韓経:韓国GM「初めての事態」…半導体不足で週末勤務停止

22

    • 1独り言2021/01/22(Fri) 08:58:55ID:Y3MjU0MjY(1/1)NG報告

      韓国GMが特別勤務(週末勤務)を中断する。労使対立や販売減少、新型コロナウイルス感染拡大のためではない。指先ほど小さな自動車用半導体が工場を停止させたのだ。

      自動車に入る半導体が不足し、自動車の生産が停止したり遅れたりする事態が生じている。グローバル半導体企業が家電・情報技術(IT)製品に入る半導体を優先的に生産し、車載用半導体の生産が後回しになっているからだ。

      ◆自動車工場を停止させた半導体

      自動車業界によると、韓国GMは23日に予定していた富平(プピョン)工場の特別勤務を取り消した。会社関係者は「米ゼネラルモーターズ(GM)本社から供給されている一部の車載用半導体が不足している状況」とし「当分は特別勤務と残業(追加勤務)をしない形で車両の生産を減らしていく計画」と伝えた。韓国GMは車両制御装置(ECU)とインフォテイメント(車内で情報・娯楽機能を提供する装置)関連の半導体が十分に供給されていないという。韓国国内の自動車企業が半導体を確保できず減産するのは初めて。


      車載用半導体の不足はファウンドリー(半導体受託生産)企業の生産能力が需要に追いつかないためという分析だ。オランダNXP、独インフィニオン、日本ルネサスなどグローバル車載用半導体企業はほとんど生産施設がないファブレス(設計専門企業)だ。こうした企業はTSMCやサムスン電子、UMCなどに生産を委託する。

      昨年の新型コロナ事態で非対面文化が広がり、家電製品やスマートフォンなどの需要が増えた。その結果、ファウンドリー企業に半導体の注文が集中し、相対的に価格が安い車両用チップの生産は後回しになった。さらに昨年下半期に車両販売台数が例年水準に回復し、車載用半導体不足が深刻になったという説明だ。

      サムスン電子など国内ファウンドリー企業は車載用半導体の生産が主力でない。また、設計を担当する国内ファブレス企業も他の分野に力を集中している。業界関係者は「国内企業の技術力を高め、車載用半導体の海外依存度を低める必要がある」と話した。
      https://japanese.joins.com/JArticle/274714

    • 2名無し2021/01/22(Fri) 11:03:00ID:k3NzQyMjA(1/1)NG報告

      あれ韓国にまだGMあったの、早く韓国から逃げないと【労組災害】で潰れるぞ。

    • 3名無し2021/01/22(Fri) 11:07:11ID:EzMDczMzI(1/1)NG報告

      >>2
      どうせGM撤退するから…半導体いらんのだろ!(笑)

    • 4名無し2021/01/22(Fri) 11:24:09ID:YyMDk5MTg(1/2)NG報告

      ブルームバーグの記事

      欧州や米国の自動車メーカーは半導体供給不足が判明した時点で、台湾当局に窮状を訴え、半導体の安定供給で支援を要請。事情に詳しい関係者によれば、米主要自動車メーカーの業界団体である米自動車政策評議会(AAPC)も台湾当局に支援を求めた。
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-20/QN6UEHDWLU6M01

      「台湾当局に支援を求めた」

      ああ、それで最近「韓国でも作れる程度の半導体」の生産がサムスンに回されてるのね。納得したわ

    • 5名無し2021/01/22(Fri) 11:26:36ID:I1NjgzODg(1/1)NG報告

      >>4
      반도체도 하나못만드는 쪽빠리가 삼성을 왤케 시샘해?

    • 6名無し2021/01/22(Fri) 11:39:04ID:YyMDk5MTg(2/2)NG報告

      >>5
      サムスンの半導体受注が増えれば、素材輸出も、半導体製造装置も、サムスンは日本から買うことになるからね。

      お互いに儲かって、いいじゃないか

    • 7名無し2021/01/22(Fri) 11:46:11ID:Q1NTExMjA(1/1)NG報告

      >>1
      現代には通常どおり納品されているのに

    • 8名無し2021/01/22(Fri) 11:48:48ID:k2MDIxNTg(1/1)NG報告

      休めて良かったね。
      おめでとうごじゃいます(^^)

    • 9名無し2021/01/22(Fri) 11:54:24ID:MyNTI3NjY(1/1)NG報告

      >>5
      半導体の製造ノウハウはもともと日本から伝わったことを朝鮮人は信じたくないので嘘だと叫ぶ🤯

    • 10名無し2021/01/22(Fri) 12:29:43ID:Y2MDczNTA(1/2)NG報告

      >>1
      朝鮮から撤退する準備するんだな。
      朝鮮に長期間存在すると、詐欺と裏切りを受けてゴミ扱いを受ける事は常識だ。

    • 11名無し2021/01/22(Fri) 12:30:16ID:Y2MDczNTA(2/2)NG報告

      >>5
      日本人に対する朝鮮人の格別の羨望と嫉妬、良く見ました♪

    • 12名無し2021/01/22(Fri) 12:34:50ID:A1Mzg5MDQ(1/1)NG報告

      旭化成の半導体工場と味の素のABF
      たった二つの不足で世界中の車の生産が止まる

      ABFがないと世界の半導体生産は止まる
      代替品は存在しない

      一昨年からの輸出管理で
      自国生産したという自称高純度フッ化水素を使ったLGはパネルの200万枚の歩留まりを出し赤字となった
      同じくサムスンも1ヶ月半の半導体生産ライン停止

