先月30日、釜山(プサン)新港ターミナルには数百個のコンテナが5~6段ずつぎっしりと積み上げられていた。輸出商品を載せて海外に向かう船を確保できず積み上げられるコンテナがますます増えた。海運会社HMM(旧現代商船)関係者は「新型コロナウイルスの流行がやや落ち着き(海運船舶の)需要回復速度を供給増加速度が追いつけずにいる。特に米国の消費財需要増加などで米国に向かう運賃が急騰傾向を見せている」と話した。
韓国企業が輸出船舶不足と海上運賃上昇の「二重苦」に泣き顔だ。1日の海運業界によると、コンテナ船運賃水準を示す上海コンテナ運賃指数(SCFI)は先月30日に1529.99を記録した。2010年8月以降で最も高い数値で、800台を維持した4月のほぼ2倍だ。現在のような流れだと近く過去最高値の1583.18を更新する可能性が高いとの見方が出ている。
特に韓国の輸出企業が多く利用する米国への運賃が大きく上がった。米カリフォルニアに向かう西岸航路運賃は1FEU当たり3849ドルを記録し前年同期比3倍近く高騰した。
これは世界の海運会社が今年初めに新型コロナウイルス不況に備えて船舶運用規模を大幅に縮小した影響が大きい。ところが物流量は予想ほど減らず、結局コンテナを載せる船舶不足が激しくなり運賃が上昇することになったのだ。
火の粉は韓国の輸出企業に飛んだ。押し寄せる注文にも商品を送るコンテナ船の確保が容易でないからだ。結局追加金を上乗せし、これがさらにコンテナ船運賃を引き上げる悪循環が繰り返されている。物流費用が上がれば韓国企業製品の価格競争力も弱まるほかない。
https://japanese.joins.com/JArticle/271806造船大国の韓国だから、船はその場で作れば良いnida
目指せ、韓国プレミアム。w
世界よ!これがK-海運の実態nida!!
ビート板で運べよエラ一族
>>5
漂流するから無理ニダし、しまった。
陸の孤島だった。
wwwwwwwwwwww>>10
j-해운을 이용하려해도 중간에 가라앉을까봐 무섭구나>>1
ちゃんと保険会社に入るんだぞ。空元気出せ朝鮮人、どした?元気出せよゴブリン∀∀∀
ついでに空路も閉ざされやがってください、ゴブリン<(_ _)>
(`・ω・´)、、、ゴブリン息してる?
>>19
韓国人は「三権分立」って言葉も最近覚えたらしい。
しかし意味までは理解できなかったみたいです。
大統領を筆頭に国際法、ウィーン条約27条も知らないからね。韓国企業の焼畑産業が衰退すれば、世界経済にプラスだからね。
韓国のやり方は、開発費は投じずに、競合する企業から技術を盗み、
採算度外視で世界シェアを奪うというやり方。
そこに国家ダンピングをして不等競争を国家支援。海運も同じように激安でやってたが、韓進は政府支援も得られずに突然死して流通に迷惑をかけた。
全うに経営してる企業からすれば、韓国企業は害悪でしかない。2016年のホリデーシーズンをてんやわんやにした韓国の所業を世界の海運、流通、小売業者達は忘れてない。
確かこんな流れだったね。
韓国司法、韓国船がインド船に衝突したのに、インド船に賠償を命じる
↓
イギリス海保険が激怒。韓国船の保険を拒否
↓
韓国政府「世界の皆さん。韓国船は韓国政府が保証しますから、安心して下さい」
↓
韓進が経営破綻、世界の港に入れなくなる
↓
クネ政権、韓進を支援せずに、世界の物流&港湾に大迷惑をかける。
アメリカ物流販売「もう韓国は使わない!」
↓
韓国製造業は、格安販売で世界展開が難しくなる。船がないとか、自分の事をいう前に
世界中にかけた迷惑の、責任はとったのか?一般的な保険にも加入できない韓国船、哀れ。
朝鮮人に国の運営は無理だろ、もう中国に頼めよw
- 28名無し2020/11/03(Tue) 00:21:47(1/1)
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>>30
実際あいつら、海外ではホテルのプールとかでライフジャケット着てるしな。
見世物になっている事に気が付かない朝鮮人。>>14
韓国では「新素材」の船は作れない
すべてパクリ>>1
つまり韓国から物を買うなということだ
韓進破綻して船はどうしたの?
