現代自、独自ブランド戦略に関心…起亜は2年前から電気自動車戦略を加速
現代自動車グループとアップルが、電気自動車の共同開発に向けた交渉を進める中、アップルの電気自動車の生産を起亜が担うとのうわさが絶えない。先月20日「アップルカーは起亜が担う」との報道が飛び出したのに続き、3日には別のメディアが「アップルが起亜の米国工場に4兆ウォン(約3800億円)を投じ、電気自動車を生産する計画」と報じた。起亜はこのニュースの影響で、同日の株価が10%も急騰した。現代自グループはこの日も「決まったことは何もない」との立場を明らかにしたが、うわさは拡大し続けている。
「起亜・アップル」協業説が出てくる背景は大きく二つある。まず一つ目は、現代自はジェネシスなど独自ブランドの高級化を追求しているため、アップルブランドで電気自動車を受託生産するのは受け入れがたいという解釈だ。
二つ目は、起亜が、現代自より早く電気自動車戦略を加速させている点だ。起亜は2019年末「脱・内燃機関」計画を樹立した。25年には電気自動車を年間50万台生産する計画だ。30年には電気自動車の割合を現在の7%水準から40%まで引き上げる計画も打ち出した。鄭義宣(チョン・ウィソン)会長も起亜に愛情を注ぎ、起亜を「電気自動車」革新の旗手と位置付けている。現代自の事情をよく知る業界の要人も「アップルカーを作るなら現代自ではなく起亜がやることになるだろう」と話した。
業界では、交渉自体が白紙になる可能性も排除できないとしている。原料の鉄から自動車組み立てまで一貫生産体制を維持している現代自グループが、はたしてアップルと容易に組むことができるのかという分析も出ている。デザインから部品設計まで主導したいアップルの細かな要求を、プライドの高い現代自グループが受け入れるのは困難だろうというわけだ。実際に現代自の内部では「株式市場で個人投資家たちが損害を被るのではないかと心配だ」とのムードもあるという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/03/2021020380267.html自動車が故障や事故を100%完全に防ぐ事が出来ないモノであるため、アフターフォローやメンテナンスの体制作りが極めて重要だが、アップルが朝鮮と組むなら大した脅威にはならない。
車が動がなくなる事が、命の危機に直結するような地域は勿論、都市に近くとも降雪地帯であれば信頼性の低い自動車を購入する人が主流になる事はない。起亜自動車がappleに勝手にオファーして
「appleと交渉中ニダ」と言っているとしか…
韓国外交と同じ「I understand」の誤解でしょ…株価操作ニダ
>>21
なにそれ?
飛ぶの???
とんだ飛行機の話だがw
恥ずかしいやつ>>26 망상 자위를 하지 못하면 생존할 수 없는 열등하고 비참한 쪽바리야, 눈과 귀를 막는다고 진실이 거짓이 되지 않습니다. ^ ^
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1605906494/>>28
価格ベース笑
高額な有機ELパネルの影響だな>>31
下請けだろ
お前らが言っているんだからな
なんで逃げるの?トヨタとパナの車載電池に「血税1兆円」投下!中韓に劣勢のEVで挽回なるか【スクープ】
2/1(月) 6:01配信
世界的な脱炭素シフトを受けて、経済産業省が車載電池向けに1兆円規模の巨額支援を検討していることがダイヤモンド編集部の調べで分かった。電気自動車(EV)の基幹デバイスとなる車載電池では、中国CATL(寧徳時代新能源科技)を筆頭に中韓勢による激しい投資競争が繰り広げられている。政府の金融支援により、グローバル競争で遅れをとる日の丸電池が反撃に出る。果たして、勝算はあるのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6fbe4f78761aff22714ca97ba984726eb27e3fe
日本も本腰を入れたみたいだがな。例えば、現代がアップルカーを造るとする。
とうぜん、appleなのでiPhoneと連携する。
アップルカーを運転するならiPhoneを持っていないといけない、となる。
では、サムスン・ギャラクシーはどうなるのだろうか?
これはアップル・iPhoneのサムスン・ギャラクシー潰しでは?>>1
もう既に現代自動車の役員は皆保有する自社株を高値で売り抜けている
もし、今後アップルとの共同が始まるのなら、こんなことをするだろうか
これは現代自動車が仕掛けた株価の市場操作
それで、今度は関連会社の起亜の役員もその恩恵に預かろうと、このフェイクニュースを流した韓国・起亜の株価が上昇、米アップルと提携の報道
https://www.cnn.co.jp/business/35166049.html
香港(CNN Business) 韓国の自動車メーカー、起亜自動車の株価が20年超ぶりの高値を付けた。韓国メディアは、起亜が米アップルと大型の契約締結に近づいていると報じている。
起亜の株価は3日、韓国市場で、9.7%値上がりし9万7700ウォン(約9200円)の値を付けた。リフィニティブ・エイコンのデータによれば、これは1998年8月以来の高値。
これが目的wアップルは自社で組み立て工場を作れw
普通は下請けみたいで嫌だと思うけど、相手はアップルだからね。起亜の格も上がりそう。でも最終的には買収されそうな気もする。
日本だとソニーとトヨタが組んで新しいEVブランド作ったら話題性最高だと思うんよね
なんかアップルは秘密裡に進めてた話を韓国が自慢げに広めてしまったから怒っちゃって…とかで話が流れたらしいって聞いたんだけどw
>>10
YTN
【速報】飢餓 "アップルと自律走行車の開発協議進行しないし、「公示
記事入力2021.02.08。午前9:15
本文なし。
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=052&aid=0001548610&rankingType=RANKING>>10
やはり日本人の予想通りになったよね
恥ずかしいなお前w韓国は、得意の世論作りをして、既定路線にしたかったんだろうけど。
アップルが一番嫌いなやり方だな。KIA株、見事な絶壁になってんなw
そういえば、ヒュンダイだかの歩く車の話はどこいったん?w
私は、アップルカーについて良く知らなかったので、ちょっと調べてみたのだけど、無人走行可能な完全自動運転車で2024年の生産開始を目指す、となっていた。
これは本当に実現可能な話なのか?
