日本語の一つとして外来語表記などに使われる「片仮名」が新羅から由来したという点を立証する資料が発見された。
NHN放送によると、広島大学の小林義則名誉教授と韓国の研究チームは740年頃、統一新羅から日本に渡った仏教である「大方広仏華厳経」でカタカナの起源とみられる文字を発見した。
現在、日本の奈良市東大寺が所蔵しているこのお経は、墨で書いた漢字の横に木や象牙を削って作ったペンで痕跡を残す刻筆を活用した発音法が360余り表記されている。
小林教授は「漢字を読みやすくするために書かれたこれらの文字が新羅時代の文字」とし「漢字を縮約して発音を表示するために作ったカタカナの起源が韓半島である可能性がある」と推定した。
日本の学界ではこれまで片仮名が平安時代(794-1192年)に日本で作られたという主張が主流だった。 したがって、今回の発見はカタカナの起源を明らかにする新たな手がかりとして注目されている。
一方、小林教授は2002年、新羅時代の仏教経典解読書「板鼻両論」を根拠に片仮名の韓半島由来説を提起するなど、これまで似たような主張をしてきた。>>1
>「片仮名」が新羅から由来したという点を立証する資料が発見された。
という脳内反応が発生したことは認めるとして、それでも、この資料は何処で発見させたのだろうね。新羅時代にタイム・ワープして、新羅人がカタカナを書いている様を取材し、持ち帰って来たのかな?(笑)
まさか、日本にその時から在る史料の記載とか筆痕を、またまた、「証拠」と騒いでいるわけでは無いよね。
単一の時系列に事象を並べ考える程度のヒトの「時間認識」を前提に歴史は論じようね。己の「個の欲得基点の反応」から発した主観的感情で吠えられても、ヒトは疲れるだけです(笑)。>>1
立証する資料が発見され…て無い?
漢文を読みやすくする、発音記号をつけていたが正しい!いいねぇw
朝鮮人がいつまで経ってもこの狂気状態だから楽しいわ♪>>34
そういうことだと思う。そうでないと、白頭山噴火という、人類有史以来の大噴火の文字記録が、朝鮮側に全くないのが説明出来ない。
朝鮮半島では文字文化が10世紀以降に一旦、全部、途絶えたのだろうと思う。
10世紀、高麗を境にして、朝鮮半島に住む人達は元々の、「朝鮮半島に住む人」とは違った人達になった。
多分、それが正しいと思う。全部が入れ替わった訳ではもちろんないが、上層部分は完全に入れ替わったと思うのが自然だ。>>156
궁금해서 찾아봤지만...
https://namu.wiki/w/%ED%95%9C%EA%B8%80/%EC%97%AD%EC%82%AC#s-2.2
파스파 문자 기원설
세종실록에는 '字倣古篆(글자는 '古篆'을 본 땄다)'이라 기록되어 있다. 일반적인 해석은 '고전 전서체의 상형 방식(또는 글씨체)을 본 땄다'이다. 그러나 컬럼비아 대학의 한국학 교수인 개리 레드야드(Gari Ledyard)는 고전(古篆)이 몽고전자(蒙古篆字), 즉 원나라의 공용문자였던 파스파 문자('Phags-pa script)를 가리키는 것이라 주장했다
...........
다만 레드야드 교수 본인 입장에선 좀 억울할 수도 있는데, 자신의 연구는 '파스파 모방설의 주창자'라는 세간의 인식과는 거리가 있기 때문이다. 한글의 기원을 파스파 문자 등 남아시아 문자들에서 찾아보려는 시도 자체는 서구에 한글이 알려진 당시부터 수없이 존재해왔고, 레드야드의 경우 이런 기존 가설들을, 본인의 논문 집필 시점 몇년 전 발견된 훈민정음 해례본에서 새로 알게 된 창제원리와 합치하게끔 다듬은 절충안에 가깝다. 정작 레드야드 본인은 한글이 파스파문자의 개량형이라기보단 처음의 기본 자음 5자를 만들 때 파스파자를 참조했을 뿐, 그 이후의 과정은 독자적으로 음운학에 기초해 완성했다는 입장으로, 박사 논문에서 한글의 기원에 있어 몽골 파스파 알파벳의 역할이 상당히 제한적이라고 서술한 바 있다. 즉, 자음의 일부는 파스파 문자에서 따왔으되 ㅇ과 가획원리, 모음 등은 세종의 창작이라는 것.로 한글의 자음이 제작되었다는 가설이다.
자코 카피문자인 주제에 한글과 비교하는게 실례군요 w>>156
너는 동아시아에 조공 책봉의 관계부터 다시 배우고 와라
너희 나라도 근세 말까지 형식적으로 중국의 속국이였지만?
