3분기 잠정실적 영업이익 76억
작년 동기 대비로는 94% 줄어
“4분기, 화물 수요 더 증가할 것”
코로나19로 인해 전 세계 항공업계가 막대한 타격을 받고 있는 상황에서도 대한항공이 올 2·3분기 연속 흑자를 기록했다. 3분기에도 흑자를 유지할 수 있었던 동력은 항공화물 분야 수익이다.
글로벌 주요 항공사 중 2분기 연속 흑자를 기록한 곳은 대한항공이 유일하다.
대한항공은 5일 발표한 3분기 잠정실적을 통해 매출 1조5508억원, 영업이익 76억원을 달성해 2분기에 이어 연속 영업이익 흑자를 달성했다고 밝혔다. 다만 코로나19 충격으로 인해 지난해 같은 기간(1179억원)에 비해선 영업이익이 94% 줄어들었다.
여객 수요 감소가 지속되면서 매출은 지난해 같은 기간 대비 53% 감소했으나 지난 분기에 이어 3분기 실적에서도 항공화물 분야가 큰 역할을 했다.
3분기 화물사업 매출은 1조163억원으로 2분기(1조2259억원)에 이어 연속 매출 1조원을 돌파했다.
대한항공은 국내 최초로 보잉777-300ER 여객기의 좌석을 제거하고 여객기 좌석 위에 화물 안전장치인 ‘Cargo Seat Back’을 설치하는 등의 방식으로 화물 공급능력을 늘리고 항공기 중량 감소를 통해 연료비를 절감할 수 있었다고 설명했다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=032&aid=0003041657
JAL과 ANA는 합쳐서 5000억엔 적자던가? Wwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>3
聞きたいんだけど今まで貨物は何処が運んでたんだよ?
急に利益が上がるわけないだろ社員その他の支出を減らしたんだろww>>3
大韓航空... 損益計算書 2019年
🔥当期純利益=-622,762
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/990027
アシアナ航空... 損益計算書 2019年
🔥当期純利益=-817,886
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/711187
🔥イースター航空.. 損益計算書 2019年
当期純利益=-90,866
https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/C86007
---------------------------
◇ANA(全日空)...2018年~2020年 (3月決算) 黒字・・
当期純利益 (2018年:1,438億円) (2019年:1,107億円) (2020年:276億円)
(2019年3月期決算) 2018~2019
https://www.anahd.co.jp/group/pr/201904/20190426.html
(2020年3月期決算)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202004/20200428.html>>3
そういや大韓航空は従業員を7割を一時休業して、彼らの給与は政府支援にしていたけれど
一時休業の期限はいつまでだっけ? 延期されたのかなおお、儲かってるなら航空機の整備出来るな!
ちゃんと整備して他国の空港に迷惑かけんなよw>>1
バカがまた引っかかってんのwww>>3
木を見て森を見ず。
おまえだよ。>>3
アホだな。
不思議に思わないの?
世界的に不況なのに、貨物運輸に切り替えたら、黒字維持?
馬鹿じゃないの?
黒字になるよう、数字をいじりましたって言っているようなもんじゃん。
なんで、これで自慢できるのか、不思議でならないよ。
ホント、哀れなくらい知能不足なんだね、君は。社員のことなどどうでもいい会社ですか?
>>11
社員だけじゃないよ。朝鮮人は自分の事しか考えられないからね。wonはあるけど、ドルはないニダ
未来永劫
貨物だけでおっけーだろ>>1
こんなことでスレ立てるアホは朝鮮人だけ>>3
>>16
二人が馬鹿なのはわかったから、韓国人は急いで稼いで早く日本に借りている69兆ウォンだけでも先に返せ。貧乏なのは可哀想だがもう日本から金を貸してもらえなくなるぞ。
『日銀行韓国貸し出し69兆…満期延長拒否の可能性』
「日系銀行の韓国企業および銀行に対する与信規模が昨年9月末基準で586億ドル(約69兆ウォン)に達しています。日本銀行が密かに貸し出し金の一部を回収したり満期延長を拒否する可能性があります。」
国内の代表的「日本通」として知られるイ・ジピョンLG経済研究院常勤諮問委員は5日、韓国経済新聞とのインタビューで「日本が緻密に計画して経済報復に出ただけに目的を達成するまで金融・技術分野まで多方面に渡って報復措置をとる可能性がある」と話した。>>16
アシアナ航空は倒産だっけ?>>18 武漢ウイルス禍あるけど、、
(∩´∀`∩)知らん∀∀∀∀∀∀∀>>1
おめでとう。韓国の未来は明るい。
ところで韓国の国籍放棄者30000人/年
日本は300人/年
韓国に残るか去るか。
どちらが勝ち組になるか楽しみだ。>>1
>営業利益76億ウォンを達成
日本円に換算すると営業利益が約7億円。
ま、赤字よりましだが、これスレ立てするほどの事か?(笑)>>1
なにか会計上のトリックを使っているのだろう
貨物専業でもないのに、サイドビジネスの貨物輸送だけで本業をカバーできるはずがない
もし簡単にできるならば、世界各国の航空会社がやっているはずだ
