自国の美術品や工芸品が、海外の博物館や美術館のものとして展示されていることはよくあることだ。これに対し、展示にいたるまでの経緯を踏まえて「もとの国に返却すべきだ」と考えるコンゴの活動家がいる。ヨーロッパ中の博物館に押し入っては、アフリカ発の展示品を奪取する──そんな過激とも取れる運動を展開する活動家に英紙「ガーディアン」が取材した。
アフリカの美術品を求めて東奔西走
ムワズール・ディヤバンザ(Mwazulu Diyabanza)は、フランスにいる理由を隠さない。新型コロナウイルス感染症でヨーロッパのほとんどの博物館が閉鎖されていなければ、このコンゴの活動家は今頃、とある博物館にいたことだろう──植民地主義者によって大量略奪された品々を取り戻すために。
狙うのは大きな博物館だけではない。ディヤバンザらは小規模なギャラリー、個人のコレクションやオークションハウスでも活動を計画している。「盗まれた遺産や文化がある場所なら、どこでも介入していきます」と42歳の彼は言う。
パン・アフリカ運動「ヤンカ・ヌク(Yanka Nku)」のリーダーであるディヤバンザは、アフリカからヨーロッパに持ち去られた芸術や文化、全作品の回収に使命感を抱く。彼いわくこれは「積極的な外交」なのだという。(以下略)
https://courrier.jp/news/archives/235353/法じゃなくて人々の善意を期待しての運動なのかな。
返却されたとして、
その国が同レベルで保管できるか?だよね。
その設備や運用ができないなら、
欧米の美術館に保管されている方が安全だよね。日本の浮世絵みたいに、現地人は大してありがたがってなかったことはないのか
西洋人の好事家が勝手に珍しがったとかさ
象牙とかアフリカ人にはどうなんだろうね単なる泥棒、単なる強盗です。
>>1
武士が大量失業した時にも、日本の大量の貴重な文化財がタダ同然で海外に流出したけど、あくまで売買だったと言える。今考えるとあり得ない安さだったとしても、状況証拠からして、確かに売買だった。今更返せとも言えない。
アフリカや朝鮮のように、国や自治組織というにはあまりに未開でありすぎて、それが売買だったのかどうか今では不明な場合には、売買ではなかった、略奪だったといっても、誰も確信が持てない。
要するに、先祖が未開、無力だった方は、現代、何でも言える。
現代、世界的に、過去に無力だった方に味方すれば、「良い人」側になれる。過去有力だった方に味方するような言動をすれば、場合によっては社会的に抹殺される。
黒人を奴隷として買ったのは白人であることが重要なのであって、売ったのは黒人だった点は問題にしてはいけない。
文化財の問題にしても、売春婦問題や応募工問題にしても、そういう意味で世界は日本の味方にはならない(出来ない)時代なので、そういう現実にも、留意しないといけないと思う。コンゴはキリスト教による教化から奴隷貿易、国の荒廃、植民地へのお手本のような歴史を歩んでいる
略奪と単純化するより経緯について深く考えた方がいいんじゃないのかねぇ今のコンゴに持って帰ってもまともな保管できんだろ。
紛争鉱物で検索>>1
それらの芸術品は、デリケートなんだよ。
温度や、湿度を一定に保つには、お金がかかる。
コンゴの国民は、その芸術品の為に、どれだけお金を出せるのかね?
出せなきゃ、その芸術品は、劣化し、いずれは、消滅する。
それが分かってて、回収したのか?が気になるね。やってることは、黒い朝鮮人だねw
自国で評価されてたものが、不当に略奪されたなら訴えればいいが、原作者の関係者でもないんだろ。
対価を払って買い戻せ。奪った奴がいれば、奪われた奴がいる。
価値も判らず売った奴がいれば、価値を感じて買った奴がいる。
十人十色。感じ方、考え方は人それぞれ。だから、法律(ユネスコ国際条約)ってものがあるんだろ?
法に反した略奪品なら訴えればいいし、法に沿ったものなら買い戻せばいい。
そもそもの条約に批准していないのなら国連に問題提起すればいい。>>20
馬鹿かよ。
朝鮮人の情緒がどうなるかわからないのは朝鮮人くらいだろ。
ムンジェイン保有国って偉そうに言ってた朝鮮人だぞ。
今もムンジェイン保有国が誇らしいか?
