トルコの橋梁を韓国企業が受注したようです。おめでとうございます。
ただ、以下の朝鮮日報の記事はプロジェクトスキームを正しく反映してないように思います。
BOTですので、コンソーシアムが建設費を料金収入で回収した後にトルコに引き渡すPFIです。受注者は、引き渡す時期(コスト回収期間)で決定されたようです。
工事費に大きな差がないとのことですから、引き渡し期間に大きく影響するのは、「想定交通量(=料金収入)」と「SPCのプロジェクトファイナンスの金利」です。金利が日韓で大きくことなることはないと思うので、おそらく「想定交通量」の差でしょう。
韓国企業が1日あたり6万台と想定し、日本企業は5万台と想定すれば韓国企業の移転時期のほうが早くなります。ただ、4万5千台まではトルコの保証ですが、上乗せした1万5千台分の料金収入は韓国企業のリスクとなります。結局、「交通量のリスク」をどれだけとるかで落札者が決定されたことになります。意味合い的には、低価格入札によるコストオーバーランと同等のリスクを韓国企業が負ったことになります。本当に黒字だったかは、16年2か月後に判明するでしょう。
朝鮮日報の記事
工事費は3兆1000億ウォン(約3000億円)で、まずは受注者が建設費を負担し、完工後に通行料収入で建設費を回収して橋の所有権をトルコに引き渡す「建設・運営・譲渡(BOT)方式」だ。
入札に参加した企業は提案書で「工事費」ではなく「運営期間」を提示。最も短い運営期間を提示した企業が落札する形だった。入札で韓国のコンソーシアムは「16年2か月」を提案し、「17年10か月」を提案した日本のコンソーシアムを抑えた。しかし今回、低価格入札をめぐる論争は起きていない。トルコ政府が1日当たり4万5000台分の通行料を保障するのに加え、両サイドが算出した工事費にも大きな違いがないからだ。>>72
世界的にも有名なKaizennって言葉は、日本の改善ってしってた?>>72
これ、パラオに残ってるKBブリッジの記念碑なんだが、誰かによってKoreaという文字が削られてるんだよね。
お前らが韓国の醜態を隠蔽しようと、わざわざKoreaの文字を削ったんじゃないか?
そうすれば、いずれ世間が、韓国人の失態を忘れてくれると期待して。>>72
チョッパリの役人はカントー橋の犠牲者の慰霊に行くニダ!
チョッパリは記憶から消してるニダ!>>72
自分の惨めな人生でも心配してなさい ね?笑日本め~‼猿のクセに先進国になりやがってー‼ムカつく!!!!ムカつく!!!!ムカつく!!!!
トルコが第三ボスポラス海峡橋受注したとき、受注額6億9700万ドルだったんだけれども、開通してみると事業費30億ドルになってた。
これってIHIが採算合わないって入札しなかった案件なんだけど。>>80
尻拭いは何時もの隣国がってやつでは?でも韓国は自国で設計できないんだろう?
