韓国の造船受注量4カ月連続1位 世界シェアの51.7%

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    • 1扫猫◆TyL9eOTtkc2021/02/09(Tue) 06:27:37ID:gxODQ3Mzc(1/1)NG報告

      韓国産業通商資源部は8日、1月に世界で発注された船舶180万CGT(標準貨物船換算トン数)のうち、韓国の造船所が51.7%に当たる93万CGTを受注し、4カ月連続で受注量世界1位を記録したと発表した。

      大型コンテナ船8隻、超大型オイルタンカー(VLCC)2隻、大型液化天然ガス(LNG)運搬船2隻など付加価値率の高い発注をすべて韓国が受注した。同部の関係者は「わが国の造船産業が競合国と比べ、高い技術力をもとに付加価値率の高い分野での競争力を優位に保ったため」と説明した。同部は、新型コロナウイルスの流行で延期されていた船舶の発注が再開され、物流量も増えていることなどから、上半期にはコンテナ船の発注量拡大が続くと予想した。

      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210208002200882

      7日裁判所が大宇造船海洋に対し、粉飾会計が引き起こした社債損害を政府に112億ウォン、国民年金公団などに500億ウォンの賠償判決が下したばかりだというのに…
      少しでも雰囲気を明るくしてバブルの延命を図っているのだろうか?

    • 29名無し2021/02/09(Tue) 12:32:24ID:g4MDA1MDA(1/1)NG報告

      好景気なのに公金を投入しなければ潰れそうなのは何故なのか?

    • 30名無し2021/02/09(Tue) 12:33:47ID:Y5NDAxMDY(6/7)NG報告
    • 31名無し2021/02/09(Tue) 12:36:28ID:cyNzUwMzc(1/4)NG報告

      >>17
      君等の様に資本主義の皮を被った共産主義たかり国家に棲息する洗脳生物には理解出来ないと思うが、資本(産業)は最適な場所を求めて常に流動するものなんだよ。
      近代造船業がヨーロッパで発生し、米国に遷り日本を経由して南チョン半島に迄達した。自動車や半導体(メモリーのみ)も然り。安定した治安・安く良質な労働力・安定したインフラ・広大な土地等々。しかし、その過程で送り出した側には富と周辺技術が残る。
      造船に限っても素材である鋼板は殆どが日本からの輸入、少し古いが鉄鋼の対日赤字は2010年度で約600億ドル。船舶用ガスタービンエンジンに至っては日米がほぼ独占状態で、その上航行システムと付随の各種センサ、レーダー・通信機器なども(主に日本からの)輸入品。
      つまり自力では何も作れない、この状態を「ウリ達は世界一優秀な民族nida」と惨めな現実から逃避する為の妄想に浸っている朝鮮人には「世界を下請けにしてるnida」と妄言を吐いているが。現状は多額の税金を注ぎ込んでダンピング受注をしたがそれでも赤字で民間からの借金も膨らむ一方の造船業界を尻目に周辺装置を供給している日本をはじめ世界の企業は利益を享受している。

      現状を見ようともしない上その分析能力も無い愚かな朝鮮人はグロスのお受注量やGDPなど見せかけの数字に発狂し、無意味なマウントをしているが、現実に消えているのはお前等の税金だよ(冷笑)。
      長期に渡り大国に支配され、国内に目を遣れば大多数の民は奴隷(白丁)として一握りの権力者(両班)に搾取され続け、彼等(両班)に都合良く改竄された朝鮮儒教の影響で自らの目で見・考え・判断する事を放棄させられた上に反日洗脳教育で事実無根の対日嫌悪と根拠の無い対日優勢を擦り込まれている内にその富がどんどん流出している事に気付こうともしない。君等の態度は「半万年の奴隷史」そのものだね。

