조선을 기획한 유학자, 三峰・ 鄭道傳

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    • 1讚美2017/01/29(Sun) 20:13:08ID:AzNTk5NTc(1/4)NG報告

      本貫: 奉化 鄭氏
      名: 道傳
      字: 宗之
      號: 三峰

      "나라와 왕은, 백성을 위해 존재할 때에 가치가 있다." - '三峰集'

      鄭道傳은 고려말기, 조선초기의 인물, 사실상 조선의 정치체제를 모두 설계한 사람이다. 그는 臣權 중심의 정치체제를 일으키기 위해서 高麗를 멸망시키고, 이성계를 앞세워 조선을 건국하였다. 그의 구상은, 강력한 왕권을 세우되, 실권을 一人의 宰相이 장악하여 국가기관을 통솔하는 것이었다. 이것은 유교문화권에서는 매우 혁명적인 발상이었다.

      그는 실제로 태조 이성계를 왕으로 만든 뒤에 자신이 재상이 되었다. 토지의 무상몰수 및 무상분배, 노예해방과 같은 정책을 고려했지만, 태조 이성계의 힘을 빌리는 것만으로는 반발이 심할 것으로 예상하여 시행하지 않았다. 高麗의 지배층이 거느리고 있었던 私兵을 제거, 전투력을 모두 중앙정부에 귀속시켰다.

      明國과의 외교 분쟁이 발생, 遼東정벌을 준비하였으나 太宗 李芳遠에 의해 살해되었다. 李芳遠은 明과의 사대관계를 선택, 鄭道傳이 만든 국가체제를 유지하되 전제정치를 추구하였다. 이로서 鄭道傳은 역적으로 기록되었으며, 최근에 와서 재평가가 시작되었다.

    • 2讚美2017/01/29(Sun) 21:03:18ID:AzNTk5NTc(2/4)NG報告

      내용추가. 그는 '佛氏雜辨'을 저술하는 등, 高麗의 착취의 원동력 중 하나였던 불교를 비판하였다.
      그러나 그의 崇儒抑佛 정책은 과거와의 단절을 유발, 많은 문화적 소실이 있었다.

    • 3玉金2017/01/29(Sun) 21:21:25ID:U3NTc0MDk(1/3)NG報告

      >>2
      短く読んでみたが、度々、流刑にあっても宰相まで成り上がっているのが凄いね。
      相当人間的な魅力があったのだろうか。

    • 4名無し2017/01/29(Sun) 21:41:28ID:EyMTI3ODI(1/1)NG報告

      >>3

      솔직하고 담대한 인물이었다고 전해집니다. 그의 사상은, 상당부분이 유배 당시에 천민들과 교류하면서 형성되었습니다.

    • 5名無し2017/01/29(Sun) 22:00:05ID:IyNTk3NDA(1/1)NG報告

      こういう人が多ければ、朝鮮の李王朝の停滞も無かったのかもね。

    • 6名無し2017/01/29(Sun) 22:12:24ID:YxODU0MTc(1/1)NG報告

      이방원의 쿠데타에 의해 살해당한 시대의 풍운아....

    • 7玉金2017/01/29(Sun) 22:17:35ID:U3NTc0MDk(2/3)NG報告

      比較的才能がある人が殺されてしまうね。
      韓国で人材が育たない訳だ。

    • 8名無し2017/01/29(Sun) 22:26:13ID:M1NTYzODk(1/3)NG報告

      >>1
      で誰その人?

    • 9玉金2017/01/29(Sun) 22:50:54ID:U3NTc0MDk(3/3)NG報告

      もし生きていて上手くいっていたら、日本と中国を統治して一大帝国を築いたかもしれない偉い人。

    • 10名無し2017/01/30(Mon) 01:09:35ID:c0NDMyOTA(3/4)NG報告

      여담입니다만, 태조 이성계는 랴오둥 정벌을 취소하고 쿠데타를 일으켜 왕이 된 사람입니다. 이성계가 왕이 된 직후에도 랴오둥 정벌에 대한 논의가 진행된 것을 보면, 만주에서 전쟁이 벌어질 가능성은 아주 높았습니다.

      명나라 - 원나라 교체기에 鄭道傳은 명나라의 편이었습니다만, 그것은 그의 판단착오였을지도 모릅니다.