한족의 역사는 명나라와 송나라 정도 나머지는 노예의 역사
한국이 속국이었다면 한족들은 만주족의 노예들이었겠지
문화대혁명으로 스스로의 손으로 그나마 남았있던 건물도 소멸시킨
재래문화도 사라져 근래에 한국에서 배우려고 온다 건물들도 관광 목적으로 지자체 만든 싸꾸려 건물
지금의 중국은 그냥 문화가 없는 땅만 큰나라
일본도 마찬가지 메이지 유신이후로 廃仏毀釈으로 전국에서 상당수의절이 파괴
이후 그 빈자리를 전국의 신토의 신사 건립으로 뿌리를 파괴한 나라
본래 일본은 불교 국가였지만 이떄 사이비 종교 신토로 바꾼 신토는 경서가 없는 신석기 시대 애니미즘의 일종
천황은 본래 민간에서 주상님으로 불리며 돈을 내면 볼수있는 토속신 정도 였는데 이후 하나님 수준으로 신격화됨
고대 잉카문명과 이집트 태양신 숭배와 수준이 동일
참배문화가 100년도 안된다는 것을 아는 일본인은 적을 것
지금 있는 상당수의 문화재도 전국시대에 불타없어진것을 에도시대에
복원한것
그나마도 근대화 시기에 다시 망가지고 콘크리트로 복원
일본 문화재 설명문을 보면 똥 웃긴
624년 건립 1022년 불타서 사라짐 1220년 재건 1620년 소멸
1920년 재건설 메이지 유신 이후 만들어진 문화 만들어지는 전통 그것이 일본
한국 역시 많은 전란으로 문화가 많이 소멸됬지만 그나마 양심적인
조선의 많은 서원과 왕궁은 고증을 통해 그당시에 사용되던
소나무 품종과 만드는 방식 그대로 복원해 다시 재건축하는
너무 정직해서 그 소나무 품종을 다시 키우기 위해 몇십년을 기다리는
솔직히 중국과 일본의 방식을 절충해서 융통성있게 복원하면 좋겠다고 생각殆ど資料がなく、どんな文字かすら分からんくせに
カタカナっぽい字が見つかった
→ カタカナの起源ニダ❗
だろ、どうせw
優秀な韓民族が、未開だった日本に文化を伝えたという
ファンタジーを盲信してるだけ
未開なのはどっちだよw
石器時代から、日本とド大差だったくせに>>1
まあ、ユダヤ人と日本人の同祖論を唱える人もいる訳で
なんか両者の言語に共通点が見られるらしいですよ?>>158
>あなたの国でも、近世末までに形式的に、中国の属国であったが?
大嘘をつかないでください。見苦しいw
日本が「形式的」でも、そのようなな立場にいたのは古代の一時期だけ。
あとはせいぜい、足利義満以降の中世・室町時代。(これは人によって意見が分かれる)>>157
篆書体(もしくは蒙古篆字)を参考にしたと、実際に書かれているのだから
素直に従いなさい。見苦しいw日本人は、どこから伝わったものでも便利に使えるものならば、ありがたく使わせていただくし
先人を尊敬するよ。>>1
「可能性がある」と「確定」には1光年の開きがあるんだけど?(*´エ`*)
まあ、仮定に仮定を重ねるのを由としてだ、
韓国人は仮名を読めないでしょ?
つまり、半島に居住する「現在の大韓民国人」と新羅との間には、
文明・文化のつながりはまったくない、ということになる。
文字は「文化そのもの」だからだ。>>158
グダグダとあれこれああだこうだと好き勝手ほざきやがって
あれもこれもとわめき散らしてないで論点を絞れよあと、仮名は日本語(古代では大和言葉)に適した文字(*´エ`*)
日本語は発音を極限まで単純化している言語。
基本の母音は5つと少なく、ラテン語と同じ。
母音が10個存在する朝鮮語とは、基本的な構造が異なる。
つまり、5つの母音を基礎に構築されている「仮名」は「朝鮮語」の環境では生まれないわけ。>>158
中華と朝鮮、日本、それに他のアジア地域では、朝貢・冊封に対する「思想」が違う(*´エ`*)
中華にとっての朝貢は「臣従」
朝鮮にとっての朝貢も「臣従」
日本にとっての朝貢は「カネ」
琉球にとっての朝貢も「カネ」
ベトナムにとっての朝貢は「不可侵条約」
中華による秩序なんてものが必要だった地域は、朝鮮だけだよ(*´エ`*)>>158
>東アジアの朝貢冊封の関係から学び直してこい
朝鮮は逆らって殴られた属国
삼전도비
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%82%BC%EC%A0%84%EB%8F%84%EB%B9%84
>朝鮮の多くの書院と王宮は考証をを通じて当時に使用されていた
朝鮮の復元は実用の為で文化財保存の為じゃないそもそも、朝鮮以外の地域からすれば、「朝貢」って
「一方的な利益を見込める官製貿易」なんだよな(*´エ`*)
中華に挨拶に行くだけで、ちやほやしてもらって莫大な高額商品や希少な書籍を入手できる。
琉球なんて、中華に航海用の船まで用意してもらって、大明国に「朝貢」している。
国王が石に額を打ち付けて中華に臣従するようなものじゃないわけさ。
日本や琉球にとっての中華との朝貢は「カネでしか人間関係を築けない成金に集る」関係に近い。>>171
ウィキを根拠にする馬鹿(*´エ`*)
まあ、日本人の多くの馬鹿も「根拠はウィキペディアニダ!」ってやってくるので、笑えない(*´w`*)>>128
唐の都から万里の長城を超えて蛮族が跋扈する
地にお宝を持って行くバカは居ない>>165
しかも、モンゴルに支配された朝鮮の王は代々モンゴルの人質に。嫁は無理やり政略結婚させられたモンゴル人。そのあと世界一遅く、世界一遅く!w制定した国字ハングルだ。モンゴルのパスパ文字から影響を受けなかったなどという妄言は通用しないwww
スレだてした朝鮮人は、以前別スレで真実を暴露され都合が悪くなり、スレごと削除された投稿者と同一人物と思われるが、やはり朝鮮人は感情のみでしか考察出来ないおよそ文明人とは欠け離れた猿だということがよく分かったw
このモンゴル顔を見れば、よく分かるだろw日常会話で日本人様が発明した和製漢語を使っている朝鮮人は、日本にロイヤリティを払え!