    • 32名無し2021/02/09(Tue) 12:41:08ID:U0MDg3MDE(1/1)NG報告

      >>23今日も明日もサムスンのコバンザメWWWWWWW

    • 33名無し2021/02/09(Tue) 13:01:30ID:kxMTQyNzY(1/1)NG報告

      100隻の船を受注の話が来てみれば作れば作るほど赤字になるのが世間にバレ
      コロナで注文自体がなくなって大喜び

      韓国の造船TOP3は全て赤字

      韓国人の頭がおかしいところは
      最初からFACTが報じられると「世界に恥を晒した売国新聞」
      最初にフェイク記事が出ると「韓国は素晴らしい」
      嘘だと分かると「捏造だ」「それでもついて行きます」「日本は~」

      阿呆なのか?馬鹿なのか?脳みそ足りんのか?
      韓国人。

    • 34名無し2021/02/09(Tue) 13:33:00ID:k1MjI1NzY(1/8)NG報告

      >>4
      カタールから韓国がLNG運搬船を100隻受注したのは事実
      しかし、これには裏の続き話しが有る。

      ・受注した韓国造船会社(3社)は実質国有企業でありゾンビ企業
      ・LNGに関する知的財産権を所有しいない

      これを踏まえ、国の売名行為(日本の造船会社と無理に争った)での無理な低価格競争での受注であり、LNGに関する知的財産権使用料が見積り価格に含まれて無かった事が後に判明し、最終利益が赤字になる事態となった。

      「100隻で200億ドル(2兆円)の大事業を勝ち取るも「タダ働き」」として韓国メディアでも馬鹿にされた報道がされていた。

      また、納品計画も既に遅れている

    • 35名無し2021/02/09(Tue) 13:33:54ID:k1MjI1NzY(2/8)NG報告

      韓国企業の18%が「ゾンビ企業(限界企業)」、OECD調査24カ国の中で5番目に高いゾンビ企業率(※2019年度)

      ・全国経済人連合会によると、韓国の資産総額500億ウォン(約45億円)以上の企業全体の17.9%が「ゾンビ企業」(限界企業)であると説明

      ※日本の「ゾンビ企業」の割合は1.9%とOECD調査24ヵ国の中で1番低かった。

      https://s.japanese.joins.com/JArticle/270161?sectcode=300&servcode=300

      「ゾンビ企業(限界企業)」とは

      ・元利払いが利益で賄えない企業であり、経営が破綻しているにもかかわらず、銀行や政府機関の支援によって存続している企業・会社のことである。

      ※2020年度は、更にC19の影響により韓国のゾンビ企業(限界企業)率は、2019年度の18%から27%へ悪化の見通し。

    • 36名無し2021/02/09(Tue) 13:36:23ID:k1MjI1NzY(3/8)NG報告

      韓国の造船業は、雇用の受け皿であり売名の為のゾンビ企業の代表的な存在

      韓国政府の外貨準備高のジャンク債の多くが韓国の造船企業のもの

    • 37名無し2021/02/09(Tue) 13:37:12ID:EzNDY5OA=(1/3)NG報告

      >>31


      출처도 소스도 없는 거짓말일까?웃음 w


      자신의 발언에 소스정도는 제공해라.w

    • 38タコ2021/02/09(Tue) 13:43:39ID:A1MTIxNzc(1/1)NG報告

      ほんと…
      乞食上に調子くれるw

      馬鹿民族だなw

    • 39名無し2021/02/09(Tue) 13:45:51ID:k1MjI1NzY(4/8)NG報告

      『SBS(ソウル放送) CNBC』韓国の上場企業5社のうち1社は「限界企業(ゾンビ企業)…財界、現金確保の緊急」
      2020年04月09日

      韓国の上場企業の「1/5」は、営業利益で負債の利子すら払いない状況に陥っている。
      韓国政府は、これを知りながら事態を放置し続けている。
      2024年までに相当な数の韓国企業が倒産すると推察された

      https://biz.sbs.co.kr/article/10000979371?division=NAVER

    • 40名無し2021/02/09(Tue) 13:47:02ID:Y1NTUzNzE(2/2)NG報告

      >>37
      日本が韓国に技術供与して産業を育てるまで、君の国は世界で最も貧しかったのは知ってる?