    • 11名無し2017/01/30(Mon) 01:36:46ID:IxMzU1NDA(1/1)NG報告

      >>1
      14世紀にあってすごい慧眼な人物だな

    • 12名無し2017/01/30(Mon) 12:30:21ID:U3MzkzNzA(1/1)NG報告

      >>1

      私は、鄭道傳こそ朝鮮半島の疲弊を生んだ張本人であり、今日の日韓関係の拗れを作った人物だと思っています。高麗王朝が権門勢家(貴族)たちによって政治が停滞硬直したことは事実でしょう。科挙制度も大科や僧科は形骸化していたでしょうし、朝廷は名ばかりの存在であったことは否めないと思います。
      ですが、権門勢家や仏教勢力の裏には、私兵団と商団の発達があります。そして、私兵勢力や僧兵集団の発生や武臣の台頭は、地方分権と地域経済の発達を意味します。世宗の改革までは、朝鮮半島でも貨幣経済が発達しかけていた様相もあり、高麗青磁をはじめとする様々な優れた工芸や地域文化がありました。つまり、朝鮮半島に封建制度が発生する可能性があったということです。

      しかし、鄭道傳らの儒者勢力は、国内から商業を放逐し、仏教勢力や権門勢家を弾圧し中央集権的な国家体制を築きます。民間の自立を認めず、民間への温情的な管理を目指します。理想的社会主義国家の建設のために宗教と企業を破壊し、民間から活力を奪う行為に似ています。

      また、行きすぎた理想主義により、女真や日本を蛮国と捉えます。これによって、他国との交易関係が消え、中国や日本への人口流出を生みます。商人や職人からしたら当たり前のことで、買ってくれる人がいなければ、その土地(国)を離れるのです。人間は市場のないところでは暮らせません。

      つまり、私の考えでは、高麗は無秩序であったし戦乱も多かったが、人々が生きる活力もあったし豊かさもあった。しかし、鄭道傳らの改革により、それらは徐々に崩壊していったと考えます。

    • 13名無し2017/01/30(Mon) 13:16:32ID:YxNDIzMzA(2/3)NG報告

      >>1
      やっぱりまともな人は殺されるのが朝鮮の歴史。
      常に最悪を選択し続ける。

    • 14讚美2017/01/30(Mon) 15:54:49ID:c0NDMyOTA(4/4)NG報告

      >>12

      확실히, 유학자들은 근대적 자본주의와는 정반대에 있습니다.

      핵심적인 문제는, 중앙집권과 지방분권의 문제라고 생각합니다.

      도쿠가와 막부의 일본에서도 주자학은 통치의 학문으로서 사용된 것입니다만, 조선과의 결정적인 차이점은 지방분권입니다. 도쿠가와 막부는 조선과 같은 중앙집권을 실행할 수 없는 처지였기 때문에, 역설적으로 자본주의가 발달할 수 있었다고 생각합니다.

      그러나 반도의 경우, 중앙집권은 숙명과 같은 것입니다. 고려시대의 무신정권에서도, 武臣들은 중앙정부에서 활동하였고, 지방분권은 매우 취약했습니다. 그 이유는, 반도는 외부에서의 침략이 매우 빈번했기 때문입니다. 중국, 북방유목민족, 일본과의 전쟁이 있었습니다. 武臣들은 철저히 중앙에서 활동헀으며, 지방분권화는 몽골제국의 침략과 함께 무산되었습니다. 이것은 한반도의 역사에서는 매우 빈번한 사건입니다.

      상업을 지나치게 경시했다는 점은 비판이 가능합니다만, 중앙집권화에 대해서는, 한반도의 국가가 생존하기 위한 필수조건이라고 볼 수 있습니다. 중국과 같은 거대한 나라가 바로 옆에 있으며, 만주에서 끊임없이 유목민족이 활동하기 때문에 발생하는 숙명입니다.

