大韓航空がアシアナ航空を買収すれば、航空機243機、資産40兆ウォン(約3兆7800億円)を保有する世界10位圏内の巨大航空会社が登場することになる。国際航空運送協会(IATA)によると、2019年の旅客・貨物輸送実績で大韓航空は19位、アシアナ航空は29位であり、両社の輸送量を単純に合計すると世界7位となる。(略)
華麗な経営規模とは異なり、両社の内部事情は思わしくない。コロナで資金不足に直面した両社を救済するため、これまで国策銀行がつぎ込んだ資金は5兆ウォンに迫る。アシアナ航空に3兆5400億ウォン、大韓航空に1兆2000億ウォンだ。それでも資金が不足した大韓航空は近く、基幹産業安定基金の利用も申請する計画だ。政府の支援がなければ、両社は自力で生存できない状況だ。(略)
業界からは今回の買収契約でアシアナ航空は急場をしのいだとの分析が聞かれる。しかし、将来は依然として不透明だ。負債が大きな負担だ。アシアナ航空の負債比率は6月現在で2291%に達する。自己資本比率はマイナス56%だ。1年以内に償還しなければならない流動負債だけで4兆7979億ウォンあるほか、大韓航空の短期債務と合計すると約10兆ウォンに達すると推計される。ともすると大韓航空とアシアナ航空が借金の山で共倒れする可能性もある。両社の従業員2万7000人余りの人件費負担も重い。両社は4月から順番に有給・無給による休職を実施している。
https://news-us.org/article-20201118-00171824428-korea
韓国政府は、アジアナの借金を大韓航空に押し付けたわけですな。
たしか、ANAが5,100億円の赤字だとか、大韓航空は貨物需要で黒字ニダってホルホルしていた韓国人がいたけど、
アジアナは1年以内に返済しなければならない借金だけでも約4,500億円。大韓航空の短期負債と合わせて約9,600億円www
まぁ、せいぜいがんばってください。借金世界一の航空会社かな?
>>1
血税かな?こういう記事見ると、やっぱり韓国人って、現実が見えない欠陥民族なんだなって思うよ。
南北統一もそうだけど、買収した後、黒字化できる見込みはある訳?
そう言う計算、見込みが全くなく、大きくなれば、行けるニダ。とか希望でやっているように見えるよ。>>1
不穏な話が出てきてるねw
KCGIは「16日拙速決定された韓進グループのアシアナ航空の買収に関連して、韓進カール理事会は、現在の株式構図を大きく変動させる内容の第三者割当有償増資を決定したことについて、裁判所に緊急仮処分申請をした」と明らかにした。
https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2020/11/1187832/
そりゃ、株主は勝手に株増やされたら、議決権が下がるから困るよねwアシアラウ航空だな
借金が重すぎてなかなか順調に飛べない航空会社誕生、血税だけがよく飛んで行く。
これ、実は南朝鮮の独禁法違反なんだけどね。
さすが情治国家 www独禁法とかあるんけ?w
韓国は…
不当廉売の鬼やんけw
1回両方潰してから…
金入れた方がええ気がするけどなw国費投入救済で支出額増やしてどうする.. 赤字の規模が
増える→税金投入額も増える→誰か助けてくれニダ7位…これまた中途半端なランキングだな😂😂😂
そういえば昔、エコノミー乗って機内食に虫が入ってたな。
文句言うのもめんどくさいから乗らないけどな。
それに大韓は大韓のくせに高い。
朝鮮人はプライドだけは一丁前造船会社に続いて航空会社にも血税を投入
韓国人は大変ですね…社会主義国だから税金で運営するのは当然でしょ。
上に書き込んだ連中は、何を今さらだぞ(笑)
世界第7位の輸送量を誇る航空会社の誕生nida!
14
ツイートLINEお気に入り
140