世界のキャリアーが軒並み大赤字で、大韓航空だけが黒字、怪しいな>>1
4月以降は機内職乗務員全員を対象にローテーション方式で「有給休職」に入っていた。休職者は7割に達していたという。
ここで大きな役割を果たしたのが、政府が支給する「雇用維持支援金」だ。
有給休職でも無給休職でも、人員削減をしない場合は、政府が企業を支援する。
大韓航空の場合、「有給休職」の場合、通常賃金分を支給した。この場合、政府は支給分の90%を6か月間支援する。
人件費の圧縮に早めに手を打ったことで、4〜6月期は大幅なコストダウンになった。
大韓航空は年内4兆ウォンの借入金返済期限を控えている。財務強化も緊急課題だが、こちらも政府支援が切り札だ。
6月に政府系の韓国産業銀行などが1兆2000億ウォンの支援をした。さらに近く、政府の新型コロナ対策である「基幹産業支援金」を1兆ウォン申請する予定だ。
そりゃ黒字にもなるわ。
本来の事業収益ではないカネも入れてるんだろ。
自助努力として機内食事業と機内免税店事業の売却を決めた。増資計画も進めており、合わせて2兆ウォンを調達する。
資産売却、政府支援で何とか新型コロナの難局を乗り切ろうとしているが、先行きは不透明だ。航空貨物の市況が4〜6月に比べて下がるとの見通しも出ている。>>16
今の航空業界は世界的に景気が悪いのが普通。
飛行機が飛ばないのに逆に黒字なのがおかしい。
どんな会社も工夫したり国の支援で維持してる。
日本は赤字か?とか、
世界的に今はそれが普通に仕方ない状況。
なんで朝鮮人は稚拙なんだ。
ガキか?>>1
よく調べろ
大韓航空は、従業員全員の給料を7割カットしている
これを、韓国政府が韓国国民の税金を使い従業員のカットした給料を補填している
こんな事をしておいて「黒字だ」と言えるか?
また、極端に路線数を減らし航空会社としての機能も失っている
これを、世界で一般的に「ゾンビ企業」と言うんですよ大韓航空は
今月で政府の給料補填の期限が切れ補填が打ち切られる
これにより、従業員はリストラされるか給料を大幅にカットされた状態で雇用
大韓航空自体の売上高は激減してる為、従業員を維持は無理
また、5月の段階で大韓航空に1兆4000万ウォンの公的資金も導入されている
世界中の航空会社が赤字なのに韓国だけが黒字になる訳ないだろ。日本は韓国の3倍以上の国土である
これにより、国内移動に飛行機の利用をする者も多い(出張や旅行)
また、日本では国内旅行キャンペーンを政府が長期に渡って行っており大人気だ
(確定ではないが来年の5月まで継続らしい)
国内旅行での航空会社利用の需要も高まっている
韓国は、国土が狭い為に国内需要が低い
この差は相当に大きい
韓国の航空会社はゾンビ企業として大韓航空だけ残して他は潰れるよ
日本の航空会社は純資産が多く体力が高い日本の大きな企業は大半が企業グループ化してて、ANAとかもグループ化しててホテル業とかも行っている
日本の旅行キャンペーンで大きな恩恵を受けている
韓国ってそうゆうの無いよね
飲食店が地獄の様に倒産しまくってるし
日本は、飲食店にも支援してるから復興が始まったら早いよ韓国政府も韓国国民もこの手の嘘が好きだよね
直ぐにバレる幼稚なウソが
大韓航空の倒産を政府が支えてるだけ
ゾンビ企業ですよ!
韓国はゾンビ企業が多いの知ってますか?韓国企業の18%が「ゾンビ企業」である事が判明した。
これは、 OECD調査24カ国の中で4番目である。
全国経済人連合会は昨年韓国の資産総額500億ウォン(約45億円)以上の企業の中で限界企業が全体の17.9%を占めたと13日、明らかにした。
2020/09/13
※日本のゾンビ企業の比率は3.7%
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5fb5c278a42620d56cbb3ba3dfba20bf31db61dああ、そゆこと?
>貨物事業の売上高
コロナの影響が少ない貨物事業だけトリミング
人間乗る場所まで荷物積んで頑張ってるのは認める。
客席空っぽで飛ばしてる所よりは頭いいな。>>1
大韓航空が新型コロナウイルスという史上最悪の危機で売り上げが半減しながらも赤字を免れた。
大韓航空は5日、4-6月期に続き7-9月期も営業黒字を継続し、売り上げ1兆5508億ウォン(約1429億円)、営業利益76億ウォンを記録したと明らかにした。
当初市場では貨物需要と運賃がともに良かった4-6月期とは違い、7-9月期は小幅な運賃下落と世界の航空会社の貨物供給拡大により大韓航空の7-9月期黒字は難しいという分析を出していた。
それでも旅客機の座席の上に安全装置であるカーゴシートバッグを設置・運営し、ボーイングB777-300ER旅客機の座席を取り外して貨物機に改造して投じるなど貨物輸送逆発想戦略を発揮した大韓航空は市場の予想を覆して黒字を出した。
特に米国、欧州、日本など世界の主要航空会社が希望退職募集や解雇などの人的構造調整を断行しながらも大規模赤字を出す中で、大韓航空は役員社員の雇用を維持しながら業績防御に成功した。
https://japanese.joins.com/JArticle/271996?servcode=300§code=320>>1
あれ?
先月末に、済州航空のニュースで
大韓航空も基幹産業安定基金に1兆ウォンの支援要請を準備中って出てたぞw
https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2020/10/1094058/
結構人員減らしたの?w
대한항공, 2분기 연속 흑자, 항공화물 매출 또 1000억엔 돌파
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