朴槿恵の就任時にはものすごく支持してたくせによ。
脳みそ猿かよ。>>15
韓国と日本は考え方が違いますね。
例えば、自転車が盗まれて盗難届けを出した後、自力で自転車を見付けても手続きをしないと勝手に乗って帰れないです。
盗まれた物を勝手に取り返した、後者も悪者になるんです。
なので、仏像が韓国の物だったとしても勝手に持ち帰るのは犯罪なんです。
ところで、韓国が盗んだ仏像が元々韓国の物だったという証拠は有るんですか?>>20
日本の法律も勉強しなさい。>>21
頭おかしい。こういうの見ると、結局この文に行き当たる…
There Are No Successful Black Nations
(成功した黒人国家はない)
https://foreignpolicy.com/2016/08/09/why-black-people-must-help-africa-develop-racism-pan-africanism/
書いたのは、ナイジェリアの作家、チゴズィエ・オビオマ。
もちろん彼も黒人。
重要な部分をざっくり言うと…
「私たち黒人が弱者(被害者)の地位を維持し、利用して、苦情と抗議ばかりしている限り、私たちが敬意を得ることは無い」
そんな内容…>>15
ユネスコ条約を批准している国の人間が言っていいセリフではないな…欧米人はやり方がエゲツなかったからねぇ…
例えば原住民にキリスト教を布教して、その前に崇めてた宗教的美術品を放棄させ回収して欧米で売りさばく、とかね。
そりゃモヤモヤするわ。義和団事件の後の北京の略奪は凄まじかったらしいな
アメリカに連れ去られた黒人奴隷を返せとは言わないのか
言わないよな、奴隷を売ったのは同じ黒人だもんなwコンゴの朝鮮族ではないのか
韓国人はアジアの黒人。
BTSも黒人。ここの書き込み見てると韓国人鬼畜だよな(笑)
話が噛み合わないし、韓国人って人としての常識範疇を越えた糞民族だと改めて実感するよね(笑)
まぁ韓国は淘汰されて消えるから(笑)これは、、、
考え方の相違だよ。
先進国の博物館に昔、他国から盗掘した物を展示して当時の歴史的資料として評価を得た。
さて誰も盗まず歴史を紹介せず物も埋もれたまま。
これには何の価値も評価も知識も無い。
盗まれたとされる国々は博物館で自国を有名にして貰い歴史や物に興味や知識を持ってくれたのだから有難い話では無いの?>>21
www
君、面白いぞwwww>>21
だいたい意味はわかる
日本人が韓国、韓国人を馬鹿にするようにコメントバイトに工作させて、
日本人が慢心している隙に、技術移転とかで日本侵略してしまおうという浸透工作ですね買い戻せよ 自慢のサムソンからでも金出してもらえ サムソンの元会長もコレクターだったらしいな
美術館作るか論議あるらしいが>>7
過去の歴史を根拠にして、現在の泥棒の行為を正当化するのか?【韓国、文化財「直指心体要節」国内展示を要請…フランス「押収の心配なければ検討」】
韓国の黄熙(ファン・ヒ)文化体育観光部長官が世界で最も古い金属活字本でフランスが保管中の「直指心体要節」の韓国展示を要請した。フランス政府は押収される心配がなければ積極的に検討してみるという立場だ。
仏パリを訪問中の黄長官は17日(現地時間)、バシュロ仏文化相と両国間の文化分野の協力について議論する席で、「直指心体要節」の韓国展示を要請した。
バシュロ文化相は「直指心体要節」が韓国で押収されないか憂慮し、黄文化相はそのようなことがないよう政府レベルで保証するという趣旨で説明した。バシュロ文化相は「直指心体要節」を保管中のフランス国立図書館に実務協議を要請してほしいと答えたと、黄長官は伝えた。
1377年に清州(チョンジュ)興徳寺で刊行された「直指心体要節」は現存する世界最古の金属活字本で、ユネスコ世界記憶遺産に登録されている。1886年にフランスの外交官として韓国に赴任したコラン・ド・プランシが購入して自国に持ち帰ったものであり、略奪文化財ではない。
その後、「直指心体要節」は1911年にパリの競売場に登場し、骨董品収集家が180フランで購入した後、1952年にフランス国立図書館に寄贈された。
一方、黄長官はバシュロ文化相と両国間の図書館・博物館交流を拡大し、映画の共同製作などさまざまな文化交流案について議論した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/84c2a6b48afc2b67cd8450830e1a64974422de1e
…
フランス人も韓国人の本質に気付いた模様w日本の浮世絵とかさ。
WWⅡで焼夷弾で燃えちゃうトコロがさ。
世界中のいろんな場所で保存して貰えてたからさ、生き残った。
そんなのも多いって思うな。
自国の文化財を自国で保持したい!って気持ちはわかる。
自国のシンボルとなるような美術品をさ、他国が、他者が保有権を保持していることに怒りを覚える気持ちはわかる。
でもさ、充分大事にされてるのならさ、文句を言えるのかな?