海外受注も設計は海外に頼んで組み立てだけと聞いたが。
ロッテタワーだって設計は海外だぜ。
朝鮮には技術があるって、そりゃ組み立て技術のことか?(笑)>>86
トルコと韓国は兄弟国だから心配は必要ないニダ。
チョッパリは地震と火山の噴火を心配するニダ。
ウリは優しいニダ^^>>40
その会社が本気で抵抗しなかったら、舛添によって提供させられるところだった。話が変な方向にいってしまいましたが、この案件は、「開通後の交通量をどのように見込むか」で決まったということです。
精度の高い交通量推計も技術ですが、韓国コンソーシアムの推計が正しかったかは16年後にならないと分かりません。韓国はアホみたいな安値で受注を取って、作ったらケンチャナヨでしょ。
いつものパターン。
ひどいときは作ってるときからケンチャナヨだから、まともにできないこともあるし。
建築とか車とか命にかかわるもので中華・朝鮮製を選ぶのは知能が足りない。橋もダメ
ビルもダメ
そんな国が原発とか海上プラントとか出来るわけ無い。このスレッドの問題は
「トルコと韓国は兄弟国ニダ!」
これで全て解決できます。韓国の海外受注が多いのは、内需が無いから、外国の工事請け負うさか成立しないからだろうね。
だから、無理をして利益そっちのけで、必死に受注する。
結果は受注後に形になって現れているよね。
自転車操業で回しているだけだから、ろくな結果を生んで
韓国って、そのパターン多いよね。
造船、海運なんか、自転車操業が行き着くとこまでいって破綻状態だし。【ペトロナスツインタワー】
日本にライバル心を燃やした韓国企業が割り込んで、強引に片側塔を受注したものの、韓国側は高層建築のノウハウがなくて、
共同建設だからと、日本側の設計図を勝手に持ち出した。
そして、日本側が着工した後を、隣から双眼鏡で盗み見て、1ヶ月遅れて、日本側の工程を真似て着工を始めた。
その後、韓国側は日本側の塔よりも、1ヶ月早く完成する。
外観は完成しても日本側の内装までは盗み見れないので、韓国側は日本の内装の真似までは出来ずに、1ヶ月早く完成した。
その後、マレーシア大学調査で、韓国側が傾き始めて“倒壊の危険性”が指摘される。なので、韓国側の塔にはテナントは入らない状態。
そして、この手抜き工事を韓国企業は、日本側の設計のせいだと責任転嫁して逃亡。つり橋に使う特殊な高張力鋼は韓国では作れないので、日本から買うしかないですね。お買い上げありがとー。
工事失敗したら韓国の責任、日本はノーリスクで利益確保。喜ぶ韓国人はアホですね。( ^∀^)>>89
16年後には、この工事に関係した韓国企業はすべて、どこかに行って行方不明になっているでしょうね。損害賠償から逃げる時のいつもの韓国のやり口で。( ^∀^)>>97
あなたは知っているの?韓国製なんてありがたがるのはバカと貧乏人だけだからな
パラオで韓国が作った橋が崩壊したとき、死者も出ているんだよ?
韓国人は早く謝罪と賠償をしろよ見た目そっくりな、でも中身が雲泥の差があるおもちゃが二つ並べられ展示されているとする
もちろん値段は倍ほど違う
バカは中身を見ずに、安いほうが特だをそちらを買い、そして安物買いの銭失いの目に遭い、嫌韓になるのさ
一般人はこの過程を踏まないと、韓国のずさんを理解することはできない
日本人ですら、民主党にやらせてみなければ、連中の無能さを理解できなかったのだから>>94 Petronas Towers設計者、アルゼンチン人、米国人césarPelli
https://en.wikipedia.org/wiki/C%C3%A9sar_Pelli
韓国と日本建設会社は施工落語受けた。
そのように韓国について捏造したいのか。SKとコンソーシアム組んでいる大林(テリム)建設って、日本の大林組とは関係無い会社で良いの?
>>104
IMFに出資しているのは日本
米国債を買っているのも日本
韓国は日本に多額の借金をしているが、韓国は返していない
それでも日本は韓国を対等な関係で見ている
それはアメリカにも言える
アメリカと韓国は身の程知らずだと言える
だがどんなことがあっても激突する気はない
損しかないから◆ 유일호 경제 부총리 강연 ◆
중국 고고도미사일방어체계(THAAD·사드) 보복에 대해 단호한 대응 입장을 밝힌 유일호 경제부총리 겸 기획재정부 장관은 최근 일본이 위안부 소녀상 문제로 한일 통화스왑 재개 협상 중단을 선언한 것에 대해서도 "우리 입장에서 아쉬울 게 없어 (협상 재개에) 매달리지 않겠다"고 말했다.
앞서 일본 정부는 지난 6일 통화스왑 협상을 중단한다고 밝힌 바 있다. 한일 통화스왑은 2001년 20억달러 규모로 시작해 2011년 700억달러 규모까지 확대됐다가 2015년 2월 종료됐다. 작년 8월 유 부총리가 아소 다로 일본 부총리 겸 재무상과 통화스왑 논의 재개를 합의했지만 넉 달여 만에 정치적 이유로 중단된 셈이다.
