コナEVリコールのために... LG化学のバッテリー事業2年連続の赤字

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    • 1名無し2021/03/16(Tue) 08:34:30ID:U1NDY3Mjg(1/1)NG報告

      コナEVリコールのために... LG化学のバッテリー事業2年連続の赤字
      記事入力2021.03.16。午前5:30

      引当金7000億反映して、LGエネルギーソリューション、昨年1656億営業損失

      昨年10月に京畿道南楊州市ワブ邑の住民自治センター電気自動車急速充電ステーションで充電中の現代自動車コナ電気自動車で火や消防隊員が火災を鎮圧している。(南楊州消防署提供)©ニュース1

      (ソウル=ニュース1)リュジョンミン記者= LG化学が現代自動車の電気自動車(EV)コナ(KONA)リコールに伴う引当金を反映した、昨年のバッテリー事業で、最終的に赤字を記録した。

      当初は電気自動車のバッテリー事業が軌道に乗り始めて、バッテリー事業が本格的に黒字を出すことが期待したが、7000億ウォンを超えるリコール費用発生に2019年に続き2年連続のバッテリー事業からの利益を出さなかった。

      16日、LG化学によると、同社は昨年電池部門(LGエネルギーソリューション)で売上高12兆3635億ウォン、営業赤字1656億ウォンを記録した。

      LG化学は、昨年12月に電池事業部門を物的分割してLGエネルギーソリューションを設立した。LGエネルギーソリューションがLG化学の100%子会社で、LG化学は、接続の監査報告書を通じてLGエネルギーソリューションの実績を電池事業に分類して公示している。

      LG化学はコナリコールによる引当金の両方を反映する前の今年1月に発表した2020年暫定実績発表では、LGエネルギーソリューションの売上高が12兆3557億ウォン、営業利益は3883億ウォンと明らかにした。

      先にLG化学は現代車とLGエネルギーソリューションがそれぞれ3対7の割合でコナリコール費用を負担することに合意した後、行われた今月4日公示では、LGエネルギーソリューションの昨年第4四半期の営業利益が従来の6736億ウォンから、1186億ウォンに減少したと述べている。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=421&aid=0005223818

    • 2名無し2021/03/16(Tue) 10:06:00ID:kyODQ3ODg(1/1)NG報告

      >>1
      5本の指全て、へし折られてしまったようだな(笑)

      ■LG→バッテリー発火
      ■孫興民→怪我で廃人
      ■BTS→組織票でしか受賞出来ないゴミで大火傷
      ■現代自動車→コナのリコールで大炎上
      ■サムスン→燃えるスマホ・中国市場で没落

    • 3名無し2021/03/16(Tue) 10:19:14ID:M3Nzk3NjA(1/2)NG報告

      追加でフォルクスワーゲンがLGバッテリーをゴミとして捨てたニュースが出ましたねww

    • 4名無し2021/03/16(Tue) 10:30:38ID:I2MTQ0NzI(1/1)NG報告

      >>1

      <丶`∀´>:LG化学は、バッテリー事業でPanasonicに勝ったnida~

      (´・ω・`): でも、LG化学~2年連続の赤字だよ?

    • 5名無し2021/03/16(Tue) 12:13:59ID:U5MjkxMzY(1/1)NG報告

      どうせ、開発中の完成前のバッテリー製造技術をパクって来たんでしょ?w
      自前で、開発できなきゃ、こんなもんでしょ。
      今後も、リコールは続くし、賠償金も増えると思うよ。
      身の丈に合わないものを無理に作って商売しようとして事が、間違いだったんでは?w

    • 6名無し2021/03/16(Tue) 12:36:21ID:cwMTUwODA(1/1)NG報告

      素直に日本企業に特許使用料払ってれば
      こんなことにならなかったのにねぇ…

      日本製の製造機械を輸入しても不良品しか作れない国なんて韓国くらいじゃね?
      中国は今の所はきちんと作ってるし

    • 7名無し2021/03/16(Tue) 13:17:05ID:U1ODg0NTY(1/1)NG報告

      最後は国家が税金投入して尻拭いする事になるのかな?(笑)韓国の様に財閥企業がある分野の業種を独占してしまうと新規事業参入が出来ずに競合が起こらない。技術が発展しない(笑)財閥が傾けば産業が衰退して失業者増大。治安悪化(笑)悲観的な将来像しか見えない(笑)

    • 8名無し2021/03/16(Tue) 14:38:22ID:M3Nzk3NjA(2/2)NG報告

      LGはインドで毒ガス事件も起こしてるし大丈夫なんか?