    • 15名無し2017/01/30(Mon) 17:06:54ID:UwODQ5ODA(1/1)NG報告

      チョンドジョンというのは李成桂に高麗を奪わせたクズ野郎だぞ
      まあそのあとその息子の太宗(こいつもとんでもないクズ)にころされるわけだが
      そしてこいつの政治の方法は王が政治をするのではなく有能な家臣が国を牛耳るべきというとんでもないやり方
      そのせいで李朝の歴代王は常に家臣の操り人形
      そのせいで皇太子も何人も死んでいる
      鄭道伝は腐った朝鮮を作った張本人

    • 16名無し2017/01/30(Mon) 19:29:14ID:EwMzgwOTA(1/1)NG報告

      儒教の民衆教化で朝鮮社会の基礎を作った宗教家
      中国よりも朝鮮で定着。腐敗した仏教権力を排除し統治権力にしたが更なる腐敗。
      朝鮮に族譜による王を頂点とする祖先崇拝階級社会が浸透。
      権力は腐敗するものだね。

    • 17名無し2017/01/30(Mon) 19:51:49ID:czMzkxOTA(1/1)NG報告

      >>15
      明の洪武帝は皇帝に権力を集中させたけど後々佞臣が権力握っちゃったのよね
      日本でも藤原仲麻呂に乗っ取られかけたし

      律令国家って一見システマチックに見えるけど、大体この手の佞臣権臣が出てきて国政を混乱させるか段々と制度が弛緩してなし崩し的に崩壊するかなのよね

    • 18左巻きの名無しさん2017/01/30(Mon) 22:33:14ID:Q3ODA1NTA(1/1)NG報告

       儒教は、今日「中国の歴史」と主張されている春秋戦国期の中原の地に在った小国の統治に対する考え方として孔子により説かれ、それが弟子の手により「論語」として書き残され、後世に於いて、「諸子百家」とも今称される古代中華文明の思想の中で随一の広まりを極めたものである。歴代中華帝国では科挙の課題でも在り、東アジアの政治体制に強く絡む形で、その解釈が時の権力に擦り寄る形で重ねられたものである。
       今日の「長幼の序」を長者が幼者に求める弊害も、無秩序に抗争を繰返し社会よりは良いものでしたし、それは、それで、それなりに、一世紀前迄、東アジアで機能して来たことは事実です。

       それを前提にして「国と王は、民のために存在する時に価値がある」との文を読み、鄭道傳の遺された行動の記録と結果そして当時の評価読み、鄭道傳が「儒教」をどの様に解し活用したかを探ることは、大切なことかと思う。

       でも、単純に、言葉の一説のみに魅了されただけで、英雄視するのは如何なものかと思う。多分「民のために」に共感したのだろうが、その指す対応と姿勢にはピンからキリまで在ることを、この言葉に騙され続けている現代人なら判っている筈のことだ。

       そんな視点で、鄭道傳が言う「民」が何者であるか冷静に考えて行くことが出来れば、世にはびこるポピュリズム政治家に騙されることもなくなるかも?しれません。

       宰相で功績が在りながら同様に処刑された逸話として秦の商鞅が居る。明を興した朱元璋に粛清された「李善長」や「劉基(伯温)」等、大陸には似た様な逸話が結構ごろごろしているものなんだね。何か際限無く時空がループしているみたいだ。

    • 19名無し2017/01/31(Tue) 02:07:11ID:g3MjgyNzE(3/3)NG報告

      南朝鮮が戒厳令の中チンポーアイスクリームをかじってた頃
      日本では

      YouTubehttps://youtu.be/-NEfBW-y3bs

      ニードルは遅れている。

    • 20権兵衛2017/01/31(Tue) 19:30:19ID:k0MzgzODk(1/1)NG報告

      >>14
      とても面白い解説です。
      最近Jared Diamond:Guns, Germs, and Steelを読んだのですが、
      あなたは日本や中国と比較して朝鮮半島が発展するのに欠けていた要因は何だと思われますか?
      やはり、地政学的なものでしょうか?

    • 21名無し2017/01/31(Tue) 22:48:37ID:Y0NTUwMDk(1/1)NG報告

      コイツが諸悪の根源ってことか?
      国を潰しかねない(李氏朝鮮は実際に潰れたが)現在の韓国人の気質を基礎を造り上げた悪魔だな。

    • 22名無し2017/02/12(Sun) 20:41:50ID:A1NDY0NDQ(1/1)NG報告

      >>1
      ためになります

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