地元報道によると、1月12日にインドネシア訪問中の中国・王毅外相とルフト・パンジャイタン調整相(海事・投資担当)が会談。その中で、ジャカルタ―バンドン間の「高速鉄道計画」を、バンドンからさらに延伸してジャカルタ―スラバヤを結ぶ「高速化計画」につなげ、途中から一体化する構想への財政面での参加・支援をインドネシア側から中国に求めたのだという。
報道によれば、このインドネシア側の意向は、ジョコ・ウィドド大統領から習近平国家主席にもすでに伝えられていたという。
中国側はインドネシア側の要請を受けて「計画を調査する」との姿勢を見せ、今後専門家チームをインドネシアに派遣する予定だ。インドネシアの大規模インフラ整備計画への参画は、中国が世界的に進める「一帯一路」構想にもかなっており、前向きに検討する可能性が極めて高いとみられる。
バンドンまでの「高速鉄道計画」で建設中の線路と、スラバヤまでの「高速化計画」で改良予定の在来線の線路とではゲージ(軌間・線路の幅)が異なるため、技術的には極めて困難だ。そのため日本側は報道を通じて知ったジョコ大統領の意向に困惑、消極的な姿勢に終始せざるを得なかった。
ところがこうした日本の姿勢を、インドネシア側は「インドネシアと中国の共同事業体への参加を日本が拒否した」と受け止めていた模様だ。
インドネシア側は「高速化計画に関しては、中国にだけ投資面での参画を求めているわけではなく、国際社会に広く募っている」として理解と支持を求めている。「もちろん日本の参加も待っている」としているが、日本以外の有力な投資参加国として韓国の名前も取りざたされており、状況は不透明になってきている
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63758>>1
へー すごいニダねー
ザイニチは誇らしい祖国へ帰れ日立が時速360kmの超高速車両も受注
https://news.yahoo.co.jp/articles/e774c423b75261746c489124088ccdd1d5b45ebd
インドネシアなんかいらんYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Qc1_1Nz-Tgs
現在欧州で走っている日立の列車
同じチャンネルに同様の動画がいくつかあります親中派のジョコ政権が失脚しない限り、この流れは変わらないだろう
関わらない方が良いよ。
一度煮え湯を飲まされたんだし貸しはあっても義理は無い。>>1
日本側が断ったんだと思うよ!
インドネシアの計画変更とか滅茶苦茶だもん
YouTubehttps://youtu.be/gMKWBGDBXIk- 8名無し2021/01/22(Fri) 03:59:32(1/3)
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- 9名無し2021/01/22(Fri) 05:23:13(1/1)
このレスは削除されています
- 10名無し2021/01/22(Fri) 06:10:19(1/1)
経済の9割を華僑が握っている国だからね
予算が足りないと思う(笑)
台湾の新幹線とフィリピンの地下鉄に力を入れてインドネシアはチャンケに任せた方がいい
韓国よりは信用できるが、それでもインドネシアの現政権は信用してはならない腐敗してるんだから腐敗した相手じゃないとマトモな取引は出来ん
腐敗した製品で被害者はインドネシア国民
日本の場合は相手が腐敗してても約束を果たすから
被害者は日本、日本国民になる
インドネシア相手だと被害者はインドネシア国民という結末にしないと商売が成り立たないよ- 16名無し2021/01/22(Fri) 08:01:32(2/3)
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>>16
韓国とも戦闘機問題で揉めてるからな🤣🤣🤣
お互いに乞食民族だから無い物ねだりの糞国家👍✨✨
インドネシア人はASEANの韓国と言っても間違いではない!😆
まだフィリピンやベトナムの方が民度は高い😁インドネシアで中国の影響が大きくなるほど
オーストラリアの反中が強くなる
地図見ればわかる「建設中の線路と在来線の線路とではゲージ(軌間・線路の幅)が異なるため技術的には極めて困難だ」
これが全てを物語っている
今後の顛末がどうなるのかおおよその検討がつくわw
プラス韓国で更に強力なグダグダになる予想シナ「困ったアル。受注したはいいが、さっぱり出来ないアル。
そうだ、チョンに押し付ければいいアル。」
シナ「おい下僕、宗主国様がインドネシアの仕事をゆずってやるアル。ありがたく思うがいいアル。」
チョン「有難うございますニダ。(日本を出し抜けるニダ。)」
・
・
・
チョン「困ったニダ。出来ないニダ・・・・・」
チョン「おいチョッパリ、インドネシアの鉄道事業、技術協力してやってもいいニダよ。」インドネシア = 南韓国
アルメニア = 西韓国駄々をこね手間の掛かるインドネシアは捨てるに限る。
>>1
どうせ採算取れないし、技術見せる前に投資もせずに撤退で問題ない。>>10
へ~GDP世界第3位の国が乞食なんだ~www
で、GDPが日本の1/3しかない韓国は何なの?
ちなみに世界に持つ保有資産も含めると韓国なんか比較の対象にもならんぞwww>>14
コリアンは、入れ歯差別と収入差別と独身者差別が酷いらしいね。- 26名無し2021/01/22(Fri) 11:02:09(3/3)
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>>1
ワクチン外交の成果?
でも、後遺症が!
