https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/18/news130.html
ソニーは2月18日、最大で300m先の物体を15cm単位で測定できるセンサーを開発したと発表した。自動車の運転支援・自動運転システムに使われる測位技術「LiDAR」用のセンサーで、-40~125度の温度でも安定して動作するため、悪天候などの環境下でも使えるという。
測位したい物体に光を照射し、反射光が戻ってくるまでの時間を基に距離を測る「dToF方式」で測位する。弱い光を検出できる「SPAD画素」で反射光を検出することで、測定精度を向上させた。
測定した時間をデータに変換するコンバーターも独自開発。センサーと併用することで、自動運転中にクルマが周囲の状況をリアルタイムに認識しながら走行する仕組みを実現できるという。
ソニーは新しいセンサーを搭載したLiDARも評価用として開発済み。顧客やパートナー企業への提供を進めている。
最近のソニーって本気でEVを作っちゃいそうな勢いだな。>>2
一応マグナ・シュタイアが手伝ってるみたいだね。
どこまでやれるのかはともかく、将来的にはソコソコのものは作れるんじゃね?15cmでは
例のブツは映らないな>>5
ソニー自身が実証用って言ってるしね。
将来的にはどうする気なのかはわからんけど。もうソニーは技術屋じゃないからね
いい意味でこだわりがない
反面こだわりがない製品にくいつかない
でも創業以来の最高利益
どっちがいいのやらま走行時の荷重の掛かり方とか挙動がどうなるとかは実車のノウハウが無いとわからんからな(´・ω・`)
一歩前へ♪
日本:開発(出来上がる)
韓国:開発する(出来たら良いな)
この違いって朝鮮人理解出来るかな?ハングル語では無理?>>1
> 測位したい物体に光を照射し、反射光が戻ってくるまでの時間を基に距離を測る「dToF方式」
光の反射を使う方式だと濃霧やホワイトアウトの日はどうなるんだろうね?
雪や霧に乱反射して誤作動起こしそうな気もするが。>>「開発したと発表した。」
>>「次世代イージスリードするの着工式を行った。」
結局、この違いなんだよ。>>15
グランツーリスモの開発者は最もモータースポーツの関係者の間では最も有名な日本人かも知れないですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.redbull.com/jp-ja/gran-turismo-sport-ps4-interview>>15
ソニー内部にそんな横の繋がりがあったらipodもiphoneも作れてるわwソニータイマーとは?
ソニー、300m先の物体を測位できるLiDAR用センサー開発 15cm単位でリアルタイム測定
21
ツイートLINEお気に入り
210