上半期の造船業界の雰囲気は暗鬱だった。新型コロナウイルスの余波で世界の船舶発注量は過去最低に落ち込んだ。1997年の通貨危機、2008年の金融危機当時より少なかった。造船会社のドックががら空きとなる手持ち工事量不足が現実化し造船業の生態系が崩壊するという懸念も出てきた。
だが韓国造船大手3社は11月以降に集中した受注で反転に成功した。世界市場を支配している液化天然ガス(LNG)船だけでなく、超大型原油運搬船(VLCC)を一気に獲得し中国と日本を抜いた。高付加価値船舶市場ではまだ中国との技術格差が大きいことを証明したと分析される。
◇現代重工業、受注目標91%達成
27日の造船業界によると、今年の受注目標達成率は現代重工業グループが91%、大宇造船海洋が75%、サムスン重工業が65%と集計された。昨年の82%、82%、91%と比較しても大きく落ち込んでいない水準だ。
◇コンテナ船発注もあふれる
コンテナ船市場にも久しぶりに薫風が吹いている。上海コンテナ運賃指数(SCFI)が9週連続で過去最高を更新するなど海運好況で大型コンテナ船発注が相次ぎ再開されている。今年1万2000TEU(1TEU=6メートルコンテナ1個)以上のコンテナ船は韓国が18隻を受注し中国の14隻を上回った。中小型コンテナ船市場は事実上中国が独占しているが世界の海運会社が超大型コンテナ船を中心に発注を増やしており韓国に有利な状況になったと分析される。
業界では来年上半期まで世界で大型コンテナ船約100隻が発注されると見込んでいる。造船業界関係者は「LNG運搬船にだけ依存した昨年と違い、コンテナ船、タンカー発注も増加している。来年上半期まで発注が続くだろう」と話している。
https://japanese.joins.com/JArticle/273797でも全部赤字だろ、造船会社全部で10兆円以上の借金が有る、国民の税金でゾンビ企業を延命させてるだけ、先進国、法治国家なら全部倒産してるわ。
チャンケ船と半島チャンケ船…
どっちもゴミ船ww>>4
>そのゴミ容器より販売されていないことが、日本の船舶である
このように朝鮮人は事実を無視してウリナラマンセーするものである。>>4
韓国の造船業は日本が技術供与し機械を提供して出来たものだ。
それを韓国政府が金を出してむちゃくちゃなダンピングでシェアを奪った。
それがいつもの韓国のやり方。>>4
ウリナラマンセーして嘘がバレるとマヌケに見えるぞ朝鮮人よwww赤字を税金で補填する、まさに自転車操業。これにポッケナイナイが加われば国家破綻に直行する。
政治家、役人が無能だから?
いいえ、私腹を肥やす能力は極めて有能です。これを容認する韓国人が無能なのです。韓国人「中国は信じられない」
日本人「中国・韓国は信じられない」韓経は政府御用達の報道機関(笑)世界的に脱炭素社会の構築を急いでいる時期にLNG運搬船に注力している韓国造船業界(笑)将来的な展望が無い(笑)これは韓国人に平均的に見られる特徴でもあるけれど(笑)今現在しか見えない(笑)総じて低脳の誹りを免れない(笑)
>>1
税金投入して不当販売しているから訴えられている真っ最中だろ。
税金だけでなく制度などで自由競争から外れる保護を受けた産業は不幸な未来が待っている。
少なくとも私は例外を知らない。>>12
チョン&リーが知る必要ないだろ。チョッパ〜リに関心持つんじゃねーよwこんだけ好調なんだから、合併なんて必要なし
採算度外視で受注してるだけw
問題ないんじゃない?
赤字になっても、税金を投入すれば良いんだし。
税が足らないんなら、白丁から毟り取れば良いんだし。
白丁も、ホルホル出来れば、税が上がろうと我慢できるようだし。
白丁が、何百万単位で餓死しない限り、何の問題も無いと思うよ?