    • 41名無し2021/02/09(Tue) 13:48:45ID:k1MjI1NzY(5/8)NG報告

      この限界企業(ゾンビ企業)の代表的な業種が造船業
      これは、韓国メディアでも記事になってるから韓国国民でも知ってる人は多い

      受注を無理に繰り返すことで、政府支援を受けて倒産を先送りにしてるだけ

    • 42名無し2021/02/09(Tue) 13:50:01ID:U3NTIzNDY(1/1)NG報告

      >>37
      他国の技術にぶら下がるだけの癖に 

      上から目線で偉そうww

      しかも偉そうに自慢する事が殆ど嘘。

      韓国人は本当に頭が悪い。

    • 43バカなので判りません◆xCM4M.Awig2021/02/09(Tue) 14:00:20ID:g5MDYyMDE(1/1)NG報告

      そりゃ、まあ、どっかの国の3000t級潜水艦みたいに、就役してもずっと修理中で、乾ドックに入りっぱなしで、修理終わって試験航行に出したらまた壊れてドックに逆戻りじゃ、事故は起きようもないからなぁ。

    • 44名無し2021/02/09(Tue) 14:11:02ID:YyNzk4MzU(1/3)NG報告

      >>31

      일본의 기술로 만들었는 이 일본 배는 왜 침몰한것인가?

      Www 선박용 강판을 수입한다고 말하지 않았는가?


      약해보이는데? 보이지않는것일까? ^^

    • 45名無し2021/02/09(Tue) 14:14:31ID:YyNzk4MzU(2/3)NG報告

      현대제철 캡처
      포스코(005490)는 이달부터 유통향 열연·후판·냉연 가격을 톤(t)당 3만원가량 인상했고, 내년 1월부터는 실수요향 열연 가격도 5만원 올릴 방침이다. 현대제철(004020)도 유통업체를 대상으로 지난 1일과 14일 t당 3만원씩 선박용 후판 가격을 총 6만원 인상했다. 유통향 열연 역시 3만원 올렸다.

      열연 강판은 쇳물을 가공해 만든 직사각형 모양 슬래브를 압연한 제품으로 주로 건자재 용도로 쓰인다. 이 기초 철강재인 열연 강판을 좀 더 가공하면 고부가가치 제품인 냉연 강판이 만들어진다.

      선박용 후판 가격은 조선업계와 철강업계가 반기(6개월)마다 회사별로 협상하는데, 2016년 이후 t당 60만원대에 머물러있다. 110만원 선으로 최고점을 찍었던 지난 2008년 가격대와 비교하면 반 토막 수준이다. 올해 상반기 현대제철은 조선사의 수주실적 감소를 고려, 후판 가격을 3만원가량 인하하기도 했다.

      한국선박의 강판은 한국 철강회사에서 생산하는것이다.
      https://www.google.com/amp/s/m.biz.chosun.com/news/article.amp.html%3fcontid=2020123002275

    • 46名無し2021/02/09(Tue) 14:27:35ID:E4NDg3OTQ(1/1)NG報告

      >>17
      「サムスン電子撒く者」... TSMC、美続い日にも開発拠点作る

    • 47名無し2021/02/09(Tue) 14:43:34ID:U4MjYxMDE(1/3)NG報告

      >>20
      >そのためおまえらチョッパリは穏やかな海で2等分沈没するコンテナ船を作>って、世界で高い評価を受けるようになったね。笑)

      MOL COMFORT Wikiより抜粋
      シンガポールからジッダに向けて荒天のインド洋を航海中、

      俺が調べたところ荒天のインド洋を航海してた事になってるが
      どこから穏やかな海が出てきたの?
      息をするように嘘をつく韓国人wwwwww
      韓国人は調べる事も出来ないのかwwwwwwww

    • 48名無し2021/02/09(Tue) 14:50:19(1/1)

