いよいよ12月2日、正式にデビューすることが決まって日本で人気が過熱しているNiziUだが、韓国での活動はほとんどない。そのため、韓国の大手検索サイト「NAVER」でNiziUのファンクラブを検索しても、3つのサイトしか出てこない。会員数は合わせて300人を下回る。
K-POPのシステムを“日本に売り渡した”?
JYPのパク・ジニョン氏は、先に紹介した番組で、NiziUをめぐるこのような論争に対して、次のような考えを語ったことがある。
「否定的な世論が広がったときには戸惑いましたが、彼女らは外国人(で構成された)グループだが、外国グループとは言えません。(中略)NiziUの9人は全員、わが社と契約しているわが社所属の歌手です」
「全員韓国人のグループにしろ、もしくは韓国人が50%以上のグループにしろ(とよく言われますが)、そうすれば、私たちの成長に限界が生じてしまいます」
最後に、チョン・ミンジェ氏は、NiziUの成功にかける日韓両国の期待について、次のように語る。
「NiziUの音楽性や資質は既存のアイドルグループに比べて決して劣らない。しかし、韓国マーケットで成功するためには、まず韓国語が上手でなければならない。韓国では音楽番組に出演しただけでは成功できない。K-POPの主なファン層である若者が好むバラエティー番組に出演して人間的な魅力をアピールし、話題を作ることが重要だからです。
https://bunshun.jp/articles/-/40660?page=3
日本人グループ「NiziU」は韓国で愛されているのか? 「K-POPか、J-POPか論争」
109
ツイートLINEお気に入り
85
19