9月3日、国内の防衛産業事業の歴史的な一線を画す日だった。韓国型戦闘機KF-Xの最初の実物気体である試作1号機が、最終的に最終的な組立工程に突入したのだ。すでに戦闘機前方・中央・後方胴体と主翼・尾翼は、製造が完了した。これ接続し、航空機の組み立てを完成する工程が最終組立である。 KF-X試作1号機は、最終組立工程を経て、来年上半期に出荷される予定である。
次のステップは、地上試験と飛行試験である。韓国航空宇宙産業(KAI)は2026年までに完了を目標にKF-Xの開発に拍車をかけている。
2018年基本設計検討(PDR・Preliminary Design Review)を終えて2019年2月の最初の部品加工をはじめと同年9月に詳細設計検討(CDR・Critical Design Review)を通過した。 KF-Xは、T-50とFA-50に続き、本格的な戦闘機の開発の歴史開かという点で意味が深い。
航空電子統合試験室(SIL・System Integration Lab)は、レーダーと抗戦機器の統合テストを介して部品を事前に検証することができる。 SILは、実際の航空機で実行するテストのかなりの部分を、コストとリスクは抑えながら安全に進めることができる。 KF-Xは国内技術で独自の性能改良が可能なように開発初期からの主要な航空電子部品を国産化して開発している。 KF-Xの脳に対応する任務・飛行制御コンピュータと戦闘機の目(目)の機能をするAESAレーダー、電子光学目標捕捉・追跡装置などの主要な核心装備が対象ある。
KF-X試作機に装着される任務・飛行制御コンピュータが、今年末までに性能試験を進める一方で、今年8月に試作品が出てきた国産AESAレーダーが2021年試作機の装着を目的と機能点検と地上試験を通じた技術の成熟度を高めている。
一方、KAIは昨年まで開発エンジニア800人を新規採用し、構造試験棟・系統試験棟・複合再同期竣工を介してインフラを拡充して開発効率を最大化した。今までKF-X事業のために国内16大学、11の研究所、553個のパートナーが参加するなど、産学研のすべての開発力を集中している。
https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0004696861?sid=101
KAI、高度な技術集約されたKF-Xの戦闘機... 来年上半期に離陸
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