      このレスは削除されています

    • 49名無し2021/02/09(Tue) 14:50:49ID:U4MjYxMDE(2/3)NG報告

      >>11
      >世界最悪の技術力がオーストラリアに発覚し、輸出もできなかったゴミ潜水艦

      韓国の国産新型潜水艦 孫元一級の実態
      孫元一級は、韓国海軍が運用する最新の潜水艦で、ドイツから技術を導入して214型通常動力潜水艦をライセンス生産したものです。
      しかし、潜水艦建造の経験がない企業が受注したため多数の不具合が起こり、騒音がひどいためにスクリューを交換することになったり、燃料電池に問題があるため本来なら数週間の潜航期間が数日に過ぎなかったりと、就役後もその対応と修理に追われました。
      現在も、果たしてどれほどの戦力化ができているのか詳細は不明です。

      どこから突っ込もうか悩むわwwww

    • 50名無し2021/02/09(Tue) 14:53:48ID:A0ODU3MTA(2/4)NG報告

      >>17
      半導体も日米台での協業で韓国SAMSUNG外し
      知らなかったのか?

    • 51名無し2021/02/09(Tue) 14:59:29ID:U4MjYxMDE(3/3)NG報告

      >>44
      > 日本の技術で作ったが、日本船はなぜ沈没したのか?

      事故の原因については、MOL COMFORTは強度の安全基準を満たしていたものの、「波の衝撃で生じる船体振動による力」による船体への負荷増大と「横方向から船体に加わる力」による船体の縦方向の強度低下が発生し船体にかかる荷重が船体の強度を上回って事故が発生したと結論づけた。「波の衝撃で生じる船体振動による力」と「横方向から船体に加わる力」は従来の安全基準では考慮されていなかったものであり、最終報告書では検査規則をこれらの力を考慮したものに改めるよう求めている

      別に安全基準を満たしているらしいが何か?
      そこまで問題あるの?

    • 52名無し2021/02/09(Tue) 15:02:37ID:E1NzM3NjQ(1/1)NG報告

      >>1
      >大型コンテナ船8隻、超大型オイルタンカー(VLCC)2隻、大型液化天然ガス(LNG)運搬船2隻など付加価値率の高い発注をすべて韓国が受注した。
      えっと、付加価値が高い様に思えないだけど?w
      中国でも作れそうな、薄利多売の船の間違いなんじゃ?
      付加価値が高いってのは、豪華客船とか、クレーン船とか、砕氷船とかなんじゃ?ww
      それとも、韓国経済の中では、薄利でも利益を出しているから、付加価値が高いと決めつけたのかね?www

    • 53俺おっさん2021/02/09(Tue) 15:02:58ID:YyNjE4NjM(1/3)NG報告

      >>31
      このFACT絨毯爆撃に1つずつ反論する半島人が現れないかなぁ?

    • 54名無し2021/02/09(Tue) 15:19:49ID:QzODg4NjM(1/1)NG報告

      利益も出ない受注を喜んで何になるんだ?
      結局、従業員の給与を100%負担するよりも少しでも赤字を減らす為にダンピングして受注してるだけだろ!
      だから他国から嫌われるんだよ。

    • 55インクルード2021/02/09(Tue) 15:23:12ID:kyODM0NTM(1/2)NG報告

      企業が利益では無く受注量を競ってどうするのか?
      赤字でも構わない「受注量世界一」を死守せよ!

      文在寅はその「称号」のために君たち韓国人の税金を無駄に投入しているのだが?

      世界中で無能な韓国政府しか行おうとは思わない素晴らしい政策である。

    • 56俺おっさん2021/02/09(Tue) 15:24:35ID:YyNjE4NjM(2/3)NG報告

      http://www.mrj.jp/data/export.pdf
      個人的には
      どんどん輸出して儲けさせてもらいたいものだが

      >>45
      韓国の鋼板は韓国の工場で作られてるよなぁ、確かに

    • 57名無し2021/02/09(Tue) 15:32:58ID:Y5NDAxMDY(7/7)NG報告

      >>44
      米国ジョージア州沖で転覆した
      現代グロービス運搬船船転倒事故、ゴールデンレイ号...感動をもう一度www
      YouTubehttps://youtu.be/Rn2WsCxEvWM

