アルバイト10人のうち2人、賃金不当待遇経験... 「コールセンター」で最も多く
記事入力2021.03.05。午前11:08
前略
フランチャイズ加盟店に勤務したアルバイトの賃金関連不当待遇経験が21.6%で最も高く、次いで、個人運営(自営業者)19.2%、フランチャイズ本社。直営店と法人運営がそれぞれ15.7%の順だった。
アルバアップ職種別では、コールセンターアルバイトの賃金関連不当待遇経験の割合が25.9%と最も高く、イベントイベント展示。公演アルバ(25.5%)、カフェデザートアルバ(24.8%)、PC部屋アルバ(22.2%) 、コンビニアルバ(20.0%)の順だった。
略
賃金と関連アルバイトが経験した不当待遇タイプ(複数回答)としては、「残業の手当未払い」が目立った。延長・夜間勤務の手当未払いを経験したアルバイトが38.3%で最も多く、「支払日を今日明日ミルミョ一定の期間をめくって遅くた」との回答も36.9%を占めた。
この他に、最低賃金にも満たない給与(17.9%)、賃金を受け取っていない賃金未払い(17.0%)、ジガクビなどの業務の言いがかりをつけ、一方的な給与削減(12.1%)、1年以上働いたが、退職金を得られない(11.5%)などの回答も続いた。
不当待遇について「雇用者に抗議して是正を要求(17.0%)」、または「労働部、雇用支援センターなど関係機関に支援を要請(9.8%)」など、積極的に対応するアルバイトは多くなかった。
賃金関連不当な扱いを経験したアルバイトの29.1%が「気持ち悪い仕方なく受け入れた」と言うと、「仕事を少し加えながら、他の仕事を調べてみた後、やめた(17.9%)」、または「すぐに仕事を辞める(15.9%)」など消極的で対処していた。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=079&aid=0003475576
貧しいうえに卑しい後進国は大変ですね(*'▽')
韓国名物、賃金未払い。広範囲の業種で未払い発覚。
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