76
誰が話していたのか記憶がはっきりして無くて申し訳ないのですが、(そこまで言うか…か、おはよう寺ちゃんの様なラジオ番組で)仰るように、ここまで酷くなる前に韓国政府が手を打つべきだったのを、パククネのお友達のシャーマンが、韓進一族と非常に仲が悪く、あえて手を差し伸べなかったと言うのを聞いた事がある。>>82
なるほどわかりやすい>>86
確かに日本程の大国からしてみたら、韓国なんか雑魚だからね>>86
・韓国人は、国際法&協定等の国家間の契約から、国家トラブルを語れない
・だから韓国人の主張は、法的根拠が不在のまま、道義的な主観による日本非難しか出来ない(感情論がメイン)
・主張の根拠である一次資料を提示する習慣が、日本人よりない
・日本人から韓国の問題点を批判されると、スレッドの話題から逸脱した話をして、日本人を翻弄すればスレッド内で指摘された問題は、うやむやに出来る、日本人に勝ったと思い込む韓国人が多い(結局、韓国人は問題の本質に迫れないまま)。
こんな感じかな。エンコリ時代と韓国人は成長してないでしょ。
エンコリ初期に比べると、残念ながら、日本人の方も愉快犯的に罵倒するだけの質の低下はあるね。他のレスでも指摘あるけど
この問題を放置したら国外の港湾がキャッシュ以外で使えず
近いうちに韓国の海運が全滅する訳だが。
国家が信用を失うってのは恐ろしいのだが
日本人がこれだけ危惧してるのに
当の韓国人が全く問題の大きさを把握してないのは滑稽ですらある情報が韓国でも行き届いたのか韓国人が来なくなった
破産時の負債数字を持ってきて嘘つき呼ばわりしていたが
50億ドルぐらいだったはずなんじゃが260億ドルになっちゃいました
破産時と現在でまさか5倍以上も増えているなんて思いもしなかったのだろう
皆さんが指摘しているように
負債総額なんてどうでもいい
信用を失ったのがものすごく大きいんだ
こうなったら現金が物を言うよ!
政府が溜め込んでいる外貨を融通してもらわないとだね!
使えるならだけど!大企業の信用崩壊、デフォルトなんて話しになったら国民資産の7割にも成っている不動産市場なんて木っ端微塵に成りかねないのにね?
敵対的な隣国から長距離砲撃が直接届く、震度5に耐えうる比率が3割を切る首都の不動産なんて外国人の誰が買う?
韓国が一番無くしちゃいけないのが外貨でも薄っぺらいプライドでも無く対外的な信用なのに、嫉妬心やら一時のポピュリズムに惑わされて手を打つタイミングを失った韓国の政治や行政は本当に無能倒産で負債倒れになって、債権者の諸外国が泣き寝入りする訳もなく。w
賠償責任は依然韓国に対して生きておるでしょう。
国家間貿易の動脈たる船舶輸送。これに韓国という国家の無責任は通用しないでしょう。
韓国がどう処理できるか注目してます(鼻ほじ)。サムスンは逃げ腰ですな。これ放置すると、まだまだ負債額が増えていくのだけどね
「アイゴー!見えないニダ、聞こえないニダ」って、目と耳を塞いでいても、誰も助けてくれないし、許してもくれないよ
破綻した韓進海運の負債3兆円
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