    • 58名無し2021/02/09(Tue) 15:52:24ID:cyNzUwMzc(2/4)NG報告

      >>37
      ソース、産業の流動は高校程度の真っ当な教育を受けた者なら自明だが?。
      君は中学中退組か?。

      そして高等教育を受けた日本人の真似をして無能な朝鮮人がオウム返しに「ソースを出せ」「証拠は」などとほざく事自体珍奇な事でしかない。
      反論したければ自らソースを持って行え、査読の済んだ論文に対し個人攻撃で反論する愚かな朝鮮人よ。

    • 59名無し2021/02/09(Tue) 15:55:03ID:A0ODU3MTA(3/4)NG報告

      >>23
      人命を冗談にする。そういうところが韓国人は全世界から嫌われている。
      ガンビア以外友好国ありますか?

    • 60名無し2021/02/09(Tue) 16:08:52ID:cyNzUwMzc(3/4)NG報告

      >>44
      51氏の云っている様に事故の原因調査を行い論理的な結論が出ているし、その対策として強度の再検討が行われている。それに引き替え朝鮮人の作ったスマホや車の出火事故の原因は未だに不明ではないか(冷笑。
      基礎技術を確立せず、乞食の様に恵んで貰った技術にしがみつき、税金でダンピング受注を繰り返す、剰えそれでも赤字を積み重ねる、度し難い民族に他を責める資格は無い(といっても朝鮮人が論う事柄はほんの1・2例、それもレアケースで解決済み。ところが朝鮮人のやらかした事、殆どが怠惰や無責任な行動の人災で枚挙に暇が無い)。
      質的にも量的にも比較にならないよwww、我々は朝鮮人を何時でもFACTで追い詰められるがお前の様な珍獣がkaikaiから消えると面白くないからそんな事はしない。ま、火病を拗らせ惨めな遠吠えをしてくれ、愚かな朝鮮人。

    • 61名無し2021/02/09(Tue) 17:00:12ID:A0ODU3MTA(4/4)NG報告

      >>17
      素材と製造装置に重心を変えただけ。
      半導体は価格競争に巻き込まれ設備投資が莫大になるからね。
      だったら、半導体を作る会社があれば売れる素材製造装置に特化したほうが儲かる。特許を押さえてあるしな。わからない?
      韓国は組み立て屋。

    • 62名無し2021/02/09(Tue) 17:27:21ID:YyNzk4MzU(3/3)NG報告

      >>58

      너는 자신의 발언에 책임이 없는것일까?

      혹시 너 같은 녀석이 일본 평균입니까?

      발광하지마라.웃음 ^^

    • 63名無し2021/02/09(Tue) 17:53:39ID:cyNzUwMzc(4/4)NG報告

      >>62
      平均かどうかは判らないが、お前の様に単に他を貶めるだけの発言がしていない。
      ソースを出せというならそれに足る主張をせよ。お前が資本主義に於ける資本の流動を理解出来ない程度の頭脳しか無いというのなら、これ以上議論する必要を認めないし、理解出来るのなら造船の例、自動車の例、半導体の例と3例も上げたのだ、それを覆すだけの根拠を持って反論せよ。


      弱者の嘲りは嘲笑の対象でしかないからね。

    • 64インクルード2021/02/09(Tue) 18:10:38ID:kyODM0NTM(2/2)NG報告

      >>56
      価格の高い韓国製を無理やり使っているだけである。
      韓国は日本のステンレス鋼にアンチダンピング関税をかけているが 昨年WTOはその措置を速やかに撤回するよう韓国に勧告した。
      しかし韓国はWTO勧告を無視して、日本製ステンレス鋼のアンチダンピング関税を最高で15% 3年間延長すると発表した。

      昨年日本ではオリンピックが延期となり 日本のステンレス鋼などの価格は大きく下落した。
      品質の良い日本製が安くなっているのに、利益を追求するならこんなバカな保護貿易はしない。

