일본 최대 "호르홀 프로젝트" MRJ의 종말

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    • 1名無し2020/10/27(Tue) 14:32:41ID:M0NTczMzE(1/1)NG報告

      일본 교도통신이 일본 최초의 제트여객기 국산화 사업이었던 ‘스페이스 제트’가 사실상 끝났다고 보도했습니다.

      표현은 동결이지만, 정황으로 볼 때 사실상 사업은 끝났다고 봐도 됩니다. 10여년간 직접 비용만 11조원 이상 쏟은 일본 최대 '호르홀 프로젝트'의 종말입니다.

      MRJ 사업은 일본인들에게 전쟁 전의 일본 항공기 산업, 1964년 도쿄올림픽의 영광과 일본 경제의 부흥을 떠올리게 합니다. 스페이스 제트는 아무리 늦어도 도쿄 올림픽이 열리는 올해 전에 납기가 끝날 예정이었지요. 1964년 YS11로 성화를 봉송했듯이, 최초의 국산 제트 여객기로 2020년 도쿄올림픽 성화를 봉송한다면 얼마나 멋질까' 아마 아베 총리는 그걸 꿈꿨을 겁니다. 하지만 이러한 애국심이 맹목적이라든지, 자기성찰이 결여된다든지, 냉철한 분석이 무시된다든지 하면 얼마든지 재앙으로 연결될 수 있습니다.

      미쓰비시중공업은 최근 스페이스제트 사업의 자산 가치를 '제로(0)로 하는 손실처리를 결정했습니다. 지난 10여년간 1조엔 이상 들어간 사업의 가치가 0원이 됐다는 의미입니다. 이 프로젝트는 10여간의 세월과 1조엔의 돈, 그리고 거기에 포함된 세금만 날린 것이 아닙니다. 헛된 방향에 소중한 자원을 쏟아붓는 바람에 잃은 기회비용까지 합치면, 아마도 십조엔의 손실을 남기고 끝나게 될 것 같습니다.

      그래도 이 프로젝트는 이제라도 끝나는게 일본을 위해 다행일지 모릅니다. 하지만 더 큰 문제는 이와 비슷한 官주도의 사업이 지금도 일본 도처에서 벌어지고 또 시작되고 있다는 것입니다. 면밀한 분석과 사업 판단이 결여된 채 ‘호르홀’ 의식과 일부 정치인의 의도에 따라, 미래 세대를 위해 소중하게 쓰여져야 할 세금을 낭비하면서 말입니다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003570911?sid=101

    • 11名無し2020/10/27(Tue) 16:50:24ID:M2NTgzNTg(1/1)NG報告

      기사에서는 MRJ가 일본 최대 "호르홀 프로젝트"라고 썼지만 사실이 아니다.

      실패로 인한 손실만으로 따지면 도쿄올림픽이 더 거대하고 Monju 역시 MRJ 실패 금액의 30배 이상이다.

    • 12名無し2020/10/27(Tue) 16:52:27ID:E1NjEzMjA(1/1)NG報告

      リスクの無い朝鮮は無いよ。

    • 13武器商人を自慢するなんて2020/10/27(Tue) 16:55:22ID:cwNjYzMTc(1/1)NG報告

      アルテミス合意に誘われない韓国人が気にすることでは無いのでは?

    • 14名無し2020/10/27(Tue) 16:59:25ID:IzNTk4MTg(1/2)NG報告

      三菱はふそうがリコールを出さなかったせいでタイヤが飛んで死者が出て
      ふそうのトラックに乗ってたユーザーが殺人犯として裁かれても知らん振りを決め込んだ企業だから
      早く潰れてほしいわ

    • 15名無し2020/10/27(Tue) 17:01:14ID:U3OTQ2Mjk(1/1)NG報告

      ホルホルって言葉は日本語にありません。 
      やり直し。

    • 16名無し2020/10/27(Tue) 17:03:52ID:MwNTUyNzc(1/1)NG報告

      >>15 그렇다면 호르호르인가? 호루호루인가? 어떤 것이 번역이 잘되었는가?

    • 17名無し2020/10/27(Tue) 17:08:30ID:IzNTk4MTg(2/2)NG報告

      三菱はGDIエンジンとかいうポンコツエンジンを開発してヒュンダイに売ったんだからあきれるわ
      売る方も買う方も頭がおかしい

    • 18名無し2020/10/27(Tue) 17:09:00ID:Q2NjcyNjQ(1/2)NG報告

      >>1

      開発費を見直すのは聞いたが(>>5)凍結?

      三菱のプレスリリースでそんなの出てたかい?