自分で、充分大事にできるかな?
日本にさ、なんのかんの言ってくる韓国。文字資料とかはデジタル化した後でさ、返してあげればいいと思う。歴史以外の価値も無いものに何もお金かけてさ、わざわざ保管してあげる必要なんてさ、無いじゃん!
輸送の途中で壊れたり燃えたり、近年見たことが無いバキュームカーと遭遇して糞尿漬けとなったりするかもだけどさ。
韓国人は受け取ったらそれで満足しちゃうから、無事な姿で受け取っても1年もしたらズタボロ状態なんだろうし。10年もしたら、紛失状態だろうけどさ。
ムワズール・ディヤバンザさん、所有権のみを獲得してください。
保管場所の移転は望まないでください。
あなたの国の文化財が他国で保有されていることは、あなた方の『栄誉』なんです!>>42
甘い!
日韓併合後、朝鮮王室儀軌が朝鮮王朝から日本皇室に贈られる
↓
2011年、民主党野田政権が日韓友好の為に贈る
↓
李明博政権「日本から取り返した!外交勝利!」と喧伝。さらに日本の文化財4,000余点の返還要求を始め、さらに反日世論を高める。
『韓国人は、日本が持ってて、韓国が持ってない事を恨み、
日本がそれを与えると、さらに与えない事を恨む』
これが韓国人特有の恨感情。
そして日本の正倉院の国宝を奪うまで、満足する事はない。>>1
文化財を盗むんじゃなくて、ちゃんと正規のルートで対話やら返還要求をしろよ。
この活動家はコンゴを韓国レベルの窃盗国家に貶める気なのか?- 47名無し2023/08/22(Tue) 13:49:26(1/1)
このレスは削除されています
>>46
つまり自国の博物館がゴミだらけなのがみっともないから、とにかく自国の博物館を充実させたいってことかね?むしろ海外にあることを誇る日本人の態度は韓国人にとっては真似できない余裕なわけか。“한국은 중국 속국”…독일 대표 박물관의 황당한 왜곡.
베를린의 한 유명 박물관이 완공될 전시공간을 계획하며 한국관의 면적을 중국, 일본의 10분의 1 크기로 잡은 것으로 알려졌다. 이러한 결정의 바탕에는 ‘조선이 16∼19세기 청나라의 속국이었고, 1905년부터는 일본의 식민지였던 터라 고대문화가 부실하다’는 왜곡된 인식이 자리 잡고 있어 논란이 거셀 전망이다.
28일 문화예술계에 따르면 독일 훔볼트포럼(Humboldt Forum)은 올해 말부터 전시관을 부분적으로 열 예정이다. 훔볼트포럼은 재건 중인 프로이센 왕궁에 들어서는 복합 문화·예술 공간인데 박물관의 기능도 갖추고 있다. 제국주의를 상징하는 공간인 이곳에서는 과거 식민주의에 대한 치열한 반성을 담아 아프리카, 아메리카, 아시아 등 비유럽권 국가들의 유물을 선보인다.
문제는 한국관으로 예정된 면적이 중국, 일본의 10분의 1 크기인 60㎡에 불과하고, 이마저도 중국관과 일본관 사이에 조그맣게 배치됐다는 점이다. 특히 중국관 내 한쪽에 자리 잡을 위치는 한국이 중국의 변방 문화에 지나지 않는다는 오해를 심어줄 수 있다는 우려마저 나온다. 게다가 현재까지 확보한 중국, 일본의 전시품은 수천 점에 이르지만, 한국 유물은 예산 문제로 160점에 불과한 것으로 전해졌다.
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0014850214&code=61171611
한국과 인종이 비슷하고 위치도 가까운 중국^^>>45
海外博物館で展示された方が宣伝効果は高いのにな。まあエジプト人も自分たちで保存できないくせに返せと言うらしいから、似たようなもんなのか。>>6
世界が日本の味方をしないならライダイハンや在韓米軍慰安婦問題や大韓青少年開拓団などを抱えている韓国だって、何処の国々も味方をしないと言っても過言ではないと思いますよ!
同じく、大躍進政策、文化大革命、天安門事件、中越戦争、ベトナム戦争、朝鮮戦争、中ソ対立、中印国境紛争などを引き起こした北京政府だって似たりよったりだと思います!!
其れにアメリカだってネイティブアメリカンに土地を返還してヨーロッパ諸国に帰還するべき思いますけど、そうなるとルーブル美術館や大英博物館やローマのオベリスクなどもアフリカ諸国に返還する事に成ると思います⚠
奪ったモノを返せ─西洋の博物館から美術品を取り戻したいパン・アフリカ活動家
51
ツイートLINEお気に入り
455