韓国の運送サービス競争力が最近10年間、大幅に下落したことが分かった。運送サービス輸出の約70%に該当する海運サービスの輸出が急減したのが主な原因に選ばれる。
韓国貿易協会国際貿易通算研究院は28日、「海運サービスの輸出不振現状と示唆点」報告書で韓国運送サービスの輸出が世界市場で占める割合が2010年4.7%から2019年2.6%に下落したと明らかにした。世界順位は5位から11位に墜落した。
報告書は「国際的な船社が合併・買収(M&A)、アライアンス協力などで規模と競争力を拡大している間、韓国の船社は韓進(ハンジン)海運事態以降船腹量および路線シェアが減少して競争力の格差が深刻化した」と指摘した。
また、最近コロナ禍以降、世界物流量が回復することで運賃が大きく上昇したうえに、一部の航路に安定したサービスの供給が難しくなり物流業界が困難を強いられていると分析した。
https://news.livedoor.com/article/detail/18966965/コロナ被害は韓国だけしか出てないニダ
>>1
まだ世界11大輸送サービス国nida!飛行機で運送したからだよw
>>1
それは、もちろん、コロナ以外に原因があるからさ。w
韓進だっけ?政府が保証もせずに倒産させたのは。
潰れたら、丸損の韓国の海運サービスなんて、リスキーな選択は、避けるのが当然だと思うよ。
それが、「実績」ってやつなんだし。ww買う金がないから、物が動かないだけじゃない?
最近10年なら、コロナ前から韓国コンテナ船が世界中で漂流したり色々やらかしてたからだろ。
K防疫なのにコロナの被害がなぜか韓国に集中しているのはなぜか?
保険も入れない船会社に信用が無いからだろ。
マジレス、Aグループ(ホワイト国)除外が原因でね?
とはいえ韓国国内で生産に支障がない以上、必要分は確保できているみたいだから…。
どれだけ横流ししてたんだろう(笑)世界中で荷物を漂流させたことはもう忘れたニダ
>>11
マジレスすると財閥の海運会社が倒産した時に荷物を海の上に放置状態で倒産した。
ちなみに倒産したのは海運だけで財閥は健在なのに、助ける義務は無いからって入港料出せずに貨物船漂流
荷主大迷惑韓国海運業者の、国別受注統計がないから、あくまで想像だけど
中国発、もしくは中国着の海運が減ったからじゃないの?
韓国の海運業者だと、中国がらみの仕事が多そうな印象
無保険の海運業者でも、中国なら使いそうだし...
だとしたら、コロナよりは米中貿易戦争の煽りかな...>>15
???무슨 이상한 소리야単純明快、韓国の貿易量が減ったからだろう。
何故5位から11位に落ちたのだろう?
韓国が一番成長してるのに?>>12
狭い韓国内で海運は使わない
「外国←→外国」「韓国←→外国」がメイン
韓国が被害少なくても、相手国が被害を受けて買い物をしなかったら減る韓進海運が倒産したからじゃないの?
コロナ関係あるか?簡単な事
・韓国は国土が狭い
・異常な貿易依存度瀬取りできないからじゃないのか?
単純に経済力の落ち込み。輸出入が減り、国内購買力が落ちていれば、輸送量はhellだろ?
文在寅は、半導体だけで食っていけると考えているのか?調子乗り過ぎたからだろう
いつもの韓国人‥見かけたらぶち○せ!海運に関しては、今まではあの韓進海運の破産処理の問題で韓国の海運会社全てが荷主からの信頼を失った。 そして世界的な海運同盟(2M、ジ・アライアンス、オーシャン・アライアンス)に参加できていなかったから
(韓国企業の製品を北米に運んでも)復路の荷物が確保できていなかった
だけど、 (以下は面白くない話でもある)
HMM=現代商船(改名した)は
・2019年に、ジ・アライアンス(日本、台湾)に加盟できた
・2020年には、スーパーパナマックス・クラスのコンテナ船(2.4万TEU級)12隻を欧州航路に投入する一方、東南アジア、韓国内では専用ターミナル(埠頭設備)を購入して、持ち直しの兆しがあるって。
・HMM、21四半期ぶりに「黒字転換」…2四半期の営業利益1387億ウォン達成
http://japan.ajunews.com/view/20200813153537898
HMM、20メガのコンテナ船を発注 10 4月 2018
http://ja.marinelink.com/news/hmm%E3%80%8120%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E8%88%B9%E3%82%92%E7%99%BA%E6%B3%A8-242263
HMM、黒字転換に続き 海外港湾ターミナルの確保 2020-09-04
https://m.jp.ajunews.com/view/20200904105640690
なお、ジ・アライアンス(日本、台湾)内でのHMMの扱いは不明
航空貨物は、韓国には大規模なフォワーダー
Fedex、(日本だと)近鉄貨物みたいな会社が無いので、荷物を集める営業力が低く、かつ、ドアtoドアの配送(含む陸上のトラック輸送、通関)が不得意なので、大きく増えることは無理
(韓国からの荷物があっても)復路の荷物確保が難しいコロナ前から失墜してますって記事じゃん。
タイトルがおかしいわ。
コロナ前から低下してた運輸サービスがトドメを刺されたって感じかな?韓国人の脳みそにコロナが侵入している
人類で韓国人のみ脳みそまで感染してしまう
『他国もコロナなのに何故韓国だけ墜落?』韓国運送サービス、世界シェア10年間5位→11位に大幅下落
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