    • 9名無し2021/03/16(Tue) 18:48:53ID:g1OTg0ODg(1/1)NG報告

      >>1
      造船事業の赤字
      鉄鋼事業の赤字
      車部品事業の赤字
      バッテリー事業の赤字

    • 10名無し2021/03/16(Tue) 23:13:37ID:cyMTE1MTI(1/1)NG報告

      赤字途上国 韓国

    • 11名無し2021/03/16(Tue) 23:16:22ID:U4MTg2MTI(1/2)NG報告

      VWが朝鮮バッテリーはもう使わないって言ってるらしいね。

      LGもSKも潰れる運命かな。

    • 12名無し2021/03/17(Wed) 06:21:46ID:AwNzQ4NDk(1/1)NG報告

      発火しても精神勝利をする3ヶ月前の朝鮮人をご覧ください

    • 13名無し2021/03/17(Wed) 06:41:47ID:k5ODE5NjU(1/1)NG報告

      自動車はキャンプファイヤーするための道具じゃないからね。

    • 14名無し2021/03/17(Wed) 07:27:17ID:k5OTU2Nzk(1/1)NG報告

      テスラは以前、日本企業はバッテリーの問題を問うとデータや理論で現象を説明してくるが韓国企業はそれが出来ないと言っていたよ。

    • 15名無し2021/03/17(Wed) 09:02:23ID:QzNjQwMTk(2/2)NG報告

      昨日だけでLG、SK、サムスンSDIの株価7兆ウォンがぶっ飛んだらしい。

      アリさん、今日も頑張ってね。

    • 16名無し2021/03/17(Wed) 09:15:11ID:M2NDg5MTE(1/1)NG報告

      >>11

      VWグループは中国・CATLの角型バッテリーの統一決定。

      は、いいんだけど。
      もし、中国が
      「中国製バッテリーを搭載しないEVは中国内での販売を認めないアル」
      とか言い出したら、日本車メーカーは困るかなぁ。

    • 17名無し2021/03/17(Wed) 10:14:17ID:A4NzkyNjg(1/1)NG報告

      バッテリー先進国、崩壊の序章

    • 18名無し2021/04/12(Mon) 14:48:27ID:g2ODM4NDA(1/1)NG報告

      コナのバッテリーを見たくて検索したのに火災のばかりでワロタ
      ちなみにもう一つは日産リーフのバッテリー検索

    • 19名無し2021/11/02(Tue) 19:35:12ID:g2OTA2NTA(1/1)NG報告

      韓国LG製の電池搭載車でまた火災…今度はジャガーのEVモデル あわや化学工場に引火

      ハンガリーや韓国メディアによると、先月25日、ハンガリーのセケスペヘルバル地域にある化学倉庫の隣で充電中だった「ジャガーI-PACE」で火災が発生した。

      この火災で事故車両が全焼し、高温により周辺建物の断熱材とそこに保管されていた各種建築資材の包装が燃えた。幸いにも、化学工場に引火せず、人命被害も無かった。

      現地消防当局の報告書によると、消防隊員が到着した時、すでに事故車両は丸ごと燃えており、発泡ジェット2つで炎を鎮火したの後、建物周辺にあった車両残骸を除去した。ところがバッテリーパックが再び加熱され引火し、完全に消えるまで5時間近くかかったという。電気自動車の火災は鎮火に時間がかかるのが特徴だ。

      ジャガーI-PACEには84.7kWh容量のリチウムイオンバッテリーが搭載されており、1回の緩衝時の走行距離はWLTP基準で470kmだ。
      I-PACEの火災事故は9月に米国でも発生した。米国現地時刻で9月17日、米国オレゴン州レドモンドにあるある住宅街に停められていたI-PACEから火災が発生した。

      この火災で車両がほぼ全焼したが、車両の裏側にあった家に広がらなかった。当時現場に出動した消防士たちは消化水の追加を要請するなど、火災を鎮圧するのに苦労し、火を完全に消すのに2時間かかったという。

      事故車両に搭載されたバッテリーはLGES(LGエナジーソリューション=LG化学の電池部門が分社化された法人)のポーランド工場で生産されたものと推定されている。事故との因果関係は現在のところ不明だが、LG製のバッテリーが搭載された現代自動車の「コナEV」や米GMの「ボルトEV」では数多くの火災事故がこれまで発生した。米INSIDEEVS紙は同事件を報じる記事でLG製バッテリーの火災事例を挙げながら、I-PACEの火災事故が今のところ2件に留まっているのは、GMのボルトEVに比べ生産量が少ないからであると伝えた。

      LGESは現在、世界EVバッテリー市場において中国CATLとシェア1位を争っている。上場(IPO)で最大10兆円の市場価値が予想されていたが、相次ぐ火災事故を受け、これが見送られている。LG側は現代自動車や米GMに数千億円規模の損害賠償を行うとみられている。

    • 20名無し2021/11/02(Tue) 19:48:34ID:M0NzYxOTg(1/1)NG報告

      >>19
      韓国LGは電気自動車のバッテリーのせいで
      倒産するかもしれないな…

    • 21う~ん・・・今日は晴れ?曇り?お洗濯どうしよう~、あ、チベスナで~すっ2021/11/03(Wed) 06:23:42ID:Q3OTM4NjI(1/1)NG報告

      技術も無いのに手を出すから・・・

      つかさ、金額は中国の方が安くて、性能や信頼性は中国と同等かやや劣るってのがさ、韓国のバッテリー事業の現状なのでは?

      日本のバッテリーは高いかもだけど、国際宇宙ステーションや火星探査機など、高信頼性を必要とする分野で活躍しているけどさ。
      韓国のバッテリー事業って、未来が見えないって思うのね。

      韓国人は、どう考えてるの?

    • 22名無し2021/11/03(Wed) 06:24:52ID:UxODczMjI(1/1)NG報告

      ケンチャナヨ(^^)

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