      国際競争を無視した保護貿易により当然韓国企業の赤字は増大するしかない。

    • 65名無し2021/02/09(Tue) 18:17:45ID:ExNTM5NjA(1/1)NG報告

      おめでとうごじゃいます(^^)

    • 66俺おっさん2021/02/09(Tue) 18:26:20ID:YyNjE4NjM(3/3)NG報告

      >>64
      レスどうも
      >>56のリンク先画像と
      >>45に宛てた文は

      韓国製鋼板や鉄製品の純度を皮肉るレスでした

    • 67暇人2021/02/09(Tue) 18:52:15ID:QzMDI1NTk(1/1)NG報告

      >>24 さん、ご苦労様、データをいくら並べても無駄
      「事実」とは、自分にとって都合の良いこと
      自分にとって都合の悪いことはすべて嘘か、捏造

      >>31 さん、そんな難しいことは理解できないよ。
      何しろ日本が併合して教えてやるまでは、文字の読み書きも簡単な計算もできなかった人たちだよ。

      >>60 さん、エジソンが言っていたね。
      貴方は、1つの発明に多くの失敗をしたと、マスコミの記者に笑われとき、
      「失敗は1度もしたことが無い。1つの発明をするたびに、どうすればできないかという新しい発見を1000回はした。」

      彼らが、こんな考えを理解し実施できるようなれば、kaikai は面白くなくなるじゃないか(^^)

    • 68名無し2021/02/09(Tue) 20:02:27ID:IzODg5ODY(1/1)NG報告

      韓国造船業、薄利多売で赤字続き。
      失業率を上げない為の苦肉の策、厳しい。

    • 69名無し2021/02/09(Tue) 20:18:58ID:A3MzA0MjI(1/1)NG報告

      >>60
      そうなんだよね。
      韓国と日本の事故やトラブルで何が違うかといえば原因究明と再発防止。

      韓国の事故の場合、当事者達にとって何よりもまず「自分は悪くない」が第一なので、
      調査をしても「原因不明」か「海外の部品が悪い」で終わる(実際に悪いのは部品ではなく全体の設計や扱い方)。
      そしてその結果として当然の様に同じ事故を何度でも繰り返す。

      日本の場合は様々な挑戦をするから当然問題も出るがその都度原因を突き止め改善する。
      同じ重大な不具合はほぼ出ない。
      一部企業で隠蔽が問題になる事もあるが、それもその都度改善している。
      まあ結果としてそれらがコストに跳ね返っている面もあるけど、大きな事故が一度起きれば多少の利益なんか吹っ飛んじゃうからね。

    • 70名無し2021/02/09(Tue) 21:22:14ID:c5ODY5NDA(1/1)NG報告

      借金は返さない、著作権料も支払わない、ルールも国際法も守らない、仲間であるはずの従業員へ賃金も支払わない、そんな卑怯な国が一位をとったところで哀れとしか思わない
      もっと哀れなのは韓国人が不都合な現実を直視できないこと
      だから国が2回も破綻する
      馬鹿だねぇ

    • 71名無し2021/02/09(Tue) 22:10:58ID:k1MjI1NzY(6/8)NG報告

      2020年07月07日付の亜洲経済新聞

      韓国の2020年度上半期の船舶発注量は118万CGT(標準貨物船換算トン数)。
      (※2019年上半期は328万CGT→前年度比較で約3分の1)

      『現代重工業』の受注額は約20億ドル(約2,140億円)でマイナス44%
      『大宇造船海洋』の受注額は約14億4,000万ドル(約1,540億円)でマイナス50%
      『サムスン重工業』の受注額は約5億ドル(約535億円)でマイナス84%