    • 19名無し2020/10/27(Tue) 17:10:13ID:I4OTkxMDI(1/1)NG報告

      >>5 실제로 그 발표를 믿는다면 뇌의 존재 유무를 의심해야 할 정도로 엄청난 바보겠지. 개발은 사실상 정지되었고 사업은 완벽한 실패라는 현실은 변하지 않는다.

    • 20名無し2020/10/27(Tue) 17:15:06ID:I3ODM4NTk(1/1)NG報告

      >>17
      モンキーモデルだったんだよ

    • 21名無し2020/10/27(Tue) 17:19:36ID:YwMDIyNjc(1/2)NG報告

      国産ジェットを作った意義はある
      作った国と作れない国の差は大きい
      韓国よ
      ガラパゴス日本に負けて劣等感を持つのは恥ずかしくないか?ww

    • 22武器商人を自慢するなんて2020/10/27(Tue) 17:27:37ID:k0NjcxNDg(1/1)NG報告

      >>21
      まさにこれだと思います( ̄∀ ̄)

      まぁそれ以前にロケットにリモートコントローラーを取り付け忘れたり、自動車のエンジンもまともに作る、いや組み立てることすら出来ない韓国には全く関係ないニュースなんですがね(^ω^)

    • 23名無し2020/10/27(Tue) 17:53:52ID:gxOTk2OTI(1/1)NG報告

      >>4
      同じようなスレッドを立てた事を覚えていないのでは?
      韓国人って、欠陥民族だからね。w

    • 24名無し2020/10/27(Tue) 18:05:41ID:gwMDIxOTI(1/1)NG報告

      三菱スペースジェットの凍結?
       助成金は出したけど、別に日本の国家事業でもないし。

      ホンダジェットは好調だし、あまり気にしてない。

    • 25名無し2020/10/27(Tue) 18:20:15ID:UyMzIzMTE(1/1)NG報告

      >>21
      当に然り、航空機は多岐に渡る素要技術の集合体で、商業的に成功しなくとも開発過程で得られた新しい技術やノウハウは違う形でも利益を生みます。先ず完成させて飛ばしてみることが肝要で、それが出来るという事は三菱を始め開発に関連した各企業やそれをバックアップした大学等の研究機関。換言すると日本という国の基礎科学力がしっかりしている証です。つまり、旧来の技術を踏襲しただけでは新たな競争に勝ち残れないので新たの技術やノウハウを蓄積して行かなければならない。
      例えば材料工学においては1回の飛行で確実に受ける疲労に対し。想定飛行回数を超える迄、確実に素材が機能させるための劣化モデルや対重量比強度の優れた材料と加工法等々。製品化に多少手間取ったとしてもこれらを確実にモノにして行く事で次のステップへの投資と成ります。
      自前のパワーパックさえ作れず供給元の許可無しに輸出ができなかったり、CGを作っただけで開発が終了したかの様に喧伝しまくる何処ぞの無能国家とはレベルが違う。

    • 26名無し2020/10/27(Tue) 18:40:51ID:cyMzE2NjY(1/2)NG報告

      >>1
      凍結=新型コロナウイルスの流行に伴う旅客の減少が重なり、航空機需要の回復が当面見込めないためだ。

      韓国の航空会社(当期純利益)の赤字🤣⤵ 

      🔥大韓航空... 損益計算書 2017年~2019年
      https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/990027
      🔥アシアナ航空... 損益計算書 2017年~2019年
      https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/711187
      🔥イースター航空.. 損益計算書 2017年~2019年
      https://m.catch.co.kr/Comp/CompSummaryFS/C86007

      自国の心配やしなさいwww

    • 27名無し2020/10/27(Tue) 18:47:29ID:AwOTg4MjY(1/2)NG報告

      韓国人は、即利益にならない技術や知識は「無駄なもの」と考えているんでしょ

      そりゃ、韓国人の言う「核心技術」が身に付かないのも当然

    • 28名無し2020/10/27(Tue) 18:48:28ID:MzMjM5NDY(2/2)NG報告

      >>27
      이익이 안되더라도 성공하면 괜찮지만
      막대하 예산을 들여서 계발한 기술이 실패한 것을 보면
      확실히 누군가 중간에 연구비를 횡령한거 같다.
      아니면 너네들이 자랑하는 우수한 일본인이 실패할리가 없잖아!

