韓国は長い年月にわたり国が一つだったので、宮殿や城といった観光資源が貧弱だ。日本だけを見ても、韓国の景福宮に相当するレベルの大名の城はざらにあり、イタリアやドイツのように19世紀半ばにようやく統一された国々は、おもな都市ごとにソウルと同水準の観光資源がずらりとそろっている。数と質の面で聖堂に匹敵する寺院はある。しかし、山岳観光や文化芸術観光インフラとなると途端に胸がつかえる。
経済でトップ10入りした韓国の国立美術館に誰もが是非一度は見たい世界的な美術品が一点もないというのは、恥ずかしいと同時に、観光インフラの脆弱性の観点から大きな問題と言える。
この限界を一挙に乗り越える、逃してはならない好機が生じた。
(サムソン李健煕コレクションは11兆ウオンで現段階で税金の物納の道筋が見えてきた) このコレクションを丸ごと受領して美術館を作るのだ。
(その主要な作品群として)900点ほどある印象派以降の最高レベルの作品類だ。
モネ、ルノアール、ピカソ、ロスコ、リヒター、ジャコメッティ、ウォ―ルなど、名前を聞いただけでも胸が高鳴る。(作品最高評価額は一点で約95億円)
日本は東京上野に国立西洋美術館を持っている。日本に後れを取ることは絶対に我慢できない。韓国が、一挙にすべてのアジア人がうらやむ国立美術館を持てるチャンスを手放してはならない。 朝鮮日報 ペク・ヒョンウォン 元韓国経営者統協会会長
日本に後れを取ることは絶対に我慢できない
https://news.livedoor.com/article/detail/19809455/李健煕がカネにモノを言わせて集めたコレクション?
そのうち盗まれるwwwなんだろうか、記事読んでて胡散臭さしかしなかった。
コレクションって どういう系統で収集したんだろうね
しかし、サムスンからふんだくる気満々だな
サムスンが財団作って公開するとかが普通なんだけどね- 5名無し2021/03/08(Mon) 01:19:27(1/1)
>>1
また韓国政府による収奪?維持管理もお金持ちじゃないと無理だと思うよ。
>>1
一つ発見した。
韓国人の「恥」は、見栄を張れないこと、自慢できないこと
嘘や不正や横領や犯罪は、得したら自慢で「恥」ではない。
バレて責任を取らされたら「恥」。宮殿や城は宗主国様のお赦しがでなかったからないんだろ?
心配しなくても、今更韓国に美術品があっても観光に訪れる人なんて少ない。魅力的な何かがあっても嘘つきだらけの国に行きたいと思うはずがない。>>1
これほどサムスンしかないのいなら、
国名を韓国からサムスンに変えたほうがいいんじゃないか?
漢字表記だと、寒寸か?>>1
日本に負けたくないなら相続税を納められない代わりの物納ではなく、李一族からの寄贈にさせれば良いものを。
国立西洋美術館に言及してもその起源は勉強せんのだな。あれは松方正義の息子が公開するために集めたコレクションを元に建てられたものだ。皆の衆も美術が好きなら松方コレクションは見応えが有るよ。https://www.nmwa.go.jp/jp/about/matsukata.html
メトロポリタン美術館のレーマンコレクションと言い、朝鮮以外に有名な美術館が有るのはこんな篤志家が居たからだよ。
どんなに良い作品が有ったとしても庶民には見せず、賓客に自慢するだけのために抱え込んでいたのが物納でボッシュウトされたのだ、と言う説明書きを読んだら興醒めするに違いない。>>1
>日本は東京上野に国立西洋美術館を持っている。日本に後れを取ることは絶対に我慢できない。
