水素車の核心部品MEA国産化率
記事入力2021.03.04。午前8:26
今年の扉を開いた蔚山水素モビリティ規制自由特区で水素自動車の核心部品であるMEAすなわち膜電極複合体を国産化する作業がスピードを出しています。
全量を輸入に依存していたMEAを国産化して、実際の水素フォークリフトに適用する実証化事業が盛んです。
MEAすなわち膜電極複合ライトゲプです。
水素と酸素に化学反応を起こして、高効率の電気を生産するために重要な役割をします。
MEAは、水素燃料電池価格の60%を占めるほど高価に、これまでは米国と日本で全量を輸入したが、最近では、国内企業が開発に成功しました。
韓国エネルギー技術研究院がこのように開発されたMEAと触媒などを水素フォークリフトに実際に適用する実証化事業を開始しました。
【ベクドンヒョン/韓国エネルギー技術研究院責任研究員:「今回の水素規制自由特区事業を通じてMEAを国産化したのは、純粋な国内企業の技術を利用して、価格の低減と市場競争力を確保することができる... "]
これまで部分的に進行されてきた国産MEAの研究を完成品単位で初めて適用したのです。
実験室で2千時間の間、国産MEAの耐久性検査をした結果、93%の性能レベルを維持しただけ実証化事業を通じた2万時間の目標寿命達成無難と研究側を期待しています。
結果は、8月頃出てくる予定です。
国産MEA実証化事業が正常に終了ば、韓国水素モビリティの国際競争力も一層高まることが期待されます。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=056&aid=0011000156
>これまでは米国と日本で全量を輸入したが、
>実験室で2千時間の間、国産MEAの耐久性検査をした結果、
>実験室
まだ実験してるんだ。後進国は色々と大変だなぁ(*'▽')>>1
朝鮮国産MEAが完成して販売開始直後、日本米国が次世代MEA販売開始して、朝鮮人無条件敗北w
未来が良く見える♪>>1
で、特許使用料を払う先はどっちなんだ?
アメリカか?日本か?>>2
「8月頃完成予定!」
この段階で、朝鮮では既に100%成功したと解釈するww
実際完成する事は徹底的に無関心。それが朝鮮民族特有の種族特性である♪「水車の核心部品」に見えた。
水素車で日本に再進出するヒュンダイはどうなった?
>>6
俺も。アメリカか日本の製品をバラして、コピーした韓国製品で組み直しただけだろ。
たから、この先がいつもないんだよ。
いつもの研究室での成功で終わり。>>1
>93%の性能レベルを維持しただけ実証化事業を通じた2万時間の目標寿命達成無難と研究側を期待しています。
ずいぶんと楽観的だな。
物の精度って95%くらいまでは、まぁ、なんとか成るけど、そこから100%にするのが大変なんだよ。
韓国「93%維持出来たnida。これで完成nida。」
日本「90%以上維持と言う目標は達成したが、さらに上げられないだろうか?」
日本製品と韓国製品の違い。燃料電池はウリナラが世界一ニダとホルホルしてたのに全量輸入してたのね。
朝鮮人はそんなんばっかし(^^)製造する為の素材は日本から取り寄せたというオチが付きそう(笑)
>>13
それYou Tubeで見た(笑)
これまでにない排ガス規制が出るらしいね
エンジン性能の問題らしいね
HYUNDAI、キア、アウトだな!すごいね、韓国って、もう何でも作れるんじゃね
ところで、韓国って、何が作れるんだっけ?
キムチか?w【 韓国製品の特徴 】
他国からの技術移転を重視し(他国知的財産権使用)、他国の先行企業の人気モデルを模倣し、安い低価格帯で販売。
このケースは、特に現代自動車に見られ、サムスン/LGなどの家電製品でも同様である。
この為、韓国製品の主力価格帯は主に低価格帯となっている。
低価格の品を大量販売しシェアを伸ばす事で、韓国国民も「韓国製品は人気だ」と勘違いする者も多いサムスン/LG/現代自動車などは
他国から素材/部品/製造用機械を仕入れ、他国の技術である知的財産権をロイヤリティを払い使用し、組み立てを行う「組み立て業」でしかない
この為、核心的な素材/部品/製造用機械のどれかの供給が止まれば簡単に破綻する産業【世界の知的財産権等使用料収支(収支尻)】※2019年度
国別ランキング
1位 米国 74,668 百万ドル
2位 日本 20,878 百万ドル
3位 スイス 11,987 百万ドル
4位 ドイツ 8,618 百万ドル
157位 韓国 ※毎年、赤字
https://www.globalnote.jp/post-7835.html
【世界の国際特許出願件数】※2019年度
国別ランキング
1位 中国 59.123件
2位 米国 57.601件
3位 日本 52.692件
4位 ドイツ 19.320件
5位 韓国 19.077件
https://www.globalnote.jp/post-5380.html
韓国の特許出願件数は世界トップクラスだが、韓国の特許が使えない屑ばかりである事は、知的財産権使用料収支から明白である
これは、韓国には技術力が無い事を意味している。否定的な意見が多いけど、私は韓国内に水素自動車と水素ステーションが普及すればいいと思う。
可燃性が高いのは小学生でも知ってるからね。
韓国人の人口を減らす一助になってほしい。>>15
キムチも韓国キムチって名乗れないww 。
アメリカで輸入不可能な農薬使った唐辛子使ってるからww 。
他国で食用不可の材料使うキムチを韓国人は食べてるww 。そりゃ頭もおかしくなるわなww 。韓国型の核心部品を使った水素自動車なんて、爆発する未来しか見えない。
【韓国】水素車の核心部品MEA国産化率
22
ツイートLINEお気に入り
220