      さて馬鹿韓国人は
      いつ韓国には何の技術もないことに気付くのだろうか?

    • 13名無し2021/01/22(Fri) 12:42:29ID:Q2Mjk5NDA(1/1)NG報告

      東日本大震災のときにルネサス那珂工場が被災して、そこで生産していた自動車用半導体の供給が足りなくなって世界の自動車生産に影響与えたという記憶は、朝鮮人にはもはや無いのだろう。
      日本はDRAMなどの弱電系汎用品の半導体生産は存在感薄いが、鉄道車両や電気自動車に使われるパワー半導体は強いからな。

    • 14名無し2021/01/22(Fri) 14:09:05ID:k0OTM2MA=(1/1)NG報告

      GM本社 「韓国GMに興味無い(笑)」

    • 15 2021/01/22(Fri) 17:53:57ID:I0ODMzMzI(1/1)NG報告

      >>13 日本の東北地方の自動車部品工場は、アメリカの空母を動かすほどの影響力を持っている、ということは韓国人は知らないと思う。「癇癪起こる」から韓国メディアはどこも報道しなかったから。

    • 16名無し2021/01/22(Fri) 18:04:11ID:E2NzE2NDY(1/1)NG報告

      >>5
      日本人が本気出して作っちゃうと壊れなくなっちゃうからね。

    • 17インクルード2021/01/23(Sat) 11:19:47ID:EyNjczOTE(1/2)NG報告

      韓国人はその理論破綻に気づかないのか?

      多くの半導体製造装置は日本製だと言う矛盾。

    • 18インクルード2021/01/25(Mon) 22:49:47ID:Q3MDk2MjU(2/2)NG報告

      韓国人は、イ・ジェヨンの拘束をどう思っているか?
      ちゃんと話しの通じない文在虎政権よりも かなりイ・ジェヨンの方が決断力と行動力がある。

      イ・ジェヨンの拘束は、日韓関係の悪化の危険要因である。

    • 19名無し2021/01/25(Mon) 22:56:45ID:MyMjE1ODc(1/1)NG報告

      >>17

      ここにいる朝鮮人は、半導体製造工場など見たこともないと思います。

      ましてや、その製造過程など。

      ご容赦ください。

    • 20名無し2021/01/25(Mon) 22:59:39ID:k1NDg4NzU(1/2)NG報告

      >>5
      作っているけどw
      アホ自慢ですか

    • 21名無し2021/01/25(Mon) 23:01:30ID:k1NDg4NzU(2/2)NG報告

      >>1
      「米ゼネラルモーターズ(GM)本社から供給されている一部の車載用半導体が不足している状況」

      これ、結局韓国は後回しということだろ
      他の工場では作っているでしょ

    • 22熱湯浴2021/02/12(Fri) 04:26:04ID:U2MzUxODQ(1/1)NG報告

      >>5
      ルネサスは自前で設計し、工場も持っている。生産委託者でもなく最終ユーザーの朝鮮人が今から頼んでも変わらんよ。
      『韓国政府、車両用半導体不足で台湾TSMCに屈辱の土下座へ…半導体強国とは何だったのか』
      http://kankokuno hannou.org/blog-entry-16417.html(スペース削除)
      サムスンが得意なDRAMはイメージとしては餅焼き網のように単純な回路で出来てるから力づくで微細化すれば作れる。
      しかし自動車用のMCU等は論理演算部・記憶部・アナログ部が混在する上にOS等のソフトも必要だから朝鮮人には難しい。
      だからこそ転注も難しく、市況が乱高下するDRAM等と違い、安定的に利益を上げられるので日本は選択・集中した。
      >何処かの韓国人4
      「その当時サムスンがしていたのがフェアチャイルドのライセンス生産でした。
      サムスン半導体から出てくるディスクリートナンバーがありましたが、それがフェアチャイルドナンバーです。当時の技術者たちが後工程産業にいます。これまではパワー半導体は高評価を受けていなかったけど、電気自動車に大量に使われ需要が増えたのです。サムスンは、自主的にパワー半導体は生産しているだろうが、ディスクリート回路には特許が多く敷かれており、特許問題で買収合併が行われるのではないかと思います。今、パワー半導体は品薄状態です。」
      ↑記事ではMCU等と言ってるのだが。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除