どんなに優れた設計でも、現在の交通インフラで他の車との混走では不可能な気がするが。
話題だけが先走りしているのではないか?>>5
「アップルカー協力中断」という事実に... 現代・起亜時価総額9兆「蒸発」[総合]
記事入力2021.02.08。
言い訳してみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
笑笑笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>51
やはりそう思いますよね。>>28
論拠として5ch提示する時点で頭が悪いぞ(笑)上の方でホルホルしてる朝鮮人はどこ行っちゃったの?
>>1
また韓国人の株価操作かよwww
損失出したキムチは訴訟を起こせよw>>51
自動運転の問題は技術的な問題ではない
問題は「法廷速度を守って走る」と言う事
自動運転車は法廷速度を守って走るので「遅い車」になり、煽り運転の対象車になってしまう
これでは他人の迷惑を気にして自動運転の車が売れない
だから日本はマスコミを使い「煽り運転は悪」と言う認識を広めるキャンペーンをやっている
現状では、世界で最も運転マナーが良い日本でも普及は難しい
自動運転を普及させるには国民の意識を変えなければならない
常にイライラして早く!早く!の韓国では更に難しい테슬라 폭락?
- 59三年ほど前まではチベスナ(2月8日は「にわとりの日」お安いお肉だけど、それも命。鶏に感謝しましょうってな日。豚や牛に弱い発がん性あるのに、トリのお肉は健康的だしね。今夜は鶏もも買ってきてカオマンガイでも作ろうかな)2021/02/08(Mon) 13:48:24ID:g4ODM2MTY(1/1)NG報告
アップルカーでもオレンジカーでもいーけどさぁ。
起亜とかが生産するなら、むしろ、キムチカーとかにすべきじゃない?
朝鮮糞尿エンジンで走るニダァ!とかさぁ、ロマンじゃない?
糞尿まきちらせての走行は、まさに韓国車ってカンジじゃん。
いくらジョブス亡き後のアップルとは言え、今時韓国って選択肢なんてあり得ないんだしさ。
生産拠点なら、政治的に許せば中国が、国民がマジメに働くことではベトナムが、過去の外資系自動車会社の生産実績ならタイが・・・ってさ、韓国より条件が良くて生産技術あって人件費が低いトコ、いっぱいあるんだもの。
ここで、薄ら汚いザイ🐛チが・・・って話に行こうとおもったんだけど、思いつきませんでしたぁ💛 アップルとは自動運転EV開発で協議していない-現代自・起亜自
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-08/QO6ODRDWRGG201法整備が難所だよね
責任を取りたくないだろうから
俺でも許可出したくない>>61
日本は自前のGPSまで打ち上げてやる気マンマンだよ起亜どころか韓国自動車業界、軒並み逝くw
>>59
>朝鮮糞尿エンジンで走るニダァ!とかさぁ
燃料が糞尿だったら、まさにBTTFのデロリアンだな。appleとは言え、最初から完全な自律運転車は無理
バス、タクシーからだろ
起亜は適任>>45
まだ開発中というだけで何の情報も出てないから何も分からないけど、スマホと同様に自動車でもOSとSoCを同一企業が作る唯一のメーカーになるのは確定だろう。
これに合わせて、自社で収集した世界中の地形、地図情報、主要国の道路標識や世界の主要都市の立体情報まで持つとなるとAppleとGoogleくらいになる。
AppleはSoCはAI推論機能と、マップのナビゲーション機能を年々強化しているので、自動運転が標準搭載のものが出来るのかも知れない。
発売時期は信用度が高いものは2025年以降、低いものは今年後半。レベル5の自動運転車の発売が予測されてる時期は2025年なので2025年じゃないかと思う。“アップルカー”開発中止は挫折? 自動運転ビジネスの現在地とは【日経プラス9】(2024年3月4日)
アメリカのアップルが電気自動車(EV)の開発を断念すると報じられました。「完全自動運転」という未踏の新技術が盛り込まれる予定だったアップルカー。10年越しの開発を中止した理由はどこにあったのでしょうか。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9-X4i9ggm70さすがKの法則w
アップルカー頓挫www- 69名無し2024/03/06(Wed) 04:29:35(1/1)
このレスは削除されています
- 70名無し2024/03/06(Wed) 06:53:40(1/1)
このレスは削除されています
販売すらせずに終了でしょwww
「アップルカーは起亜が生産」 協業説が真実味を帯びる二つの理由
71
ツイートLINEお気に入り
597