ルノーサムスンは昼夜2交代制で操業してきた工場を8日以降は交代なしで昼間だけ操業する計画だ。仕事がないために操業時間を半減させる格好だ。同社は先月から全社員4200人を対象に希望退職も受け付けている。これまでに応じたのは100人余りで、希望退職者が少なければ、交代による休職も検討すると伝えられており、生産現場がざわついている。
ルノーサムスン釜山工場は2017年時点で年26万台を生産していた。同社は慢性的な赤字状態だった韓国GM、双竜自動車とは異なり、15年から19年まで毎年2000億-4000億ウォン(190億-380億円)の黒字を上げる「模範生」だった。しかし、昨年釜山工場の生産台数は以前の半分にもみたない11万台にとどまり、11年ぶりの赤字(700億ウォン)を計上した。今年の生産目標はわずか10万台だ。
生産台数の半分を占めていた日産の中型SUV「ローグ」の生産契約が終了した19年9月から危機が始まった。ルノー本社は代替車種の生産を先延ばしした。釜山工場の生産コストを負担しきれないルノー本社は、19、20年に全面ストライキが続くと、新車生産の割り当てをためらった。昨年9月になって、欧州向けの「XM3」を割り当てたが、生産台数は日産ローグの30%にすぎない。
ルノーグループは最近、年間の生産台数を400万台から310万台に減らす構造調整案を発表した。そして、釜山工場を最も生産性が劣る工場の一つとして挙げた。一部にはルノーが韓国からの撤退を検討しているとの説もある。過去7年間で3兆ウォン以上の赤字を出した韓国GM、13年間で累積赤字が1兆8000億ウォンに達した双竜自動車に続き、ルノーサムスンまで赤字に陥ったことで、30万人を雇用する自動車3社が傾きかねないという懸念が高まっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/05a8c68da4d3cefdde538b87045e189826161282ルノーもGMもまだ傷が浅い内に撤退しないと
痛い目に遭う
「Kの法則」ほど恐ろしいものはない労組との真剣バトルの末に撤退。
この図しか見えないな。
韓国にサポートする金もうないだろ。いままで黒だったのが驚きだけど
確か、日産の下請けも無くなったんだっけ?
もう、潰しても良いんじゃないかね?
それとも、韓国人は、自分達の支払った税金で、養うのかい?w>>4
わざわざ日産ローグというドル箱車の生産を回していたから。ルノー・サムスンは日産車の委託生産で会社を維持してたのだが韓国政府は日産車(キャシュカイ)に排ガス違反の汚名を着せて販売停止にした過去がある。
自業自得だろう。サムスン滅びなさい。
サムスン自動車は97年から稼働した歴史の浅い会社であり、小さな韓国で自動車会社が多すぎるという批判の中で自動車会社を増やしたのが悪い。GMの社長みたいにならないように、早めに役員は逃げた方がいいと思う
>>1
ゴーン失脚のときに、日産下請け分が無ければ赤字だと言われてたから不思議は無い。
しかも、ゴーンはルノーサムスンで日産車種の製造をさらに増やしていく方針だった事も判明してた。
ゴーンにしてみれば、赤字子会社を作らないようにする株価対策だったんだろうけど、他では容赦無いコストカッターだったゴーンが、なぜルノーサムスンにだけ甘かったのか不思議だな。日産、ルノー、ルノーサムスン、ゴーン、ゴーンの嫁。
なんかあるよな。>>2
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30319510Q8A510C1FFE000/
韓国GMは、韓国政府が補償するらしいけど
うまくいくのかね?補償がないと真っ先にGMは逃げ出してると思う
ルノーサムスンまで11年ぶり赤字、操業時間短縮へ
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