      業績が落ちている。
      原因としてC19の影響も大きいが、中国の造船業がシェアを伸ばしている事も大きい

    • 72名無し2021/02/09(Tue) 22:17:56ID:k1MjI1NzY(7/8)NG報告

      中国が力を入れる産業と被ったら、その産業は終わり

      何故なら人件費コストが違い過ぎて低価格競争で圧倒的に不利となる。

      半導体業でも中国と被っている韓国は厳しい状況

      韓国は阿保の文大統領の最大の失策と言われている「賃金引き上げ」政策により価格競争力を失った

    • 73名無し2021/02/09(Tue) 22:19:55ID:EzNDY5OA=(2/3)NG報告

      >>31
      일"한국산 선박엔진 수입"/미쓰비시중,올부터/대형탱크-컨테이너선용
      경제 홈
      입력 1995.06.01 00:00
      "동경=이혁재 기자" 일본 미쓰비시(삼릉)중공업이 한국산 선박엔진
      수입을 결정했다고 요미우리(독매)신문이 31일 보도했다. 일본 조선업
      체가 선박의 핵심부품인 엔진을 수입하는 것은 이번이 처음이다. 요미
      우리는 미쓰비시 중공업이 올해부터 성능이 우수한 한국 및 유럽산 선박
      엔진을 수입키로 했으며, 수입대상은 대형탱크선 및 컨테이너선 엔진이라
      고 전했다. 일본최대 조선업체인 미쓰비시의 엔진수입은 일본 조선업계
      에 영향을 줄 것으로 보인다고 이 신문은 전망했다. 선박엔진 수입결
      정은 국제적인 선박가격 하락과 엔고상황에서 가격경쟁력을 유지하려는 것
      이다. 또 한국선박에 비해 가격이 10% 이상 비싸진 점을 감안한 것
      이다.
      https://www.google.com/amp/s/m.biz.chosun.com/news/article.amp.html%3fcontid=1995060171104

      일단 일반 선박엔진은 1995년 부터 미쓰비시에서 한국산 엔진을 수입하고 있는데?


      선박용 철강도 포스코와 현대제철에서 생산하고 있다.

      자력으로 충분히 할수있는데.

      역시 너의 거짓말 이구나.

    • 74名無し2021/02/09(Tue) 22:24:55ID:k1MjI1NzY(8/8)NG報告

      中国の人口の約半数が、年収2000ドル(20万円)以下※月収150ドル(約1万5000円)

      奴隷のような人件費で使える労力が6億人も居る国と価格競争は無理

      韓国の造船業/半導体業は中国に侵害される。

      (6億人が月収1万5千円、中国 李克強首相の発言が波紋
      https://news.yahoo.co.jp/articles/2f24d7aaf8f64784a0fef763bbd4492486c71eab)

    • 75名無し2021/02/09(Tue) 22:32:50ID:EzNDY5OA=(3/3)NG報告

      한국조선, 친환경 선박 엔진도 초격차

      한국 조선이 액화천연가스(LNG)와 액화석유가스(LPG) 등 연료를 사용하는 친환경 선박 엔진 기술력에 있어서도 중국, 일본 등 경쟁국들과 초격차를 유지하고 있다.

      해운 환경규제에 따른 친환경 선박 확산 속에 올해 관련 선박 발주가 증가할 것으로 전망되고 있어 기술력과 안전성을 모두 갖춘 국내업계의 수혜가 예상된다.

      25일 조선업계에 따르면 오는 2025년 세계 신조 선박시장의 60% 이상이 LNG 추진선으로 발주될 것으로 전망된다.

      국제해사기구(IMO)의 오염물질 규제가 강화되면서 선박시장에도 친환경 연료 사용이 본격 확산될 것으로 관측된다.

      이미 LNG선 시장을 중심으로 관련 수주를 휩쓸고 있는 국내 조선 빅3(현대중공업그룹·대우조선해양·삼성중공업)는 LNG운반선 및 추진선에 있어 세계 최고의 기술력을 가지고 있는 것으로 평가된다.

      통상 LNG운반선은 LNG 화물을 연료로 사용하는 LNG 추진선을 겸하는데 최근에는 대형 컨테이너선을 비롯해 다양한 선종에 LNG 연료 사용이 가능한 이중연료 추진엔진 기술이 적용되고 있다.

      현대중공업은 지난 2012년 디젤과 가스, 두 가지 연료를 쓰는 이중연료 힘센(HiMSEN)엔진을 최초 개발한 이후 친환경 선박엔진 시장을 주도하고 있다.