韓国人の日本に対する関心は大きすぎます。はっきり言って異常です。
日本に関心を抱くのはやめて下さい。
気もち悪いですw>>1
長きに渡り、労働を卑下し正当な評価を行わなかった為、日本に渡った有能な陶工集団ですら帰国を拒む程の地域に住む何でも“早く、早く”の民族に作品を介しじっくりと己と向き合う美術の理解は無理。歪曲と洗脳に浸った者が先入観念を捨て作品に向き合えない事は、放射模様を持つ造詣物や意匠に対しヒステリックに破壊しようとする朝鮮人の行動を見れば自明の事。まあ、お手軽なK-POPが精々ではないかWW。
>>5
作品を金額でしか判断できない君等には李健煕コレクションは理解出来まい。
そもそも日本には公/私設合わせて450以上の美術館が存在し、町の小さな展示施設を合わせればその数は10倍以を優に越える。つまり、展示の企画・実行ができる者がそれだけ居て、それを支えられるだけの美術愛好者が存在する文化の裾野の広い国、それが日本だ。
「日本も持っているからウリ達も欲しいNida」は通用しない分野の一つで、そもそも莫大な税金を投入し作った捏造史を刷り込む為の博物館擬きの多くが学芸員すら居ない事実一つ見てもまともな美術館の運営は不可能に近いし、学芸員が居たとしても、まともな調査能力が有れば史料と展示が異なっている事に疑義を抱くはず。
そして、これが最も重要な事だが。美術館や博物館は自己の所蔵品のみでは展示が成立しない、系統だって展示を行うためにはエポックメイキングな作品が必須だが、それが無い場合は他の美術館や個人から借り入れなければ成らない。が、対馬や兵庫などから文化財を盗品として違法に持ち出した事件を始とする数々の所謂ユネスコ条約違反行為により、多くの国が貸し出しを拒否している。動機が日本に勝ちたいじゃ上手く行くはずがない。
日本から盗んだ仏像も満足に保管できてないんだろ。
折角の美術品をドブに捨てるようなものだ。
止めとけ止めとけ。自国に誇れる文化財が無いから西洋物の陳列かよ、情けない朝鮮文化。
- 16三年ほど前まではチベスナ(3月8日は「町家の日」私、家系あまり得意じゃないんだけどさ、町家なんてあったっけ?ラーメンも奥が深いので、沼の底の方は良く知りません。ん?ラーメンじゃない?)2021/03/08(Mon) 06:10:08ID:MzNjEzMTY(1/1)NG報告
あははは!!!!!
贋作コレクションの美術館を作るのね!
うん、うん。
実に『チョーセンジィィィン!』なカンジでさ、いーんじゃないかな。
私、大賛成!!! >>1
朝鮮日報は「負けたくない」の一文は削るべきだったろうね。ノーベル賞以上に絶対勝てないだろ
しかし…
〉韓国の国立美術館に誰もが是非一度は見たい世界的な美術品が一点もない>>1
なぜ朝鮮猿は、いつも日本と比較するんだ?
国としてのレベルが違いすぎるだろ。「日本は東京上野に国立西洋美術館を持っている。日本に後れを取ることは絶対に我慢できない。」
↓
韓国人の劣等感はすごいね>>1
>>日本に後れを取ることは絶対に我慢できない。韓国が、一挙にすべてのアジア人がうらやむ国立美術館を持てるチャンスを手放してはならない。
ソースでの表記
日本に後れを取ることだけは絶対に我慢できない韓国が、一挙に全てのアジア人がうらやむ国立美術館を持てるチャンスを手放してしまってはならない。
句読点の打ち方一つで、文章の印象がガラッと変わる見本だね。
ある種の扇動。
つーか、そもそも論として、相続税をどのような形で支払うかは、遺族が決める事であって、他人が口出しする事じゃ無いだろ?
それともアレか?
