한국인들이나 일본인들 모두 조선을 욕할 때 항상 유교를 지적한다.
원래 공자가 개발한 유교의 개념은 각자 신분에 맞게 행동하는 것이다. 그러나 조선은 "특권층은 뭐든 해도 괜찮다. 이렇게 변질시켰다.
즉 유교는 원래 신분은 자신이 노력해서 올라가야 한다고 주장하고 있다.
직업에 성실하며, 법과 룰을 준수하라는 것이다.
그리고 군주가 제대로 일을 하지 않으면 죽이라는 것이 유교다.
그러나 조선은 이런 유교의 가르침을 따르지 않고 열화시켰다.
일본도 유교 주자학을 받아들였다. 그리고 그것을 문물 정비를 하는 데 적절히 잘 이용했다.
중국도 적당하게 받아들였다. 즉 유교 자체를 나쁘다고 볼 수 없다.そう言えば、「日本人なら全員ころそうと思った」って言う在日が居たな。
朝鮮人は精神病だらけ。>>1
朝鮮の問題は儒教よりも、儒教を建前とした党派争いでしょうね
朝鮮王朝も英祖・正祖の時期には実学による改革の機会はあったし
海外の商船が来た時に西洋文明を受け入れる機会もあったと思う。
厳しい話だが内輪の権力争いを優先していたのが朝鮮王朝の悲劇だよ。>>1
儒教にも、いろいろな教えがある
韓国で発展していた朱子学だけを儒教と断じるのは間違いだよw
ちなみに、日本でも幕府側の徳川家は韓国と同じ朱子学を尊重していた
しかし、徳川幕府を倒した薩摩藩や長州藩は、同じ儒教でも陽明学を尊重していた
つまり、日本が近代化する明治時代にあった儒教は、韓国人と同じ儒教ではなく、別の儒教なのです儒教とは社会秩序を生み出す為に作られたものではないか?
当然、良いところも有り悪いところも有り完璧では無い。時代や伝わった国の価値観と共に変化していると思うが、日本人から見ると韓国の実力を伴わない序列思考などは現代的では無いと感じる。>>16
デタラメだよwww
科挙の根拠の一つに儒教にあるとしても、あまりに強引w
科挙は「試験に合格した人に価値があり、合格してない人は価値がない」とする認識につながる
その認識が、現代韓国の若者を苦しめる受験地獄社会容認につながっている、とは思いませんか?
試験に合格すれば、権威を得ることが約束されると信じられている社会
それは「目的と手段が捻じ曲がった社会」だとは思いませんか?
適性や適切といった人材選択のための手段から、遠ざかっていませんか?
多様性を認めず、学力試験の結果のみで個人の能力を判断する社会は歪んでいると思いませんか?
その意味では、かつての日本の身分制度も完璧とは言えません
しかし、農家は農家で、大工は大工で、商人は商人で、職人は職人で、官僚以外でも秀でた人は認められた社会でした
そのために、それぞれ様々な分野が発展したのです
しかし、学力試験の結果のみで優秀な官僚を揃えようとした韓国ではどうだったのでしょうか?
庶民の暮らしは豊かになり、産業が発展したり、独自の文化が花開いたりしたのでしょうか?
そのあたりの認識への理解がないと、福沢諭吉の言葉への理解も難しいと思いますんーでもどうだろ?
建国者の李承晩をアメリカが傀儡として立てようとしたのは外国育ちのクリスチャンで嫁も白人っていう一見親米反共的な立場だったからだし、その後も建国者がキリスト教を奨励したからアホみたいに改宗して信者が爆増して今に至ってるけど、儒教思想や事大主義が入り込む余地が無いような…>>1
儒教に就いてはこれhttps://kaikai.ch/board/18598/ を始め何度も議論したが、朝鮮側からは殆ど知見が出て来ない。
朝鮮に本当の儒教は無いんだよ。為政者が都合良い部分を摘み食いしただけだ。
親から受けた体に傷付けるなと言う訓えに最も反してるのは朝鮮人だし。재러드 다이아몬드의 총, 균, 쇠 열성팬으로써 모든건 운이 좋았을 뿐이야
儒教の国だと言われているが違うだろ。独立後「日本統治の方が良かった」と言った爺さんが殴りコロされるのだからな。本当にゴミカスだ。
>>1
日本では朝鮮の儒教を「腐れ儒教」と言う人も居る。
儒教を理由にした朝鮮人の本質が21世紀も続く朝鮮人の下品さの原因。劣等な民族性だろ
少なくとも3千年前から中国の方からやって来た民族に奴隷支配されていた
その後も周辺民族に奴隷支配、属国支配され続けて来た
そのせいで元々劣等だった民族性がさらにひねくれて卑怯で嘘吐き、強欲で恥知らずになった>>21
宗教だろう。神に頼らないけど、証明できないことで人を導こうとする。
良い行いをすれば世の中は良くなるだから良い行いをせよ。神が言った。仏が言った。孔子が言った。の違い。>>1
儒教は日本にもあった。問題は儒教しかなかった事。仏教は排斥されたし近代合理主義もなかった。1つしか視点を持たなかった事がいけない。>>37
もう一つの要因があると思っているのが経済活動が活発だったことだと思っています。
農家農家の次男三男は商家に丁稚奉公するために読み書き算術を幼い頃より習いました。
そう言う仕組みがあったから社会を発展させる国風があったんだと思います。
まあ、それも封建制だったからなんでしょうけど。>>1
儒教を馬鹿にしたことなどない。
儒教を都合のいいように「曲解」した朝鮮人を馬鹿にしてるんだよ。>>1
孔子から始まった儒教は、元々、誰でも理解できる道徳集だった。
それを難解な宗教、哲学に祭り上げたのが朱子だった。
それは支配階級に都合よく作られていたので、李氏朝鮮に歓迎された。
多様性を認めない一極支配の社会では、朱子学という空理空論に対抗するには屁理屈しかなく、屁理屈が達者な人はそのまま朱子学者になってしまった。
封建制で権力が分散された日本では「そうは言っても現実は、、、」という多様性が認められた社会だったから朱子学に染まる事は無かった。
結論:日本に生まれて良かった。死ねよデミヒューマン。
>>1 똥같은 글을 쓰려고 또 들어왔네.
