日本の海運業界は絶好調♪ 今期利益は2~3倍と増益修正

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    • 1名無し2021/02/03(Wed) 20:15:29ID:QxMjk5MTM(1/2)NG報告

      日本の海運業界は絶好調♪ 今期利益が前年比で2~3倍に軒並み増益修正 2021/02/03
      コロナウイルスで海運業界は赤字と思ったら今期利益が倍増していた

      日本郵船 前年444億円 ⇒ 1600億円(経常利益)税引き前利益
      商船三井 前年550億円 ⇒  950億円(経常利益)
      川崎汽船 前年 52億円 ⇒  650億円(経常利益)
      https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210203-00000070-stkms-stocks
      https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210203-00000049-stkms-stocks
      https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210129-00000090-stkms-stocks

    • 2名無し2021/02/04(Thu) 04:03:37ID:UwOTQ5OTY(1/1)NG報告

      >>1
      クルーズ船が好調だったのかな

    • 3名無し2021/02/04(Thu) 07:49:48ID:A3NTg4MDg(1/1)NG報告

      世界が不安定なときこそ、信用のあるところに集中しやすいからね。

    • 4名無し2021/02/04(Thu) 19:02:30ID:UyMzYxNzI(1/1)NG報告

      ウリ達がこんなに苦労してるのに、おかしいニダ
      粉飾決算に間違いないニダ!

    • 5名無し2021/02/04(Thu) 19:10:46ID:A5Mzc3MDA(1/1)NG報告

      >>1
      コロナで人の往来は減少したが、その代わり物流は世界最高に繁盛したらしい。
      旅客機を輸送機として沢山使用した話を聞いたことがある。

    • 6名無し2021/02/04(Thu) 19:14:16ID:E5MDAzNzY(1/1)NG報告

      >>1
      明るい話だね。
      経費が高い海運でこれだけ利益が上がるのは。
      原油だって安くは無いのに。

      TPPの動きが活発になれば、さらに新規の設備投資をする気にもなるだろうし、そうすれば造船業の活性化にも繋がるしね。
      新技術も発表したし、IHIと今治造船の協業体制も出来たし、読みは当たってるよね。

      さて、お隣の海外発注を赤字受注する体質の国はどうなのやらww

    • 7名無し2021/02/04(Thu) 20:34:31ID:QyOTg0ODQ(2/2)NG報告

             日本郵船
        決算     売上     経常利益(税引き前利益)
      2017/3期  1兆9238億円    10億円
      2018/3期  2兆1832億円   280億円
      2019/3期  1兆8293億円  ▲20億円
      2020/3期  1兆6683億円   444億円
      2021/3期予 1兆5400億円  1600億円

            商船三井
      2017/3期  1兆5043億円   254億円
      2018/3期  1兆6523億円   314億円
      2019/3期  1兆2340億円   385億円
      2020/3期  1兆1550億円   550億円
      2021/3期予 1兆0400億円   950億円

    • 8名無し2021/02/04(Thu) 21:03:31ID:kxNzQxODg(1/1)NG報告

      >>2
      固定客がいるからじゃね?
      自動車運搬船
      原油タンカーとか
      (アメリカのシェールガスの運搬はこれからかな?)
      >>6
      ふ頭設備が自社(国内、頻繁に使う相手国の港湾)
      海運同盟が上手く機能してて、「復路」の荷物が沢山確保できてる・・・
      とかの理由が大きいとは思います
      現在の船舶は(原油が高くなった後は)、低速運航
      なので、大型、高い効率(燃費が良い)にシフトしてる
      日本の海運会社は船舶を新しいのに更新が進んでるのかな?
      (逆に言えば、運航期間が長いので、沢山に船舶が必要、あるいはフォワーダー ※ の活動が重要)

      安い商品は船だよね。 中国の衣服も輸出は船舶
      ※ ヤマトの宅配みたいなもの、ドア to ドアで運送する(トラック/鉄道で港まで、小型のコンテナ船でのハブ港への集荷、太平洋/EU航路での大型コンテナ船、港からのトラック/鉄道輸送をオーガナイズ)

    • 9名無し2021/10/16(Sat) 18:46:20ID:E0NzA4NDg(1/1)NG報告

      あれ?

      韓国はw

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