全部廃棄?人件費や不動産の高騰で、安かろう悪かろうがウリの韓国の製造業のアドバンテージは皆無でしょ。
同じ価格帯なら中国製品の方が信頼できる。スマホなんてその最大の商品。
これからはクオリティにこだわらないと。
とはいえ朝鮮人には絶対に無理な領域だけどね(笑)韓国の釜山港は2015年から荷物量が激減、2016年に韓国海運危機、2017年2月に韓進海運が破産した。
当然のことのように釜山港の港湾産業は次々と壊滅倒産した。
アジアでは中国海運航路と中国ハブ港がそもそも世界一の規模と取り扱い量を誇る。
中国の上海港、大連港、天津港、青島港は巨大なハブ港である。
ここから欧州航路と米国航路に大量の荷物をピストン輸送しており運賃も安い。
韓国なんか対岸の中国の上海港や大連港、青島港のハブ港に持ち込んだ方が安くなった。
だから韓進海運や現代海運は中国に次々と負けて倒産に向かった理由だ。
そもそも韓国輸出貨物が20%で残りを中国貨物80%も扱っていた韓国海運のお粗末な状況だ。
だいたい海運業は自国製品を"自国海運船舶"で輸出するのが基本だ。
日本ですら自国貨物80%で他国の貨物は20%に過ぎない。
つまり自国の輸出量に合わない船舶を保有したことが裏目に出て韓国は破綻した。
韓国の輸出は電子部品が多いから航空機で十分だ。
中国から欧州と米国に行く巨大な航路が存在する。
・中国 → 日本 → 米国 太平洋の巨大な輸送航路になっている。
・中国 → 香港 → シンガポール →欧州 欧州の巨大な輸送航路。なんで韓国企業だけ被害を受けてるような記事なんだ?
>>24
あの騒動の続報が無かった
世界中が大迷惑したのに、賠償してないだろ?
日本が韓国を甘やかすからだ
俺達にも責任はある
さっさと、韓国をしばいて
本来のポジションに戻さないと
世界に迷惑が掛かる朝鮮人は朝鮮半島が大陸と地続きである事を自慢のしてホルホルしているのだから、北朝鮮経由で中国やロシアそしてその先にある国々に陸路で輸出しなよ。
>>20
この親父はパンツ一丁で何をやってたの?
気が動転して自慰やレイプをしてたの?>>36
부산항 물동량 ‘코로나19’에도 세계 4위로 올랐다
https://www.asiae.co.kr/article/2020062420373768358
흠.....>>41
韓進破綻で神戸港に空コンテナ最大1000個滞留、市が緊急措置
2016年9月14日 (水)
話題神戸市は14日、韓進海運の経営破綻に伴い、神戸港のコンテナターミナルに韓進海運の空コンテナが滞留しつつあるとして、急きょ空コンテナ1本につき1万5000円を上限にコンテナの移動・回収・保管費用を支援する緊急措置を打ち出した。韓進海運の経営破綻に関連し、国内の自治体が対応措置を講じるのは初めて。
韓進海運は8月31日、日本の会社更生法に相当する法定管理をソウル中央地裁に申請したが、同社によるコンテナ貨物の取り扱いが停止し、神戸港に接岸できず、空コンテナの積込(返却)先もない状態となっているため、空コンテナがターミナルに滞留。
市の試算によると、韓進海運のコンテナ船から降ろされた実入りコンテナが国内を流通し、神戸港に入っている空コンテナは500本程度だが、川崎汽船など韓進海運とアライアンスを組む船社から降ろされたコンテナのうち、韓進海運に積み込む予定のものもあるため、最終的には神戸港だけで1000本程度になるとみられている。
すでにターミナルには韓進海運の空コンテナが滞留しつつあるものの、ターミナル運営事業者はその空コンテナを移動したり、まとめて保管したりする荷役費用やスペースを確保するコストを韓進海運が支払えないため、今後、その数が増えてくるに従ってターミナル運営に支障をきたすことが懸念されていた。
支援措置の対象事業者は「韓進海運の空コンテナを取り扱うターミナルオペレーター」で、空コンテナ1本につき1万5000円を上限に、コンテナの移動、回収、保管といった必要経費を事業者からの申請に基づいて負担する。期間は9月1日から12月31日まで。
https://www.logi-today.com/255006
コレちゃんと落とし前つけたんだろうなw- 43一昨年まではチベスナ(11月9日は「水晶の夜」「ドイツ革命」「ベルリンの壁崩壊」ナチスによるユダヤ人襲撃事件が起こって、帝政ドイツが崩壊して、壁まで壊れちゃったんです。今年もドイツに何か起こるでしょうか・・・?)2020/11/09(Mon) 09:53:58ID:IyNTc2OTM(1/1)NG報告
韓進海運破綻からまだたった3年半しか経っていなかったのね。
感覚的には5年か10年くらい前ってカンジなんだけどさ。
韓国の輸出品なんて、催癌物質含んでたり発火したりってカンジじゃん。
むしろ賠償を求められたり、韓国製品の評判を落とさない分、今は輸出できないのって未来の韓国の為に良い事なんじゃないかな?