유 부총리는 "정치는 정치고 경제는 경제라는 식으로 가야 한일 관계가 미래 지향적으로 발전할 수 있다"며 "일본이 정치·외교적 원인으로 통화스왑 논의를 중단한 것은 매우 유감스러운 일"이라고 말했다.
또 "(한일 통화스왑 재개 논의는) 원래 없어졌던 것을 처음부터 다시 시작하자는 얘기여서 (논의 중단이) 한국 경제에 미치는 영향은 거의 제로에 가깝다"며 "외평채(외국환평형기금채권) 발행 성공에서 보듯 한국 외환 방어막이 튼튼해 우리로서는 아쉬울 것도 없다"고 설명했다.>>102
中央日報日本語版2015年3月11日
サムスン物産のキム・ギョンジュン副社長「1992年にタワー2を着工したが経験不足と技術力の限界は明らかでした。事業初期から日本と工程の違いが生じました。日本の技術と経験を肩越しに学びながら昼夜分かたず手足がはれるほど働きました」と突貫工事について語っている。>>104
1997年:韓国経済危機、主な支援の内訳、
IMFが210億ドル
日本が100億ドル
世界銀行が100億ドル(日本が第2位の出資)
アジア開発銀行が40億ドル(日本が第1位の出資)
米国が40億ドル。
これ以外にも、日本は韓国から泣きつかれて、世界銀行への斡旋してやり、
日本国内銀行への返済期限の延期を斡旋してやり、
他の欧米金融へたいしても、日本政府が韓国の後ろ楯になって、ようやく韓国通貨の暴落が止まった。>>106
だからな、韓国政府は97年の危機でも日本に泣きつくまで、外貨準備はあると吹聴してたんだから、そんな虚言癖のある韓国政府が言ったから必要ないんだと、言える根拠にはならないんだよ。分かる?
2008年の韓国経済危機の時はどうだった?
急激なウォン安を食い止める必要に迫られ、韓国は国を挙げて韓銀、国民から希少金属集めて売却、サムスン、ヒュンダイ等の持てる外貨を投入して、ウォン暴落を食い止めようとしたけど失敗したろ?
・2008年10月30日の米韓通貨スワップ協定締結しても、ウォンの暴落は止まらなかったろ?
12月13日、日本が韓国の要請から、130億ドル→300億ドルにスワップ拡大して、やっとウォン暴落が止まったろ?
時系列を追って動向を調べれば、韓国経済にスワップをどんどん拡大せざるを得ない不安定な経済構造が存在してる事ぐらい気づかないのか?
現に2016年の韓国経済研究所が次に経済危機が起きたら800億ドル足りないと発表してるだろ。2011年に日本が支援してやったスワップ700億ドルを越える額だぞ。こんなことを大韓民国に言うのは失礼だけど、中国にインドネシアの高速鉄道で受注で負けたのと似ている。儲けのない仕事は、無理して受注する必要はない。
>>110
韓国輸出入銀行とその他から3000億円借りて、事業を開始。
李明博さんの時と全く同じ。しかも韓国輸出入銀行には資金がない。
李明博大統領の資源外交
2003年から2014年にかけ行われた海外資源開発投資。監査院の分析結果、石油公社、韓国ガス公社、鉱物資源公社の公企業3社の投資額合計は3兆円を超す一方、現在までの回収額は約5000億円にしかならない。//ハンギョレ新聞社
韓国輸出入銀行、1兆ウォンの損失 2016年
1兆ウォンの損失は輸出入銀行が過去40年間積み立ててきた利益余剰金(約2兆ウォン)の半分に相当する。>>112
色盲特定?何それ?>>85
韓国とトルコが唯一無二の兄弟国なんて初めて知ったぞwww
一体、韓国とトルコはどこが兄弟なのか全然わからねーけど唯一無二なら無償で橋建設したらいいのに。そうしたらわざわざ24ヶ国で受注戦争しなくて済んだのにwww>>112
徴兵してる韓国の男子は、全員が国防に従事しているネトウヨやんけwww>>104
また妄想で嘘をつく。>>104
朝鮮人のありがとうの言い方
出し惜しみしやがった
迷惑だった
貰った覚えがない
韓国が受注したトルコの橋梁の事業スキームについて
117
ツイートLINEお気に入り
93
24