    • 29名無し2020/10/27(Tue) 18:50:35ID:AwOTg4MjY(2/2)NG報告

      >>28
      だから韓国には技術や知識が根付かないんだよ

      失敗した責任を追及するのが韓国

      失敗した原因を追及するのが日本

    • 30名無し2020/10/27(Tue) 18:54:56ID:AwNDg0NTA(1/1)NG報告

      MRJの対抗馬だったエンブラルもボロボロになって旅客機部門をボーイングに売却しようとしたけど、コロナの影響もあって流れた。
      そのボーイングでさえ危ない話が出ているし、世界的に旅客機メーカーは一時停止じゃないかな。
      これから中古機市場も暴落しそうなので、新造旅客機は5~10年くらい延期でちょうど良いと思う。

    • 31名無し2020/10/27(Tue) 18:58:50ID:YwMDIyNjc(2/2)NG報告

      >>28
      お前のような考えが韓国人が憧れるノーベル賞の受賞を難しくさせているのだ
      基礎技術と核心技術は受賞予定者の台座で満足してる韓国には必要ないのかもしれないがww

    • 32名無し2020/10/27(Tue) 19:03:56ID:cyMzE2NjY(2/2)NG報告

      >>1>>28

      [東京 23日 ロイター] - 三菱重工業7011.Tは23日、国産ジェット旅客機「スペースジェット」の開発を凍結する方向で調整に入ったとの複数の報道に関して「様々な可能性を検討していることは事実だが、開発の凍結を決定した事実はない」とのコメントを発表した。
      https://jp.reuters.com/article/mitsubishi-jet-idJPKBN27800E

      >開発の凍結を決定した事実はない

    • 33名無し2020/10/27(Tue) 19:06:53ID:Q2NjcyNjQ(2/2)NG報告

      >>28

      韓国の公社の事業はほとんどが失敗していて

      ガス油田を「1ドル」で売却予定
      「大麻会社」に200億突っ込んで失敗
      韓国鉱物資源公社による「アンバトビー鉱山」の株式を売却

      『韓国鉱物資源公社』『韓国ガス公社』『韓国石油公社』は2024年の総負債規模は55兆6,362億ウォンに達すると予想w
      https://www.sedaily.com/NewsView/1Z6QB8OHRY?OutLink=recombest_GC


      これみんな横領が原因だったのかい?

      優れてるはずの韓国人は凄いねw

    • 34名無し2020/10/27(Tue) 19:59:53ID:Y3NzY2NDM(1/1)NG報告

      >>1
      韓国は今年中に月へロケットを飛ばすそうですね。
      え?2年先延ばしになったって?
      成功すると良いですね^^

    • 35名無し2020/10/27(Tue) 20:20:49ID:k1MDQ0MA=(1/1)NG報告

      >>33
      朝鮮人は楽して儲ける天才ですから

    • 36名無し2020/10/27(Tue) 20:29:28ID:Q3NTI3MzU(1/1)NG報告

      >>1
      需要が見込めないから、一旦延期するのが問題なのかね
      民間企業はボランティアではないよ

    • 37日本人サラリーマン2020/10/27(Tue) 20:40:37ID:U3OTQyNzg(1/1)NG報告

      正直、中止、延期、なんでもいいけど、止めるのが賢明。
      コロナで人の移動の状況などが大きく変わった。regional な飛行機の需要はかなり減った。
      やるなら目標を変えて再チャレンジだな。

    • 38名無し2020/10/27(Tue) 20:50:08ID:UzNTcyNzk(1/2)NG報告

      >>28
      > 誰かの中間に研究費を横領したようだ。

      それは朝鮮人だけ。

    • 39名無し2020/10/27(Tue) 21:08:21ID:I0Mjc1MTY(1/1)NG報告

      GDIは直噴エンジンの先駆者だからね

      問題はあったけど90年代に直噴エンジン量産できたのはすごい

      まだ輝いてた頃の挑戦者三菱

    • 40名無し2020/10/27(Tue) 21:41:42ID:UzNTcyNzk(2/2)NG報告

      日本はもともと零戦の時から国産航空機の独自開発はできあがっており、今回の件はコロナで世界の航空事業が不振に陥ったことによる影響で計画が一旦止まってしまったものだろう。

      アホな朝鮮人がホルホルというが、
      何もかもをよそから盗み、
      提供された技術すら、独自開発したと平気で嘘をつく朝鮮人が笑う資格など無い。

      朝鮮人は他人を笑う前に自分達の行いに恥を知らねばならない。

    • 41熱湯浴2020/10/27(Tue) 21:56:33ID:Y2MDcxOTI(1/1)NG報告

      >>1
      ①共同通信は在日も居る反日通信社。
      ②誰かも指摘してるように武漢風邪で開発速度を落とすだけで凍結してはいない。
      ③三菱は一企業。サムスンに搾取される奴隷のくせにサムスンを自慢する朝鮮人と違い日本人はい企業の浮沈で一喜一憂しない。
      その記事でホルホルしたいなら南朝鮮で旅客機を開発してからにしろ。