韓国人の視点ってさ、常に近視眼的だけどさ、もうすこし未来を見なきゃ。
まぁ未来なんて韓国人にとっては存在しないものかも知れないけどさ。 コンテナでこんな記事思い出した。
http://specificasia.blog.jp/archives/1061470629.html
138億使って霧散した‘2階建てKTX’…2階建て貨物列車も論議
2階建列車があれば、より多くの乗客を乗せることができるでしょう?
このような期待を持って政府が2階建てKTX開発を推進したが、技術問題と鉄道の状況のために放棄したことが明らかになりました。
~
だが、3年間研究を繰り返しましたが、列車の製作技術評価で100点満点で49点を受けました。予算138億ウォンを使った状態で開発は完全に中止されました。
2階建てKTXがお金だけ使って霧散した間、現在、開発中である2階建て貨物列車も論議です。
コンテナ2つの高さだけで5.2m。これに列車の高さまで加えると、相当数の国内トンネルを通過できないのです。
すると出てきた選択肢が国際規格より高さを低くしたコンテナです。トンネルの高さに合わせて貨物の大きさを減らそうというものです。
チョン・ヒョンヒ(国会国土交通委委員):「国際規格とかけ離れたコンテナと車両を使っては輸出用としては不可能で、一部の内需用貨物だけ処理するというのは話にもならない発想です。」
こっちは稼動したんだっけっか?高速鉄道で運ぶ国内専用規格のコンテナ・・・
意味あるのかね。
(2階建てKTXは一転、開発継続を決定。実速度も遅いし、停車駅も多いから問題は無いかもな。まぁ、本当に開発できればだが。2023年開業予定だそうだ。続報ないけどトンネル問題解決したのかな。
MAXは高速が出ないのと、乗降に時間が掛かり、ダイヤが維持できない等が廃止の理由。)・HMM(旧現代商船)は
釜山港にふ頭施設(※)を持っていない
主な航路は東南アジア(東南アジアの港湾ではふ頭施設を買収してる、海運同盟:※2 を韓国の中小の海運会社と構成して東南アジアを攻めてる)
・破綻した韓進海運が持っていた太平洋航路の営業権はSMラインが所有してる、SMラインは釜山港にふ頭設備を持っていないし、3大・海運同盟(2M:EU系、オーシャン・アライアンス:中国、仏、ジ・アライアンス:日本、台湾)に加盟できていないので、復路(韓国への)の荷物を集められない
・SMライン、HMM、いずれもアメリカではふ頭施設も持ってない(韓進海運:50%が所有してたロサンゼルスのは買収できなかった)
・釜山港第2新港は2万TEU・スーパパナマックス級には対応してない
(現在、釜山・新港は1万6千TEUのコンテナ船に対応)、なので、太平洋航路での著しく競争力が劣る(※3)。 対応させるにはふ頭だけではく航路も全面的に浚渫する必要があるが、莫大なカネ、長い時間が書かkル
※ コンテナ・荷物の積み下ろし用大型クレーンとか、一時的にコンテナを置くヤード、陸上輸送のトラック便の会社との連携・連帯など
※2 HMMは最近、ジ・アライアンスに加盟できたらしい
※3 燃料代金の高騰以後、コンテナ船、原油・ガスなどの貨物の運航は、低速での運行が必須、太平洋航路なら1か月ぐらい、なので、大型にして必要な船舶数を減らす。 この意味で競争力が無い
上海、シンガポール、神戸、横浜、などは対応(改修)してる。と言うことで、釜山港を経由して運航してるのは1万6千TEUのコンテナ船まで
なので、船が足りないってこともあるのでしょう。
改修したって話は聞かない
HMMは政府からの補助金で(大宇海洋造船の救済って意味もある)2万TEU・スーパパナマックス級を5隻? 建造してるが、釜山港では運航できないのでは?
釜山港以外はもっと小さな船までしかダメ 黄海側は遠浅だから、満干潮差が大きく(例えば仁川港だと10mにも及ぶ、南の木浦港でのKDX-2以上は接岸しての停泊は無理で沖合での停船ににある)更にダメ>>15
草
韓進海運破産から3年半、輸出品を運ぶ船がない=韓国
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