      지난 2019년 10월에는 힘센엔진 신모델을 개발완료했는데 기존보다 출력을 3배 가량 높인 최대 3만6000마력의 성능을 구현했다. 현대중공업은 2025년까지 힘센엔진 매출을 1조원 수준으로 늘린다는 계획이다.

      https://m.ebn.co.kr/news/view/1023419

    • 76(´・ω・`)2021/02/10(Wed) 10:33:45ID:Y5MjE3OTA(2/2)NG報告

      >>75

      『韓国経済』「LNG船の受注ジャックポット歓喜の声の後ろで…フランスから『1兆ウォンの請求』が飛んでくる」
      https://www.hankyung.com/economy/article/2020060378541


      利益が全然でないから、こんな記事が出てるんでしょ?w

      亜州経済(日本語版)』「薄利多売疲れの国内造船業界は今年は反発狙う」
      https://www.ajunews.com/view/20210124135336474


      韓国造船海洋は
      売上が「14兆9,037億ウォン」(約1兆4,015億円)もあるのに営業利益は「744億ウォン」(約70億円)
      で利益率0,5%しかなく

      サムスン重工業は赤字じゃないかw

    • 77名無し2021/02/10(Wed) 11:08:31ID:M1MjEzNzA(1/2)NG報告

      変だねえ~
      なのに、2020年度(ただし、第3四半期まで)の3社(大宇造船海洋、サムスン重工業、現代重工業)の業績は
      売り上げ:約22兆ウォン 営業利益:約ー(マイナス)1,280億ウォン
       なお、2019年も-1,400億ウォン強と営業利益はマイナス
      理由は30%受注(※)なので、現在の業績は2018年頃の受注分

      ・大宇造船海洋は一応は黒字ですが利益率は0.5%程度
      ・(現代重工業の数字は調べて無いです)
      ・サムスン重工業は 売上高:約6兆9,000億ウォン、営業利益:(マイナス)約-7,700億ウォン、純利益:(マイイナス)約-1兆2,000億ウォン
       不良在庫の棚卸資産の評価損が、2020年度の「第2四半期だけ」での約4,500億ウォンあります。 いつまで評価損の計上が続くのか?=評価価格がゼロになるか? どこかが買ってくれるか? は知りません。
       不良在庫ってのはメインはドリルシップ(原油の掘削船)5隻ですね 理由は相手側が支払いゼロでキャンセルできる契約だったんでしょう。
       でもって、リーマンショック以降は韓国造船業界は30%受注をやってるので資金繰り的にはボディブローどころか顔面強打ですね

      ※ 受注時に30%を支払う、残りの70%を納品時に・・・眷属は2年とか長期に渡るので普通は30:30:40とかって分割、 韓国銀行による支払い保証が(金額が大きいと)制約できない=相手企業である外国企業が認めないってのもあるのかなあ?
        なお現在の単価は大型タンカー、大型コンテナ船(パナマックスクラス)では8%程度下落してるのよね。なので2年後の決算はもっと厳しいことになります

    • 78名無し2021/02/10(Wed) 11:26:47ID:M1MjEzNzA(2/2)NG報告

      >>77
      現代重工業なんとか(持ち株会社)の下に製油会社、造船会社などがあって、造船だけの業績は・・・良くわかりません
      なお、ドリルシップの不良在庫は無いです(撤退がまあまあ早かったから)

      製油関係がダメダメなのもあって、現代重工業なんとか(持ち株会社)の業績は
      売上高:約19兆ウォン、営業利益:(マイナス)約-6,000億ウォン
      製油がダメなのは航空燃料、火力発電(韓国産業が減速してるから)が売れてないからですね
      記事では原油価格の低迷って書いてますけど、生産量が少なく精油コストが高い(精油マージンがマイナスになってる、逆さや)のが理由です
      SKイノベーション、S-Oil、現代Oilbank、GS Caltex いずれも営業利益がマイナスです
      https://www.energy-news.co.kr/news/articleView.html?idxno=75264

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