韓国ってそう言う国でしょw>>4
日本はLNG運搬の独自技術がありますがw
LNG運搬船には、自社開発の防熱システム「カワサキパネルシステム」を改良することで、世界最少の0.08%/日のボイルオフレートを達成した。これにより、ボイルオフガスを無駄なく活用、環境性能、経済性に優れた船としている。
https://response.jp/article/2013/03/29/194799.html>>12
お前ら高度な船は作れないじゃん
大きくても簡単なタンカーやコンテナ船だけ
韓国の客船は日本の中古を使っている数字資料が貼られているのに、華麗にスルーする圧倒的スルー力
そこに憧れない痺れない!LNG船の基幹技術であるガス冷蔵技術を自国技術では作れない韓国造船業界
一度世界に提示したダンピング価格はもう戻せないから特許料払えば
LNG船は作れば作るほど赤字
頑張って作ってくれたまえwww>>22
万年赤字が健在なのか韓国政府も造船業に使うお金なんてもう残ってないだろ
増税か?
まあ、頑張れ!!>>4
もっと良く調べてから発言しようね?
低機能の船を艇技術で、赤字覚悟で人員を遊ばさせるよえいはと受注して、何とか自転車操業しているだけデスネ?
どうにもならなくなったら、政府がなんとかしてくれる、国民の税金で助けて貰えると思ってるんだよね?>>4>>22
赤字造船~がんばってくださいwww
🔥サムスン重工業の損益計算書 (単位:100万₩) 2017年~2019年 連続の赤字
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/380180
当期純利益 2017年(-340,748) 2018年(-388,189) 2019年(-1,315,353)
🔥サムスン重工業の大規模な営業赤字
https://www.ajunews.com/view/20200811171830756
🔥大宇造船...損益計算書 (単位:100万₩) 2017年~2019年 連続の赤字
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/171934
当期純利益 2017年(-) 2018年(6,882) 2019年-11,542)>>22
事実、南鮮の造船はもう虫の息。>>1政府がバックに入って安価で受注。受注とれたらとれた分だけ赤字。そしてまた税金投入。不のスパイラル。
さてさて、発注主に同情するね!
よ~く検査しないと、どんな欠陥船を引き渡されるか判ったもんじゃ無い!!
セウォル号も無茶な改造をしたから沈没したんだし!
何が良くて韓国の造船所に発注したんだろ?バカだね!韓国は海外の技術を使っているから中国製よりはマシかもね
>>22
巨額な補助金を注入されて、それも赤字で食い潰してる業界が、健全なんですか?>中国製は信じられない
目くそ鼻くそ。あーだこーだ言ってるやついるけど日本より中韓の方がシェア率高いんだよね…
といってもその3カ国で世界シェア9割超えてるんやけども>>33
だから赤字で作っているからだろうが
相変わらず朝鮮人はアホ>>22
日本の中古船を違法改造して取り返しのつかない
事故おこしましたよねwwwwww大量の税金投入して、国民に還元されるのが「韓国造船業界が受注独占」とかの記事だけ。
それで喜んでいるんだから、韓国人はチョロいよなぁ…싸구려 저품질 기술이 없는 중국,일본산은 신용 할수 없는
本当は、バイヤーに買い叩かれ、さらに海外に高額の技術パテントを支払って、跡にほとんど残らない。
それでもダンピングしてまで受注するのは、重厚長大造船業の雇用維持のためだ。
政府が事実上の補助金を出して事業を継続しているのが韓国造船業。
WTOに何度となく不正競争慣行(政府からの補助金)で告発を受けている。
ところが、船舶の発注者や商権ホルダーには”おいしい”ビジネスなので、韓国に発注が増える構図。
特別、造船技術が高いというような話ではない。>>39
해양 플랜트는 셰일 에너지 혁명으로 채산성이 없어져서 망한 것입니다.
미국 텍사스에서 셰일 가스 석유가 사우디 생산량보다 많이 나오는데, 해양에서 석유 시추할 이유가 없습니다.>>1
완전히 한국의 독점 시장
일본은 1척 수주
중국은 5척 수주
나머지는 전부 한국
韓経:「中国製は信じられない」…韓国造船業界が受注独占
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