美術品の物納が認められれば、アレをゴニョゴニョするチャンスニダ‼︎ってことか?>>1
起:「韓国は長い年月にわたり国が一つだったので」から始まって
承:「ウルと同水準の観光資源がずらりとそろっている。数と質の面で聖堂に匹敵する寺院はある。」(うそこけw)
転:「山岳観光や文化芸術観光インフラとなると途端に胸がつかえる。」
結:「日本に後れを取ることは絶対に我慢できない」
言い訳から始まって、誰も認めない自画自賛、最後は劣等感で締めくくっている。
しかも三星は寄贈するなんて一言も言っていないという妄想まで織り込んで、
素晴らしく朝鮮人らしい思考が読み取れて笑いしか出てこないのは自分だけ?w>経済でトップ10入りした韓国
ぷぷwwwww
先日も、国立博物館のいくつか(売春婦博物館も)が、「国立」の指定を解除されるというスレがあったが、その理由が、学芸員もおらず、ただ展示してあるだけみたいなことが書いてあったけど。
崇礼門の龍の図だが、ディズニーアニメと揶揄されている現在のものは、1963年当時の写真を元に再現したそうで、比較に出される「修復前」の写真は、1988年の修復のもの。元々、色落ち等の為、10数年ごとに「復元」(修繕)作業をしていたそうで(いや、63年と88年の写真を較べれば、とてもじゃないが、まともに検証して「復元」していたとは思えない。韓国では「復元」の意味が世界と違うのか。)
そうなると、88年に「復元」したものは、まったくの捏造なわけで。
そんな国が、「美術」「芸術」の意味も判らず、ただ、「日本に負けたくないnida」、「観光客を呼び寄せる為に美術館を作ろう」とか、馬鹿の極みだよね。
それも、自国のものではなく、海外の有名画家の作品とかwww
日本から強奪した国宝の仏像も、痛みが進行しているそうだよね。金箔を貼るとかいう話もあるようだけど。
世界的名画も、どうせまともに管理できないんだから、取り返しが付かなくなる前に然るべき管理が出来る場所に返すべきだよね。
写真上から、「復元」前(消失前の88年当時の姿)、現在、1963年の写真「日本に後れを取ることは絶対に我慢できない」という部分だけ読んだ。
>>5
売ってくれた相手が朝鮮人じゃなくて良かったな。数百年後に「盗まれた!」とか言い始めるだろ、お前ら。「経済でトップ10入りした韓国」
対外債務もトップ10か?>>1
物納で搾取されるくらいなら
全世界にオークションで販売した方が余程金になるわな?
モノ次第じゃ11兆ウォンが12、13兆ウォンになるかも知れんし。
乞食根性と劣等感が溢れるいかにも韓国人らしいコメントだwww>>1
日本に遅れをとる事は我慢出来ない???
既に周回遅れ、てか、何周遅れなんだ?
比較するならガンビアだろ?
だいたい中国の一部から日本に併合され後にアメリカに半島の半分を国として建国して貰って70年ちょっとだろ?
正常に自国の価値観や地位が理解出来て無いwなぜいちいち日本と比較をしたがるんだろう・・
世界には190以上の国家があるのに、なぜ「日本」?
ソマリアとかジンバブエとか、その辺と比較すれば良いのに・・>>1
1兆円のコレクション????
購入価格誤魔化して美術品を買いあさり、税金対策し続けた結果1兆円の価値になっちゃったのかな?
実際に現金化したら100億円に届くぐらいじゃね?>>1
個人のコレクションだろ?
まずは鑑定からだ。
…しかしこの「亡くなった個人の所蔵品」を、これがチャンス!とか平気で言えるモラルの低さは何とかならんもんか…?
卑しい国だ。美術館を作る目的が観光産業と日本に負けたくないから。
朝鮮人の価値観が良くわかる記事だな。
朝鮮に文化や芸術が育たない理由が良く解る。「絶対に我慢ならない…」
マジで書いてあったw
馬鹿じゃねぇの?www>>1
ワクチン接種状況でもそうだし、何かにつけて日本との差を意識し続けてんのはなんでなの?