너의 문제점은 도대체 무었일까?>>48
韓国人は時系列がわからないのでw・時系列を把握できない韓国人
・論理的思考が不可能で嘘をつく韓国人
・条約やルールを破る韓国人
こういった韓国人が朝鮮半島にいたのが問題なだけ。
韓国人が絶滅し、韓国にヨーロッパ人のような住めば、それは別の結果になっていただろう。>>1
うん、間違っていないと思う。
キリスト教も変質してウリスト教になってしまった。
良い変質だったらよかったのにね。>>53
問題は支配者が市民を隷属化したことでしょう。
朝鮮は自国民を奴隷化した。
これはあまり例がない。それで儒教は憎悪や嫌悪を奨励してるのか?
違うだろ
朝鮮の問題は朝鮮人である
朝鮮民族主義←これが問題
韓国=タリバンである朝鮮人に生まれなくて本当に良かった
>>1
お前らの儒教は偽物だ。学問としてではなく、自分に都合の良い、いわば宗教や詐欺のネタとしての存在。韓国に文化が発展しなかったのは、こうした理由からだ。>>52
朝鮮の儒教は腐っていた。
他人がすれば不倫、自分がすればロマンスの精神性と混ざり、自分に有利な条件だけを身分の高い人物が主張する事で、民が収奪された。>>58
普通は「そんなことあり得るのだろうか?」という疑問を解消しようとして、より深く知ろうとするのものだけどね。タイトルだけ見て本の全文を読んだつもりになれる韓国人は、可憐なほど素直な人種なのかも。日本では寸足らずとか単細胞とか呼ばれるレベルだけど。>>53
封建制とは契約
契約社会
お互いに約束を守る事
半島の歴史では無理だったかもしれない
日本はチャイナからちょっと遠くて、間に海があった
でもチャンスはあったと思うよ
契約とは、内容を保証してくれる誰かが必要
日本は天皇陛下
ヨーロッパはローマ法皇
チャイナに近いとそれがコロコロ変わる
封建制は無理だったよね明らかにアジアでの犯罪率、特に強姦の犯罪が多いのは韓国人も気付いてると思う。もちろん儒教の教えで罪に問われなきゃ勝ちって思ってる人もいそうだけど。そういう文化の時点で標準偏差で日本人より知能が低いのもわかってるし、それを笑って馬鹿にしてるのが今のカイカイだぞwww
結局、支配層だけが知識を得ていた朝鮮と農民まで知識を得ていた日本との差だよ。
江戸時代の農民でも数学をクイズ形式にして学んでいたからな。>>64
朝鮮半島にはお天道様がいないから嘘がまかり通る
チャイナもね
日本では誰も見てなくても
お天道様が見てるよ
つまり
半島・大陸には、信仰が無いんだよ예아 스웨그
>>67
とうとう韓国人は意味ある言葉すら吐けない知性に落ちたか。>>6
江戸時代以降の武家諸法度はそうだけど御成敗式目の時代はかなり緩かったぞw일본의 석문심학이 궁금하다.
中東イスラム、欧米キリスト、ロシア正教、チャイナ儒教、インドヒンドゥーなどが問題だったといえない。
「〇〇があるせいで,△△になった」
鉄器刃物を持つ使い手に要因がある。
相関関係のみの事例を勘違いして因果関係があると拡大解釈
無作為化比較により原因を追究する手法もある。>>41
私もそれに同意。
「儒教」と「朝鮮儒教」は別物。
というか、「儒教」を馬鹿にして都合よく利用したのが「朝鮮儒教」だと思う。いつもの朝鮮捏造で。- 73
名無し2024/02/29(Thu) 15:15:16(1/2)
このレスは削除されています
脱亜論で福沢諭吉は支那と朝鮮について、
「この近代化された時代に教育と言えば儒教と言う」
と言って、こんな奴らと付き合ってられないと言っている。- 75
名無し2024/02/29(Thu) 15:19:24(2/2)
このレスは削除されています
>>1朝鮮人自体が問題だから気にするな🤣🤣
いい朝鮮人は死んだ輩だけだよ🤣🤣🤣🤣
조선의 문제점은 유교였을까?
76
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