YouTubehttps://youtu.be/_QWICeXonTAただの印でしょ。✓(チェック)とかカタカナの「レ」にそっくりだから、チェック使用してるどこかの国からカタカナが来たとか言ってるのと同じじゃないの。
Cなんて平仮名の「し」に字面も発音も似てるからAlphabet使用圏から来たといってるようなものよね。>>100
現代の演歌も韓国民謡が起源(演歌創設者が直接告白)
誰が創設者でいつ誰に告白したかエビデンスを出せw
うどんも韓国のカルグクスが起源(うどんの製造社長が直接告白)
うどんは奈良時代に中国の「こんとん」が起源だよ、韓国関係無いしw
で、製造社長って誰?wあと、10~19世紀末まで、ユーラシア大陸における国際共通語はモンゴル語(*´エ`*)
朝鮮語どころか、支那人の漢字(漢語)もローカル言語だったわけ。
(発語すらバラバラだったのが漢語で、共通語としての”中国語”が確立するのは1960年代以降)
高麗は王族と近臣がモンゴル化した。
つまり、モンゴルは世界を支配する民族の一員に「高麗王」を加えたわけ。
モンゴルは独自の言語、文字を持っていたので「中華」の価値観がない。
故に朝鮮に対しても、中華の持つ固定概念みたいなものがないわけ。また朝鮮人の捏造かよ
クソスレ立てんな(ゆきまるゴウカン氏のスレッドか…)
ハングルの成り立ちは、大地と太陽が基本で馬鹿でも簡単に覚えられるように考えられました。
日本のカタカナ・平仮名は漢字が成り立ちです。
起源を主張する小林教授って、朝鮮脳なのかしら?>>181
学者として可能性を提示したのなら学者だが、本気で言ってたらただの馬鹿だろうね。
日本で見つかった経文だから、日本で読むときに書かれたにきまっとる。新羅で書かれてたなら注釈を書き込んだ古本を命がけで運んだアホが居た事になる。
学者としてはそのアホの存在が0じゃない事を提示するのは正しい。
確率が高いと言ってたら異常。
NHKが間に入ってるからどっちかわからん。>>178
なお日本は・・・・>>176
それ以前の問題だ。
日本で発見された経本に、日本で使われてる角筆発見して、新羅で見つかってない、新羅の文字だと言ってる。
「オランダ産の聖書に墨で平仮名書いてあったから、平仮名はオランダの文字」と同じレベルそもそも「新羅文字」って何?
どの程度の事が分かってるの???>>185
むしろ喜んでいたんじゃないかと思うよ(*´エ`*)
中華世界では常に「下」にオカれていたのが朝鮮。
どれだけすり寄っても、中華は朝鮮を「中華の一部」とは認めなかったわけ。
ところがモンゴルは、朝鮮を同格に押し上げたわけさ。
異民族にモンゴル女性を娶らせるとか、ありえないし。
高麗が熱心に日本を侵略しているのは、そういう背景があるわけさ。他人の物をパクるだけの朝鮮が
創造したものなど何もない>>1
ゆき丸は強姦魔の上に白痴又は魯鈍であったか。>>7
숨기고 있지 않다.
과거의 아픈역사는 숨기지 말고 다시 이런 일을 당하지 않도록 하면 된다.>>85
한국에서는 setaki라고 발음하는데 어쩔겁니까?>>52
네. 노벨상 수상자 있습니다~>>1
NHN이 아니라 NHK 아닌가요?>>193
古代の韓国なんて存在しないw
先史時代(旧石器時代、新石器時代、無文土器時代)
↓
古朝鮮時代>>1
今自国に無いものの起源を主張して他国からどう見えるか考えないのか?本当だったとしても見る目が無かったとなるだけ。
『韓国人「カタカナの起源は古代朝鮮語だった‥」日本のカタカナは新羅の擱筆(かくひつ)が起源 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55325591.html(スペース削除)
日本語のカタカナ、新羅文字に由来するもの
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