日本の海運業界は絶好調♪ 今期利益が前年比で2~3倍に軒並み増益修正 2021/02/03
コロナウイルスで海運業界は赤字と思ったら今期利益が倍増していた
日本郵船 前年444億円 ⇒ 1600億円(経常利益)税引き前利益
商船三井 前年550億円 ⇒ 950億円(経常利益)
川崎汽船 前年 52億円 ⇒ 650億円(経常利益)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210203-00000070-stkms-stocks
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210203-00000049-stkms-stocks
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210129-00000090-stkms-stocks世界が不安定なときこそ、信用のあるところに集中しやすいからね。
ウリ達がこんなに苦労してるのに、おかしいニダ
粉飾決算に間違いないニダ!>>1
コロナで人の往来は減少したが、その代わり物流は世界最高に繁盛したらしい。
旅客機を輸送機として沢山使用した話を聞いたことがある。日本郵船
決算 売上 経常利益(税引き前利益)
2017/3期 1兆9238億円 10億円
2018/3期 2兆1832億円 280億円
2019/3期 1兆8293億円 ▲20億円
2020/3期 1兆6683億円 444億円
2021/3期予 1兆5400億円 1600億円
商船三井
2017/3期 1兆5043億円 254億円
2018/3期 1兆6523億円 314億円
2019/3期 1兆2340億円 385億円
2020/3期 1兆1550億円 550億円
2021/3期予 1兆0400億円 950億円>>2
固定客がいるからじゃね?
自動車運搬船
原油タンカーとか
(アメリカのシェールガスの運搬はこれからかな?)
>>6
ふ頭設備が自社(国内、頻繁に使う相手国の港湾)
海運同盟が上手く機能してて、「復路」の荷物が沢山確保できてる・・・
とかの理由が大きいとは思います
現在の船舶は(原油が高くなった後は)、低速運航
なので、大型、高い効率(燃費が良い)にシフトしてる
日本の海運会社は船舶を新しいのに更新が進んでるのかな?
(逆に言えば、運航期間が長いので、沢山に船舶が必要、あるいはフォワーダー ※ の活動が重要)
安い商品は船だよね。 中国の衣服も輸出は船舶
※ ヤマトの宅配みたいなもの、ドア to ドアで運送する(トラック/鉄道で港まで、小型のコンテナ船でのハブ港への集荷、太平洋/EU航路での大型コンテナ船、港からのトラック/鉄道輸送をオーガナイズ)あれ?
韓国はw海運株が大幅高、割安感や高配当利回りを意識
[東京 4日 ロイター] - 商船三井や川崎汽船、日本郵船といった海運株が大幅高となっている。商船三井と川崎汽船は一時5%超高、日本郵船は3%超高となった。市場では「相場全体がリスクオンとなる中で、あらためて割安感と高配当利回りが意識されているようだ」(国内証券)との声が聞かれた。商船三井の予想株価収益率(PER)は2.24倍、予想利回りは8.9%となっている。あまりいいことでもないんだよね。
輸送コンテナ船不足なだけだから。
コンテナ船増やして、日本造船業を潤わし、安定した物品輸送ができることを願う。韓国は売り上げを誇り、日本は利益を誇る。
>>1
韓国は赤字決算ですwwww(笑)wwww日本は採算の合わないビジネスはしないからな。
赤字になってまで安くしないというか出来ない。赤字を税金で補填出来ないから、株主に集団訴訟起こされる。
日本の海運業界は絶好調♪ 今期利益は2~3倍と増益修正
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