別に気にしなくてもいいのにね。世界的美術館の夢 頓挫
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d48c1be216fda9770929fe98067aa51104fec82
サムスン一族、相続税13兆ウォンの支払いに数千億ウォン借り入れ
故・李健熙会長は株式、美術品、不動産など22兆ウォンの遺産を残し、相続税だけで13兆ウォンに達する見通しだ。6年間の分割納付制度を利用しても、サムスン一族が今年納めなければならない相続税は2兆ウォンを超える。しかし、株式売却は経営権の問題で難しく、美術品による物納も難しい状況だ。一族の相続税申告期限は4月30日に迫っている。
■美術品で納めるわけにもいかず…サムスン「相続税ジレンマ」
相続税申告期限が近づき、李在鎔副会長らオーナー一族は財源確保に苦慮した。サムスン側が韓国画廊協会、美術品鑑定委員会など3機関に依頼した李健熙会長所有の美術品約1万2000点余りの価格鑑定作業はほぼ完了したという。しかし、13兆ウォン以上と推定される相続税の財源を確保する方法がなく、無担保融資まで受けることになった。財界関係者は「オーナーの持ち株比率が高くないため、サムスン電子、サムスン物産、サムスン生命など中核系列会社の株式の売却や物納は容易ではない。経営権を守りながら相続税も工面しなければならないという難題に直面している」と説明した。
■美術品の寄贈要求も負担
サムスン一族が時価2兆-3兆ウォンと推定している美術品を販売するのも資金調達方法も一つとされる。モネの「睡蓮」などを海外の美術品市場に出せば、1000億ウォン以上で売れるとみられている。しかし、最近美術界を中心に李健熙会長が所蔵する美術品を美術館や博物館に寄贈すべきだとする声が上がっている。「睡蓮」など有名絵画が国外に流出することを防ぐという趣旨だ。しかし、無償譲渡すれば、サムスン一族にとっては相続税の財源確保がますます難しくなる。
李光宰(イ・グァンジェ)国会議員(共に民主党)は昨年11月、「美術品の物納」を可能にする改正法案を発議したが、まだ国会で審議されていない。「美術品による物納はサムスン優遇だ」とする反対論もある。全国経済人連合会(全経連)関係者は「フランス、日本などは美術品による物納を認めている。美術品を守るために検討が必要だ」と述べた。>>1
遺産が13兆ウォンで、税率が50%とか60%と言われているので、たかが1兆ウォンの美術品を物納しても、焼け石に水人
∧_∧ ( 0 )
< `∀´> л シュボッ
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
ってことなどにならなきゃいいけど(^^)遅れを取るどころか日本から盗んだ仏像を横領して我が物としているから、世界の美術界から白眼視されていて、各国から美術品の貸し出しを拒否されているわけなんだがね。
朝鮮人は少し客観性をもって自らを見つめ直した方が良いぞ。日本人の記者が「フランスやイギリスに後れを取ることは絶対に我慢できない」
なんて書いた記事が出たら読者から総ツッコミ食らうと思うのだが、朝鮮人は違うみたいだねww韓国人は世界が経てきた歴史を知らないから、荒唐無稽な望みを言い出す。
・ 朝鮮人は古代から現在に至るまで、積算清算をしてきた。前国家&前政権を否定した歴史があるので、前世代の古い文化、古い文化財が残らない。
・朝鮮人は李氏朝鮮の頃から、職人軽視し、工芸品は中国を珍重していたので、まともな工芸品から作れなかった。
・朝鮮人は2000年前から中国を真似て、中国文化に近づく事が文明的と信じてた為に、朝鮮独自の独自文化が乏しい。
こんな貧弱な歴史を経てきた韓国人に、世界が羨む文化は無い。
結局は詭弁と粉飾、偽装した文化施設を作るだけだろう。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bI3DeLgM9wA
国立西洋美術館
ル・コルビジェ>モネ、ルノアール、ピカソ、ロスコ、リヒター、ジャコメッティ、ウォ―ルなど、名前を聞いただけでも胸が高鳴る。(作品最高評価額は一点で約95億円)
確か、韓国人の感覚では作品は国に返還するのが筋なんだよね?
さっさと返せよ
李健煕コレクション、世界的美術館を作るチャンス
42
ツイートLINEお気に入り
410