ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。
エアバスは21日、航空産業での地球温暖化対策を進めるため、2035年までに二酸化炭素を排出しない航空機を開発する方針を明らかにました。
コンセプトモデルとして発表された3つの機種はいずれも水素を燃料にしていて、客席数が120席から200席で航続距離が3700キロ以上になるものや、客席数が最大100席で航続距離が1800キロ以上のプロペラの機種があります。
また、翼と機体が一体になったデザインが特徴の機種もあります。
水素は液体で貯蔵され、エンジンで燃焼するほか、燃料電池で電力にして利用することも検討しているということです。
航空機をめぐっては、二酸化炭素の排出が多いとしてヨーロッパでは長距離の移動手段に列車を選ぶ動きも出ています。
エアバスは、水素の利用が航空産業の二酸化炭素の排出を半減させるとして意義を強調していて、フォーリCEOは「水素への移行には航空産業全体の行動が必要だ」と述べ、課題となるインフラの整備に向けて政府や産業界に支援を呼びかけました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200922/k10012630101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
航空機も水素の時代かこれ、燃費とはどうなんだろう
>>1
まだ宇宙線と付き合って行くつもりなのかw
宇宙線の影響を受けない素材を開発する方が良いんじゃないのか?
新しい素材と素粒子物理学とで組み合わせたらUFOぐらい作れるだろうに。燃料電池は重過ぎるような気がする
小さな化学プラントを載せているようなものだろどうやって保管するのかな?
ボンベに入れるとかなり大きくて重くなるんだけど
ロケットみたいに液体で入れるのかな?パワー不足じゃね?
>>7
あ、違うか、エンジンの直径の拡大か。水素エンジンに革新、驚異の熱効率54% 続けマツダ・ロータリー 2020/08/04
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/072500011/
水素はピストンエンジンの燃焼部分の構造を変えると燃料として使えて、燃焼する
と水が排出される。
特にマツダのバイフューエル使用ロータリーエンジンも開発しており、水素と相性が
燃焼構造がロータリーが一番良くて熱効率が54%で、ガソリンエンジンの51.5%
を超える。
ピストンエンジンで水素の使用が進まない理由ととしてバックファイアと異常燃焼と
冷却損失が大きく、ガソリンより馬力が落ちてしまう。さらにピストン内の吸排気バル
ブの高温部品に接すると、自着火してしまう等の問題解決が難しく開発が進まない。
これがロータリーエンジンの場合は、全ての問題が解決され水素燃料と相性が一番良い。ttps://www.youtube.com/watch?v=NpbkhyHlIhk
水素ロータリーエンジンのメカニズム解説
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ScjSjoShHVI
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bZxS_kJgKkU水素ロータリーエンジン車 CO2排出ゼロ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NpbkhyHlIhk>>9
そもそも水素は「熱量が少ない」ので熱効率が良くてもあまり意味ないんだな- 12一昨年まではチベスナ(9月23日は「国生みの日」古事記や日本書紀を熟読すると日付まで解る!のかと思ったら語呂合わせだって。淡路市の観光キャンペーンでした。つまらん!)2020/09/23(Wed) 05:44:56ID:UxMjkxNzE(1/1)NG報告
液体で貯蔵されている水素を満載した航空機が・・・カイカイ在住のメーデー民たち!
この危険性を論じてみよ!! 米軍も研究、検討されている 原子力空母の余剰エネルギーを水素変換して戦闘機に使用
混合燃料かもしれないが? 現地調達できる燃料としてヘリウムが調達できなくて水素で浮上させ飛行した
ツエッペリン号
とか知ってると
水素積んで飛行するとかどーなのよ今のヨーロッパにそんなエンジン作れるのか?
>>5
液体って書いてあるまだ内燃機関を使っているのか
準結晶構造体を使った反重力に移行すべき- 19名無し2020/09/23(Wed) 10:21:49(1/1)
このレスは削除されています
今時点で水素を作るのに天然ガスや石油を使ってるの燃焼時に二酸化炭素を排出しないからエコといわれてもな。
エコじゃなくて人間のエゴや傲慢だよ。水素ステーション(液体水素)では液体と気化した水素を給油できる。
水素1kgで走行距離
・レシプロエンジンに使うと走行距離はガソリンと同じ10km程度
・燃料電池として使うとモーターによる走行距離は100kmに伸びる(๑'ᴗ'๑)一方でトヨタはノーガス、ガソリンが要らない車を開発し、日産は水の上を走る車を開発しております。
他、なんか人工太陽作る技術も日本が生み出したとか、無限エネルギー生み出したとか、なんか日本ならでは、みたいな新技術をパコパコ生み出した模様、現在の技術者達。人類に貢献するものは生み出せない支那ちゃん癬ちゃん、迷惑かけるのだけは得意の癖にな👅
水素燃料電池を載せた商用レベルの航空機、世界で初めてテスト飛行に成功
航空機向けの燃料電池パワートレインを開発する英ZeroAviaは2020年9月25日、水素燃料電池を動力とした航空機のテスト飛行に成功したと発表した。商用レベルの航空機としては世界初だという。イギリス政府が支援するプロジェクト「HyFlyer」の一環として行われたもので、従来の航空機エンジンに替わるパワートレインの開発に取り組んでいる。
今回使用された機体はパイパーMクラスで、座席定員は6人。水素燃料電池を搭載した航空機としては世界最大だとZeroAviaは説明している。
ZeroAviaは、2023年に商用ゼロエミッション航空機を市場投入する計画。まずは座席定員10~20人、約800kmまでの短距離フライトから始め、運用コストを従来の約半分に抑えようとしている。さらには、航続距離約5400km、座席定員200人を超える航空機を、技術的な革新なしで2040年までに実現可能と見込んでいる。
https://engineer.fabcross.jp/archeive/201026_passenger-plane.html
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1cY3e8ZYBic
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WzFqlGpwai8
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CFwUpld1SlgカンテレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9PUaAbURBAA
[着陸シーンをノーカットで]神戸空港 レアな飛行機
エアバス「ベルーガST」が到着!水素VSアンモニアになるね!
水素を作るためにロシアの天然ガスを使っていたとかいうオチはないよね
水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス
28
ツイートLINEお気に入り
270