インドネシア? まー、いいか。日本は関わりたくない
韓国さんがやってあげたらいい>>1
日本に泣き付こうったって二度目はねーよ。裏切り者。>>10
チョンの劣等感が滲み出て気持ちいい〜♪もっと泣き喚いてくれ>>10
過去、未開な韓国を日本の税金と技術で近代化させました。
そして、現在…働かない在日韓国籍に生活保護費を与えています。
韓国のせいで日本は苦しい状況ですが、私は韓国を憎んではいません。
ただ、強くもう2度と韓国を助けないと誓っています。
※日本は“和の国”ですが、韓国を除外します🌵>>31
わはははwwwwwww中国高速鉄道事故...人命救助より復旧を優先、国内外から激しい批判を浴びる
YouTubehttps://youtu.be/yYz7AVmUKfs
証拠隠滅...事故現場で埋められる中国の高速鉄道の車両
YouTubehttps://youtu.be/25Nf0xvZQTE国益を最優先にする、ってのは一理あるが行動には同時に信義もついて回る。
裏切りをもって自己利益を最大化すれば、信頼が毀損するのは個人だろうが国だろうが同じ。
この辺の考え方は、インドネシアも韓国と良く似ているよね。
まあ、嘘で相手を騙すのを良しとするか否かの違いはあるかな。
インドネシアが騙すのは、錯誤で誘導するような手法までって感じだ。
韓国のようにあからさまに嘘は使わない。
日本も学習するから、そういうレトリックを使ってくる相手と理解して蹴った訳だな。韓国って日本を否める事で自分達の価値を上げようとしてない?
たまには自分達の力だけで存在価値上げて見なよ
日本を下に見る事で韓国は日本を追い越した!って勘違いして楽しい?>>10
韓国は奴隷国家。インドネシアはもう駄目だだろう、歴史を知らない奴が多すぎる
韓国みたいにな>>1インドネシアは切れよ。いい加減にしろ。大統領がアイツである間は静観しろ。
>>31事故したら全て埋める邑が何を言ってるの?
日本としては、関わるべきではないな。
支那の犬に関わったら、何度でもハメられるからね。
分かり易く言えば韓国と同じって事だ。
特亜に関わる国と関われば、国益を棄損する事は明白である。
日本は、付き合う国を選ばなければね。
日本に好意を持ってくれる国とだけ付き合えば良いのだ。
友達関係と同じだよ、自分を利用しようとばかり考える友達とは、関わりを絶つべきだろ。
それと同じだからね。韓国がメンテナンスをしていた潜水艦が消息を断つ。
YouTubehttps://youtu.be/tb_62nPPlLIインドネシアの高速鉄道
「中国の〝債務のわな〟」
対照的に中国が日本を破ったのがインドネシアの高速鉄道「WHOOSH」だ。首都ジャカルタと西ジャワ州の州都バンドン郊外の間で2023年10月に開業し、中国中車が製造した最高時速350キロの列車が片道約40分で結ぶ。開業時の駐インドネシア中国大使だった陸慷氏は中国メディアに「『一帯一路』構想のもたらした現実的な成果によって、インドネシア国民の対中理解も深まった」と豪語した。
満足げな中国の反応とは裏腹に、インドネシアにとっては誤算が相次いだ。開業は当初予定より4年遅れ、総事業費は約108兆ルピア(1ルピア=0・01円で約1兆800億円)と当初想定より約18億ドル(同約1800億円)も膨らむ〝金食い虫〟となった。中国の当初提案に反してインドネシアは国費投入も余儀なくされており、借金漬けに陥らせる「中国の〝債務のわな〟に陥る可能性がある」(地元英字新聞ジャカルタ・ポスト)と不安視されている。
新幹線技術の導入を目指していた日本はインドネシア側の財政負担を軽減するため、総事業費の75%を金利0・1%の円借款で賄うことを提案していた。ただ、事情通によると「インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は政府の歳出を嫌気し、日本側が政府にも負担を求めたことに難色を示した」とされる。
これに対し、中国はインドネシア政府による国家負担も、借金の政府保証も求めなかった。ジョコ政権は2015年に中国を選び、日本政府関係者は「青天のへきれきだ」と肩を落とした。
ところが、建設のために設立されたインドネシア企業と中国企業の合弁企業に対し、中国の国家開発銀行が2017年に融資した金利は2%に上った。
ロイター通信によると、総事業費が膨らんだことに伴う23年の追加融資で国家開発銀行は当初4%もの金利を要求した。その後3・4%に下げたものの、インドネシア側が要求した2%を大きく上回った。
ジャカルタ・ポストは「〝債務のわな〟の可能性を含めた問題のある契約に関し、マイナス影響を軽減するためにできることは限られている」とジョコ政権を批判した。
当初の約束を反故にし、出費がかさんだことによる追加融資では金利を引き上げ、〝債務のわな〟に陥れかねない「『一帯一路』金融道」のリスクを他の新興国は他山の石にした方が良さそうだ。>>1
在日の立てたスレッドらしいな🤣
日本を見限った
どうしても、日本をディスリたいらしいけど
日本を裏切り、中国に情報を流し中国が受注した
その後の中国は工事は延期に次ぐ延期
ジョコは日本に泣きついてきだが
日本は無視
今回の高速鉄道延長も入札参加要請があったが
既に中国の既存鉄道がある
日本は入札参加断ったんだけど
見限ったのは日本ね🤣
残念だったね韓国も、インドネシアの鉄道だけは手を出さないほうが良いよ
既に中国のデタラメな工事未熟な技術の鉄道が通ってるからね
それの延長だよ
事故でも起これば中国は韓国のせいにするだろうよ
YouTubehttps://youtu.be/9Qzb8ZuVllw?si=x6jEXFGwdojpYDQP
インドネシアが在来線高速化事業で日本を見限り中韓に協力要請
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