    • 42名無し2020/10/28(Wed) 04:21:42ID:I2NTU3ODg(1/1)NG報告

      ホルホルは韓国人にしか使っちゃ駄目だっての
      アレは韓国に特有のヤツだからな

    • 43猛獣使い2020/10/28(Wed) 04:29:58ID:g4OTEyNjQ(1/1)NG報告

      まあ韓国は売れないとわかると全部捨てちゃう、だから文化も技術も継承出来ない。

      今使えなくても研究や開発過程は残すんだよ。
      それはのちの財産となる。

      まあ朝三暮四の猿にはわかるまいが。

    • 44名無し2020/10/28(Wed) 05:50:26ID:Q5NDA3NDg(1/1)NG報告

      受注が大量に残っているんだけど
      別にあれからキャンセルされてないだろ?

    • 45一昨年まではチベスナ(10月28日は「立花ハジメのお誕生日」誰も知らないけど、80年代の日本のニューウェーブの真の騎手だったと思うの。プラスチックスの作り出した音は画期的だった。でもライブ映像見ると演奏は素人でヘタックソ。でもスゴいの!)2020/10/28(Wed) 12:49:12ID:M4MzA3NTY(1/1)NG報告

      私、個人的には三菱嫌いなんだけどさ。
      けどね、ここは三菱グループ全体の、プライドの問題だって思う。

      コロナ後のリージョナルジェットの需要が高まるって試算、すでに出てるし。
      確実な技術確保って話もある訳でさ。

      ここでマジに折れちゃったら、お金を捨てた上に軽蔑を生むって思う。

      逆にさ「三菱は徹底して突き進む!」宣言が欲しい場面なんじゃないのかなぁ。

    • 462020/10/28(Wed) 12:51:01ID:Q1MjgzNDQ(1/1)NG報告

      韓国は国毎終わる、ホルホルしていいよ。

    • 47名無し2020/10/28(Wed) 17:54:32ID:g0Njg3MDg(1/1)NG報告

      >>1
      能無しAfgdはここ最近KJに顔を見せないのは何故?
      keyboard fightでsailiに負け続けるので、kaikaiへ逃れた?(笑)
      ここの日本人も皆お前の事を笑っているよ。
      過去の自分の言葉通り、兵役の義務をちゃんと果たしているのか?(笑)

    • 48名無し2020/10/28(Wed) 18:10:31ID:Q0MDA2NjA(1/1)NG報告

      >>1
      世界中の航空会社が赤字で航空機の購入なんて検討してる場合じゃない状況だから
      それを見越して対応したまでだろう
      頭が悪いから考えが及ばないのか?

    • 49タコ2020/10/28(Wed) 18:32:10ID:YxMDE0MDU(1/1)NG報告

      航空機位自力で作れねぇとな…

      韓国はええなぁ…
      水車も作れないんだから…
      ある意味うらやましいニダw

    • 50名無し2020/10/28(Wed) 20:12:48ID:EyMzMxNzY(1/1)NG報告

      >>1
      旅客機を開発した事もない南トンスルランドがどうこういう言える立場じゃない(笑)

    • 51名無し2020/10/28(Wed) 23:34:01ID:EyODczNjQ(1/1)NG報告

      韓国人が「SAMSUNGグループ」の約15倍の総資産がある日本の「三菱グループ」の心配をしても意味など無い。

    • 52ネオ2020/10/28(Wed) 23:36:57ID:Q1NTU1MTI(1/1)NG報告

      >>1
      別にホルホルしてないが❓
      ホンダジェットもあるし!
      お前らサムスンホルホルしてるから、三菱ジェットをホルホルしてると考えるな朝鮮人!

    • 53名無し2023/02/06(Mon) 21:30:15ID:U0MjUxODY(1/1)NG報告

      国産ジェットから撤退 採算見込めず、開発中止へ―三菱重工
      時事通信社

       三菱重工業が、国産初の小型ジェット旅客機「スペースジェット」の開発を中止する方針であることが6日、分かった。開発の遅れや新型コロナウイルス禍による旅客需要の冷え込みを受け、2020年に開発を事実上凍結していたが、今後も採算が見込めないため事業から撤退する。08年に「日の丸ジェット」の実現を掲げて始まった一大プロジェクトが頓挫した形になる。

       スペースジェットは当初、三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発がスタート。1960年代に戦後初めて開発されたプロペラ旅客機「YS11」以来、約半世紀ぶりの国産旅客機を目指す試みで、13年に量産初号機を納入する予定だった。

