中国EV最大手が韓国市場ねらう…現地メーカー買収など影響力高める

6

    • 1独り言2020/11/09(Mon) 11:33:29ID:A0MzMyMzg(1/1)NG報告

      中国の電気自動車・バッテリー製造メーカーBYD(比亜迪)が、韓国のバスメーカーである「ザイル大宇商用車」(ZYLE DAEWOO COMMERCIAL VEHICLE)の蔚山工場の買収を検討しているとの報道が出ている。

      BYDは中国で最大手の電気自動車メーカーであり、投資家ウォーレン・バフェット氏が出資し、トヨタとEV車の共同開発をするなど、国際的にも名が通る企業だ。

      ソウル経済紙は8日、BYDによる同買収について単独スクープし、「(BYDが)韓国に生産基地を整備し、バスやトラックなどの国内商用車市場の電動化をリードする《ゲームチェンジャー》になるという構想だ」と報じた。

      同紙はまた、「BYDは(韓国の)双竜自動車にも電動化コンサルティングなどを行い、戦略的協力関係の締結を望んでいる」とし、「中国の看板電気自動車・バッテリーメーカーの韓国上陸が本格している」と伝えた。

      BYDは最近、ザイル大宇の蔚山工場を訪れ調査を行ったという。ザイル大宇は伝統的な韓国のバスメーカーであり、蔚山工場は7000台(年産)の能力があるが、昨年の販売量は1,991台に留まるなど不振に喘いでいた。

      BYDはすでに韓国へ電気バスや電気自動車、電気トラックなどを輸出しているが、今回の生産工場買収により拠点をつくることで、韓国市場でのシェア拡大を狙う。

      BYDは資金難に直面している双竜自動車に対しても支援しており、同紙によると、「数百億ウォンかかる双竜自動車の車種の電気自動車への転換コンサルティングを支援している」とされる。双竜自動車が来年上半期に発売する新車「J100」の電気自動車モデルである「U100」の共同開発も検討しているとのこと。
      https://korea-elec.jp/posts/20110901/

    • 2名無し2020/11/09(Mon) 19:17:00ID:EwNzAxNjQ(1/1)NG報告

      >>1
      別に良いんじゃないかな?
      韓国程度のメーカーの買収、特に問題無いと思うよ?
      ただ、韓国メーカーの使っている技術が、他の国の特許を無断使用しているかもしれないから、そのまま使える保証は無いけどね。w

    • 3名無し2020/11/09(Mon) 19:25:31ID:QwNTg4Nw=(1/1)NG報告

      買収しても後悔するんじゃないか? GMは後悔したと思う。

    • 4名無し2020/11/09(Mon) 19:29:14ID:gyODUwMjI(1/1)NG報告

      >>1
      中国企業が韓半島にストローを刺し込んで、チューチュー吸うのねw

    • 5名無し2020/11/09(Mon) 19:46:39ID:IzNDYxNDI(1/1)NG報告

      双竜自動車って一度、中国企業の傘下に入って捨てられて今はインド企業の傘下だよね。
      暴力デモで有名な双竜を欲しがる中国は狂っているね。
      朝鮮人の扱い方は長年の宗主国である中国が上手だから中国に買収されるのが双竜が生き残る唯一の道なのかもしれない。

    • 6名無し2020/11/09(Mon) 19:50:48ID:E3OTY3OTg(1/1)NG報告

      属国なのだから宗主国であるチャンケのトラック&バスに切り替えるのは当然だな

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除