       しかし、開発や事業化に向けたノウハウが不足して延期を繰り返し、開発費は想定を超えて膨張。20年3月期連結決算では、スペースジェット事業に絡んで2633億円の損失を計上するなど、経営の重荷となっていた。

    • 54名無し2024/03/30(Sat) 04:12:57ID:Q0NzkxMDA(1/1)NG報告

      「MRJ敗北」から日本は復活できるか? 経産省が国産旅客機の再挑戦発表、海外「軍産複合体」対峙に求められる大きな覚悟
      MRJ断念の反省

       3月27日、経済産業省は2035年までに官民一体となって次世代国産航空機を開発すると発表した。これは大いに歓迎すべきニュースである。経済産業省が過去にこだわることなく前進していることは、前向きに評価されるべきだろう。

       三菱重工業がMRJ(三菱リージョナルジェット。のち三菱スペースジェット)の開発を断念した経緯を反省して臨む――とある。実際、MRJは残念な結果に終わった。長年の開発努力にもかかわらず、同社は2023年2月、採算が見込めないため開発を中止すると発表した。

       これに対し、自動車メーカーのホンダは、MRJとは機体の大きさが異なるものの、小型ビジネスジェット機の開発に挑戦した。MRJと同様、長い苦難の時期を経て、実際に飛行させるために必要な型式証明と耐空証明を取得し、航空機市場に参入した。して、同規模の航空機のなかで最多の販売数を記録し、大成功を収めている。

       それに比べれば、MRJはもっと粘るべきだった。MRJはすでに航空会社からかなりの受注を獲得し、米国で有効な市場を見いだしていた。しかし、必要な投資額はビジネスジェット機とはかけ離れたものであり、三菱重工業はそのリスクに耐えられなくなっていた。

       とはいえ、日本にもかつてYS-11という実際に飛んだ国産機があったし、ボーイング787のような最新鋭機には日本メーカーの部品が多く使われている。技術的に見ても、日本が国産機を作れない理由はない。しかも、日本は第2次世界大戦当時、世界最先端の戦闘機であった「ゼロ戦」を生み出した国である。その潜在能力を疑うべきではない。

       新たな開発研究に挑戦すれば、その経験を他の製品の開発にも生かすことができるだろう。コロナ禍が収束した今、国内外を問わず“移動需要”は急速に高まっている。航空機の需要も高まっている。このような有望な市場を逃すことは、国益にとって大きな損失となる。

    • 55名無し2024/03/30(Sat) 09:21:18ID:cxNjI1NDA(1/1)NG報告

      >>16
      ホルホル、ホルホールなんて日本語は存在しません。
      火病、グクポン、病身舞などと同様に朝鮮人が朝鮮人の行動を指して使う朝鮮の言葉を使って無知無能な朝鮮人を蔑みバカにするのに使用している。

      朝鮮人や中国人でも特に愚かな連中は、自分達がする行動や思考を相手もすると想像する。
      朝鮮人、中国人、クルド人のような世界の嫌われ者のような行動や思考なんてするわけないのに、そんな事さえ理解出来ない。

    • 56名無し2024/03/30(Sat) 09:25:25ID:U2MzM2MjA(1/1)NG報告

      >>54
      またバカにされるためのプロジェクトかw
      こんなもん、天下りの巣だろ

    • 57名無し2024/03/30(Sat) 09:28:38ID:YwNDE4NjA(1/2)NG報告

      >>56
      ポッケナイナイのためのプロジェクトしかしたことがない朝鮮人が、そんなこと言ってもねw

    • 58名無し2024/03/30(Sat) 09:39:50ID:A4ODc4ODA(1/1)NG報告

      >>54
      >「MRJ敗北」から日本は復活できるか? 経産省が国産旅客機の再挑戦発表、海外「軍産複合体」対峙に求められる大きな覚悟 MRJ断念の反省

       3月27日、経済産業省は2035年までに官民一体となって次世代国産航空機を開発すると発表した。


      次も涙の断念かw ゲラ

    • 59名無し2024/03/30(Sat) 09:43:04ID:MyOTg5ODA(1/1)NG報告

      >>54
      国民の血税をいくら放り込むん? (。´・ω・)?

    • 60名無し2024/03/30(Sat) 09:51:02ID:YwNDE4NjA(2/2)NG報告

      >>54
      民間旅客用航空機の需要そのものが増加していると言うよりも、中国や韓国という現在利用されている民間旅客用航空機の組み立て工場が近い将来に利用出来なくなることが、各国が自国による民間旅客用航空機の供給を増やそうとしている要因なんだけどね。

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